• ベストアンサー

父親が怖すぎる

有名私立理系大学卒の2年目SEです。 私は一人暮らしをしていますが、私の父親が毎月会う度にアメリカの大学院に行け(しかも、受験校は超トップ校のみに絞られ、父が認めた学校でないと激怒される)と言ってくるので、非常にストレスが溜まって困っています。 父は昔からかなり頑固なので、私が反論しても100%聞く耳を持ってくれません。 実際に私が子供の頃に父から体罰(棒で尻を叩く、ベルトで背中を叩くなど)を受けていたため、暴力振られるのではないかと思うくらい非常に怖く、一人暮らしの家で思い出してしまう度に体が震えて酷い頭痛が起こります。 そのため、最近自殺したいと思ったことが何度もあり、非常に辛いです。 私がこの状況から抜けるためにはどうしたら良いでしょうか? 何かアドバイスを頂けると幸いです。

noname#258454
noname#258454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

superinazumaさん、こんばんは。 さっさと行方をくらますのが一番ですね。聞く耳は持たない方が良い。預貯金があるなら、居住場所も引っ越した方が良い。会社にも異動願いを出した方が良い。戸籍も閲覧できないようにする方が良い。とにかく義絶同然にするのがいい。相手はとにかく、自慢の息子に仕立て上げたいようだけど、結局、お金は出してくれないよ。アメリカなんて日本の10倍も物価が高いんだから、お金がないとちゃんとした生活ができない。第一、せっかく入った会社はどうするの?変でしょうこのお父さん。もしかしたら、あなたが私立大学を出たことが、気に入らないんじゃないですか? こんな人と1か月に一度も会っているなんて不利益この上ないでしょう。貴方の人生ですよ。お父さんの人生ではありませんからね。とにかく、逃げることですよ。

その他の回答 (10)

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.11

たぶん、お父さんの年齢の方が近いと思うので、お父さん側の立場で発言させてもらいましょう。 アメリカの大学院へ行くと、期間限定でアメリカで働いたり住んだりする権利を得られます。アメリカで働いた方が良いと思います。 毎月会う必要は無いのでは。 何年働くつもりなのかとか、今後どうなるかとか、将来が見えてなくて、冴えないと思われてるのでは。 会社はフルーツバスケットなので、余程拡大していく会社でなければ、いつまでも会社には居られないですよね。 親の年金をあてにニートするつもりなのかと心配です。 社会人2年目の年明けには住宅ローンで家も買えますね。どんな家が買えそうなのでしょう? 過去は分かりませんがお父さんの主張があってるに1票。

回答No.10

a) プラトン対話編を読み、正しい議論のし方を身につけて、父親を論破しましょう(父親が正しければ、論破されて、米国大学院を受験すれば善いでしょう)。既に大人のあなたに暴力を振るえば、傷害罪でしょう。  b) 自殺するような問題ではないはずですが。学歴より命のほうが大切なのは、言うまでもありません。  c) 母親はいらっしゃるのでしょうか? あなたは恐らく、父親より母親が好きなのでは? 母親との愛情を、父親に邪魔されているように感じているのかもしれません。  d) あなたに欠けているのは、信仰心かもしれませんね。プラトン対話編は師ソクラテスの言行録でもありますが、ソクラテスの理屈っぽい議論の底に流れているのは、深い信仰心です。私はどんな宗教にも属していませんが、天の神は、頑固親父よりずっと正しいし、深い愛の持ち主なのです。本当に恐れるべきなのは、天の神のほうであって、頑固親父ではありません。信仰とは、神を恐れることでもあります。  e) 現状、多くの宗教団体が堕落しているのも事実であり、堕落教団が恐れるのは、神仏よりお金のようです。信仰を学ぶにしても、堕落教団に頼るより独学すべきでしょう。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1110)
回答No.9

