• ベストアンサー

おばあさんにドン引きしました。

この前郵便局に行った時に、局員のおばさんが梅干しを試食販売してました。(通販だと思います。) 私は成人してますが、見た目が子供なので梅干しをすすめられませんでしたが、混んでいたので観察していました。 そしたら、お客のおばあさんが窓口で手続きをしており、車で待っていた孫が二人「おばあちゃんまだ?」とやってきました。 そしたらおばあさんは、局員さんに「この子たちうるさいから、その梅干しあげてくれない?」と言っていました・・・。 局員さんは笑顔で梅干しを孫にあげてました。 その後局員さんがおばあさんに梅干しを勧めると、おばあさんは「家にいっぱい梅干しあるからいらないわ」 と言っていました(´・ω・`) 私はドン引きしました。 いや、もちろん心の中でです。 私の考えとしては、試食って子供の機嫌直すためにあるわけじゃないと思うのですが・・・ 皆さんはどう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スーパーなんかで「ほら、試食あるから食べといで」 ってお母さんがいますね 子どものためのモンじゃないんですけど、ある程度なら文句ないけど そこにある分、全部食わす親もいて、しかも買わないと 元カノがバイト先の喫茶店の前で「パウンドケーキの試食販売です」 と言っていたらガキ共が来て「試食食べていい?」と訊いたそうで 「ちょっとならいいよ」と答えたら、「食べて良いって!」と 10人程来て、両手一杯に持ち始めたので 「試食販売、って言ってるんだけど、食べる分はタダだけど、食べたら絶対買わないとダメだよ 買わないと泥棒ってことで、警察呼ぶよ」 ガキ共は全部置いて逃げたそうです 絶対買わないといけない訳じゃないんですけどね そんな子どもと親が普通にいるんです その親を育てた親もいるんです 浅ましいと言うか何と言うか…ですよね

franmogmog
質問者

お礼

元カノさんのお話には驚きました、きっと悪気はないんでしょうけどね(^^;) 子供は悪くないんですけど、ちゃんとしつけしなきゃダメですよね・・・。 なんだかモラルが通じない世の中になってしまったような気がします。 私のドン引きは言い過ぎかもしれませんが、えって思っちゃいますよね。 質問ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cucumber-y
回答No.4

ご質問文に嘘、偽りが無いのであれば随分と自分勝手な思い込みで引くのですね。 梅干を作ったことがある人間なら分かるのですが、家で作って長期保存に耐えるクオリティーを持たせる場合はかなり多くの塩を使うことになり、完成品は昔ながらのしょっぱい梅干となります。 これはご高齢の方には馴染みがあるせいもあって好みの味であることが多いのですが、最近の甘い味付けになれた世代、特に子どもの舌には塩辛過ぎると感じる傾向が強いです。 対して大量生産で保存料が使用できる市販の梅干では「減塩」を謳っているモノも少なくなく、子どもにも比較的食べやすいモノが多いです。 これを知っていれば 「この子たち(うちの梅干が辛過ぎると)うるさいから、その梅干しあげてくれない?(この子達が気に入るようなら後で買うかもしれないわ)」 「家にいっぱい(私が好きな塩辛い)梅干しあるから(市販の味付けの梅干は)いらないわ」 という意味がご高齢の婦人の発言に有ったかも知れないことは十分に想像可能です。 もちろん、私の想像が100%あっているとは思いません、思っていたらそれは思い込みですから。 ご質問者さんの思い込み通りかもしれません。 当然、どちらも的外れという可能性も十分にあります。 >皆さんはどう思いますか?? 色々有るんだろうな。と思います。 勝手な想像してドン引いたりはできません。

franmogmog
質問者

お礼

えっと・・・、私も詳しく書かなかったのがいけないのですが あとで買うわ、とかそういう感じじゃなかったんです。うーん・・・なんて書けば信じてもらえますかね・・・言葉足らずですみません・・・。 梅干しについてよくわかりました、回答ありがとうございます。

noname#142573
noname#142573
回答No.2

そんな質問するほどの事でも無いと思いました…。 試食なんだし、有料なワケでも無いし…、 それくらいの事は良いのでは(・_・;)?

franmogmog
質問者

お礼

アンケート取りたかったというか、ずっと気になってて世間の意見を聞きたかったんです(´・ω・`;) 一応アンケートなんですけど・・・このサイトは気軽に質問ってできないんですね、以後気をつけます。回答ありがとうございました。

noname#154521
noname#154521
回答No.1

確かに子供の機嫌を直すためにあるわけじゃないけど、別にいいんじゃない? と思いました。 ただ、おばあさんの「家にいっぱい梅干しあるからいらないわ」 というセリフがムカつきますね。 もっと感謝とか謙虚なセリフだったら印象が違ったはず。

franmogmog
質問者

お礼

私も、もっと謙虚な態度だったらいいかなって思いました(´・ω・`)回答ありがとうございます。