• 締切済み

ノイズについて教えてください。

静電誘導ノイズと電磁結合のいずとではどちらのほうが回避しやすいのでしょうか? その理由も教えてください

みんなの回答

• arain
回答No.1

どっちも同じだと思う。 というか、状況により対策のしやすさが違うからどっちとも言えない。 電磁結合は、信号ラインなら単純にツイストペアケーブルを使用することでも軽減できるが、ツイストできない箇所では難しい。 静電結合は、間に不動体を入れたりアースで回避することもできるが、高密度化された回路では難しい。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/techmag/emc/index.htm
nagaimo123
質問者

お礼

お教えいただきありがとうございました。 またいろいろと質問をUPさせていただきますのでその際には御回答をいただけますようよろしくお願いします。