• 締切済み

牛乳パックを買うと「ストローお付けしますか?」

牛乳パックを買うとレジの人が「ストローお付けしますか?」と訊いてくるのはなぜでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

「訊け!」って指示されているから。

• tenteko20
回答No.4

どんなサイズの牛乳パックでしょうか? 500CCサイズ以下のならストロー挿して飲む事もあるので訊くのでは? 飲み物や弁当類に箸やストローが付属しない商品には必要かどうか訊く事が接客マニュアルにはあるのでしょう。 訊かれなかった事で文句を言うクレーマーもいるので。

• bardfish
回答No.3

私もそう言われたことはありません。 ですが、紙パックの飲み物にストローはいらないだろう、と思っています。 というか、1リットルパックにストローが必要か聞く方がどうかしていると思えんですが・・・ 今思い出したのですが、紙パックの飲み物でもストローを差し込む穴が空いているものもありましたね。今は見かけることは皆無ですが・・・ ストロー用の穴が空いているモノならストローの有無を聞くのは納得しますが、そういうモノにはストローが付いてます。 で、コンビニでは挨拶の仕方も指導しているので「ストローお付けしますか?」と聞かれるのは接客マニュアルに書いてあるのかもしれませんね。 オーナー店長とか、雇われ店長、地域性で同じ系列でも接客マニュアルの遵守レベルが違っていたとしても不思議ではないご時世だと思います。

• fu5050
回答No.2

どんな牛乳パックでしょうか? 私も牛乳バックをスーパーやコンビニで買いますが、聞かれたことがありません。 だいたい、1リットルか500ccはストローで飲む人はあまりいない(家庭等で移し替える)し、200cc前後は、箱にパックされたストロー(伸びるやつ)がくっついています。ひょっとして少量でストローがついていない製品では? そういえば、最近はあまり見かけませんが、自販機にストローボックスがあるものがありました。同じ製品が店頭にならんでいたら、ストローがいるか聞くでしょうね。

• runi_NGR
回答No.1

ストローで飲みそうな顔をしていたからです。 牛乳を買ったのが、ばあちゃんなら 「有料ですが、袋お付けしましょうか?」 「重いですよ。大丈夫ですか?」 と聞くでしょうし 牛乳を買ったのが子供なら 「お使い偉いわねぇ、おつりとレシート無くさないでね」 と声をかけると思います。