《暴力振られる》という書き方、ちょっと前にも この FQAで目撃した記憶があるのですが……その際も 〈振るわれる〉じゃないのかな、と感じたのですがまぁ それはともかく、とりあえず、お父様には反論せずに、 《ハイ!》とだけ云っておけば宜しいのでは ないでしょうか。 私の知り合いに、高校時代から誰のサポートも 受けずに、2つの大学を卒業し、5つの企業の経営に 携わっていた女性がいるのですが……アナタ様も 独立自尊のスタンスをキープできるのであれば、 居所を変えて、お父様からの干渉を受けないように してしまうのは、生活の知恵の 1つでは ないでしょうか。 以前、某病院に入院中に 頑固な人への対応方法を訊かれたことがあり、 即、効果があったのですが……アナタ様の場合は、 お父様から乖離して暮らしていれば済むことなので、 そうした対応法等は無用でしょう。 By the way、お父様自身は、 物凄い学歴なのでしょうか。 お父に、 「必要なのは学歴ではなく学問だよ。学歴は過去の栄光。      学問は現在に生きている。  (田中角栄)」 という小卒の学歴で、内閣総理大臣になった 田中角栄さんの生涯を知って頂きませんか。 企業(松下電工・パナソニック)経営者の松下幸之助さん・ 小説家の山本周五郎さんなども 学歴は、小卒なんですけどね。 All the Best.

noname#258454
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。 私の父は高卒です・・・ しかし仕事ではそれなりに稼いでいます・・・

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.8

引っ越して住所を教えない。暴力をふるうのなら、そのまま警察に。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (697/3304)
回答No.7

アメリカのトップクラスの大学院に入学ができる条件は、社会人としての仕事実績が数年あることなんですが。もちろん、英語理解力や人前での発表能力も必要です。中には、自国語以外の国で学んだ実績も要求されるところもありですが、これはクリアするから問題なしですが。 それに、アメリカでのトップクラスの大学院の年間在籍料や生活費で10数万ドル。そんな大金をだせるのかなぁ? ほとんどの院生は、既婚で、実社会で働きまくって学費を稼いでから院生に。その間の生活費は、妻が稼ぎ出すというパターン。

回答No.5

こんにちは! それは大変ですね。 お父様に激怒され強いストレスを感じたことにより、潜在意識の深層に沈んでいた過去お父様に受けた体罰の恐怖と硬直のトラウマの記憶が浮上してきたのでしょう。質問者さんのセットアップに使われるようになったと思います。 対策はお父さんと毎月会うのやめることです。時間はかかりますが(数カ月くらい?)トラウマの記憶はセットアップから外れ、また潜在意識の深層に沈むと思います。 体が震えて酷い頭痛の症状が起こるときは体にエネルギーが発生しているにかかわらずアタマで体が動きだす衝動を抑えているのではないか?と思うので、体を動かして発生したエネルギーを消費すれば症状は治まると思います。症状のないときやる運動を決め、予め 2 - 3 回予行演習しておき、トラウマの記憶を思い出しエネルギーの上昇か恐怖の感情の発生の兆候を検知したらすぐ体を動かしエネルギーを消費し切しきります。運動の強度は体力によります。走るなら体を痛めるので、定価 1 万円以上のスニーカーを買うことをお勧めします。 恒久的にトラウマの反応が起こらないようにするにはトラウマの解除でできますが、自殺しないよう症状に対処できるようになってからのほうがいいと思います。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

質問者様は男性であるなら、物騒な物言いで申し訳ないですが、そんな親父は殴り返しても問題ないような気がします。おそらく体力的には質問者様のほうが上じゃないでしょうか。 質問者様が女性なら、DVとして警察に相談して、父親の暴力から開放されるようにすべきだと思います。 社会人にもなって親の暴力に怯えてるのって、不健全な親子関係だと思います。まずはそこを断ち切って、自分の考えに従って行動できる環境を手に入れましょう。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8016/17133)
回答No.3

アメリカの大学院に行けと言われたら「わかった」と言っておいて,そのまま放っておけばよい。大学院の件はどうなっているかと聞かれたら,準備中といえばよい。 また,会う頻度を例えば年に一回にすればよい。それでも多いですけどね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.2

毎月合わなければいいと思う

回答No.1

親離れする時期が来たのでしょう。 働いているのですから親から見放されたとしても生活していけますので 縁を切る覚悟で親の言いなりにはならないと拒否しましょう。 でないといつまでも親離れできなくなってしまいます。 親の見栄のために生きる人生なんかクソ喰らえです

