• 締切済み

職場の悩み

私の職場の人間関係についての相談です。 職場をリストラされ40代ではなかなかなくやっとの 思いで就職したのですが、その就職先にイジメがあります。 特に直属の上司の主任です。 就職した当初は、普通に接していてくれていたのですが、 一ヶ月を過ぎたあたりから態度が急変しました。無視です。 時には八つ当たりのような時もあります。 私の他にも何人も同じような環境の人がいます。 就職したてのときは、随分、起こられているなあと思っていましたが、 自分がそうなると辛い日々です。 主任は、一応、敬語で注意というか指導されますが、言葉の暴力です。 私が、就職しまだ三ヶ月しかたっていませんが、もう、二人退職しました。 今月も一人退職しますが、その退職される方に残りの2週間はひどいものでした。 「辞めるんだからしっかりやって」と怒鳴り、退職することすら脅えています。 周りの職員も主任には気を使い 次は、誰がイジメの対象になるのか 脅えてます。おそらく私でしょう。 総務に相談して改善して欲しいのですが、相談した後の結果はわかりきっています。 もう胸が締め付けられるような思いで通勤してます。 良いアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

noname#243984
noname#243984
回答No.7

うちの会社の上司も同じです、まったく同じ人か?と思うくらい。うちの会社の人かな?って思うくらい。 でも、もう今の会社に6年ほど勤めています、私。 >主任は、一応、敬語で注意というか指導されますが、言葉の暴力です。 そうですか?注意は言葉の暴力ですか? その仕事のため、お客様の為を思うと口調が荒くなることもあると考えてみては? 大切なのは仕事です。 「バイトに気を使ってやさしいけど仕事をしない上司」のほうがいらないです。そんな人間もうちの会社にいます。 指導されたらその仕事を間違いないように仕事すればいいのです。 教えてくれてありがとうございますと、心の中で言えませんか? あなたは上司並みの仕事がこなせますか? 仕事が出来ないから、怒れられるんじゃないかと思いますが違ってたらごめんなさーい。 私は何でも考えなしに怒鳴る上司に腹が立ちますが、私の下にいるバイトたちにはもっと腹が立ちます。 仕事を覚えないし、覚えても要領が悪い。 そりゃぁ上司に怒られるわなぁ。 無視されるわ、仕事すら教えてもらえてない状態ですね、バイトは。 私から見たらそれはあたりまえ、仕事をしない人はイジメ?とか思われる扱いをされますが 「仕事しよう!」という意気込みすら見られない人は、いらないです。そんなバイトがいます。 私は、自分のミスじゃないのに怒鳴られ2~3ヶ月無視される事があります 心あたりもない、意味解らない、自分はまったく関わっていないのにおかしい 言い返したい、むかつくし、いらいらするし、仕事やめてやろうと思うような事もあります。 でもきちんと自分の仕事をこなします。 誰よりも努力してますし、ミスもありません。 スピーディーにかつ丁寧にする努力をしています。 私は上司に気を使うためじゃなく、仕事をしに行っているのです。 バイトはよく辞めていきます。 入社したと思ったらすぐ辞める。入院するまで追い詰められて辞める人とかもいます。 たくさんいます。 が、辞めてくれてありがとう、あんたら仕事できなかったからねぇ、とも思う。 最初は質問者さんのように誰でも八つ当たりする「この上司、イジメじゃん」って思っていましたが 考え方を変えて 「仕事の為、お客様の為にこんな厳しいんだ」と思うと少し楽になります。 こんなにちょっとした事で怒鳴る上司、アホか?って思いますが 嘘でも「注意してくれてありがたい。仕事があるってありがたい」って思って仕事してみてください。 ストレスを溜めて一番損をするのは自分です。 そんな上司のために病気にでもなったら それこそアホです。 世の中にはまだひどい上司がいますよ。 上司って、仕事ができれば文句いいません。 うちの上司は仕事がこなせても、ちょっとしたことに怒鳴ってきますが 「こいつ馬鹿だ」と思ってまた次の仕事をしたらいいです。 仕事に集中してがんばってください。 上司も人間です。 完璧な上司っていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haha1949
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.6

