ワーク搬送路下面のガラス面に問題発生!画像不良の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ワーク側のガラス面が汚れて画像不良が発生しています。画像処理専用に機能特化したガラスの使用を考慮してください。
  • カメラ側のガラス面に埃が付着して画像不良が発生しています。ガラスの定期的な清掃を行い、埃の付着を防止する対策が必要です。
  • 画像処理部の搬送路下面のガラス面に問題があります。ワーク側の汚れやカメラ側の埃により画像不良が発生しています。画像処理専用の機能特化したガラスの使用や定期的な清掃を行うことで問題を解決できます。
回答を見る
  • 締切済み

困っていることが2点

0.5mm角程度のワークを搬送路下面から 画像処理で外観検査しています。 画像処理部の搬送路下面はガラスで構成しています。 そこで困っていることが2点あり。 ?ワーク側のガラス面が汚れて画像不良 ?カメラ側のガラス面に埃が付着して画像不良 何かコンサアティブな手法は存在しますか? (画像処理専用に機能特化したガラスなど・・・) アドバイスお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

コンサバでは自動車のワイパーとウォッシャ。いっぱい世の中にあります。 安いし。結局 窓拭きしてるんでしょう?

noname#230359
noname#230359
回答No.4

超音波シャワーと熱風装置でガラスを定期的に自動洗浄されたらどうでしょうか 参考にしてください

参考URL:
http://www.green.dti.ne.jp/aabccdx/
noname#230359
noname#230359
回答No.3

船舶・工作機械などで使われる回転窓はどうでしょうか。 ガラス面が回転し,飛沫等を吹き飛ばすものです。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

平凡ですが エアパージは・・・

noname#230359
noname#230359
回答No.1

 上面や側面から検査するという方法は取れないでしょうか?  そうすればワーク側のガラス面は汚れにくくなると思いますが。また、周囲の湿度が高かったり、切削油など飛沫が入るような状態になっても同様に見づらくなります。  カメラにほこりがつくことに関しては、除電である程度対策になりますし、はけなどで積極的に除去したりすることもできます。カメラの前に透明なフィルムを置き、そのフィルムを移動させながら使用すれば、きれいさを維持することができると思いますが、どうでしょうか?(F1のコックピット画像で使われているカメラなどはこのようなものです)

関連するQ&A

  • アルミの腐食について

    アルミの腐食について教えて下さい。 弊社ではアルミの押し出しのパイプをアルマイト処理後、 曲げ、穴あけ等の加工を行い、最後に焼付け塗装を行っています。 用途は農機具なので、肥料や農薬が付着することがあります。 とあるお客様より、アルマイトは酸化皮膜だから、埃、泥などが付着すると 腐食するのではと指摘を受けました。 アルミは鉄に比べると腐食に強いと聞き、 軽量、加工性、外観等の面から、アルミを採用したのですが 鉄にメッキや塗装をした場合と比べ、どちらが 耐食性にすぐれているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • コンベアベルトに付着した油除去について

     プレスから打ち抜かれた製品を平ベルトコンベア上に直接載せて搬送してい ますが、油が製品に付着しているため、次工程での検査(画像処理)で誤作動 して困っています。  なにかコンベアに付着した油を除去するような方法はありますか。  よろしくお願いします

  • スパッタの付着しにくい表面処理

    アーク溶接時を行うとスパッタが発生します。 このスパッタがワーク位置決めのストッパに付着していまい、 たびたび工程内不良の原因となってしまいます。 スパッタを無くすのは無理なので、 基準面のストッパに表面処理を施そうと考えています。 何かいい表面処理は無いものでしょうか? 基準面の為、歪を可能な限り少なくしたいというのもあり 悩んでいます。 形状:φ50 t4 現状熱処理内容:SKD-11、真空焼入れ⇒研磨

  • 静電気で困ってます??

    工場の設備の静電気 ガラスの下に50μの隙間をあけて、フイルムを、搬送させています。フイルムの下は、金属テーブルとなっております。フイルムの送り速度は、7m/minほどです。 ガラス側にごみが、付着します。ゴミを分析したところ、アミド系物質-人体の皮膚等(2μ~100μ程度)でした。 隙間が50μほどしか無いので、静電気の帯電量などそくていできません。接触していないにもかかわらず、ガラスに付着しているので、静電気の影響では無いかと考えています。 もしどこかに静電気が発生していた場合、ゴミは,+に帯電した方に引き寄せられるのでしょうか?ガラスに帯電しているのかな?フイルムが、-側に帯電していた場合い、ゼロ電位のガラスにむかって、ゴミが飛散する現象は起こるのでしょうか、また、フイルムを人為的に帯電させるなどの方法で、ガラスに1度ついたごみを、フイルム側に引き寄せることは、可能でしょうか? 非常に解りにくい文章で申し訳無いです。よろしくお願いします。