関連するQ&A

  • 父親が大嫌いです。

    父親が最近大嫌いです。 父はほとんどの人を下に見ており、けなし、学力と関連づけます。 そして学力だけじゃない。と反論するとキレて、たまに暴れます。 私はすぐ暴力する人の方が学力が低いと思うのですが… 以前はこういう父ではなく、会社を立ち上げてから色々とトラブルがあり、昨年の暮れに大きなトラブルがあったせいで会社の危機があり、それから父も人間的にひどくなっています。 色々大変なことがあって辛いのは分かっています。 だけど全て人のせいにしているのが嫌で…。 今じゃ本当にお金の援助をしてくれてるだけの父親です。 大学に行かせてくれたこと、育ててくれたことだけには感謝しています。 今、私は新卒で社会人になりましたが家が近いところに移動になり、実家通いです。 こんなに短い間で辞めたら会社に申し訳ないです。好きな仕事ではないですが、2、3年は働いてから文句が言えると思うので… そして、母もいます。 母も恐らく父親に愛情はないです。 そう感じます。 私が間を取り持つ役割なので私が一人暮らしをした場合、二人にするのはとても不安です。 以前の父は大好きだったので、今の父と話すと悲しくて大嫌いで部屋でこっそり泣きます。 今、どうしたらいいか分かなくて立ち往生しています。 なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。 お願いします 。

  • 家出

    18歳男です。 今まで何度も家出はしてきましたが、今度は本気で家出をしようと考えてます。 帰る気は全くありません。 家族は母が病気で亡くなったので兄姉父との4人です。 僕は父親から見放されて生きてきました。虐待レベルの暴力もうけてきました。 父は短気で暴力的支配なので誰も逆らうことはできない状況です。 身内で頼れる人はいません。父にバレるからです。 家にいると本当につらくしんどいです。 自殺も何度かしようとしました。(怖くて死ねませんでしたが。) それでも大学にいき、一人暮らしをすれば助かると思っていましたが 父は大学には僕を行かせないつもりらしいです。 そうなるともう希望がなくただ苦しいだけです。 なのでいち早くこの家を出て行こうと思うのですが、本格的な家出は初めてです。 どうすればよいかわからず、質問させていただきました。 この家から今すぐにでも出たいです。本当に困ってます。 どうか助けてください。

  • 父親が不倫しているかもしれない

    私は、今大学生で一人暮らしをしています。実家からはかなり遠いので、お正月と夏休みだけ帰ります。 私が一人暮らしを始める少し前から、父親が不倫しているかもと思い始めました。 その理由が、 度々、父親が一人の女性(父と同じ会社で働いている)と出かけている(仕事帰りなど) 週末、なぜかほぼいない(仕事と言っているが、職場と違う方に行っている時があった) 携帯電話を二つ持っていて、一個しか電話番号を教えてくれない どちらのケータイも、パソコンも少し触っただけで、怒鳴り散らし、暴力を振るう snsのアカウントを家族に絶対教えない 父の同僚で母の親しい友達が母に、父とよく出かけている女性が、父を手の上で転がすのなんて簡単だと言っていたと聞かされる などです。 母も私も、その女性の名前は知っていますが、あったことはありません。その人の名前を口にするだけで、怒り狂い、突き飛ばしたり、暴力を振るったり、暴言を吐いたりします。 今、母は父と二人で住んでいるのですが、たまに母から「助けて」とメッセージがきます。と言われても、私はどうすることもできませんが。 暴力は昔からなので、もう諦めているのですが(包丁とかを持ち出したり、首を上から押さえつけたり、お腹の上に立ったり、かなり危険なこともあるので、母にはすぐ逃げるように言っています)、不倫しているのかも知れないと思うとモヤモヤします。自分もどうしたらいいのかわかりません。最初は、暴力的で不倫をしているかもしれない父に怒っていましたが、同時に父を手の上で転がすと言っている女性にも本当に腹が立ちます。本当に不倫をしているのか調べたい一方、調べたところでどうしたいのかもわからず、知らない方がいいことなのかもしれないとも思います。父は怖いですが、警察とかには突き出したくないです。本当に自分でも矛盾していて、すみません。 どうしたらいいですか。このことについて、何も気づかないふりをするのが一番ですか。似たような経験のある方はどうされましたか。また、そうでない方も客観的にどう思われますか。母は世間体を気にしすぎる人なので、離婚などはしてくれません(離婚してやる、と言いますが、私への暴力がひどかった時、本当に分かれて欲しい、と言っても聞き入れてもらえませんでした)。私は、父にプライベートでその女性と関わるのをやめて欲しいだけなのです。か、父から離婚を切り出した欲しいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 父親の性格