私も全く同じようなことで悩んでいます。 私の場合、その人は、一人をそうしたいらしくて… 本当にツライです。 回答は出来ませんが私も参考にさせて下さい。 お互い答えを出して頑張りましょうね。 ただ、少なくとも私達はこのような人にならないように出来ますね

noname#205252
質問者

お礼

私と同じ悩みの方がいて少し安心してます。 私は、結局、職場に行く前に嘔吐してしまいダウンでした。 妻が、職場の上司に連絡してくれて 今は、休んでます。 精神的・身体的に変になってからでは遅いと判断したみたいです。 心療内科に受診し適応障害と診断されました。 この休んでいるうちに次の職場をみつけます。 意欲沸いてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

時々そういうタイプがいますね。 そのような人はある意味で気の毒な人です。 自分の権力を下の弱い人にしかぶつけられないのでしょう。それで自分の権威を示そうとしているのでしょうね。 ここはあなたも漸く確保した職場のようですから、そのような哀れな男には負けないことです。 とにかく仕事は忠実に間違いなくこなすこと、無視されているのならばこれを幸いにして仕事以外は会話をしなければ良いのです。 相手に口実を設けさせないように仕事は速く覚えて間違いをしないようにしましょう。それで文句をいわれたら、後は頭だけ下げて内心はかわいそうな人だと思って舌を出していれば良いのです。 ある意味で給料というのは我慢料です。もちろん普通はこのような我慢までは入っていないのですが、これはここの環境だと割り切りましょう。そう思えればその上司の言動を仔細に観察するだけでもば飽きないのではないでしょうか。 たまには頭に来ることもあるのが人生だと思って、ここは他人事のように割り切りましょう。 念のためパワハラのようなことがあるのならば、それを密かに録音しておくことをお勧めします。余りにも理不尽で我慢できないときには、感情ではなく事実で会社の上層部に訴えるということが必要です。 それには録音は大変良い手段です。いつでも訴えられると思えば心の余裕も出そうな気がするのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

とても辛い日々を過ごしているのですね… 読んでいて、その上司に腹が立ちますし、こちらまで心が痛みました。 そんな中でもちゃんと勤務されている事に、とても感心致します。 私なら、とっくに辞めてしまうか、我慢しきれず言いたい事だけぶちまけて、無断欠勤してしまう勢いです(苦笑) ですが主さんはやっとの思いで再就職されたようですし、後が無いといった状況で、追い込まれているようなので、そんな簡単に辞めるとか、また職を変えるなんてのは厳しいからこそ、悩んでいらっしゃるのですよね…。 何のアドバイスにもならないかもしれませんが、働きながら別の職を探すという事が可能なのであれば、いくつか職を探してみたら良いかと思います。 この不況で難しい事だとは思いますが、雇ってくれるところはきっと他にもあるはずです。 私の父(69)も不況にやられ、本職では生活していけない程の月給になりました…が、今はアルバイトという形で、雇ってもらえる職場が見つかり、働いています。 主さんは40代との事ですが、私の父のように、69になっても雇ってくれる職場もありますので、希望を捨てず、他の職も検討してみてはどうでしょうか?主さんが今の職場でも良いと言うなら別ですが、今後もっと辛い思いをする可能性もありますし、そうなると体に響きます。 ストレスがたまり、健康にも害を及ぼす可能性もありますよ。 心は体と一体となっていますから、体調を崩したり、ましてはうつ病にすらなりかねません。 我慢は大事かもしれませんが、ずっと我慢するのは良くないので、今後のご自身の心と体の為にも、一刻も早く職を変え、心機一転頑張っていけるよう願っております。 乱文ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1443626
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.3

