• ベストアンサー

垂直に交わる電線の誘導ノイズの影響について

物理・電磁気学が苦手なので教えてください。 2本の電線が平行になっている場合、流れる電流が平行なため 電線には誘導ノイズが発生すると思います。 その対策としては電線をツイストしたり、 シールド線を使用等があります。 平行ではなく、垂直に交わる電線同士では、 誘導ノイズの影響はないのでしょうか。 電磁気学的にどのように説明できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

電磁誘導は、電流→磁界→電圧(電流)と進みますが、電流と磁界は直交しているので、電線が直交していると磁界の向きと電線の向きが同じなので誘導しない訳です。現実には完全に直交することは無いので何がしかの誘導は受けます。

odamaki62
質問者

お礼

ありがとうございます。 電磁誘導の基本から見ればよかったのですね。 現実的には影響ゼロではないかもしれないですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#101087
noname#101087
回答No.2

蛇足ですが、「鎖交(interlink)」がキーワードです。 互いに垂直の配置にある二本の「無限長」ケーブルだと、一方の電流が発生する磁束は他方のケーブルと鎖交しません。 つまり、相互誘導は零です。

odamaki62
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 Interlinkですね。 勉強してみます。

関連するQ&A

  • コイルの中に入れた電線には電磁誘導により電流が流れるでしょうか?

    コイルの中に入れた電線には電磁誘導により電流が流れるでしょうか? 下のようにコイルの中に電線を入れた場合を考えます。(”-”を電線、”<<<<<”をコイルとして、コイルの中を電線が通っていると見てください。) -----<<<<<----- コイルに交流電流を流した場合、電線には”右から左”または”左から右”に流れる誘導電流は発生するでしょうか? コイル内に発生した磁界を打ち消す方向に誘導電流が発生すると思いますが、”右から左”または”左から右”に流れるような電流は発生しないように思います。(コイルに流れる電流と平行で逆向きの電流が流れる?) いかがでしょうか? もし流れる場合、どのような原理によって流れるのでしょうか? ←?        ←? -----<<<<<----- →?        →? -----<<<<<----- よろしくお願いします。

  • 「放射ノイズ」と「誘導ノイズ」の違い

    こんにちは、 モータのある本に、「インバータノイズ」を以下のように説明しています。 説明文 インバータに関係するノイズとしては,電源ラインを介して伝搬する伝導ノイズ,空間を電磁波として伝搬する放射ノイズ,および電磁誘導や静電誘導による誘導ノイズがある。 「放射ノイズ」と「誘導ノイズ」とは、具体的に何が違うのでしょうか? 対策も異なっています。どちらも究極は、電磁波によるものであり同様と思います。 電磁波の周波数が異なるのでしょうか? 発生工程が異なるのでしょうか?(ガンマ線(原子核から放射)やエックス線(軌道電子から放射)のように?)

  • 特別高圧ケーブルのシールドの電磁誘導について

    特別高圧ケーブル(22KV-100sq-CVT-1条)ですが 長さが約30メートルしかありません。 電線会社の社内規定でシールドアースは両端接地するそうです。 シールドを両端接地した場合,シールドに 電磁誘導で発生する電流はどの程度なのでしょうか? ※両端接地すると閉回路ができるため。 負荷電流22KV(そのケーブルに流れる)は70A程度です。 私はシールドには数mAくらいではないか?と予想していますが。。。

  • CVTケーブルのシールドアースの電磁誘導について

    特別高圧ケーブル(22KV-100sq-CVT-1条)ですが 長さが約30メートルしかありません。 (電線会社の社内規定でシールドアースは両端接地するそうです。) シールドを両端接地した場合,シールドに 電磁誘導で発生する電流はどの程度なのでしょうか? ※両端接地すると閉回路ができるため流れるのでしょうか? 負荷電流22KV(そのケーブルに流れる)は70A程度です。 実際にシールドに流れている電流は測定できていません。 私はシールドには数mAくらいではないか?と予想していますが。。。 下記が以前,こちらで質問したものです。 理解できるところまでいきませんでした。 http://okwave.jp/qa/q6761941.html

  • 電磁誘導による「誘導電流」は全て「渦電流」か

    電磁誘導についての質問です。 コイルに直流電流を供給しながら、そのコイルの近くで、導体を動かすと、電磁誘導の現象が発生して、導体の内部で誘導電圧(誘導起電力)が誘起され(発生し)、導体の内部で誘導電流が流れる。 ここまで、前回の質問などにより、理解しました。 ところで、私が電気の本を見ましたら、電磁誘導では、導体の内部に誘導起電力が発生して電流(誘導電流)が流れるが、これを「渦電流」といいます、と書かれています。 ということは、電磁誘導により導体の内部に流れる「誘導電流」は、全て「渦電流」だと考えてよいでしょうか?

