• ベストアンサー

心臓カテーテル検査時の心電図について

看護師です。 心臓カテーテル検査時の心電図は何故四肢と第五肋間の5点での誘導なのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1
参考URL:
http://www.cardiac.jp/view.php?lang=ja&target=monitor_lead.xml
mink711172
質問者

お礼

ありがとうございます。ハート先生のテキストを見直して勉強できました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

今まで、いくつかの病院で心臓カテーテル検査をしてきましたが、十二誘導心電図をちゃんとつけてやっています。たんに金銭的な問題だけです。 確かに麻酔科の教科書には、V5が一番、虚血を反映しやすいとありますが、前壁誘導しか変化のない虚血もたくさんあります。そこまで、ケチる必要はないと思いますが...

mink711172
質問者

お礼

ありがとうございます。先輩も??だったので助かりました。