• 締切済み

EP-715A

インクカートリッジの交換をおこなったが今回は爪が動かない状態です。 操作方が違っていたのでしょうか?経験のある方解決策をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.2

エプソンのインクジェットプリンターでは、多くの場合操作パネルで必要な操作をしないと、インクカートリッジが交換位置まで出てきません。交換位置に出さないと、インクカートリッジを固定しているノブが露出しないので、取り出せないようになっているはず(ツメの部分が半端に見えるので、取り出したくなりますが、無理に作業しない方がよいでしょう)。ツメが動かない、というのが操作しづらい、という意味なら、操作パネルで正しくインクカートリッジの交換操作をされていないかもしれない、と思いましたが、いかがでしょうか。  https://www2.epson.jp/support/manual/4142829_00_TG_JA.PDF  ↑使い方ガイドの36~37頁に掲載されています。ご面倒でも、お手元で参照しながら作業内容を確認されてみてはいかがでしょうか。

回答No.1

型式が違いますが、インクの形状は同じですので過去解決事例が参考になりますでしょうか? インクタンクの手前側の青色のフックを押してカートリッジを浮かせてから取り出してみてはいかがでしょうか? https://okwave.jp/qa/q10160975.html

sakai9123
質問者

お礼

ヒントを頂き解決分かれば簡単なこと高齢につき物忘れのせいか・・・