    私はもうすぐ21歳になる大学生です。 父親は家族のなかでも私と一番趣味が合うし考え方もちょっとにているのですが、 父親は私が父に似ているせいか、昔から私が考えていることは100%わかっていると 言われ続けてきました。父親はよく感情的に物事をいうことが多くて、 「前はこう言ってたのになんで今はまったく違うことを言っているの?」 ということがよくあります。 しかしそこを指摘すると怒鳴り散らしたり時には暴力を振るったり。 昔からボコボコにされながら生きてきたので父に逆らうことは今までほとんどしませんでしたし、常に父の顔色を伺いながら育ちました。 愛情表現が苦手なのか、素直に子供を褒めることができず、 「自分が家族の大黒柱であるから皆俺に従え」という感じです。 母親も昔父親に怒鳴られながら生きてきたので 母親はいつも父親の意見に揺らされて 結局母親自身と会話することがほとんどできません。 弟も父親に逆らえませんが、甘え上手なのか父には気に入られており、 私のように暴力を受けたりはしていません。 父の提案は強制的に受け入れさせられてきたので これから色々自分の人生について決めるにしても 父親の意見から離れることができません。 「誰が大学に行くお金を出していると思っているんだ」 と反論しようとすれば言われます。 私は自分の意見を尊重することが昔から苦手で、 自分にもあまり自信がありません。 父親から暴力を受け、時には母親からも暴力を受け 捌け口がなかったのでストレスの限界で自殺を考えたりもするほどでした。 何かしたいことや、好きなことがあっても 父親にそれを否定されると好きじゃなくなろうとして 最終的に興味もなくなってしまったりしていました。 1年程お付き合いしている6歳年上の彼氏がいるのですが、 彼に「お前は今まで親のいうことをちゃんと聞いて育ってきたんだろうけど、 自分の人生を決めるのに親の意見に振り回されるひつようはない。 親の意見はそれはそれで、自分の芯をちゃんと持った方がいい。」と言われました。 「お前ちゃんと父親に一度は大きく反抗しないと自立できないぞ」と言われました。 でも実際大学のお金や生活費を親に出してもらっているのは事実。 いっぱいお金を掛けてもらった身が親に反抗するなんて…。と思ってしまいます。 でも彼氏には、きっと社会人になって結婚してっていう人生の節々で 一々父親の意見に押されてしまって、自分のしたいことができなくなると言われました。 でも本当に私が社会人になってある程度の経済力がついた頃に 親に反抗したところで、父親はそれがどういうことか考える前に 絶縁しようとすると思います。 実際暴力を受けたりしてきましたが、 一緒に趣味に没頭したりした楽しい思い出ももちろんあります。 父にちゃんと私の存在を尊重してもらいたいです。 そしてもっと自由に自分の一度限りの人生を生きたいです。 でもどうしたらいいかわかりません。 学校で成果を出しても否定されるだけです。 何をしても否定されるのでどうしていいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 父親がこわい

