• 締切済み

女性が多い職場で今後やっていけそうにありません。

先月からA支店(私30代一児の父)とB支店(女性4人(40代2人+20代2人)が一緒になりC支店として働く事になりました。 ポジション的には副主任になります。 2週間程経ちましたが、このメンバーでやっていける自信がありません。 ・元々B支店の人なのでコミュニティが出来上がってる為、4対1の構図で仕事が進んでるように感じます。 口に出して確認してないので、私が勝手に感じてるだけかもしれませんが・・・ 毎日徐々にメンタルがやられてる気がします。 食も細くなり、吐き気が増えました。 異動前から、他の上司からも厳しいけど頑張ってと言われており、覚悟はしてましたが想像以上に堪えます。 仲の良い同僚に相談しても、考え過ぎずやっていけばと言われたのですが、性格上考えこんでしまいます。 何とか現状、上っ面で保ててますが、近いうち「そんなんだから貴方達、全員独身なんでしょうね」ぐらいの悪口を言ってしまいそうです。 現状を誰かに言わないと潰れてしまいそうで、主任(四人の一人)に相談するか、一番上の上司に相談するか悩んでます。 ただ「自分がこうしてほしい」ような希望が無いため、変に相談しても、やぶ蛇な気がします。前いた部署の上司に相談しようかとも考えましたが迷惑な気がして。 そうこう考えていくと、どんどん視野が狭くなっていく感じでしんどいです。 こんな自分にアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1454/3796)
回答No.3

あなたが何をこの職場でしたいのかが見えてこないですね。 ●色々と改善したいけど、既にがっちり仕組みが出来上がっていてどうにもならないのか、●単に仕事の流れの中に自分が入っていないために置き去りにされた感が強いのか。。。 2週間程経ったようですが、昔から「石の上にも3年」という言葉があります。 3年経てばある程度、自分の立ち位置がわかり、対応もできてくるのが通常と思います。 仲の良い同僚の、「考え過ぎずやっていけば」 という言葉を尊重し、仕事の一端として割り切っていった方がいいと思います。いわゆるビジネスライクですね。 言われた通りのことを地道に続けていき、その中でも何か改善できるものがあったら、提言する程度。。。 焦ったらよくないと思います。 仕事なんだと割り切ることが大事だと思います。 仕事とはそのことにより、対価を得て、家族の安全を維持していくようなものでしょうか。 あんまり、頑張りすぎず、やられると良いかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

なるほど、 4人の女性の間にあなたが、 入るわけですね。 主任が女性ですから、 あなたが入る隙もなく、 主任は、他の女性3人とは すでに、やること決まってるから 報告も、あなたへではなく、 主任へ。 不思議ですね、あなたは既婚者なのに、 逆に独身扱いみたいな距離が あるのですね。 普通の会社と、真逆ですよね。 せめて、40代の女性2人が 既婚者であるならば、既婚者であるあなたと何かと共通した話題が 出てきますが、 主任すら独身とは。。 あと、5年我慢して、すれば 誰かしら結婚して、 4人組みに溝ができますから、 少しはよくなるのかと 思われます。 この話は、会社で他の人に言わない方が 良いかと。すぐに噂が4人の耳に入りますよ。あなたは既婚者なのだから、 休日に家族旅行したときに、 お土産かなんか買って、 4人にどうぞ♪みたいな余裕を みせては、いかがですか? そういうことが、他の4人に 対して大切にしてますよ!みたいな アピールかもしれませんね。 少しずつで、ほんと良いかと おもいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (218/1152)
回答No.1

女性の職場は、Mobbing等が (憑き物と云い得る程に)付き物なのですが、 女性を動かせる人には、悪くない 環境です。 [14歳の頃の中学生時代の私は、 女性は、自分以外の女性の幸運・幸福を 厭わしむ人種だと感じていたのですが……いまでも その認識は変わりません。 〈現在、75歳です〉 上手な距離感で、巧みに、女性の才能を 活かしてください] Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場

