• 締切済み

定期的に復縁したくなります

長文になります。高校生です。 3ヶ月前に、半年付き合った彼氏に振られました。といっても私が別れを告げさせてしまったようなものなのですが。 その後1ヶ月は頻度もあまり落とさないまま連絡を続けており、未練や好意を伝えてしまいました。そこで冷静になろうと、次の1ヶ月では全く連絡をしませんでした。またさらに次の1ヶ月では私から連絡を再開し、初めは彼の反応もそこそこよかったのですがだんだんと返信もそっけなく、2日後などに返ってくることが増えたので今は連絡をしていません。 彼は男子校ですが、私と付き合っていたときからLINEのやり取りをしていた女の子がおり、今はその子と付き合っているのではないかと考えていますが真偽の程は不明です。 しばらく私からは連絡をしない予定ですし、感情の波によって今「復縁したい!!」となってしまっているだけで、しばらくしたら落ち着くのは分かっています。でも、今だけでも希望を捨てきれません。自分勝手なのは承知の上で、どのくらいの期間を空けて、どのように連絡を取れば彼が心を開いてくれるのか回答をお願いしたいです。

みんなの回答

• ftyn
回答No.4

ご自分では気づいていないかもしれませんが、自分のことをある程度冷静に客観的に見ることができる様になってきていますね。 わたしがそう感じた理由のひとつは、ご質問がこれまでの出来事を無駄なく簡潔に書けていること。 もうひとつは、ご自分の気持ちに「復縁したい!!」との思いが頭をもたげる時と、わりと落ち着いている時とがあって、波の様に盛り上がったり凪いだりする周期があるのを俯瞰できていることです。 どうでしょう。他者にこう指摘されると、「あ…そういえば以前とはチョッピリ違うかも」と思えないでしょうか。そのあとに、「苦しいは苦しいけど」が続くとは思いますが、ご自分の冷静になってきている面は認めてもいいでしょう。 振られた当初のあなたは、ご質問にある通り振れ幅が大きかった。最初の一か月はわりと頻繁に連絡して、好意を伝えていた。 次の一か月はそれを反省して連絡を絶った。 また次の一か月は連絡を再開した。 あなたとしては「冷静になろうと」してのことでしたが、彼から見ると、「たくさんLINEくれたり、そうかと思うと急になくなったりして」まだ彼女落ち着かないんだなとあなたに心を寄せてくれるかもしれないし、あなたにまだ想いがあるのが伝わって彼も気持ちが重くなったりするかもしれません。 けん玉の玉をぶら下げて右か左に持ち上げて離すと、勢いよく左右に揺れますね。振られた当初は、頑張ってLINEして好意を伝えて、何とか脈を繋ぎ止めなきゃ!と必死にアプローチしたり、逆にLINEを全くやめたりしていた。振れ幅が大きかった。 そんなご自身を俯瞰できはじめた今は、惰性慣性で激しく揺れていたけん玉の揺れが小さくなってきている。さらにもうしばらくすると動き…動揺が収まって真ん中あたりで落ち着いていくのでしょう。 (あなたのけん玉は一か月周期なのかもしれませんね) 気持ちの安定したあなたは、彼にも心地よい安定した接し方ができるでしょうし、彼もあなたに安心で接することができる様になります。 ただ、安定するのに抵抗したいあなたもいる。もう一回恋愛関係になりたい!という気持ちを捨ててしまったら、あきらめてしまったら、完全に終わってしまうんじゃないかと怖いのでしょう。 あなたが安定していくことで、彼との関係が改善しても、それは友達の形になる可能性はおおいにあります。それでも、今の不安定で心落ち着かない、お互いに接しにくい関係とは比べ物にならないぐらい素晴らしいし、いい関係になれれば、そこから「さらにいい関係」になれる可能性も見えてきます。 お二人は知り合ったばかりではない。初対面でビビビときて一目ぼれといった一発逆転はない関係です。もうお互いのことをけっこう知っていて、しかもお付き合いしてお別れしたという経緯もあるのですから、いったん区切りがついた関係を深めるには、むしろ時間をかけて何気ない平穏な接し方を続けていくのが、徐々に「彼が心を開いてくれる」方法です。LINEを週に1回とか2回数往復、お勉強のこととかクラスメイト、お友達、部活、行事のことなどが無難な話題になるでしょう。連絡したりしなかったりはよくないので、濃密でない程度のだいたいの頻度を決めておくと安心です。彼の返信は…あまり気にしないでしばらく続けてみましょう。氷が解けるのにしばらく時間がかかるということもあります。 お付き合いしていた時の記憶や残像があって、それを取り戻したいのかもしれませんが、それはもうないこととして忘れて、過去のこととして、これから別の関係を新しく再構築していくように考えるのがいいと思います。あなたが彼にとって心地よい人になれれば、関係は自然にいいものになっていきます。

84353841aoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分では当たり障りのない内容を送ったつもりでしたが、彼はもう私に愛想を尽かしていて既読無視されました。私もそろそろ切り替え時だとは感じていたので、これを機に前を向いていけるように頑張ります。ftynさん、長々とお付き合いいただき大変心強かったです。私が変われていなくても見放さないで優しい言葉をたくさんかけてくださり本当にありがとうございました!

