おばあちゃんが亡くなりました

このQ&Aのポイント
  • おばあちゃんが亡くなりました。私の服の仕立ては全ておばあちゃんの手作りでした。
  • おばあちゃんの死により私は深い悲しみに暮れています。おばあちゃんとの思い出は今でも涙を誘います。
  • おばあちゃんの葬儀には多くの人々が集まり、その人望の厚さを感じました。どうか少しでも慰めの言葉をいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

おばあちゃんが亡くなりました

こんにちは。 私は20歳、大学生の男です。 3日前、母方のおばあちゃんが亡くなりました。 2月2日に、葬儀・告別式を行い送り出しました。 身近な人が亡くなったのはこれが初めてです。 生前、おばあちゃんにはお世話になりっぱなしでした。 私はチビデブ体型で着られる服はどれも丈が大きく、すそ上げが必要でした。 おばあちゃんは仕立てが得意で、近所の口コミだけでお客さんが来て、お金を取れるほどの腕前でした。 僕は丈が合わない服を持って行っては、おばあちゃんに直してもらっていました。 日ごろ着ている服も、大学の入学式に来ていったスーツもみんなおばあちゃん仕込みです。 その他にも、おばあちゃんの家に泊まりに行っては優しく歓迎してくれ、たっぷりと甘やかしてくれました。 私の体型が太っているにも関わらず「○○食べるか?」「○○買ってこよか?」「○○いらんか?」が口癖のようでした。 私事ですが、私が高校であげた功績のことで新聞に載ったときは自分のことのように喜んでくれました。 おばあちゃんは 「周りの友達が『孫が大学に合格した』と言ってくるけど、大学には合格しようと思えば誰でもできる。 それに大学に合格しただけやったら新聞に載ることはできひん。 ちゃんと新聞に載ってくれたおかげで証拠を見せびらかすこともできるし、これでおばあちゃんにも皆に自慢できるような事ができたわ。」 と言ってくれました。 私は鼻高々でした。 私が愛していたおばあちゃん。私のことを愛してくれたおばあちゃん。 そんなおばあちゃんが先日、心筋梗塞によって亡くなりました。 亡くなったと連絡を受けた日の夜は涙が止まりませんでした。 葬儀では親戚のほか、たくさんの方々が集まり、おばあちゃんの人望の厚さを感じることができました。 今でも、昔のことを思い出すと涙が出てきます。 別段、何か質問があるわけではないのですが、よろしければ何か慰めになるようなお言葉をいただけないでしょうか。 少しでも早く、立ち直れるように手助けしていただけないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.8

お風呂場で全裸で倒れられたとのこと。 産まれたときと同じように、この世の物は一切持たずに天国に行かれたんですね。 実に潔く、正しい死だと思います。死に様は生き様といいます。本当に「人のために」 と生きてこられたおばあちゃまだったのではないですか。 心の痛みを感じるのも生きているからこそです。今は静かに悲しみにくれていていいと 思いますよ。おぱあちゃまの色んな姿や言葉を思い出して、たくさん悲しんで下さい。 ただ生きている人間は、生きている世界の優先順位を守らなければなりません。 今はテスト中ということですから、まずはそれに集中!それがおばあちゃまの供養になります。 そしてまた落ち着いたら悲しんで下さい。悔やんで下さい。生きてるからこそ泣けるんです。 質問者様は存分に「生きている」ということを実感して下さい。 しばらくすればまた必ず元気になります。 おばあちゃまも、きっと側で見守ってくれてますよ。安心して下さいね。

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ生きている人間は、生きている世界の優先順位を守らなければなりません。 確かにそうですね。 6日のテストが今回の山場なのでもうひと踏ん張りしてきます。 テストに向けて頑張ることも「生きている」と実感できる一つですね。 テストが終わってからおばあちゃんの家に拝みに行きたいと思います。 自分のために頑張ることがおばあちゃんの供養になるなら、こんなにウマい話はないですね!