    現在大学生の女です。 父親と話したり父親の声を聞くと涙が止まらなくなることがあります。 幼いときから父が母や姉に怒鳴り散らす姿をたくさん目にしてきました。 父は普段は陽気な人ですが、短気ですぐにキレる人です。 姉はADDの可能性が高いと言われており、小さい頃それに気づかなかった両親は、姉の成績や素行の悪さに散々怒鳴り散らしてきました。私はそれを目にするたび幼児の頃から泣いていましたが同時に姉を反面教師にもしてきました。 勉強もそれなりの成績を維持し、親の言うことには歯向かわない育てやすい子であったように感じています。 私自身は父親に怒鳴られた記憶はあまりありません。暴力も奮われてないと思います。また、姉の障がいが分かってからは親は姉のことは理解する努力をするようになり親なりに精いっぱい考えているとは思います。(それでも苛立ちを抑え切れないときもありますが。) しかし、父によって母や姉がものすごい言葉で罵られ、たまに暴力される姿を目にしてきた私は自傷行為をするようになりました。 自傷行為に至るときは必ず父が姉や母に大声で怒鳴っているときです。 こわくて、母や姉が可哀想でならず、胸が痛くてたまらず胸の痛みを抑えるため自傷していました。(現在はかなり自制し、年に1回あるかないかくらいです) また、父は近頃仕事のストレスで、些細なことでもすぐにキレだすようになりました。驚くほど些細なことです。(たとえば母の話す声が小さくて父が聞こえなかったりするだけでです。)父はキレると暴言を吐き、物にあたります。今は姉も一人暮らしをはじめたため、父親の苛立ちの大半は母に向かっています。 しかし、母に怒鳴る父や、怒鳴らなくても父が私にほんの少し注意するだけで、私はなぜか涙が止まらなくなります。冷静でありたいのに、勝手に涙が流れます。自分の体に父の血が混ざっていることが汚く感じます。 大きい音もとてもこわいです。家では音楽もテレビも小さい音でなければこわいです。 小学校中学校の頃までは、嫌な時もあったけど、父のことが大好きでした。いい思い出もたくさんあります。 でもいつの間にか大好きな気持ちが憎しみへ変わっていることに気づき、辛いです。父の働いて得たお金に頼って大学に通っている自分にものすごく嫌悪感を感じています。 社会人になったら一人暮らしをしたいと思う一方で、お母さんを一人にさせる不安もあります。 母や姉のことは好きです。しかし父のことは好きになれないんです。 話がまとまらず、長くなり申し訳ありません。 父親への耐え難い程の嫌悪感、憎しみは改善できるのでしょうか。

  • 父親に暴力を振るったこと

     40歳の男性です。私の死んだ父は、ゴーマンでいつも自分が正しいと思う人でした。自分が悪いことをしても、決して謝りませんでした。「この家の主人は俺であり、俺の言うことが嫌なら、出て行け!」という感じでした。  また、新興宗教の幹部をしていて、いつも家にいないだけではなく、子供たちに自分の宗教を強制しました。そして、私がやめようとすると、「やめたら、罰が当たる!」と脅されて、引き戻されました。  私を含めた子供たちは、彼の宗教を信じている長女を除いて、みんな成人すると、家を出て、父には近づかなくなりました(ただし、どこに引越ししても、彼が宗教団体に子供たちの引越し先を知らせるので、その団体の人間が訪ねてきました。逃げられないのです)。父はもう10年ほど前に亡くなりましたが、子供たちに疎まれて、さびしい老後を過ごしたようです。  ある意味、自業自得なのですが、私が後悔しているのは、高校生くらいから、父に対して我慢が出来なくなってしまって、何度か暴力を振るってしまったことです。父からは信仰を強制されたり、言葉の暴力(「お前はクソの役にも立たない!」など)を振るわれたことはありますが、物理的な暴力はあまり受けたことはないと思います。  ちなみに、とりあえず、父は唯一仲の良かった長女によると、死ぬ前は自分の人生を反省して、良い人になっていたそうです。それから、最期は自殺をしてしまいました。  私は暴力は基本的に反対です。そして、いくらひどことをされたと言っても、自分を抑えることが出来ず、暴力を振るってしまった自分が嫌いで、自己嫌悪に陥っています。  何か良いアドバイスはないでしょうか?