「目には目を歯には歯を」です。ビリー・ブート・キャンプやダンベルなどで体力をつけておいてください。自宅の空き時間を使うことをお勧めします。 今、置かれている状況はサバイバルゲームですね。職場の誰も当てにならないでしょう。自分自身は自分を裏切ることはないので、とにかく正当防衛できるよう強靭な精神を身に付けてください。 自分は過去に3回パワハラを受けたことがあります。それだけが退職の理由ではありませんけど、渦中にいると自分が萎縮して辛いものです。でも、はっきりと不快なことを不快だと伝えるのも大切…このままじゃ自分はやられちゃうと思い、一度目のパワハラでは本人に「いじめてますよね。」と電話で本人に問い正しました。まあ認めてはくれなかったけどかなりの動揺ぶりでしが。二度目のパワハラでは「存在が迷惑といったから、辞職する」と本人に直に伝えました。これもかなりびっくりされました。三度目は仕事のミスを責められたので、「あの状況で自分の出せるベストを尽くした。放置するのが悪い」と婉曲的に直に伝え分かってもらいました。(三度目は臨時の仕事でなんとか乗り切りました。) 今、転職活動中ですが、誰にも負けるものか、と思っています。いじめるやつにはとことんいじめ返す予定です。 あまり無理しないでサバイバルを楽しんでください。心身を壊してまではいる必要のない職場だと思います。

noname#205252
質問者

お礼

私もあなたみたいな人間になりたいですが、もう闘争心もなくなさけないです。元気もらえました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>職場をリストラされ40代ではなかなかなく 相手の主任は何歳ですか? そのような恣意的な指揮がなされて かつ、 その人が原因で何人もの人が離職していることを 会社の管理者は知っているのでしょうか? 貴方はそのことを主任の上の上司には相談したのでしょうか? 総務のペーぺーに言っても権限が無いので 人事部の責任者とか とにかくその主任に対する人事権がある人に相談しなければ どうにもならないと思いますが。

noname#205252
質問者

お礼

あなたの言うとおりです。が、それができない。職場の状況です。 主任は、仕事ができ上司も容認しいている状況です。 残念で仕方ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

労働基準監督署に相談してみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場いじめについて

    はじめまして。質問よろしくお願い致します。 数か月前、ある職場を退職いたしました。 原因は、いじめといじめによるストレスです。 上司にも、相談したのですが、そういうことにあまりかかわりを持ちたくない人らしく、効果は ありませんでした。 いじめる本人とも話しましたが(古株)、これも効果はありませんでした。 それで、本題なのですが、これから再就職する際、いじめ(暴言、陰湿な嫌がらせ)から 身を守るために、何か、身に着けたほうがよい知識や、資格はないでしょうか? ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 嫌な職場 いいことない

    前に働いていた職場(昨年の春〜秋頃まで5ヶ月勤務)に社歴3年、正社員事務員20代後半既婚女性で典型的なお局がいました。 今も在籍しているのかは不明ですが。 事務正社員といってもPCスキルが必要なわけでないし雑用的な仕事が多いのでそんな大したことないです。 そいつの特徴は ・気に入らない人がいるとところ構わず睨みつける ・気分によって対応が違う ・不機嫌な時は、言いやすい人にやつあたり。ネチネチとしつこく指摘 ・毎日トイレに行く回数が多い ・管理職がいる時はしないが業務中に隙あらば携帯をいじっている ・気に入らないことがあるとすぐ顔に出る ・忙しい時は不機嫌になり言いやすい人に八つ当たりする ・自分中心の考え方、発言 ・かなり感情的で感情の抑制ができない ・ある男性社員からお局だけは敵に回さないほうがいい。営業所の裏のボスだぜと言われました。 その営業マンはお局と一緒に所長の悪口をいい、(所長の前では下手のような態度をと っている)お局にヘコヘコしてます。 特に何もないけど急にお局が週明けの朝から不機嫌さを全面に出して、私やお局に八つ当たりするような感じでした。不機嫌な原因は不明です。機嫌悪い時はネチネチとしつこく嫌味っぽく言ってきます。他の男性たちも睨みつけていました。 その日からお局がおかしくなりお局化が進んでました。自分を常に睨みつける。電話応対していたり何か声を発するとチラチラみてきます。無視っぽくなりブスッとした表情でとても感じ悪いです。不快感がして精神的に苦痛なので退職を決意し、退職しました。 退職してから求人が出ていたので誰か別の人が入ってるでしょうね。 退職してから1ヶ月、その会社から社長名義で花束が送られてきました。 気持ち悪いので処分してしまいました。 退職してから数ヶ月、派遣のバイトで凌いで、この年明けに派遣フルタイムの仕事が決まったが合わず1ヶ月で辞めました。 来週から派遣のフルタイム事務仕事が始まります。 お局のいる職場の前の職場はリストラにあい、お局に悩まれ退職、今年入った派遣もパワハラで退職といいことがないのでもう働きたくないです。 しかし独身だし金銭面で働かないといけない。 次の職場もどうせうまくいかないんじゃと思ってやる気が出ません。 そのお局は、大卒で20代中盤くらいで結婚していて事務の正社員の仕事につけて、職場では横暴にするまえて意見優遇されて恵まれてますよね(皮肉) 退職したとしても旦那の収入があるから独身よりダメージ少ない。 33歳独身派遣バイトより27歳既婚正社員のほうが女としても社会人としても負けているようで悔しい。 この思いどうしたらいいですか。 退職して半年経ってもふとその人のことを思い出してイライラしてしまいます。 その職場ではこっちが負けて辞めてお局が勝って残ってるみたい。 既婚なので子供できたら辞めるかもしれないけどそれはそれでハッピーエンドで終わってムカつきます。 むこうはこちらのことはとっくに忘れているでしょうけど。 もう会うこともない人ですけどね。 この苛立ちどうしたらいいですか?

