• ベストアンサー

心電図

7月の健康診断の結果が来て、心電図で引っ掛かりました。 低R波V1-3と書いてありましたが、具体的にどの様な異常なのか教えて下さい。ちなみに心電図検査をしてる時に『今まで心電図検査で引っ掛かった事ありますよね…?』と聞かれ『いいえ』と答えたら、もう一度検査されました。たまに動悸がありますが、更年期障害の前兆かと思っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

胸に電極を吸いつけて心臓からの電気を測定しましたね V1-3 とは胸の中央付近につけた電極から測定したことを表します R波とは心電図の尖った上向きの波(+の電気)のことですが それが通常よりも小さかったことを意味します こうした判定を行うのは、心臓の前側で過去に心筋梗塞を起こした方でR波が小さくなるからですが、 過去の心筋梗塞がなくても 細身の方で心臓も細長く胸の下の方に位置するような場合などいろいろな場合でも出る所見で、 これだけで病的とは言えません

suroko4257
質問者

お礼

ありがとうございました。症状が出たら再検査してみます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 内科などで精密検査を受けてください 同じような心電図になりますけど 私の場合質問者さんとは違う異常が毎回出るんですけど 内科の先生に診てもらったところ心臓の癖があることがわかりましたけど 体には影響がないようです あとは心電図をとるときの緊張とかでも異常が出やすくなるようですよ まずは内科で見てもらってください

suroko4257
質問者

お礼

ありがとうございました。特に緊張したって事はないと思いますが、初めて引っ掛かりビックリしました。症状が出たら再検査してみます。