    新しく入った職場は 荒れています 私の島は主任と副主任がいますが 主任は仕事をしません 質問したら 私の担当営業先関連はわからないから 僕に聞かないでと 副主任も 質問や相談されると面倒みたいで 怒鳴って質問が出来ない雰囲気を作るので こちらとしても質問しなくなります 派遣が五人いますが、みな今年入ったばかりで しかも私と同じように冷遇で仕方なく自分たちですべてやっています 課長も陰ながらみてくれているようですが 主任たちとは仲が悪いから 絡みませんし 支店長も課長と主任と仲が悪いです。悪循環です 副主任は 自分で考えて一人でやって下さいと 派遣の面倒は一切見ないです 支店長の目の前の島なので内容が丸聞こえなはずですが 支店長は傍観者なんです 逆に支店長が黙って見てるだけなのが疑問です 支店長はホントに実力でそのポストについたのか 疑問点があります 少し支店長と顔見知りで入った経緯があるので余計そう思いました うちの職場はどういったことが原因なんでしょうか 仲が悪いからと管理職どうしが話さないのも大人げないですよね

  • 職場の人間関係を改善したい

    私(20代半ば男)の直属の上司(40代前半男)は仲良しグループを形成するタイプです。 ノリと愛想のよい年下の後輩(20代半ば女)には何かと目をかける一方、仕事一筋で自分からはほぼ雑談をしない私を敬遠しているようで、相談や報告をしても食い気味に素っ気なく遮られることが多々あります。 その上、最近は私の相談や報告を聞いた後輩が横から口を出し、勝手に上司と相談を始めたりします。 私個人としては、波長の合う2人が仲良くするのは本来好ましいことだと思っていますが、こと仕事においては、上司は後輩とではなく、責任をもって私と相談して欲しいと思いますし、上司がこのまま後輩に肩入れし続けることで、重要な案件が悉く後輩に割り振られるなど、将来的に私自身が仕事を進めにくくなることを懸念しています。 単なる同僚または一対一の上下関係であれば、時間をかけて仕事面から信頼を得ていくのがセオリーだと思います。 ただ、現状は何かと多対一の構図になりやすく、頼みの仕事自体も進めにくくなってしまう可能性があるため、様々な選択肢を踏まえてどう対応すべきか悩んでいます。 非常に面倒な質問だと思いますが、このような状況でどう対応するかという点につきまして、ご回答頂けると幸甚に存じます。

  • 職場の悩み

    私の職場の人間関係についての相談です。 職場をリストラされ40代ではなかなかなくやっとの 思いで就職したのですが、その就職先にイジメがあります。 特に直属の上司の主任です。 就職した当初は、普通に接していてくれていたのですが、 一ヶ月を過ぎたあたりから態度が急変しました。無視です。 時には八つ当たりのような時もあります。 私の他にも何人も同じような環境の人がいます。 就職したてのときは、随分、起こられているなあと思っていましたが、 自分がそうなると辛い日々です。 主任は、一応、敬語で注意というか指導されますが、言葉の暴力です。 私が、就職しまだ三ヶ月しかたっていませんが、もう、二人退職しました。 今月も一人退職しますが、その退職される方に残りの2週間はひどいものでした。 「辞めるんだからしっかりやって」と怒鳴り、退職することすら脅えています。 周りの職員も主任には気を使い 次は、誰がイジメの対象になるのか 脅えてます。おそらく私でしょう。 総務に相談して改善して欲しいのですが、相談した後の結果はわかりきっています。 もう胸が締め付けられるような思いで通勤してます。 良いアドバイスがあればお願いします。