その他の回答 (7)

回答No.7

わたしの周囲ののお年寄りは 「小さい頃から可愛がってきたのに、 孫が大きくなったら口もきいてくれない」と こぼす人が多いですよ。 亡くなってからもお孫さんに心から悲しんでもらえるおばあちゃんは 本当にお幸せな方ですね。。 これからもご家族で仲良く元気に暮らしていくのが おばあちゃんの願いだと思います。 いつまでも忘れないであげてくださいね。 ご冥福を心からお祈りします。

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直言うと、おばあちゃんが亡くなった今になって自分の気持ちに気づきました。 私はおばあちゃんのことを心底好きだったんだな・・・って。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.6

私も半年前、祖母を亡くしました。 私にとっては母代りとも言える、大事な大事な人でした。 悲しい、ショックな気持ちももちろんあります。 けれど、何かする度に、私には祖母の声が聞こえました。 こういう時、祖母なら何と言うか、祖母ならどうするか…手に取るように分かりました。 ああ、私の中に祖母は生きてるんだ。一緒にいるって、今でも強く感じています。 質問者さんも、泣きたい時は大いに泣きましょう。 でも、落ち着いた時に、自分を見つめてみて下さい。 こんなちっぽけな自分が「こんな自分でもいいんだ」ってどこかで思えるのは、おばあ様がかけ続けてくれた善の言葉のおかげではないでしょうか。 質問者さんという命の歴史の中に、おばあ様は生きているし、絶対に離れることはないのです。 そんな風に愛してもらった自分は幸せだし、そんな風に亡くなっても誰かの中に生き続けられるおばあ様だって、きっと幸せだと思います。 亡くなったから、悲しい・淋しい・虚しいだけではない。 どこかに出かけた時、嬉しい事があった時、一緒に楽しんで喜んでくれてるんだって、私は思ってます。 そしたら、なんだか、晴れやかな笑顔になれて、自分の人生もっと楽しめるようになった気がします。 気持ちの整理は無理に急ぐことないですよ。少しずつ、ゆっくりで大丈夫。一人じゃないですよ★

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の歴史におばあちゃんが存在してくれたことは私にとって大きな幸福です。 同様に、おばあちゃんにとっても私の存在が幸福であったことを祈りたいです。

  • wolfdad
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.5

今のお気持ちを大切にする事、、、それが一番の供養です。 合掌。

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おばあちゃんのことを想いながら生きていきます。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.4

今はいっぱい泣きましょう。少し気持ちが落ち着いたら。それは何日先か何ヶ月先かわかりませんが。今度は笑って沢山の思い出話をしてあげましょう。それが一番の供養だと思います。

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。たっぷり泣きました。 でもまだ少し気持ちが落ち着いていません。 今は大学のテスト期間中ですので頑張って勉強することにします。 おばあちゃん、見守っていてね。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

いろんな考え方があるでしょうが、心筋梗塞という、ごく瞬間だけ 苦しまれて亡くなられただけ幸せだったように思います。 今は医療が発達して管だらけに成りながら生きながらえている よりはより良いと思います。 老健施設で飲み込みが不自由な為、ご飯をミキサーに掛けて それを食べさせられている時、ぞっとしました。あそこまでして行きたくない。 とは良いながら自分では選択出来ない。 そういう意味ではあなたのおばあちゃんの最後の幕引きは圧巻、といえます。 わたしもそうありたいです。

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おばあちゃんは心筋梗塞で亡くなりましたが、風呂場で倒れたため全裸で発見されました。 大きな苦しみを味わなくて済んだかとは思いますが、せめて衣服を着た状態でいてほしかったです。 うちの母親も「無駄に長く生き長らえさせるよりもマシだったかも」と言っていました。

回答No.2

お祖母さんも貴方のような心優しいお孫さんがいて 充分に幸せな人生だったことと思います。 私にも、(まだ3歳ですが)孫がいますが、貴方のように 私を慕ってくれるかどうか、、。 貴方のお祖母さんが羨ましいです。 貴方が20歳ということは、お祖母さんは、80歳くらいかな? こんな、いい孫が持ててお祖母さんは、本当に幸せな人生でしたね。 祖母孝行が出来て良かったですね。 あなたのこれからの人生で、なにか困ったこととかあったら、 お祖母さんが見守って下さってますよ。 毎日、一度は仏壇の前で「今日も一日頑張ります。見守って下さい」と ご挨拶しましょう。 貴方のお祖母さんを思う気持ちは、充分に伝わってますよ。 亡くなられた後でも。 それから、これは、注意ですが、もう、二十歳過ぎたら おばあちゃん、、、でなくて、「祖母」と書きましょう。 身内同士ならおばあちゃんでもいいですが。 世間の人、他人には「祖母」と言われた方がいいですよ。 貴方が、おばあちゃんのことを思い出してあげることが 一番の供養です。

