• 締切済み

おばあちゃんとの喧嘩

夜、私がSiriに質問していると、おばあちゃんが「何をしてんの?」と話しかけてきました。友達とのLINEでやりとりが面倒くさくなった私は、「は?なんでもいいじゃん。」と不機嫌に答えてしまいました。その後、おばあちゃんは、私に、「あんたの言葉で傷つく人がおるんじゃけえな」と言って怒って帰ってしまいました(おばあちゃんは、隣の家に住んでいます)。 こういう会話は、いけないことですがよくあります。私の機嫌が悪い時など、おばあちゃんにあたってしまいます。 我儘ですが、謝ったら許してもらえるでしょうか。 ご意見お待ちしております。

みんなの回答

回答No.5

a) 早めに謝りましょう。許してもらえるかどうかは、別問題です。  b) 若造の言葉に傷付くお祖母ちゃんも、弱過ぎですが。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「何をしているの?」と聞かれたら 「○○してる・・」と答えればいいだけです・・

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

許してもらえなくても謝り続ける。くらいの気持ちを持った方が良い。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率14% (2339/15658)
回答No.2

はい、その都度「おばあちゃん、ごめんね。」と謝りましょう。 可愛い孫でしょうから許してくれると思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (254/1346)
回答No.1

お婆ちゃまは、もしかしたら 特技 & 趣味で、自己実現できていないのかも しれませんね。 お婆ちゃまが自己実現できるように 環境を整えるお手伝い等をしてあげませんか。 [例えば、俳句・短歌・川柳・自由詩etc.を 仮の趣味にしておいて、お婆ちゃまが 《何をしてんの?》と云って来たら、試作 or 推敲中の 作品を机の脇の方から、さりげなく移せば、 宜しいのではないでしょうか。 お婆ちゃまが「詩」に興味がある場合は、絵画 or 紙の彫刻など、 お婆ちゃまの興味 & 関心のない分野のモノを 提示すれば宜しいのではないでしょうか。 干渉してくる人は、自身が 干渉されたい傾向があります。 真意は、常に、逆に存在していると思って 宜しいのではないでしょうか。 それまでのコネクションの実情が 前提条件になるにはなるのですが…… 嫌悪感 & 不快感を微笑で覆って、 上手に、捌く(=あしらう)ことができるのも、 女性の大事な器量の 1つですよ。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao. ]

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おばあちゃんへのプレゼントについて

    私のおばあちゃんについてです。 私のおばあちゃんは、話すことが大好きで、話すことが趣味というくらいです。 前は家も近かったので、頻繁に家に行ったりしていたのですが、 引っ越して家も遠くなってしまったので、なかなか会えなくなり、 電話も忙しいので頻繁には出来ないです。 またおばあちゃんは、うつ病です。 そのせいか、どこか遠くに出掛けることや、スポーツもあまりしません。 なので、友達もあまりおらず、今では人形を話し相手にしています。 そこで、おばあちゃんになにかプレゼントを贈ろうと話しているのですが 何がいいかみなさまの意見をいただきたいと思います。 長くなって、日本語もめちゃくちゃですいません。 ぜひよろしくおねがいします。

  • 彼女と喧嘩しました、仲直りしたいです!

    2週間前に、ちょっとしたことで喧嘩しました。 今まではLINE、電話などのやり取りがスムーズだったのですが、 今月に入って、滞るようになりました。 LINE送っても既読にならない、でもFBはオンライン 既読にならないまま次の日電話しても繋がらない、でもFBはオンライン その後会った時に、軽く話しました。 しかし、彼女は他に誰かとやり取りしてて、疑われたと思ってしまったようで、 ものすごく不機嫌になり『帰る!』の一点張り。 言いたいのはそこじゃないって言っても、ずっとソッポを向いてしまいました。 不機嫌にさせたことは悪いと思い謝りましたが、まともに取り合ってくれませんでした。 仲直りしたいから、電話やLINEをしていますが、取り合ってくれません。 3日ほど前、辛うじてLINEは既読になりましたが、特にリアクションもありません。 LINEの内容は、謝罪と仲直りしたいという内容です。 何のリアクションもないので、自分はどうしたらいいか分かりません。 放っておくというのもアリなんでしょうけど、このまま終わってしまうのかも… と思ってしまったりしてしまいます。 皆さんのご意見をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • おばあちゃんが亡くなりました

