• 締切済み

EP-976A3プリンター

EP-976A3プリンターのスイッチを入れると「スキャナーユニットを閉めてください」と表示が出て印刷できない スキャナーユニットは閉めているのに ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.4

最近のインクジェットプリンター/複合機は、ケガの防止のためだと思いますが、スキャナーユニットを閉じておかないと印刷動作に入らない製品が多くなりました。カバーオープンセンサーを搭載してスキャナーユニットの開閉を監視していると思いますが、しっかり閉めているにもかかわらずアラートが表示され続けるようだと、十分に検知できなくなっているのだろうと思います。ただ、目視でセンサー位置がわからないと対処のしようもありません。おそらく部品操作になるからでしょうし、そもそも安全対策なので、カバーオープンセンサーの解除に関する記述は、マニュアルその他にもないだろうな、と思います。修理対応期限の過ぎている機種なので、しっかりと閉めてもアラートが消えなければ、復旧は困難かもしれませんね。

回答No.3

状況を拝見する限り、修理を要する案件かと存じます。 過去質問の同様のケースでも解決された事例を拝見したことがありません。 ①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る ②コンセントを抜いて電源を切る ③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す ④30分以上放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す これで解決しませんでしょうか? だめなら機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか? また、印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

• gokukame
回答No.2

2013年 9月19日 発売の古い機種。スキャナーユニットを開けたり閉めたりしてもダメならセンサーの故障なので、修理も出来ないので諦めて買い替えるしか手はありません。

回答No.1

電源をコンセントから抜き差ししてみたら如何でしょうか?