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつでも天国から見守ってくれていると信じています。 仏壇は母方の実家にありますので毎日拝むことは不可能ですが、たまには足を運んで拝みたいと思います、 >おばあちゃん、、、でなくて、「祖母」と書きましょう。 もちろん心得ております。 しかし、昔のことを思い出していると「おばあちゃん」という言葉が頭から離れません。 「おばあちゃん」という言葉には私の数えきれないほどの思いが含まれているのです。 ご理解ください。

回答No.1

お婆さんは貴女の様な孫がいる事が、幸せだったのです 日本には貴女に贈る言葉が有ります 出会いは別れの始まり 別れは出会いの始まり お婆さんとの別れは、これから出会う奥さんや子供の出会いの為でもあったのです 別れをいつまでも行きつずける事は、お婆さんも望まないはずです 忘れることは貴方が死ぬまで出来ないでしょうが、何時までも悲しむ事をお婆さんは望まないと思います

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お婆さんは貴女の様な孫がいる事が、幸せだったのです こう言っていただけると気持ちが楽になります。 これから訪れるであろう出会いを大切にしていきたいです。 ちなみに私は質問に書いてある通り男です。

関連するQ&A

  • 後悔 涙 夢 おばあちゃん 

    小さい頃両親が共働きだったのでおじいちゃん、おばあちゃんに育てられていました。おじいちゃんは交通事故でぼくが3歳の時に死んでしまいました。おばあちゃんはとても私のことをかわいがってくれました。自慢の孫だと言ってくれました。大学時代も郷土を離れた私に贈り物や手紙、そして年金暮らしの中から新札の2万円を送ってくれました。体のことを心配してくれたやさしいおばあちゃん・・。船乗り場まで見送りに来てくれたおばあちゃん。でもその頃の私は「おばあちゃんの命がいつかはなくなる・・・」ことに気づいていませんでした。おばあちゃんが存在することは永遠に続くものだと思っていました。もちろんそんなことはあり得ないんだけど。そしてあまり優しい言葉をかけることも少なくなっていました。そんなおばあちゃんが私が26歳の時にガンになりました。病院で手術を終えたおばあちゃんは手術に駆けつけた私を見て涙を流していました。そして私の実家で私の母が介護することになりました。でも私はなんだかおばあちゃんと話すのがためらわれて疎ましく思っていました。どんどんやせていくおばあちゃんが怖かったこともあるし、ここまできてももうすぐこの世からいなくなるということを実感できなかったのです。あるとき言われました。「もう私は用済みですか?」。ときどき千昌夫さんの星影のワルツを泣きながら歌っていました。「別れることはつらいけど・・・」です。それからおばあちゃんがなくなったのはまもなくでした。職場に電話がかかってきてそのことを聞きました。締め切りの迫った仕事の引き継ぎをしている最中に泣いてしまいました。生まれて初めて「感情を抑えきれずに涙が出る」ということがあることに気づきました。葬儀場で骨になったおばあちゃんをみていろいろな思い出がよみがえってきました。そしてそれと同じくらい後悔の気持ちが押さえきれなくなってきました。もう7年も前のことなのに今でも時々夢にでてきます。優しい笑顔で・・・。なんでもっと優しくしてあげられなかったのだろうと・・・。悔しくて悔しくて情けなくて涙が止まらないことがあります。おばあちゃんはどんなことを考えながら死んでいったのだろう・・・。ぼくはもっとおばあちゃん孝行をしてあげればよかった。いつも後悔ばかりの人生です。おばあちゃんごめんなさい。本当にごめんなさい。今、引き出しの整理をしていたらそのときの手紙が出てきたのでついとりとめのないことを書いてしましました。読んでくれてありがとう。

  • お尻が大きすぎて…(T_T)

    タイトル通り、お尻が大きすぎて自分に似合う服が分かりません(泣き) 体型を簡単に説明すると、 身長150cmでヒップが93cmもあるんです!!(T_T) ひょうたんみたいな形と言えばわかりやすいでしょうか。。。 上半身は人並みというか、あまりサイズを気にせずに服を選んでいます。 ただ、問題は下半身なんです!!! スカートをはくにもお尻に合わせて選ぶと丈が長いし、 背が低いから半端丈は似合わないし…。 フレアとかのヒラヒラしたスカートもお尻部分で 広がってしまってすごく微妙になってしまうんです。 ミニスカは足が極太なので無理です。。 パンツは主にGパンをはくんですが、もちろん お尻が大きすぎる上に短足なので似合うわけもなく…。 お尻に合わせて買うとものすごく丈が長くなるので 自分で裾上げしているくらいです。 最近サルエルが気になっているんですが、 私みたいな体型じゃ似合わないんじゃないかと思って迷っています。。。 150cmでヒップ93cmってありえないですよね! 上半身が普通なのでさらに滑稽です(T_T) こんな私に似合う、または似合いそうな服があったら教えてください~↓↓