  • 父親をどうしても好きになれない

    切実に悩んでいます。※長文です 22才女、一人暮らしで春から内勤勤めです。 大学も一人暮らしで、今度から勤める会社が実家に近いので実家で生活することになりました。(一人暮らしにかかるお金がもったいなくて) 家族構成は父、母、兄で、母や兄の事は大好きなのですが、兄が会社の寮住まいなので、父と共に暮らすことだけが気がかりです。それは、子供のころに母や兄と共に暴力を受けたことがあり、そのときに受けた痛みとか言葉が強いショックとして残っているからです。子供のころは、家の中で見つからないように押し入れに隠れて、耳を澄ましていることがほとんどでした。その時は兄だけが味方で、父は怖い人でした。家の外は別世界で、しゃべるということをあまりしなかったせいで、学校で苦労しました。 父のそれが原因で、母が泣いていたのを見たりとか、兄が生きるのを止めようとかしたことがあって、それも関連して今でも強く覚えています。 でも、それはもう過去の事で、父にも事情があったのだと思えるし、ちょっとは話すこともできるようになりました。 相談したいのはこのことです。 父も60を超えて年老いて、だいぶ穏やかになってよく笑うようになりました。家の雰囲気も明るいです。 でも、私一人取り残されているように感じます。 父のことを嫌いなんて言いません。育ててくれたことを感謝しています。でも、あれだけのことがあったのを許すことなんてできません。いまだに、まだ怖い人だと思ってしまいます。皆がなかったことのようにしているのが一番腹立たしいし、食事も同じ席にはつけないし、隣に立つのも緊張します。 父は最近私によく話しかけてくるようになりました。顔を見ていると、多分、申し訳なかったと思っているのだと思います。 私はそれにうまく返せません。 この先一緒に暮らしていくのに、このままではいけないと思っています。 父とうまくやっていくために、私は具体的にどうしていけばいいのでしょうか、アドバイスがあれば教えてください。 ※できれば、こういった経験がある方にお答えいただきたく思います。

  • 父親への殺意

    父親への殺意を理性で抑えてましたが頭痛とともに理性が壊れつつあります。 父子家庭です。私は女です。 父への憎悪は幼少時から。母に捨てられ父と住むしかなく。 自立するにも既に大学病院でさまざまな治療を行って貯金できず。精神科は信頼できる医師に会えず(いくつもの病院へ行きましたが)十年かかっても意味がなく、やがて薬も飲めなくなり(命に係わるアレルギー発症したため)治らず働けずお金もなく…。 やっと医療控除の件で市役所へ行きましたが診断書が10000円と払えず結局・・・ 生きていけないと思って死のうと思っていたのですが最近自殺から原因となった人物への殺意へ転じてしまって抑えられないのです。 もう、どうしたらいいのか… 頭痛に襲われ、気づくと包丁を手にして周りのものを突き刺してます。 理性を取り戻すすべを教えてください。

  • 父親(毒気味)との関係について悩んでいます。

    はじめまして。24歳女性です。 父親との関係でとても悩んでいます。 両親の離婚後14歳のときから父親と二人で暮らしていました。 今は父は再婚し、私は一人暮らしをしています。私の実家だった場所には義母と義弟が住んでいて部屋が足りないのでもう5年くらい帰っていません。実家はあってないようなものです。 父はとても厳しい人です。理不尽に怒鳴られ貶され叩かれることは数えきれないほどありました。最初は反論していましたが、反論すると何倍にもなって返ってくるので最近では反論もできません。私の悪いところを並べ立てられ徹底的に追い詰められます。 父は女性関係にだらしなく、娘の私と同年代くらいの夜職の女性を妊娠させ堕胎させたらしく、その女性からあなたの父親はこういう人物ですよと私にメールがきたことがあります。父にこれは何かと聞きましたがはぐらかされたため事実は良く知りません。 私は大学へ行かせてもらいましたが、二度留年し大学中退の後父の会社で働いています。一度目の留年は留学が理由で、二度目は単位不足です。 私の落ち度は、小さな嘘をとっさについてしまうこと、やらなければいけないことを延ばし延ばしにしてしまうこと、何度言われても覚えられないことが多く忘れ物が多いことです。(自分はADHDもしくはADDなのではないかと疑っているくらい酷いです) 父親いわく、私は「根性無し・甘えたれ・感謝の気持ちがない・何もできない・友達もいない・まともな生活もできない自立心の無いクズ人間」です。 前置きが長くなりましたが、本題の相談です。 父は本社で私は支社で働いているので顔を合わすことはあまりありませんが、毎日電話があるので本当に心が休まりません。 上記した私の性質上まったく向いていないポジションに就いているので、以前に父に迷惑をかけてしまうからポジションだけでもかえてくれと頼みましたが2時間ほど根性無し甘えたれと怒鳴られただけでした。 自分のことが信用できないので毎日不安でいっぱいで苦しいです。 絶対に仕事は辞めさせてもらえないし相談にも応じてもらえないのでもう強行するしかないかなと思っています。 その場合は父と縁を切ることも必要になってくると思います。ですが幼いころからずっと見てきた仕事を頑張っている姿や優しくしてくれた時のことが思い出され、大学まで行かせてもらって使えないのに会社で働かせてもらっている恩もあるのでなかなか踏ん切りがつかずにいます。 どうするのが一番なのでしょうか? とりとめのない文章でとても長くなってしまいました。ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • こんな父親ってどう思う?

