• 締切済み

頭がおかしくなりそう

父親が認知症で、老人ホームに入れました。母は一人暮らししています。 両親の保証人は、私がなってしまいました。 弟がいるのですが、破産宣告2度もしていて、役に立ちません。 この前、母の所に行ったら、借金したいとか言い出しました。 私は、母子家庭で、自分の生活で精一杯です。そして、もうすぐ、還暦になります。 還暦になると、契約社員で働いているので、退職金もないし、60才から、給料が60%になってしまいます。 このお金のない状態で、両親亡くなったら、葬儀も撤退する費用も考えてると 頭おかしくなりそうです。 今は、安定剤とかもらって何とか生きていますけど、子供があと少しで、卒業してしまったら、医療費もかかるようになってしまうので、医者も行けません。 どうしたらいいでしょうか? もう、死んだ方がいいでしょうか? 子供には、お金の面倒はかけたくないので、今はまだ、多少の保険金が子供に残せるので、私の母のようにはなりたくない。

みんなの回答

  • matsusim
  • ベストアンサー率10% (6/59)
回答No.3

私は老老介護です、働いてません。 葬式は行いません。 将来の心配は将来が来てからします。 その時に生きるのが無理なら死にます、今は生きてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v3050v78
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.2

「両親が亡くなったら、葬儀も撤退する費用も考えると頭がおかしくなりそう」これらの費用の事は、市役所福祉課で相談して見て下さい。また弟さんですが「破産宣告2度」と言うことは「自己破産」しているという事ですね。「自己破産」した相手先だけが問題だけであって他は社会生活には支障はありません。「私は母子家庭?」貴方の両親が現在健在なのですから「母子家庭?」とは言いません。また貴方個人の事でしたら「父子家庭」です。それと安定剤の服用が長いのでしたら「障害年金」の受給も考えては如何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

日本は福祉がしっかりしてますから、さほど不安に思う必要はないです。 普通より派手な生活を望むことはあきらめて、質素に生活すると決めてしまえばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弟と同居する母親のことで相談します。

    弟と同居する母親のことで相談します。 母は私が10歳のときに父と離婚し、母子家庭として私と弟を育てました。 離婚の理由は、父親が給料を誤魔化し、生活費をちゃんと家に入れなかったことと、 母の数百万に及ぶ借金でした。 母も一生懸命に働いて育ててくれましたが、そのイライラは私へと向けられ、 虐待とまではいかないまでも、ずいぶんひどい仕打ちも受けました。 私が高校生になりアルバイトを始めると、私のバイト代を当てにするようになり、 社会人になって独立すると、毎月のように仕送りの催促があり、お金を渡していました。 借金を一社肩代わりしても、また借金を繰り返したり、 何十万というお金を泣きつかれたり、とにかくお金で困らされた人です。 話し合いをしようにも逆切れするし、借金の詳細も教えようとせず、 突き詰めれば挙句行方不明になるしで手に負えず、 私の妊娠をきっかけに説得して、自己破産してもらいました。 今、私も母子家庭になりました。 子供2人、子供が幼い頃は母の手も借りねばならず、母へお金もずいぶん払いました。 冷蔵庫や電話、テレビ、洗濯機など、大きな出費のほとんどは私が出しました。 でも、子供たちも小学校高学年になり、自然に実家からは遠ざかるようになりました。 今、母は弟と同居していますが、弟は低収入、そして独身。 若い頃遊びすぎたつけで、弟もまた自己破産しました。 母は、少ない年金と弟が入れるわずかのお金で生活しています。 たまに電話しますが、話す事は仕事がないこと、お金がないこと。 母ももうじき70になるので、仕事がないのは当たり前なのですが、本人は働く気でいます。 母子家庭と言えど私も家庭持ちであり、私が世帯主。 子供にお金がかかるし、かけたしし、昔のように母にお金を渡すわけにもいかないと思っています。 それに、母に渡していたお金は、若い頃なら遊びたいのをガマンして、 子供が小さい頃は、私の服や化粧品などを極力買わないで浮かせたお金です。 ダサイ、みすぼらしいと言われながらガマンして渡していたお金です。 それも、もう限界。 私もいい加減、もう少し自分自身を充実させたいのです。 先日、母が母の友人に、 「あの子は母子手当てもこども手当てももらえて、お金があるのに、助けようとしない。 自分勝手な人間だ。外面よくて内面悪いんだ」 そんな風に言ってると本人の前で聞かされました。 その友人から、 「国から金もらってるんだから、あんたもう少し親を助けろ。月に2万でもくれてやれ。 親がこんな生活してるのに、孫の方はずいぶんわがままじゃないか。子供を甘やかすな」 そう言われて、とても悔しい思いをして帰りました。 母の現状を考えると、私はそうするべきだという思いもありますが、 正直、母のことで疲れてる自分もいます。 母に2万渡すくらいなら、私は私の生命保険を充実させたり、 子供にもっと使ってあげたりしたいと思います。 ちなみに、私の収入はボーナスなし、手取り17万です。 私もわがままかもしれませんが…私は母の友人の言うとおり、母が死ぬまで援助し続けるべきでしょうか。

