• 締切済み

職場の悩み

私の職場の人間関係についての相談です。 職場をリストラされ40代ではなかなかなくやっとの 思いで就職したのですが、その就職先にイジメがあります。 特に直属の上司の主任です。 就職した当初は、普通に接していてくれていたのですが、 一ヶ月を過ぎたあたりから態度が急変しました。無視です。 時には八つ当たりのような時もあります。 私の他にも何人も同じような環境の人がいます。 就職したてのときは、随分、起こられているなあと思っていましたが、 自分がそうなると辛い日々です。 主任は、一応、敬語で注意というか指導されますが、言葉の暴力です。 私が、就職しまだ三ヶ月しかたっていませんが、もう、二人退職しました。 今月も一人退職しますが、その退職される方に残りの2週間はひどいものでした。 「辞めるんだからしっかりやって」と怒鳴り、退職することすら脅えています。 周りの職員も主任には気を使い 次は、誰がイジメの対象になるのか 脅えてます。おそらく私でしょう。 総務に相談して改善して欲しいのですが、相談した後の結果はわかりきっています。 もう胸が締め付けられるような思いで通勤してます。 良いアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

noname#243984
noname#243984
回答No.7

うちの会社の上司も同じです、まったく同じ人か?と思うくらい。うちの会社の人かな?って思うくらい。 でも、もう今の会社に6年ほど勤めています、私。 >主任は、一応、敬語で注意というか指導されますが、言葉の暴力です。 そうですか?注意は言葉の暴力ですか? その仕事のため、お客様の為を思うと口調が荒くなることもあると考えてみては? 大切なのは仕事です。 「バイトに気を使ってやさしいけど仕事をしない上司」のほうがいらないです。そんな人間もうちの会社にいます。 指導されたらその仕事を間違いないように仕事すればいいのです。 教えてくれてありがとうございますと、心の中で言えませんか? あなたは上司並みの仕事がこなせますか? 仕事が出来ないから、怒れられるんじゃないかと思いますが違ってたらごめんなさーい。 私は何でも考えなしに怒鳴る上司に腹が立ちますが、私の下にいるバイトたちにはもっと腹が立ちます。 仕事を覚えないし、覚えても要領が悪い。 そりゃぁ上司に怒られるわなぁ。 無視されるわ、仕事すら教えてもらえてない状態ですね、バイトは。 私から見たらそれはあたりまえ、仕事をしない人はイジメ?とか思われる扱いをされますが 「仕事しよう!」という意気込みすら見られない人は、いらないです。そんなバイトがいます。 私は、自分のミスじゃないのに怒鳴られ2~3ヶ月無視される事があります 心あたりもない、意味解らない、自分はまったく関わっていないのにおかしい 言い返したい、むかつくし、いらいらするし、仕事やめてやろうと思うような事もあります。 でもきちんと自分の仕事をこなします。 誰よりも努力してますし、ミスもありません。 スピーディーにかつ丁寧にする努力をしています。 私は上司に気を使うためじゃなく、仕事をしに行っているのです。 バイトはよく辞めていきます。 入社したと思ったらすぐ辞める。入院するまで追い詰められて辞める人とかもいます。 たくさんいます。 が、辞めてくれてありがとう、あんたら仕事できなかったからねぇ、とも思う。 最初は質問者さんのように誰でも八つ当たりする「この上司、イジメじゃん」って思っていましたが 考え方を変えて 「仕事の為、お客様の為にこんな厳しいんだ」と思うと少し楽になります。 こんなにちょっとした事で怒鳴る上司、アホか?って思いますが 嘘でも「注意してくれてありがたい。仕事があるってありがたい」って思って仕事してみてください。 ストレスを溜めて一番損をするのは自分です。 そんな上司のために病気にでもなったら それこそアホです。 世の中にはまだひどい上司がいますよ。 上司って、仕事ができれば文句いいません。 うちの上司は仕事がこなせても、ちょっとしたことに怒鳴ってきますが 「こいつ馬鹿だ」と思ってまた次の仕事をしたらいいです。 仕事に集中してがんばってください。 上司も人間です。 完璧な上司っていません。

• haha1949
回答No.6

私も全く同じようなことで悩んでいます。 私の場合、その人は、一人をそうしたいらしくて… 本当にツライです。 回答は出来ませんが私も参考にさせて下さい。 お互い答えを出して頑張りましょうね。 ただ、少なくとも私達はこのような人にならないように出来ますね

noname#205252
質問者

お礼

私と同じ悩みの方がいて少し安心してます。 私は、結局、職場に行く前に嘔吐してしまいダウンでした。 妻が、職場の上司に連絡してくれて 今は、休んでます。 精神的・身体的に変になってからでは遅いと判断したみたいです。 心療内科に受診し適応障害と診断されました。 この休んでいるうちに次の職場をみつけます。 意欲沸いてきます。