    離婚前提の夫婦の口論をそのまま書きます。皆さんは、率直にどう思いますか? 母が提案した父の暴力が原因の離婚です。 父「お前にも原因はあるんじゃないか?」 母「何が原因なのか言ってみなさい」 父「俺が仲を取り戻そうと歩み寄ったら『私達は性格が合わない』と拒絶した。それにいつも一言二言多い!」 母「当たり前でしょう、会話する度に暴力する人とそもそも話そうとは思わないし、話せる状況でもないでしょう。子供が成人するまでは耐えてきましたけど、先日娘の誕生日でやっと20歳になったので、私は子供を育てる使命は果たしたから、あとは子供達と自由に過ごします。30年も貴方の暴力に耐えてきたので、もう限界です。我慢する理由もなくなりましたから」 父「俺の暴力が原因なら、お前は言葉の暴力だ!俺が歩み寄ろうとしたのに台無しにした!慰謝料よこせ!」 母「呆れます。話になりません。暴力の慰謝料はもらいますよ」 父「ふざけるな!慰謝料は俺がもらうべきものだ!お前が払え!」 母「なら離婚は貴方からの提案なんですね?私は30年の我慢の限界なのです。貴方からすれば何が原因なんですか?」 父「お前が離婚したいっていうから応じてやってるんだろ!俺だってお前の言葉の暴力に苦しめられた!去年のあの時の言葉(上記の歩み寄ろうとしたが拒絶された件)で一生忘れられない程に傷ついた!」 母「私は30年も我慢したのに、貴方はあの去年の一言でそんなネチネチ言ってるんですか?何を勘違いしてるか分かりませんが、そういうのは言葉の暴力とは言いません、貴方が近所の人たちに言いふらして私を悪者にして『近所の人達も言ってるけど、ぶっ飛ばされ当然だって』なんて私に脅してくるのが正に言葉の暴力ですよ、自己中心的な考えで会話なんか出来ませんので、貴方が何言うのも自由ですが、言動に責任持ったらどうですか?」 両親共に50代です。私が3男23歳で上に28と30歳の兄貴がいます。そして先日20歳になった妹です。私以外の兄弟は全員一人暮らしです。私が病気の為、一人実家で世話になっています。病気で動けなかった私にも暴力を振るい、何度も警察を呼んでいますが「家庭のことだから入ってくるな」と警察を追い払います。警察署でDVや虐待の相談はしてあります。それ以前に離婚を急いでいます。 ちなみに、母が一言二言余計なことを言ってしまうのは確かですが、相手を否定したり暴言は一切吐きません。暴力されるのが目に見えているので、極力絡みたくないが故に「歩み寄りたくもない」という気持ちであって、既に前々から伝えています。 父は一方的に「俺が話しかければお前は許すだろう」と言わんばかりの理論でした。こんな離婚したいという状態でも「なら謝ればお前は許してくれるんだろ?」とか言ってます。父曰く、歩み寄ろうとしたのに拒絶したんだから、家庭崩壊の原因は母である。とのことです。 母からすれば、時既に修復できる段階ではなかった。とのことです。 現在別居中。同居してる時は主婦としての使命は果たしてました。 父の暴力の仕方は、殴る蹴るです。母だけではなく子供にもです(成人したら手を出してこなくなりました、生まれてからの20年間は兄弟全員苦しめられてました)。母が電話していると電話線を切る。母が部屋の机で書き物してると、こっそり部屋に入って突然後ろから顔面を殴る。寝ているところを叩き起こして殴る蹴る。家の中をめちゃくちゃにする。母の大切な物や、とにかく物を壊す。十分な生活費を渡さない(父は家賃を払うだけで、食費や光熱費は母の自給自足です)。借金してでも自分は欲しいものを欲しいだけ買う(借金してベンツを2台に日本車を1台勝手に買いました)。 タイトルが「こんな父親」となっていますが、母のことでも構いません。このやり取りを率直にどう思いますか? 「母も悪い」「父親の方がどうしようもない」「どっちもどっち」何でも構いません、よかったら意見聞かせてください。