  • 動力線からのノイズ

    ヒータ電源線AC200V動力線とヒータ温度センサーの熱電対線(補償導線)がラック上で平行に5m程走っています。 動力線からの補償導線は、シールド線ではないため、シールドアースが されていません。 このような施工では、動力線からの誘導ノイズの影響は、考えられるのでしょうか?

  • 電磁誘導の基本(コイルと導体と誘導電流と誘導電圧)

    電磁誘導の基本的なことが分かりません(私が基本的なことを誤解しているかもしれません)ので、質問します。 「コイルに直流電圧(直流電流???)を供給すること」により、その「コイル(直流磁化コイル)」の周辺に「直流磁界」を発生させて、その「直流磁界」の中で「導体」を動かした場合、についてです。 (1)上記の「直流磁界」を発生させるために「コイル」に供給するのは、「直流電圧」でしょうか「直流電流」でしょうか? (2)この場合、電磁誘導の現象により「電磁誘導による電流(誘導電流)」が流れるのは、「コイル(直流磁化コイル)」の方ではなく「導体」の方でしょうか? (3)上記(2)の電磁誘導の現象が生じた結果、「誘導電圧(誘導起電力)」が誘起される(発生する)のは、「導体」の方ではなく「直流電圧(直流電流???)が供給されたコイル(直流磁化コイル)」の方でしょうか?

  • 電線のツイストの特性について

    小さなワイヤーハーネス加工会社の経営者です。 ハーネス加工時に ツイスト加工をすることがよくあります。 電線のツイストについて、いろいろ疑問点があります。 判る方教えてください。 ツイストペアにすることで、ピッチが狭くなるほど ノイズ特性が良くなることは、判っております。 生産者として、できる限り特性が高い状態のものを、効率よく 製作できるようにしたいと考えています。 ・コア線が6本のケーブルがあったとして 2PX3本のうち、1つが反対回転の   ツイストペアになっていれば、特性は変ってしまうのでしょうか?   (右回転品と左回転品が混在していた場合です)   (基本的に外観上、行なうことはないと思いますが、後加工で    仕方ない場合も考えられます) ・同種同サイズの電線でツイストピッチの違うものが混在していた場合は  特性が悪くなるか、他に(ノイズが発生しやすくなるなど)悪影響があるのでしょうか?

  • ノイズのレベルについて

    ご質問させていただきます。 ある製品のノイズをスペクトラムアナライザで測定しておりました。 製品の電線を伝わるノイズを、測っているときに、 電流を、(例えばですが)100%の強さで流しているときより 10%の強さで流しているほうが、ノイズレベルが悪くなりました。 浅知恵で、100%で電流を流したほうが、ノイズも多く発生する のではないか。と思うのですが、なぜ、電流が少ないほうが ノイズレベルが悪くなるのでしょうか。 どなたか回答いただけると幸いです。

  • 物理 電磁誘導 電流 大きさ

    電磁誘導によって発生する電流について教えて下さい。 電磁誘導によって発生する電流を大きくするには、 ・磁石を動かす速さを速くする ・磁力の大きい磁石を使う ・コイルの巻き数を多くする とありました。 コイルは銅線を巻いたものとして、銅線の太さを大きくした コイルを使った場合、電流はどうなるでしょうか? コイルの銅線の太さはそのままで、コイルを巻く際の直径 を大きくした場合、電流はどうなるでしょうか? コイルは、鉄芯に巻いた場合の方が同じ条件でも電流は 大きくなると思いますが、コイルの芯が鉄以外の金属 で例えば金などにすると、より大きな電流になったりする のでしょうか? 電磁誘導で発生する電流は交流なんでしょうか? コイルは交流を通さないのではないのでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。