  • プレス総抜き型における オン メン両取りにおける…

    プレス総抜き型における オン メン両取りにおける プログラム面の切り替え プレスの総抜き型における オン メン両取り加工において 角度は θイコール アークタンジェント 加工溝幅-クリアランス/ワーク厚み で 出るという事ですが、 ワイヤーカット加工中の プログラム面は 下広がりの 加工をしてる時は 総抜き型の 外形のダイ部分つまり ワークの上面がそれにあたるので ワークの上面をプログラム面に指定したら いいですが、 穴抜きのダイを 加工しているときは 上で 抜き落ちる落ちるカスの 下面が外形パンチの 刃口側にあるのだから そのパンチの中にある 穴抜きのダイを加工する時には プログラム面が ワークの下側で 上広がりの加工という事になりますが、 同じ ワークの段取りの 中で 途中で プログラム面を 穴抜きダイの加工をしている時はワークの下面をプログラム面に 外形ダイの部分を加工している時はワークの上面をプログラム面に それぞれ切り替えないとならないですよね? プログラム面の設定は機械の段取りの画面でしているのですが、 このように一つの加工プログラムの中で 途中で プログラム面を ワーク上面と 下面に 切り替える事が出来るのでしょうか? 段取り画面では駄目で   プログラムで 途中で変更するという 事でしょうか?  

  • アーク溶接の耐スパッタ付着対策2

    アーク溶接時にスパッタが発生する為、付着防止の為、ワークを固定している冶具にレイデント処理をしていますが、他により良い方法が無いか検討をしています。海外でも、同様の処理を実施したい為、海外でも有効の処理方法を探しています。 ワーク自体には、治具にてスパッタ対策していますが、治具に付いたスパッタが蓄積によるワークのビードに付着する不良の原因になるため、治具自体にも、スパッタ対策をしたいと思っています。 以前同内容を表面処理技術>メッキだけでカテゴリーを選んでいたので再質問になります。

  • 搬送ベルトとステンレスの接着について

    ポリウレタンの面をプレート(材質SUS304、厚み2mm)に接着させて、 搬送側の面にワークを滑らせて使用していますが、半年ほどで剥がれてしまいます。接着部には希釈された酸性の溶剤がかかることがあります。 接着剤はウルタイトスーパーIIX-M(2液性)を使用しています。 また、プレートの方にはショット処理をして面を粗し、接着後は重りをのせて10時間放置しています。 上記以外で良い接着方法や接着剤はないでしょうか? また、接着させるプレートの材質で適切なものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 樹脂型製品面の油残りによる外観不良

    お世話になっております。 立型射出成形にて自動車部品を製造しております。 上記工程で突き出しピンにスプレー式の潤滑油を吹き付け、エアーにて掃除後成形すると油の滲み出し?による外観不良が発生しております。 油の付いた部分がツルツルで明らかに周辺と違い、外観不良でNGとなってしまいます。(0.01~0.02段差状になっています。) 実物を見ないとなんとも言いようが無いかもしれませんが、こういう不良がおこるメカニズムはどうしてなのでしょうか。 捨てショットを多くするとそのうち無くなる(おさまる)のですが、製造側で気にしています。 油が付着したところの樹脂が固まる時間が違うからでしょうか。 樹脂材は66ナイロンです。 潤滑油はSUMICOのピンルブを使っております。 また上記潤滑油よりいい物がありましたらご教示お願いいたします。

  • 黒色にしたい

    セラミック部品の搬送路で??の要件を満たす 材質または表面処理を探しています。 どなたか心当たりのある方教えてください。 ?非磁性 ?センサー反射率の低い黒色 ?HV400程度の硬度が望ましい ?寸法増加(膜厚1μm以内) ?面粗度は三発(三角3つ)以上 現状はSUSにカナック処理を施していますが、ワークが極小 (約0.18mm角)の為、今まで問題視していなかった 表面の極小凸凹に苦慮しております。 表面処理では限界?(極小凸凹だから黒?) 素材から黒ければBEST

  • ネガフィルムをスキャナーで取り込んだ時の埃とゴミ

    ネガフィルムを複合機のスキャナー機能で取り込んだ時に付いたゴミやホコリの処理方法について教えてください。 ネガやポジフィルムをデジタルに取り込むためにCANONのMP950複合機を使用しております。フィルムやガラス面についたゴミやホコリも当然スキャンし、これが取り込んだ画像に写りこんでしまいます。このゴミやほこりを画像修正ソフトでゴミをひとつひとつ時間をかけて修正しているのですが大変厄介です。CANONの相談窓口に相談した所乾いたメガネ拭きなどでホコリをとるしかないとのことで現実にはホコリはとりきれず頭を悩ませています。最近の機種にはスキャナーにごみ取りソフトがありますが、MP950にはそのような機能は無いようです。何か汎用の画像ソフトなどできれいにゴミやホコリを消す良い方法はないものでしょうか?ちなみに複合機やスキャナーの買い替えはまったく考えていません。ぜひ皆様からの対策や助言などご指導、ご教授いただければと思いますのでよろしくお願い申し上げます。