  • コーディネート

    大学2年の女です。親戚から服をもらったんですが、どう着ればいいか困っています><襟が大きく、丈は太ももが半分隠れるくらいです。ショーパンをはいたらすっぽり隠れました。生地が薄く透けるみたいです。上と下、また中には何を着たらいいか教えてくださいm(__)m体型は身長153cm体重40kgの普通体型です。

  • おばあちゃんが死んじゃった

    おばあちゃんが亡くなってしまいました。急死です。 私は今日センター試験を受けて、そのときの帰りの車で親から伝えられました。祖母は70代でしたが、元気で、私が最後に電話をかけた日(金曜日)の朝も隣の家の人の分まで雪かきをしていたそうです。母は今日の朝、祖母といつも通りに電話で話していたそうです。祖母は伯父と一緒に離れた所に暮らしていて、朝、伯父と鍋を食べた後、台所へ移動したときに倒れてしまったそうです。死因は、大動脈乖離という病気で、高齢のために血管の弾力が弱まった状態で、暖かいところから寒い所へ行った時の温度差で血液が急に流れて血管が破裂したのだといいます。即死だったそうです。  祖母は私のことをものすごくかわいがってくれていました。いつもおこづかいのことを心配してくれるし、電話をかけるとものすごく喜んでくれるし、いつも心配事悩み事を聞いてくれたし。。。大学に合格したら祖母の家に遊びに行くと前から約束していて、私も祖母もそれを楽しみにしていました。祖母が亡くなった事をまだ完全には受け入れていません。だって本当に急なことだったから。。。でもやっぱり死んじゃったんだと思うと涙が止まりません。皆さんはご自分の身内が亡くなられたとき、どうやって立ち直りましたか。

  • 専願で受かった大学に行きたくありません。。

    看護師を目指している高校3年の女です。 ついこないだ地元の医療系大学(A大学とします)に推薦で合格しました。でも正直行きたくないんです。。 私の住んでいる町は田舎で、A大学は隣町にあります。しかも山々に囲まれていて私の住んでいる町よりも田舎かもしれません。そして大学の施設もこじんまりしていて、本当に何もないところです。 私の周りの子はみんな都会の大学に指定校とかを貰っていて、羨ましくて見ているだけで苦しくなります(ちなみに学部は文系の子ばかりです)。じつはA大学は専願のみだったので、もう一つ併願推薦でB大学を受けました(B大学はA大学よりは遠いですが自宅から通えない距離ではないです)。B大学は総合大学でA大学とは規模が桁違いです。正直B大学に行きたかったのですが、すごい倍率でしかも併願のみだったのでA大学の滑り止めとして受けました。しかし、思いのほか小論文も書けて、評定平均は最高値の5で無遅刻無欠席だったせいか合格しました。B大学の合格通知が届いた時は本当に嬉しくて仕方なかったですが、次の日にA大学の合格通知が届いた時は正直辛かったです。親は近いA大学の方に行って欲しかったみたいだったのですごく喜んでいました。おばあちゃんとかも私が高校受験に失敗していることもあって本当に喜んでいました。私もこれでいいんだと思い込もうとしているんですが、涙が止まりません。学校に行っても周りの子を見ると羨ましくて仕方ありません。大学は勉強するところなんだと言い聞かせてもみんなが楽しんでいる姿を想像するだけで涙が出ます。こんな気持ちでは高校生活も大学生活も酷いものになると思います。でも本当にどうすればいいのかわかりません。 誰かご意見頂けると嬉しいです。

  • あと1年で垢抜けたい!