  • 職場の人間関係

    初めて相談します。長文で分かり難いかもしれませんがよろしくお願いします。 悩みのキッカケは同僚のA(既婚者)が他の同僚Bと男性上司(既婚者)がメールのやり取りをしている事を知り、私にどういう関係だと思う?と話してきたことからです。 はじめは、ただの仕事の内容じゃないの?とかメールのやりとりなんて普通じゃないの?等返事をしていました。 暫くしてAは、「やっぱり気になる。メールのやり取りを他の人に知られたら厄介だから忘れて欲しいと言われた。」と言うのです。 確かにそんな言われ方をされれば気になるかも知れませんが、正直私にはどうでも良い事でした。 しかし、Aは相談したことに対し納得できない答えだとムッとするところがあるので、私はその話のたびにそうだね、気になるねと共感するように答えていました。そんなに気になるなら聞いてみればとも言いました。 しかし最近Aが、Bも上司のことが嫌いで、その上司の態度について今までずっと話し合いをしてきたとBから聞いた言うのです。 言われてみれば、朝2人を見かけ、真剣な表情で話していたなぁと思い、まだ話し合いが続いているのかもねとAに話すと、私も上司のやり方が気に障るから戦う!!と言っていました。 なのでやっとあの話題は終わったんだと内心ホッとしていました。 ところが今度はBに「上司と2人でいた事、Aに話したでしょ!」と責められたのです。突然のことだったので、なんで言ってはいけなかったのか聞くこともできませんでした。実際、2人がどういう関係かも知りません。 Bは、Aが「○○さん(私)が2人を見かけたって言っているし実際どういう関係なの!?」と会社帰りに呼び出され問い詰められたと言うのです。 メールくらい普通じゃない?とBは言い、何で隠すのかな?とAは言います。どっちもどうでもいいと思いながらも2人に対しハッキリそう言えず、話を合わせてしまった事がそもそも問題だったのかも知れませんが、Aはまだ私がBから責められた事を知りません。 どちらの味方をする気もありません。 月曜日、会社に行くのが憂鬱です。 この状況は私に問題があるのでしょうか?AにはBから責められた事を言わず、当たり障り無く付き合っていった方が良いのでしょうか?私の憂鬱を事情を知っているもう一人の同僚に相談してはダメでしょうか? ご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 職場トラブルどっちに相談した方がいいですか?

    派遣で仕事をしています。 上司とうまくいかず、正直仕事も集中できません。 人間関関係が上手く行かないのを一人で抱えているのは正直つらいです。 今の会社の条件や環境はいいので続けたいのですが 最近、自分のチームのみ殺伐としています。 派遣会社の営業担当に相談した方がいいでしょうか? それとも、上司のその上の上司でしょうか? もし、派遣先の会社に相談するなら 課」の主任で女性の方がいるんですが 直接、今の上司の上にはならない方がいいかなと思ったりしてます。 正直、相談するなら、派遣会社か?勤務先か? どちらに先に言うべきか悩みます。 職場トラブルを経験した方どうやって解決しましたか? トラブルになっている上司は前に派遣の人とトラブルを起こし 課長から平社員に降格になり大変保身的な人です。 【上司とのトラブル内容】 ・飲み会に呼ばれない(または、私が用事のある日に本人の前で入れる) ・前にも言ったことを憶えていないとなじる、また、周囲に確認する ・ミスが起こるたび、大げさに問題扱いされる ・他人のミスをかぶせてくる、クッション役にして生かさず殺さずのポジションにされている (実際、上司から私をそういうポジションに置いていると言われた) ・面倒な人の案件を渡してわざと遅くさせるミスさせる、またはクッション役にする 【解決策】 ・派遣会社の営業担当に相談・報告 ・勤務先の上司(惨事)のその上の上司(課長)に相談 ・勤務先の課のまとめ役、課長などに信頼されている主任 ・勤務先の会社の人事に報告 ・派遣会社・勤務先の両方に報告(その場合、派遣会社が先の方がいいか?) ・派遣会社に相談して次の仕事を紹介してもらう。 ・派遣会社に理由を話して辞めて他の派遣会社で仕事を紹介してもらう お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 職場環境が悪いです

