• 締切済み

女性が多い職場で今後やっていけそうにありません。

先月からA支店(私30代一児の父)とB支店(女性4人(40代2人+20代2人)が一緒になりC支店として働く事になりました。 ポジション的には副主任になります。 2週間程経ちましたが、このメンバーでやっていける自信がありません。 ・元々B支店の人なのでコミュニティが出来上がってる為、4対1の構図で仕事が進んでるように感じます。 口に出して確認してないので、私が勝手に感じてるだけかもしれませんが・・・ 毎日徐々にメンタルがやられてる気がします。 食も細くなり、吐き気が増えました。 異動前から、他の上司からも厳しいけど頑張ってと言われており、覚悟はしてましたが想像以上に堪えます。 仲の良い同僚に相談しても、考え過ぎずやっていけばと言われたのですが、性格上考えこんでしまいます。 何とか現状、上っ面で保ててますが、近いうち「そんなんだから貴方達、全員独身なんでしょうね」ぐらいの悪口を言ってしまいそうです。 現状を誰かに言わないと潰れてしまいそうで、主任(四人の一人)に相談するか、一番上の上司に相談するか悩んでます。 ただ「自分がこうしてほしい」ような希望が無いため、変に相談しても、やぶ蛇な気がします。前いた部署の上司に相談しようかとも考えましたが迷惑な気がして。 そうこう考えていくと、どんどん視野が狭くなっていく感じでしんどいです。 こんな自分にアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.3

あなたが何をこの職場でしたいのかが見えてこないですね。 ●色々と改善したいけど、既にがっちり仕組みが出来上がっていてどうにもならないのか、●単に仕事の流れの中に自分が入っていないために置き去りにされた感が強いのか。。。 2週間程経ったようですが、昔から「石の上にも3年」という言葉があります。 3年経てばある程度、自分の立ち位置がわかり、対応もできてくるのが通常と思います。 仲の良い同僚の、「考え過ぎずやっていけば」 という言葉を尊重し、仕事の一端として割り切っていった方がいいと思います。いわゆるビジネスライクですね。 言われた通りのことを地道に続けていき、その中でも何か改善できるものがあったら、提言する程度。。。 焦ったらよくないと思います。 仕事なんだと割り切ることが大事だと思います。 仕事とはそのことにより、対価を得て、家族の安全を維持していくようなものでしょうか。 あんまり、頑張りすぎず、やられると良いかもしれませんね。

回答No.2

なるほど、 4人の女性の間にあなたが、 入るわけですね。 主任が女性ですから、 あなたが入る隙もなく、 主任は、他の女性3人とは すでに、やること決まってるから 報告も、あなたへではなく、 主任へ。 不思議ですね、あなたは既婚者なのに、 逆に独身扱いみたいな距離が あるのですね。 普通の会社と、真逆ですよね。 せめて、40代の女性2人が 既婚者であるならば、既婚者であるあなたと何かと共通した話題が 出てきますが、 主任すら独身とは。。 あと、5年我慢して、すれば 誰かしら結婚して、 4人組みに溝ができますから、 少しはよくなるのかと 思われます。 この話は、会社で他の人に言わない方が 良いかと。すぐに噂が4人の耳に入りますよ。あなたは既婚者なのだから、 休日に家族旅行したときに、 お土産かなんか買って、 4人にどうぞ♪みたいな余裕を みせては、いかがですか? そういうことが、他の4人に 対して大切にしてますよ!みたいな アピールかもしれませんね。 少しずつで、ほんと良いかと おもいますよ。

• karawane
回答No.1

女性の職場は、Mobbing等が (憑き物と云い得る程に)付き物なのですが、 女性を動かせる人には、悪くない 環境です。 [14歳の頃の中学生時代の私は、 女性は、自分以外の女性の幸運・幸福を 厭わしむ人種だと感じていたのですが……いまでも その認識は変わりません。 〈現在、75歳です〉 上手な距離感で、巧みに、女性の才能を 活かしてください] Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.