クレーン上の制御盤における誘導による感電の問題
- クレーン上に設置された制御盤での通電により、誘導による電圧AC180Vが検知されました。
- 誘導による電圧は、アースを接続することで解消し、現在は問題なく操業が行われています。
- 誘導電圧AC180Vの値については、可動鉄心型電圧計で計測すると低い値となることがありますが、問題はありません。
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誘導による感電について
クレーン上に制御盤を設置しています。工事業者がアースを配線せずに通電AC240Vしたところクレーン本体と制御盤間をデジタルテスターで測定したところAC180Vを検知しました。誘導による電圧とのことで制御盤をアースしたら0Vとなり、そのまま操業しています。尚クレーンは停止中ですが操作電源は充電中での測定です。 Q1.誘導による電圧とは何故起こるのでしょうか? Q2.誘導電圧AC180Vは高くないでしょうか?可動鉄心型電圧計で計測すると低いのでしょうか? Q3.このまま使用して問題ないのでしょうか?
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Q1.誘導による電圧とは何故起こるのでしょうか? A1 恐らくですが誘導ではなくてノイズフィルタの漏電だと思います ノイズフィルタは電線からのノイズを減らしてくれますが 減らしたノイズエネルギは消えてなくなるのではなくて アースにノイズを流します つまりアース線に流れる電流はノイズエネルギです もちろん誘導でも漏電電流は流れます Q2.誘導電圧AC180Vは高くないでしょうか?可動鉄心型電圧計で計測すると低いのでしょうか? A2 ノイズフィルタからの漏電であれば普通とも言える 但し電流は数mA程度なので無視できる デジタルテスタで測定すると内部インピーダンスが高いので数mAのノイズ成分はそのまま拾います Q3.このまま使用して問題ないのでしょうか? A3 問題有りません でもアースはチャント接地しましょう アース無しでも恐らく使えます、ただビリビリするだけ 漏電自体では恐らく死ぬ事には至らないと思います ビリビリ来たことによる2次災害(クレーンの誤操作とか)の方が心配です
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