• ベストアンサー

心電図の胸部誘導について

心電図検査での胸部誘導を計測することによって得られる情報とはなんですか?(四肢誘導だけでは得られない)よろしくお願いします。

noname#71839
noname#71839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t932
回答No.1

内科医です。 心臓は立体的な形をしているので、肢誘導だけでは部分的な情報しかわかりません。前壁といわれる胸壁に近いところの状態を調べるために胸部誘導が必要です。ばあいによっては右の胸部に電極張ったりすることすらあります。