    僕は営業課で、上に部長、課長、主任、アシスタントの全員で5人います。僕は34歳で一番下っ端です。 直属の上司は課長で、仕事はできるのですが性格がわがままで僕がミスをすると大声で怒鳴ります。これに耐えられず部長に相談をしました。部長は、とても優しい人柄の人です。部長は快く僕の心情をわかってくれて主任の人を僕の上司へ変えてくれました。しかし、この主任の人もあまり面倒見が良くなく気分屋です。僕はどちらかというとミスが多く、容量が良い方ではありません。 最近は主任が持っているユーザーを僕へまわし僕の仕事量がかなり増えてきました。 なんだか、課長も主任も敵になったような気がして少し鬱気味です。 どうすれば改善できるのでしょうか? 現在、入社4年目でこの会社を最後だと思って転職して入った会社なので辞めたくありません。どなたかアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 職場での人間関係にアドバイスお願いします。

     私の勤務先で起きた職員間トラブルについて質問します。  私の勤務する会社の所属部門は、2ブロック6フロアの構成で、部門長1名(女)、主任2名(男、女)、副主任6名(全員6人)の役職者が居ります。    そんな中、私(平社員)の後輩(男、以下A)が休日出勤の際、男性主任に「職場の現状や思うことを忌憚なく聞かせて」と言われ、「副主任の公私混同が気になる」と答え、男性主任もほぼ同様なことを日ごろから思っていたらしく、「(もちろん誰からとは言わず)役職会に議題として挙げようと思う」と答えたそうです。  そして数日後のフロアミーティングの際、私の部署の副主任が他の職員がいる中で、「Aさん何か公私混同のこと誰かに言いました?」と詰め寄り、「あなたそそお客さんの接し方に問題があるのに」と言われました。  Aは「主任と職場の現状について尋ねられ、思っていることを包み隠さず話しました」と答えると、副主任は「腹が立つと言うより、むかつくわ」と言い放ち、Aは同じフロアの同僚の前で「見せしめ」のように潰されました。  そのミーティング後、Aから相談を受け、副主任の日ごろからの職場での公私混同が納得できず、法律に引っ掛かるようのこと(飲酒運転など)も何度か見ており、「仕事が出来るのは理解できるが、あんな人の下では働きたくない」と、普段は冷静沈着のAが体を震わせ言いました。  始めは「まぁ何とか頑張れ」と思いましたが、副主任の「お山の大将」的な態度に私も時々違和感を感じておりますが、簡単に「○○すれ!!」と言うのも無責任かと感じています。  そこで質問ですが、 ・先輩としてAに私はどの様にアドバイスを掛ければよいでしょうか? ・仕事は出来るが自分の非を棚に上げて「お山の大将」的な態度をとる上司にどの様に接すればよいでしょうか? ・上司を改善させるには何か良い手はあるでしょうか?  因みにAは30歳で、私は31歳です。  副主任は50歳で、部門長が45歳、男性主任が35歳で、年齢では副主任が上です。

  • 異動、転勤の可能性ありますか?

    私は40代の会社員、主任を務めてます(本社勤務)。 仕事に必要な資格も持っており、会社の部署内では私と上司の2名しかもっておりません。部下は2人おり、資格をとるため日々頑張っております。 先日、上司が支店の部下(元は本社にいました)と電話をしておりました。 上司:あんたが(本社)に戻ってきたら、資格を取るための学校に優先的に 行かせることも検討している 他の部下2人も資格をとるために日々頑張っているなか、支店の部下に対し、優先的に 資格を取らせるということは、あり得るのでしょうか? また、上司は以前、 ○○くんは(いずれ)いなくなるから とか、 本社の部下2名に対し、資格を持っている人間は俺1人になってしまうから、早く取って とか、 ○○くんは、管理職になる気があるのなら、・・・するようがんばりなさい! とか 異動、転勤をほのめかすような発言が続いております。 私の考えとしては、支店から異動してくる部下を、これから異動する私の代わりになるように育てたい と上司は考えているのだと思っております。 皆様のご回答、よろしくお願いします。