    こんにちは。 私は20歳、大学生の男です。 3日前、母方のおばあちゃんが亡くなりました。 2月2日に、葬儀・告別式を行い送り出しました。 身近な人が亡くなったのはこれが初めてです。 生前、おばあちゃんにはお世話になりっぱなしでした。 私はチビデブ体型で着られる服はどれも丈が大きく、すそ上げが必要でした。 おばあちゃんは仕立てが得意で、近所の口コミだけでお客さんが来て、お金を取れるほどの腕前でした。 僕は丈が合わない服を持って行っては、おばあちゃんに直してもらっていました。 日ごろ着ている服も、大学の入学式に来ていったスーツもみんなおばあちゃん仕込みです。 その他にも、おばあちゃんの家に泊まりに行っては優しく歓迎してくれ、たっぷりと甘やかしてくれました。 私の体型が太っているにも関わらず「○○食べるか?」「○○買ってこよか?」「○○いらんか?」が口癖のようでした。 私事ですが、私が高校であげた功績のことで新聞に載ったときは自分のことのように喜んでくれました。 おばあちゃんは 「周りの友達が『孫が大学に合格した』と言ってくるけど、大学には合格しようと思えば誰でもできる。 それに大学に合格しただけやったら新聞に載ることはできひん。 ちゃんと新聞に載ってくれたおかげで証拠を見せびらかすこともできるし、これでおばあちゃんにも皆に自慢できるような事ができたわ。」 と言ってくれました。 私は鼻高々でした。 私が愛していたおばあちゃん。私のことを愛してくれたおばあちゃん。 そんなおばあちゃんが先日、心筋梗塞によって亡くなりました。 亡くなったと連絡を受けた日の夜は涙が止まりませんでした。 葬儀では親戚のほか、たくさんの方々が集まり、おばあちゃんの人望の厚さを感じることができました。 今でも、昔のことを思い出すと涙が出てきます。 別段、何か質問があるわけではないのですが、よろしければ何か慰めになるようなお言葉をいただけないでしょうか。 少しでも早く、立ち直れるように手助けしていただけないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 喧嘩

    また友達と喧嘩してしまいました。その友達は家が近いので何かとあると毎週末の夜に家に来ます。そしてこっちが今日は無理!と言っても強引に1時間だけでもいいから!と言ってきます。そして電話も来て、今度の週末はまだ遊べるか分からない!とこっちが言ってその週末になって、それは聞いてない!と言ってきました。そしてその友達は何故か自分の家でご飯を食わずこっちの家で友達が自分で買ったご飯を食べます。そして、遊べるか分からない!と言った日の夜も、友達はご飯も食わずにずっと待ってたんだ!と言って急にキレだしました……そして俺はなら食えばよかったじゃん!と言ってしまいました!この言葉には俺に非があると思いましたが、その後に○ね!とか○す!とか言ってきました。これはどっちが悪くどうすれば解決するのでしょうか?家が近いので下手すればほんとに何されるかわかりません……

  • おばあちゃんの事

    先日、家族が入院したとなりのベットに寝ているおばあちゃん81歳の 事なのですが、お孫さんが(だんなさんの連れ子で本当の子どもでは ないらしいのですが)29歳が障害を持っていて無職、でも面倒を見な くてはいけないらしく現在はお友達の家に息子さんを頼んで泊まらせ てるようなのです。御飯は病院食を食べないで残して息子さんが来たら 食べさせてるという状況でそろそろ退院後の家を借りなくてはいけな いと家を探してるようなのですが保証人の面等で中々むずかしいとの話 なのです。市の福祉で相談してるようなのですが市営住宅やそういう所 に優先的に入る事とかは出来ないのでしょうか。 また息子さんの今後の保護などはどうなのしょうか。

  • おばあちゃんが家に・・・

    半年前、地方に家を建てました。 最近、週2回ペースで、家の前の田んぼ所有のおばあちゃんが私の家の前に自転車を止め、ガレージを抜け中庭に入ってくるのです。 おばあちゃん曰く、田んぼの様子を見にきているとの事。 左右に田んぼに下りられる道もあるのですが、どうやら面倒くさいみたいで・・・。 こちらが、不審そうな顔をしても、主人が顔を出しても、 すいませんなあと言いつつ中に入り、田んぼを見渡し帰っていきます。 その際、会話するわけでもありません。 主人は、「背中の曲がったおばあちゃんだし、何するわけでもないから、ほっておけば。」 と言うのですが、やっぱり他人が勝手に敷地に入っているかと思うと、私は少し気持ちが悪いのです。 私は都会育ちです。 おばあちゃんに悪気がないのもわかっています。 地元の方だし、カドが立つと良くないと思い、止めて欲しいとはまだ言ってないのですが、何かよいアドバイスありますか?

  • おばあさんにドン引きしました。

    この前郵便局に行った時に、局員のおばさんが梅干しを試食販売してました。(通販だと思います。) 私は成人してますが、見た目が子供なので梅干しをすすめられませんでしたが、混んでいたので観察していました。 そしたら、お客のおばあさんが窓口で手続きをしており、車で待っていた孫が二人「おばあちゃんまだ?」とやってきました。 そしたらおばあさんは、局員さんに「この子たちうるさいから、その梅干しあげてくれない?」と言っていました・・・。 局員さんは笑顔で梅干しを孫にあげてました。 その後局員さんがおばあさんに梅干しを勧めると、おばあさんは「家にいっぱい梅干しあるからいらないわ」 と言っていました(´・ω・`) 私はドン引きしました。 いや、もちろん心の中でです。 私の考えとしては、試食って子供の機嫌直すためにあるわけじゃないと思うのですが・・・ 皆さんはどう思いますか??