    17歳の女です。 合格したらの話ですが、来年から大学生になります。 私は小中高と、ずっとクラスに馴染めずに 暗くて地味なとっつきにくいキャラで過ごしてきました。 なので、大学入学を機にイメージチェンジをしたいのですが どこからどのように手をつけたらいいのかわかりません。 まず、体型は 身長148cm、体重43kg ウエスト59cm、太もも51cm、ふくらはぎ34cm というチビな小太り体型です。 一応中3~高2の間に8kg落としたのですが、それ以降は停滞気味。 下半身の太さが特に気になります。 他に気になっている部分は 一重まぶたで目つきが悪い 髪の量が多く、癖っ毛でボサボサ 丸顔なのに老け顔 全身が毛深く、肌を露出する服を着られない という感じです。 痩せたら一重まぶたと丸顔が改善できると信じていたのですが 今のところ変化は全く見られず…。 理想としては、可愛い系よりも クールでかっこいい外見の女性になりたいのですが こんなちんちくりんな体型の私には無理ですかね…? どこをどうしたら少しでも理想に近づけるのか、 アドバイスお願いします!

  • コーチの服について 以前のカバンについての質問も

    このカテでは毎回お世話になってます。 現在アメリカに交換留学に来ている高二女子です。 今日はコーチの服についての質問と、以前の質問の補足をさせていただきます。 以前同じカテでコーチのカバンについて質問させてもらいましたが、今回は服でお気に入りを見つけてしまいました(苦笑 服は画像のものなんですが― 私の普段着は主にラルフ・ローレンなどのアメカジ系、ROXYなどのサーファ系です。 夏と秋はほとんどボタンダウンやポロシャツで過ごしていて、ボトムスはジーンズやパンツ(季節によって丈は異なる)です。 そこで質問です。 皆さんはこの服、どう思いますか? また、上着やボトムスはどんな風にすればいいでしょうか? 普段と同じだとありがたいですが(笑 またこれはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4643225.htmlの質問なんですが、このカバンにはどんな服が合うでしょうか? アメカジやサーファーでもOKですかね・・・? 色は秋冬っぽいですが、春夏も使えますか? 友人達は109系の服の子が多く、「ラルフ?ラコステ?清楚っぽいのってばばくさくない?」って感じで、うまく意見が貰えず… なので皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思います。 あと余談ですが… イメージが沸くようにブランド名で書かせてもらいますが、ラルフやバーバリーなどの服や、その他(カバンや帽子)は高校生・・・私は来年大学生になるんですが、周りから見ればダサいんでしょうか? 大学生になったら男性との関わりもあるので(小画工からずっと女子校)、ダサいと思われるか!?と不安になり・・・;; 私の親は昔からアメリカ好きで、アメカジの服を多く与えてくれているので私も無意識にそっち系統の服が好きできてるんですが、友人の服を見ると同年代なのに「なんか若いw」と思ってしまいます。 セシルにピンキー、リズリサに・・・いっぱいありすぎて覚えていませんが、買い物に言ったときに私だけ浮いてるのは覚えてます(笑 長々とかきましたが、いい意見お願いします(><)

  • 喜んでくれた…かな? 僕は正しかったのでしょうか?

    僕は一つだけ人生において大きな後悔があります。 少し長くなりますがよろしければ聞いてください。 僕には一昨年の5月まで高校からずっと付き合っていた彼女がいました。 僕らは高校時代は仲がよく毎日といってよいほど楽しい生活を送っていました。 しかし、そんな楽しい日々がつづき高校3年の夏、彼女は進路をきめ大学にいくことを決意していました。 しかし、成績はおろか日頃の行いもよいものではなく退学になりかけたこともある… そんな自分の進路は働く!と決めていました。 しかし、彼女は一緒の大学に行きたいと…僕は100%無理なのは目に見えてるので、大学には行かないとばかりいっていました。 当時僕と彼女の偏差値は 自分(44) 彼女(65)難関私立大学志望 と10以上も離れていたしなんせ受験もせまっているので僕はただ応援することしかできませんでした。 しかし、彼女の願いはやはり僕が同じ大学に進むこと…。会うたびにお願いされ、ついには別れる! とまで言われその方が彼女のためかと考えていたとき彼女から 「本当に行ってほしい。その方がお互いのためだし…明日どうするか教えて」といわれ 次の日待ち合わせの場所へ… するといつもは必ず自分より早く来るはずの彼女が2時間たってもこない。 ぼくはイライラして内心 「早くしろよ!おっせーな」と思っていた僕 すると彼女の母から彼女が事故にあったと… 僕は、病院に向かい普通に病室に行ったところもう息を引き取っていました。 ぼくはただただ呆然としているだけ。 すると彼女の母から これ と言われ、袋を渡され中を見てみると…彼女が僕と行きたいと言っていた大学の問題集が入っており、僕のために買ってきてくれそのまま待ち合わせに行く途中だったとのことです。 僕はただただなんて自分はバカだったんだ。自分が頭良く彼女に余計な心配をかけるようなやつじゃなければ、、、彼女の望みも満足にかなえてあげられない。くそ野郎だ! それから彼女の葬儀で彼女の母が 「あの子、毎日楽しそうにしてた。本当にありがとうね。」 と言われたとき、涙が止まらないという言葉を本当に体験しました。 それから少し時間はかかってしまったけど、と思い今まで 行く勇気が出なかった彼女のお墓に。 合格書を見せに行き、一緒に行こうね。と一人墓地で涙を流してしまいました。 喜んでくれてるかな…