  • 職場の女性の嫉妬なのか 私が軽く見られているのか

    職場の女性の事で質問させて下さい。 まず私は二十代で 同じ部署の方とお付き合いしています。 周りは関係には気づいている 状況です。 その女性は上の立場の方ですが 彼氏とは長いので仲がいいです。 彼氏以外にも男性にちょっかいするのが好きな女性のようです。 最近になって 私の彼氏に相談をしたり 私のことを彼氏の前でほめたりしているのが気になります。 周りからはいい人と思われているので 男の人に話すときに やや不振?に思っても 彼は気にしてないみたいです。 私と仲良くねということもその女性から言われたみたいです。 彼は周りからも可愛がられるタイプで 職場で人気者です。 相談もされやすく 相談ものってあげるタイプで モテると思います。 私はというと地味で初対面おとなしいと言われる方です。 何度かそれで自信がなく 私でいいのか聞いてしまったこともあります。 今回のことだけではなく 前の職場でも 男性の上司と仲良くなった時 女性上司の軽いいじめ 髪を切らせたがる、ダイエットをしていると言ったら 真似してダイエットしはじめたり その男性上司を誘惑してました。 また幼いころから妹にもバカにされたり競われたりしてきました。 私ができたものはできると思い込んでたように思います。 私がまったりしているので 何でお姉ちゃんなのっていっていたらしいです。 そのことから 最初は嫉妬と思ってましたが 私が軽く見られているから 奪える と思われてる?とも思いました。 だとしたらそれは嫌なので もっと魅力的になろうと努力するのですが いまもメイクや服は気遣っています 彼と出会ってからですが。 皆さんはどう思いますか? 文章わかりづらくすみません。

  • 職場の女性の上司に嫌われているようです

    職場の女性の上司に嫌われているようです 最近やっと見つかった仕事での人間関係に悩んでいます。 その相手は直属の女性上司で、おそらく30代半ば、既婚者です。 ちなみに自分自身も女性、30代前半、未婚です。 会社に入ってしばらくして、その上司に「それはこうじゃないですか?」と意見した時から、関係がおかしくなっていきました。 同期が私以外に2人いるのですが、その人たちの意見は聞き入れるのに、私の意見はいつも却下です。自分も気を利かせて言っているつもりで、客観的に見ても自分の意見のほうが正しいだろう、と思うことでも却下です。 仕事自体はアイデアを出すような職種ではなく単純な事務作業なので、きちんと正確に行うことが主なのですが、その上司はちょくちょくミスをします。 今日もその上司の数えた書類の枚数が違っていたので、おだやかに小さい声で「1枚足りませんでしたよ」と報告しました。 そうしたら、「え?ちょっと待って」と言って、彼女がもう一度数え直しました。で、「あってますけど?」と言われました。その言い方はまるで「そっちのミスでしょ。私が間違うわけないじゃない」といった感じの棘のある言い方でした。 それで私が「本当ですか?じゃあ私が間違えたのかもしれません。もう一度数えてみます。」と、もう一度数え直したらやっぱり間違っていました。 彼女がもう一度数え直すと、私の数えた枚数が合っていたので、「あ、そうでしたね」と認めましたが、誤りもしてくれません。 周りの目もある手前、今日はきちんと間違いを認めましたが、2人きりだったら嫌味を言われていそうです。他の2人がミスを指摘するとあっさり認めるのに、私の時だけこうです。 自慢に聞こえたら申し訳ないのですが、自分は容姿にけっこう気を使っています。スタイルを保つために筋トレもしているし、お肌の手入れも怠っていません。お化粧も派手にならない程度にきちんとしています。なので、男性社員から食事に誘われることもあります。その上司も、外見に気を使っていて年のわりには若く見えるし、共稼ぎしてお金があることが自慢なのか、高い化粧品や洋服の話をよくしています。 自分がその上司に目の敵にされる要素がそれぐらいしか思い当たらないのです。そのような理由しか思い当たらないのは自分がおごっているからでしょうか? もしかしたらこちらの認識不足で、その上司が私を気に入らない理由が他にあるのかもしれません。 すごく些細な悩みかもしれませんが、その上司に今後どう対応したらいいのかわかりません。いつも「そうですか・・・」と泣き寝入りしてしまっているので、それじゃあまりにも悔しくて。 どなたかアドバイスあればお願いいたします。

専門家に質問してみよう