  • 職場の陰湿ないじめはどうすればなくなりますか?

    職場で悪質ないじめを三年も受けていたのに、証拠隠滅されました。 どうしたら、事実を認めてもらえるのでしょうか? 当時は、毎日毎日会社に行くのが憂鬱でした。 本当に辛かったのに、わかってもらえなくて辛いです。 自分のことを好きか嫌いか、相手の態度見てわからない人なんていないですよね? 私の上司、前はものすごく悪意をぶつけてきて、すごかったんです。 例えば、私と一緒のチームの社員に「あいつと同じで最悪じゃない?ATフィールド張ってる?」と言ってきたり、「あいつはみんなに嫌われてるよ」などと言い触らしたり、たまたま会議で隣に座ったら露骨に嫌そうな顔してきたり、すれ違ったときに「気持ち悪い」とか言ってきたり…。 それで新しく入った総務の人に「働きやすい環境を作るのが義務だと思うので、職場のいじめをなくしてほしい」って言ったら、途端に態度を急変してきたのです! 突然、いじめてきた過去をなかったことにしてきてビックリ。 だから総務の人に「そんなこと気にしなくていい」とか言われて、ショックでした。 私みたいに耐えられる人ばかりじゃないので、今後のためにも最悪な職場環境だったことを認めてほしくてしょうがないです。 悪質ないじめを受ければ、絶対に新入社員は辞めると思います。 それを防ぎたいんです。 どうすればいいでしょうか?

  • 退職の仕方

    事務のパートについて、七ヶ月です。 職場の派閥に悩んでいて退職を考えています。 年齢は45の女性です。 会社から不況でリストラにされた場合、再就職の際の履歴書にはリストラで退職との旨を書かなければいけませんか。 今だったら自己都合で退職できるのですが、女性間の派閥で嫌がらせやいじめがひどく、我慢してきましたが耐えられません。 会社のもリストラで首にしてくれるのなら、それに従った方がいいのでしょうか。 履歴書に自己都合でやめたと書くのと、リストラで退職と書くのとどちらがいいのか、どうでもいいかもしれませんが、年齢的な面もあるので気になります。再就職の先が元の会社に問い合わせることもあるかもしれないので、うそは書けません。

  • 職場いじめについて

    23歳の事務員です。入社して11ヶ月になります。現在職場でいじめを受けています。主に直属の上司であるお局様から仕事を教えてもらえず、また仕事を回してもらえない、データ入力をしていても、私の間違いの粗探しをしたりするなどプレッシャーをかけてきて、入力に集中できません。また何かと仲間はずれにされたりと嫌がらせを受けていました。 最近ではお局様以外の他の上司までがお局様と同じ態度をとり、仕事を教えない、陰口を言われるなどの嫌がらせをします。 先日データ入力の修正をしなければならず、パソコンを扱っていたのですが、途中でデータが戻らなくなりました。 すぐにお局様に「どうしたらいいでしょうか」と訪ねたのですが、「私では分かりません。」と無視をされました。 他の役員さんにも相談をしたのですが、助けてもらえません。 データを修正する前にお局さまに聞いておけばよかったと今では後悔していますが、何かと嫌がらせを受けているお局さまには聞きずらい面もあります。 仕事で分からないところをきける上司、先輩もおらず、職場内で孤独です。 今では職場を退職すべきかと悩んでいます。 しかし、入社して日も浅く、前職は8ヶ月で退職をしています。 今の職場では精神的にもきついですが、このまま退職をすると職歴に傷がつくのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 職場の上下関係の悩み

    アドバイスを頂けると嬉しいです。 職場には、色々な上下関係があり、トラブルの元になりますよね。 派遣社員と正社員。年下の上司に年上の部下など。 今回、私が悩んでいるのは「年下の先輩」です。 特に1~3歳、自分より年下の会社の先輩についてです。 私は、就職する時にこの件について悩むだろうと最初から思っていたので、自分の中での決まりごとを作りました。 「年下でも先輩は先輩。ちゃんと敬語など使って立ててあげよう。」 です。これでうまくいくと思っていたのが甘かったのです。 「年下の先輩」が私に対して挑発的な態度を取るのです。例えば 「おはようございます。」と挨拶しても「フン」というように。 これぐらいならかわいいもんですが、他にも先輩という立場を利用して 暴言を吐いたり、命令してきたり、馬鹿にしたりしてきます。 私がそれらの先輩に対し、嫌われるような具体的な行動は絶対に取っていません。もしあるとしたら、年上なのに敬語を使う大人の態度に腹が立った可能性はありますが・・。よくわかりません! 先輩に何度が相談しました。しかし、それでも嫌がらせが続きました。しばらくは「先輩だから・・」ということで我慢してきましたが、さすがに限界がきました。そしてある時 「おい、何か文句あるならはっきり言えよ。喧嘩したいのか?いつでも買うぞ?正々堂々とこいよ」 と怒ったら、ものすごく大人しくなりました(笑) しかし、職場ではギスギスしますよね(汗)私も嫌がらせをずっとされてきたので、仲良くなる気は全くありません。でも、職場では必ず話さなきゃいけないぐらい密な部署同士で、一定の距離を置くことも出来ません。今でも敬語は使いますが、心の中では絶対に信用しません。 さらに頭に来るのが、その「年下の先輩」は職場の中ではものすごく評価が高いのです。しかし、実際は後輩をいじめたり、物を盗んだり、知ってる人はものすごく迷惑してます。つまり、家の中と外で評価が全く違うのです。家の中でどんな迷惑行為をしているのかは、職場の人は知りません。だから評価が高い。周囲はやさしいので、そういう家の中の問題を職場でバラすような人もいなかった。それで調子にのってたと私は思っています。 この職場の人間関係、どうやって解決していけばいいのでしょうか?

  • 知人の子供が職場の船中から消えた

    今年成人式を迎えた知人の一人息子、高校卒業して調理師の専門学校を卒業、大好きな船中のレストランへ就職出来、喜んで入社しましたが、職場は厳しく、先輩からのいじめがあったようで、友達にいじめられてる、親にも成人式の時帰郷した息子が、後1ヵ月頑張って船下りると、退職願いの書き方の練習をして、仕事に戻ったが、その後何日かで、航海中の船中から消えた、結局自殺として、処理されてた、いじめがあったのは確かなのに、消えた息子の親は船会社から、お宅の息子が騒ぎを起して、迷惑だと・・見舞金退職金等、一切無く、あれから6ヵ月毎日泣いて暮らしてますが、職場でのいじめ、自殺か他殺か分からない、この事件、どこも関わりたくなさそうにしてますが、このままでは、納得がいかない、私を含め、ご両親です、何か良いアドバイスはありませんか・・

  • 職場いじめをして、退職に追い込むメリットとは?

    職場いじめを受け、二年間働いていた職場を自己都合退職しました。 噂をたてる、ミスの擦り付け、プライベートへの干渉などです。大きな物音をたてる、仕事を手伝わない等もありました。 もともと、社員達とコミュニケーションが上手くとれなくて、一番年下で、性格も大人しく、言い返したり出来ない方です。 サービス業なのですが、一度失敗をして、お客様の機嫌を悪くしてしまったことから、本格的ないじめが始まりました。 いじめのような行為が始まり、上司に相談しました。私のミスについて、何か注意を受けるかと思ったら、あなたのしたことは大したことじゃない、みんなしているし、次から気を付けて…と言われました。 また、自分はこの仕事に向いていないのでは…と言うと、今まで頑張ってきたのだから、続けてみたらと言われました。 しかし、いじめ行為はやまなくて、上司は味方になってくれることもあれば、社員達と一緒にいじめ行為をする時もありました。 お客様に対して、悪い対応をしているなど、変な噂が広まるので、自分に悪い所があるなら言ってほしくて、上司に何度か相談しましたが、何も教えてくれませんでした。最終的には、相談も避けられました。 自己都合退職に追い込まなければ、お金を払わなければいけないから、いじめをするのですか? 私より長く勤めていた人がクビになりましたが、何度か話合いをしていたそうです。 職場いじめをするメリットって、なんですか? 女性が多い職場で、力のある先輩女性から嫌われてましたが、何か関係がありますか?

  • 職場でのイジメについて

    職場が女性ばかりの工場です。 自分の思い通りにならないとターゲットなる人物を見ながらヒソヒソ話をし始めたりクスクス笑ったり、時には本人に罵声を浴びせたりと、低レベルで陰湿なイジメが目に余ります。 強い人物の周りには媚を売る人間が取り巻いています。 イジメられ辛い思いをしている人たちが何故か私に相談に訪れるので心からどうにかしてあげたい守りたいと思うのですが、良い方法がみつからないのです。 今までにも仕事ができて人望もある人達がイジメが原因で辞めていっています。上層部も気付いているのに人材はどれだけでも簡単に集まると思っているようで見て見ぬふりをするのです。 上層部に相談しても無駄なのでイジメをする張本人になぜそのようなことをするのかと、やんわり問いただすべきなのか? それともイジメをする奴はレベルの低い人間なのだから知らん振り(無視)すべきなのか? 良い解決策があればアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職場の恋の悩みです男女問わずみなさんどんどん回答寄せてください

    働き始めて1ヶ月のアルバイト先で私よりも1回り以上も年上の 38歳の妻子持ちの上司である男性に恋してしまいました。 私とは正反対のチョー真面目で、頭のいいタイプの人です。 メルアドきいたら教えてくれて、仕事中もいっつもタメ語で話したり、パンツのみせあいっこしたり、飲みに誘ったらいいよっていってくれて 飲みにいく約束までしたのですが、ある日いきなし みんなの前で、私とあなたは友達ではないし私はあなたの上司です、あなたみたいな人とはプライベートでお友達にはなりたくありませんしあなたとは飲みにいきません と言われすごいショックなうえに、その人はうちの会社の総務課の太った30代のめがねをかけた女性とはよく飲みにいってるそうなのです。  数人の同じ職場の若い男性に相談したところ、私の好きな人はデブ専、誰かが私と私のすきな上司の上司に私と私の好きな上司が変な関係にあると推測してちくって私の好きな人がその上司に怒られた為、彼はやもおえずこういう事を言った、彼は変なうわさが流れ自分のキャリアが壊れる前に私をやめさせようと思ってこういう事を言った、との回答でしたが彼は私が本当に嫌いなのでしょうか それとも私に少しは好意を持ってくれていたのでしょうか? 私は、街でも職場でも男性からよく飲みに誘われれ、自分から誘って断られたのは今回がうまれてはじめてでなぜこの人がこんなことを言ったのか理解できないし、なぜ私とは飲みに行かないといっておきながら太ってめがねをかけた総務主任の女性とは飲みに行くのでしょうか?

専門家に質問してみよう