  • おばあちゃんとおばあちゃま

    ちょっと適当なカテゴリーが見つからないのですが。 私は2才8ヶ月の娘がいる男ですが、私の母は私の娘に「おばあちゃん」と呼ばせています。そこで妻の母が同じ呼び名だと区別できなくなると思ったのか「おばあちゃま」と呼ぶように教え込んでいます。 そして私達夫婦はその呼び名に特に違和感を覚えるでもなくずっと過ごしてきたのです。所が先日私の母から「非常に不愉快だ、向こうのお母さんは自分の事が私よりも格上だと思っているとしか思えない。もしくは非常識極まりない。改めて欲しいしそれがおかしいと思ってないような人なら今後同席したくない」と強い口調で言われました。 本人としては自分を「おばあちゃま」と呼ばせたい訳ではないとのこと。 どちらのおばあちゃんが正しいとかそういう事ではなく、言葉の使い方として「おばあちゃま」が「おばあちゃん」よりも格上なのかどうかが知りたいのです。 それとこのような呼び分け方に対して何も思う所が無かった私達夫婦と妻の母は非常識なのでしょうか。 私個人としては妻の母が私の母に気を使って呼び名を変えさせた、程度にしか考えてなかったのですが。 よろしくお願いします。

  • 離婚していました

    はじめまして わたしは今高校3年です 離婚についての話なんですが 中3のときおばあちゃんとしゃべっていた時おばあちゃんの口が滑りママとパパが離婚していることを聞きました。 それまではまったく知りませんでした。 とても驚き悲しくなり布団にもぐり泣き続けました。 ママが帰ってきておばあちゃんと電話している会話を聞いていると「ゆったんかーでもいつかゆわなあかんことやし。また落ち着いたら詳しく聞いてくるやろー。」 みたいな感じでした。 離婚したのはまだ 私が小学校低学年のときみたいです わたしはそれからずっとその話には触れませんでした。 そして高3になって最近 家に帰ると ママが弟に実は離婚してるとゆう話をしていました。 弟が「お前知ってたん?」 ってゆわれてうん。といって 部屋に行きました。 そしたら弟から 「パパには好きな人おるらしいで」と聞かされ びっくりしました。 そのあと「しかもその人に子供おるかもしらんらしい」と 聞き涙が止まりませんでした。 ママとパパの仲は みてる限りいいです。 離婚なんて 気づかないくらいです パパは仕事をがんばってくれて給料袋をそのままママに渡しているのも知っています。 なのでそこまで不自由なく 暮らしています 離婚したのはなにか理由があるとおもってましたが まさか好きな人がいるのは知らなかったのでほんとに辛いです。もし子供がいれば 辛すぎます たしかに家には月1.2回しか 帰ってきません。 肉体労働をしているので 車で寝てると聞いてました でもその彼女の家にとまってるんちゃう?とママが ゆっていました ママはパパのことをけなす弟に パパはいい人やで パパがおらんかったら ママたちは生活できひんねんし たまに帰ってくるときは いきたいとこつれてってくれるやん 仕事も17からずっと 同じ仕事続けてえらい ってゆってました。 パパは 地震がおこったときは すぐにめーるをくれたり 大学合格おめでとうとか なにかあれば めーるをくれます パパはわたしのことを 愛してくれてるのでしょうか?家族を 愛してくれてるのでしょうか?それともやっぱり 彼女が一番なのでしょうか? 私が20歳になれは 捨てられるのでしょうか? 今人生で一番辛いです この悲しみからは どうすれば抜け出せますか? だれか教えてください