  • お隣のおばあちゃんが亡くなったようですが。

    お隣に夕方、救急車が止まっていて、その後おまわりさんが2人くらいきました。お隣のおばあちゃんが亡くなったのではないか、と思います。夜には葬儀屋さんの人らしい人がきていたようですし。その後2週間の間、親戚らしき人がかわるがわるきているようで、玄関先に車が駐車しています。 近所の掲示板をみたり、回覧板に訃報がないか、気にしてますが、ないし。極めつけ、お隣の奥さんや、旦那さんが犬の散歩にでて、普通に挨拶をされます。ただ、視線は長くはあわさない様子。 10日間くらい、窓の雨戸は締め切られていました。  普通の近所付き合いはしていますし、隠さなくても、と思いますが、家族葬など、お年寄りの亡くなったことはあまり大げさにしたくないのか、と。でも、ゴミだしや犬の散歩など、ほぼお隣のおばあちゃんとは私は毎日顔をあわせ、挨拶していましたので、お焼香くらいしたいです。でも、夫は隠しているなら、余計なことはいうな、と。それにお線香の香りなどもしないし、特定の宗教の儀式があるとか、いいたくない理由があるかも、というのです。私は奥さんにはっきりと、「お母さん、どうされたのですか?」と聞きたいと思っていますが、夫は止めます。声を掛けるのは失礼でしょうか。

  • 喧嘩後避けられてる気がする

    喧嘩してからまともに会ってくれない彼氏についてです。 2週間前ほどに同じ大学の彼氏との今後の付き合いかた、彼氏の女友達付き合いについて話し合いをしました。 その後は毎日少しずつながらもLINEをし、また電話をした時も割と普通に会話しました。 しかし会おうというと何故か避けられるのです。1度どうしても渡さないといけないものがあり、会いたいと言ったところいつもは彼の最寄り駅まで行って彼が車で迎えに来てくれるという形ですが、それも無く彼の家まで私が向かい数秒会話して渡しただけ。 学校で会っても話すことなく(いつもは行きか帰りかは2人で行ってました)、一緒に行こうと言っても何も言わず勝手に行ってしまい対面でまともに会話が出来ない状態が続いています。 彼はなにを考えているのでしょうか? なにか後ろめたいことでもあるのでしょうか? この場合実際に会って欲しいと伝えた方がいいのでしょうか? 長々となりましたがご意見お聞かせください。

  • 94歳のおばあちゃんの事で相談です、

    初めまして初投稿です、家は母・おばあちゃん・(孫・自分)の3人で住んでいます、自分は昼、母は夜と入れ替わりで仕事に出てて常時家に人がいる状態なのですが、母は深夜の仕事柄、朝睡眠をとる感じで正直朝の早いおばあちゃんの食事や面倒をみてやれてないのが現状です、面倒と言っても(94歳にしては?)自分でお手洗いもいけますし、家は団地の4階なのですが自分で上がりたいからと人の手を借りずに上がって来るぐらいなんです、 ですが少しボケ始めているんでしょうか、ある日帰って来たらガスコンロの火がつけっぱなしで危うく火事寸前になったことや、冷蔵庫に入ってた物がソックリ全部出されてたりetc.. 何かお知恵をいただけたら幸いです。

このQ&Aのポイント
  • ESPRIMO WF1/H3の有線LAN接続において、ネットの不安定さが発生しています。特に最初の起動やスリープからの復帰時に接続できない問題があります。再起動すると接続できるものの、Wi-Fi環境では他の端末は問題なく接続できています。また、Windowsネットワーク診断ツールではセキュリティまたはファイアウォール設定の問題かもしれないと表示されます。マカフィーセキュアVPNをオフにしても問題は解決しません。
  • ネットの不安定さに対処するために、以下の対策を試してみると良いでしょう。まず、有線LANドライバを再インストールしてみてください。ただし、これだけでは基本的な不具合は解消されない可能性があります。次に、セキュリティやファイアウォール設定を確認してみてください。接続をブロックしている設定がある場合は解除してください。また、マカフィーセキュアVPNが影響している可能性もあるので、一時的にオフにしてみてください。
  • ESPRIMO WF1/H3のネットが不安定な原因は、有線LAN接続やセキュリティ・ファイアウォールの設定、マカフィーセキュアVPNの影響が考えられます。再起動や一時的な対策で接続できる場合もありますが、根本的な解決にはなりません。可能であれば、FMVテクニカルセンターに問い合わせて具体的な解決策を得ることをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう