• ベストアンサー

CM5誘導の「CM」って何?

心電図誘導法のCM5誘導、この「CM」って何の略語ですか? またこの「5」とはV5に由来するものなのでしょうか? 小生、心電図計測初心者ゆえ、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

たとえば12誘導心電図のV5誘導を記録するために胸につける電極の位置はC5です。 モニターやホルターなどで胸部双極誘導を記録する場合、(+)側を左胸部に置き、(-)側を心臓をはさんだ対極側に置くことが多く胸骨上端の位置をMと呼びます。 それで胸骨上端→左胸部の誘導をCM誘導と呼び、C5の位置を選択したものはCM5誘導と呼びます。 右胸部→左胸部の場合はCC誘導で、C5の位置であればCC5誘導となります。