• 締切済み

おばあちゃんとの喧嘩

夜、私がSiriに質問していると、おばあちゃんが「何をしてんの?」と話しかけてきました。友達とのLINEでやりとりが面倒くさくなった私は、「は?なんでもいいじゃん。」と不機嫌に答えてしまいました。その後、おばあちゃんは、私に、「あんたの言葉で傷つく人がおるんじゃけえな」と言って怒って帰ってしまいました(おばあちゃんは、隣の家に住んでいます)。 こういう会話は、いけないことですがよくあります。私の機嫌が悪い時など、おばあちゃんにあたってしまいます。 我儘ですが、謝ったら許してもらえるでしょうか。 ご意見お待ちしております。

みんなの回答

回答No.5

a) 早めに謝りましょう。許してもらえるかどうかは、別問題です。  b) 若造の言葉に傷付くお祖母ちゃんも、弱過ぎですが。

回答No.4

「何をしているの?」と聞かれたら 「○○してる・・」と答えればいいだけです・・

回答No.3

許してもらえなくても謝り続ける。くらいの気持ちを持った方が良い。

• zabusakura
回答No.2

はい、その都度「おばあちゃん、ごめんね。」と謝りましょう。 可愛い孫でしょうから許してくれると思います。

• karawane
回答No.1

お婆ちゃまは、もしかしたら 特技 & 趣味で、自己実現できていないのかも しれませんね。 お婆ちゃまが自己実現できるように 環境を整えるお手伝い等をしてあげませんか。 [例えば、俳句・短歌・川柳・自由詩etc.を 仮の趣味にしておいて、お婆ちゃまが 《何をしてんの?》と云って来たら、試作 or 推敲中の 作品を机の脇の方から、さりげなく移せば、 宜しいのではないでしょうか。 お婆ちゃまが「詩」に興味がある場合は、絵画 or 紙の彫刻など、 お婆ちゃまの興味 & 関心のない分野のモノを 提示すれば宜しいのではないでしょうか。 干渉してくる人は、自身が 干渉されたい傾向があります。 真意は、常に、逆に存在していると思って 宜しいのではないでしょうか。 それまでのコネクションの実情が 前提条件になるにはなるのですが…… 嫌悪感 & 不快感を微笑で覆って、 上手に、捌く(=あしらう)ことができるのも、 女性の大事な器量の 1つですよ。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao. ]