  • 破産宣告

    親戚が、破産宣告をしようとしてるそうです。 が、うちの母がその親戚に多額のお金を借してるようなんです>0<; 破産宣告した場合、このお金は返ってこないのでしょうか? 何か、手続きすることで戻ってきますか? 母、大変困ってるんです。教えてください。

  • 認知証の遺言

    私の両親は、私が子供のときに離婚し実の母とは、50年近く会っていなかったのですが、最近母に会うようになり、母は再婚していましたが、ご主人は亡くなって現在は1人で住んでいましたが、認知症がひどく老人ホームに入りました、母からお金を預かって、こちらから老人ホームの支払いをしているのですが、母の再婚先の親戚から、母が持っていたお金を渡すように言われましたが、こちらも先の見えない支払いをしていかないといけないので、簡単に渡せないと言うと、公証人を立てて母の遺言状を書いてもらうと言ってきたのですが、母はその時その時で、言われるままに返事をするのですが、50年近く離れていたとはゆえ実の息子がいてるのに、認知症で判断が出来ない母に遺言状を作成させた場合、有効なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子供認知と相続権について至急、教えてください。

    認知と相続権について至急、教えてください。 主人の不倫相手との間に子供が産まれました。 認知はやめてほしいとお願いしていますが、主人が勝手に認知してしまうことも出来るのでしょうか? また住宅ローンがあります。主人名義ですが、保証人として妻の私の名前が入っています。 ですが主人は仕事をしておらず、ローンは私が1人で払い続けていました。 売却も考えましたが、負債がまだまだあるのもあって売却することもできませんでした。 もし主人が破産宣告などをしてしまうと、今迄どおり残りのローンは私が払うことになります。 そういう場合でも、認知した子供に住宅の相続権は発生するのでしょうか? もしくは破産宣告をせず、主人がそのままローンを放置してしまった場合でも私が払い続けることになります。その場合でもいずれかは認知した子供にも相続権が発生するのでしょうか? ちなみに私達夫婦には子供はいません。 教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 自己破産と相続

    弟夫婦が自己破産宣告を考えてるようです。 4月に母が亡くなり相続の問題が出ているのですが 母には土地・建物の財産と負の財産の借金があります。 母の負の財産を含め、土地・借金を相続した後、 破産宣告をすると相続した分も全てを手放すことになるんでしょうか?

  • 自己破産と姉妹の通帳

    現在、司法書士さんと自己破産の手続き中です。 父が亡くなり、生前父の通帳を預かってた妹が 葬儀代や、お墓っを購入するお金、また母子家庭で 仕事があるにも父の看病で仕事にいけなかった4ヶ月分の生活費 そしてこれから(法事など)に使うお金が残ってるそうです。 母も亡くなってるので母の法事代なども何かあったときには父の 通帳から出すように言われたようです。私は母が亡くなったとき 父が母にかけていた生命保険をもらったので今回父が亡くなったときは妹に生命保険が下ります。妹はこれからかかる両親のお金を自分名義に して銀行に預けたそうです。 それで、私が自己破産するのに、裁判所から妹名義の通帳の提出などあるのでしょうか?妹は私が自己破産する事を知りません。

  • 義母へのプレゼント

    今年の5月に義母の還暦がきます。 そこで何かプレゼントを贈りたいと思っているのですが、 いまいち、これといったものが思い浮かびません。 主人に聞いてもよくわからないようです。 子供も生まれたばかりですので、 あまりお金は掛けられないのですが、 食事代(義父母、主人、主人の弟、私)含めて10万円以内で、出来たらと思っています。 もちろん主人の弟にも出してもらうつもりです。 還暦なので赤い物とも思ったのですが、 洋服は私と趣味が違うようで贈っても着てもらえないような気がします。 これは喜ばれたといったものがあれば、教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 親の葬儀費用