回答No.5

時々そういうタイプがいますね。 そのような人はある意味で気の毒な人です。 自分の権力を下の弱い人にしかぶつけられないのでしょう。それで自分の権威を示そうとしているのでしょうね。 ここはあなたも漸く確保した職場のようですから、そのような哀れな男には負けないことです。 とにかく仕事は忠実に間違いなくこなすこと、無視されているのならばこれを幸いにして仕事以外は会話をしなければ良いのです。 相手に口実を設けさせないように仕事は速く覚えて間違いをしないようにしましょう。それで文句をいわれたら、後は頭だけ下げて内心はかわいそうな人だと思って舌を出していれば良いのです。 ある意味で給料というのは我慢料です。もちろん普通はこのような我慢までは入っていないのですが、これはここの環境だと割り切りましょう。そう思えればその上司の言動を仔細に観察するだけでもば飽きないのではないでしょうか。 たまには頭に来ることもあるのが人生だと思って、ここは他人事のように割り切りましょう。 念のためパワハラのようなことがあるのならば、それを密かに録音しておくことをお勧めします。余りにも理不尽で我慢できないときには、感情ではなく事実で会社の上層部に訴えるということが必要です。 それには録音は大変良い手段です。いつでも訴えられると思えば心の余裕も出そうな気がするのですが。

回答No.4

とても辛い日々を過ごしているのですね… 読んでいて、その上司に腹が立ちますし、こちらまで心が痛みました。 そんな中でもちゃんと勤務されている事に、とても感心致します。 私なら、とっくに辞めてしまうか、我慢しきれず言いたい事だけぶちまけて、無断欠勤してしまう勢いです(苦笑) ですが主さんはやっとの思いで再就職されたようですし、後が無いといった状況で、追い込まれているようなので、そんな簡単に辞めるとか、また職を変えるなんてのは厳しいからこそ、悩んでいらっしゃるのですよね…。 何のアドバイスにもならないかもしれませんが、働きながら別の職を探すという事が可能なのであれば、いくつか職を探してみたら良いかと思います。 この不況で難しい事だとは思いますが、雇ってくれるところはきっと他にもあるはずです。 私の父(69)も不況にやられ、本職では生活していけない程の月給になりました…が、今はアルバイトという形で、雇ってもらえる職場が見つかり、働いています。 主さんは40代との事ですが、私の父のように、69になっても雇ってくれる職場もありますので、希望を捨てず、他の職も検討してみてはどうでしょうか?主さんが今の職場でも良いと言うなら別ですが、今後もっと辛い思いをする可能性もありますし、そうなると体に響きます。 ストレスがたまり、健康にも害を及ぼす可能性もありますよ。 心は体と一体となっていますから、体調を崩したり、ましてはうつ病にすらなりかねません。 我慢は大事かもしれませんが、ずっと我慢するのは良くないので、今後のご自身の心と体の為にも、一刻も早く職を変え、心機一転頑張っていけるよう願っております。 乱文ですみません。

• 1443626
回答No.3

「目には目を歯には歯を」です。ビリー・ブート・キャンプやダンベルなどで体力をつけておいてください。自宅の空き時間を使うことをお勧めします。 今、置かれている状況はサバイバルゲームですね。職場の誰も当てにならないでしょう。自分自身は自分を裏切ることはないので、とにかく正当防衛できるよう強靭な精神を身に付けてください。 自分は過去に3回パワハラを受けたことがあります。それだけが退職の理由ではありませんけど、渦中にいると自分が萎縮して辛いものです。でも、はっきりと不快なことを不快だと伝えるのも大切…このままじゃ自分はやられちゃうと思い、一度目のパワハラでは本人に「いじめてますよね。」と電話で本人に問い正しました。まあ認めてはくれなかったけどかなりの動揺ぶりでしが。二度目のパワハラでは「存在が迷惑といったから、辞職する」と本人に直に伝えました。これもかなりびっくりされました。三度目は仕事のミスを責められたので、「あの状況で自分の出せるベストを尽くした。放置するのが悪い」と婉曲的に直に伝え分かってもらいました。(三度目は臨時の仕事でなんとか乗り切りました。) 今、転職活動中ですが、誰にも負けるものか、と思っています。いじめるやつにはとことんいじめ返す予定です。 あまり無理しないでサバイバルを楽しんでください。心身を壊してまではいる必要のない職場だと思います。

質問者

お礼

私もあなたみたいな人間になりたいですが、もう闘争心もなくなさけないです。元気もらえました。

• saltmax
回答No.2

>職場をリストラされ40代ではなかなかなく 相手の主任は何歳ですか? そのような恣意的な指揮がなされて かつ、 その人が原因で何人もの人が離職していることを 会社の管理者は知っているのでしょうか? 貴方はそのことを主任の上の上司には相談したのでしょうか? 総務のペーぺーに言っても権限が無いので 人事部の責任者とか とにかくその主任に対する人事権がある人に相談しなければ どうにもならないと思いますが。

質問者

お礼

あなたの言うとおりです。が、それができない。職場の状況です。 主任は、仕事ができ上司も容認しいている状況です。 残念で仕方ないです。

回答No.1

労働基準監督署に相談してみましょう。