84353841aoi
質問者

補足

ご回答本当にありがとうございます🙌🏻 現在の彼は私が送った内容への返信も簡潔な一言だけで、以前の友人関係では考えられない心の閉ざしようです。早く会話を終わらせたいようにしか見えず、連絡を続けることで余計嫌われないか不安です…。もし私が落ち着いたとしても、その変わった私を見ることもないと思います。安定した連絡を取り続ける他彼の心を溶かす術はないと分かってはいるのですが、この場合でも私は連絡を取り続けるべきでしょうか。

回答No.3

どのような「テクニック」を使っても、 彼の心は開かないと思います。 なぜならあなたは、彼のことが好きなのではなく、 彼のことを好きだと言っている「自分」が好きだからです。

84353841aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のことが好きな自分ではなく、自分のことが好きだったときの彼に固執していたのかもしれません。新たな発見ができました。ありがとうございます!

noname#258214
noname#258214
回答No.2

振られた相手に未練があるんだろうけど彼しつこくされて迷惑してるんじゃないのかな。 復縁は彼が望んでないから諦めた方がいいと思うけど。 解放してあげたらいいのに。

84353841aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は愚かなので、既読無視されてやっと離れる覚悟ができました。彼には本当に長いこと酷いことをたくさんしてしまって申し訳なく思います。ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

一旦関係を「干した」方が良い。干して存在自体が干からびてしまうようなら・・・そもそも復縁の可能性は無い。ここで言う干すとは、振った振られた以来生じたお互いの間の微妙で生ぬるい空気を入れ替えるという意味。振った彼目線で言えば、あなたとの「復縁」は無いと思っている。あなたとの半年はもう戻りたい場所じゃないから。ただ、一度は付き合った元彼女として(お互いを知る作業が端折れる相手として)、新しい気持ちで再構築する可能性は僅かに残っている。続きは無い。コンティニューは無い。ただ、リセット&リスタートならあり得る。それが彼側の世界。そういう意味で言えば、あなたの定期的復縁欲はコンティニューの最たるもの。コンティニューボタンを連打しても上手くいかない。どんどん彼は離れていく。あなたも一旦リセットしないと。リセットはデリートじゃない。半年の交際歴の抹消じゃない。一旦「あの空気」で分かち合っていた関係性からは離脱する。あなたもリセット出来てこそ、リスタートの方向で二人の新しい波長が合っていく。復縁という言葉は安く使わない。戻るのではなく、作り直す(空気を入れ替えて向き合い直す)今はあなた以外の異性にアンテナが勃っている彼。あなたには怖い響きかもしれないけれど、あなたの存在が忘れられている時間帯でもある。でもそれは、長い目で見たリセット&リスタートを目指すならむしろプラス。一旦視界から消えてこそ、あなたという存在に新鮮味が戻る。彼が心を開くあなたとは、以前の続きを期待しない(復縁という御旗を重たく背負わない)あなたの姿。リセット&リスタートなら・・・どうなるかは分からないけれど、向き合う価値がある方向性。でも、コンティニュー(復縁)は中身が最初から分かる。あの半年と大体同じと最初から分かる。その時点で心は萎える。連絡しない期間の問題もあるけれど、コンティニューのモードにこだわる自分自身を整える事が最初の一歩。戻るという方向性で意識している限り、振った彼はあなたに心を開かない。開いて欲しいなら進む事。リセットを受け入れて、ライトなリスタートの感覚を身に着ける事。半年の交際歴をアドバンテージとして意識しない。実際に付き合えた経験値は大きいけれど、それを通行手形のように彼の前に見せても心は開かない。そんな彼側の目線もしっかりと理解する力こそ、今のあなたには必要な部分なんだと思うからね☆

84353841aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 blazinさん、何度も私の質問に答えていただきありがとうございます。毎回距離を置くようにとおっしゃっていたのに連絡をしてしまい、既読無視までされてしまいました。これでやっと罪悪感で自分から連絡ができなくなります。もし彼と縁があれば、またいつかどこかで遭遇したりするかもしれません。そのときは今より成長した自分が見せられるように努力していきたいです。