    私は長女です。結婚して出てます。 弟夫婦が両親の近所に別居してます。 父は痴呆症のため老人施設にいます(年金で払う) 母が元気だったため弟夫婦は両親の面倒は見てません。 突然、元気な母が急死しました。 両親、保険・預金・土地・相続ゼロ 家は賃貸なので誰も居なくなったので明渡す予定。 父の年金が毎月施設費用払っても余る状態になります。 年金通帳は弟夫婦に渡しました。 父は施設に任せるので弟夫婦には負担はありません。 仏さんは弟夫婦に見て貰います。 僧侶には49日に来てもらうだけ。次は一周忌に来てもらうそうです。その時の料理費用4家族分は私がお供えで包むお金でいけます。 墓はあります。 葬儀費用・料理・お布施等全部込みで約90万円かかりました。 香典なしで葬儀をしたので、濃い身内数人からのみ10万円受取ました(返しなし) 出費は80万円になります。 私は借金して20万円出しました(子どもが大学生のため預金がありません。大学費用も借金) 弟夫婦は60万円出しました。 でも、弟から妻の独身時代の預金という事で私にもっと出すように言われました。 義妹が怒っているそうです。 私もお金があれば払うのですが・・・ こういう場合、あと、いくらくらい払ったらいいのでしょうか?

  • 何とも云えぬ寂しさ・・虚しさ・・

    会社を経営しているバツイチ、5歳の子供のいる女性です。 子供が1歳の頃に離婚し、今まで精一杯仕事と子育ての両立をしてきたつもりです。男の子なので中学生くらいにはくっついて来なくなっちゃうかな・・なんて考えてたので、今のうちうんと抱きしめてあげよう。と思っていました。 3年程前から実家の父の会社の資金繰りが厳しく、私が月に30万づつ援助してきましたが、とうとう先月破産し、私の家へ同居することになりました。 母は新しい仕事を見つけ働き出しましたが、父はワンマンでとてもプライドが高いので、まだ仕事先が決まっていません。同居をするに辺り、私は今までの生活のペースを変えたくないのと、孫にとても甘い両親にこれだけは守ってほしいという最低限のルールを話しました。(ご飯の前にお菓子をあげない・・など、ほんとに当たり前のことです。)この時は分かったと言っていた両親ですが、次の日からとても機嫌が悪く、母が老人ホームで働き始めたのでその話をしていたら、父が「俺たちもいつ入れられるかわかんないな」と言い出したのです。私としては精一杯の親孝行をしているつもりなので、どうしてそこまで言われなければならないのかと、とてもショックで泣き叫びました。父は次の日「昨日は悪かった」と謝ってきましたが、虚しさが消えません。 子供も甘やかしてくれるおばあちゃんが良くて、毎晩一緒に寝ています。 私はただ家にお金を入れるだけの存在のようで寂しくて虚しくて仕方ありません。 どなたか、ご助言をいただけたら有難いです。。。

  • 嫁を告発したい。

    88歳の両親の介護のため私だけ住所を移して一年です。私は長女で弟が一人います。 両親の家ですが家屋部分のローンを協力することで五分の四は弟の名義です。 土地は父。家屋の五分の一は父名義。ローンは完済。 問題は二階に住む弟の家族・・嫁と30歳を越えた子供が二人います。 弟とは七年前に家を出て家庭内離婚状態。 離婚するにはこの家か、もう一軒用意しろというのが嫁と子供たちの条件です。 去年の11月に介護3の母を施設で見送りました。 今は認知症で心不全の父を、長女の私が住所を移し一年介護しています。 一応トイレも行き、徘徊もない認知症ですが、そのほかは三分と覚えていませんので薬の管理も食事の世話も必要です。 二階に住む嫁とその子供は月二万円程度の光熱費の負担だけです。 母は施設から葬儀場にまわしそこで弟と私の家族で葬儀を済ませました。 父は心不全ですので参加させませんでした。 二階の嫁とその子供たちは無関心でお母さんはお元気ですか?とも、どこの施設ですか?とも聞いてきませんのでこちらも告げずに済ませました。 今は父の介護で心身とも疲れていますが、私の家族である夫と娘二人が、月一で介護を交代してくれます。それを利用して心身を休ませています。 ご相談したいことは、二階の家庭内離婚した嫁とその子供を告発したいのです。 老いた両親への無関心はひとつの虐待と言えましょう。 家を寄越さない限り出て行かないと居座る嫁と子供たちを告発したいと思います。 警察に告発出来ますか? 私のしようとしていることは間違って居ますか? 弟と嫁の間の問題は、父の家を出て存分に闘えばいいと思います。 解決に良い方法を教えてください。