• ベストアンサー

おばあさんにドン引きしました。

この前郵便局に行った時に、局員のおばさんが梅干しを試食販売してました。(通販だと思います。) 私は成人してますが、見た目が子供なので梅干しをすすめられませんでしたが、混んでいたので観察していました。 そしたら、お客のおばあさんが窓口で手続きをしており、車で待っていた孫が二人「おばあちゃんまだ?」とやってきました。 そしたらおばあさんは、局員さんに「この子たちうるさいから、その梅干しあげてくれない?」と言っていました・・・。 局員さんは笑顔で梅干しを孫にあげてました。 その後局員さんがおばあさんに梅干しを勧めると、おばあさんは「家にいっぱい梅干しあるからいらないわ」 と言っていました(´・ω・`) 私はドン引きしました。 いや、もちろん心の中でです。 私の考えとしては、試食って子供の機嫌直すためにあるわけじゃないと思うのですが・・・ 皆さんはどう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スーパーなんかで「ほら、試食あるから食べといで」 ってお母さんがいますね 子どものためのモンじゃないんですけど、ある程度なら文句ないけど そこにある分、全部食わす親もいて、しかも買わないと 元カノがバイト先の喫茶店の前で「パウンドケーキの試食販売です」 と言っていたらガキ共が来て「試食食べていい?」と訊いたそうで 「ちょっとならいいよ」と答えたら、「食べて良いって!」と 10人程来て、両手一杯に持ち始めたので 「試食販売、って言ってるんだけど、食べる分はタダだけど、食べたら絶対買わないとダメだよ 買わないと泥棒ってことで、警察呼ぶよ」 ガキ共は全部置いて逃げたそうです 絶対買わないといけない訳じゃないんですけどね そんな子どもと親が普通にいるんです その親を育てた親もいるんです 浅ましいと言うか何と言うか…ですよね

franmogmog
質問者

お礼

元カノさんのお話には驚きました、きっと悪気はないんでしょうけどね(^^;) 子供は悪くないんですけど、ちゃんとしつけしなきゃダメですよね・・・。 なんだかモラルが通じない世の中になってしまったような気がします。 私のドン引きは言い過ぎかもしれませんが、えって思っちゃいますよね。 質問ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

ご質問文に嘘、偽りが無いのであれば随分と自分勝手な思い込みで引くのですね。 梅干を作ったことがある人間なら分かるのですが、家で作って長期保存に耐えるクオリティーを持たせる場合はかなり多くの塩を使うことになり、完成品は昔ながらのしょっぱい梅干となります。 これはご高齢の方には馴染みがあるせいもあって好みの味であることが多いのですが、最近の甘い味付けになれた世代、特に子どもの舌には塩辛過ぎると感じる傾向が強いです。 対して大量生産で保存料が使用できる市販の梅干では「減塩」を謳っているモノも少なくなく、子どもにも比較的食べやすいモノが多いです。 これを知っていれば 「この子たち(うちの梅干が辛過ぎると)うるさいから、その梅干しあげてくれない?(この子達が気に入るようなら後で買うかもしれないわ)」 「家にいっぱい(私が好きな塩辛い)梅干しあるから(市販の味付けの梅干は)いらないわ」 という意味がご高齢の婦人の発言に有ったかも知れないことは十分に想像可能です。 もちろん、私の想像が100%あっているとは思いません、思っていたらそれは思い込みですから。 ご質問者さんの思い込み通りかもしれません。 当然、どちらも的外れという可能性も十分にあります。 >皆さんはどう思いますか?? 色々有るんだろうな。と思います。 勝手な想像してドン引いたりはできません。

franmogmog
質問者

お礼

えっと・・・、私も詳しく書かなかったのがいけないのですが あとで買うわ、とかそういう感じじゃなかったんです。うーん・・・なんて書けば信じてもらえますかね・・・言葉足らずですみません・・・。 梅干しについてよくわかりました、回答ありがとうございます。

noname#142573
noname#142573
回答No.2

そんな質問するほどの事でも無いと思いました…。 試食なんだし、有料なワケでも無いし…、 それくらいの事は良いのでは(・_・;)?

franmogmog
質問者

お礼

アンケート取りたかったというか、ずっと気になってて世間の意見を聞きたかったんです(´・ω・`;) 一応アンケートなんですけど・・・このサイトは気軽に質問ってできないんですね、以後気をつけます。回答ありがとうございました。

noname#154521
noname#154521
回答No.1

確かに子供の機嫌を直すためにあるわけじゃないけど、別にいいんじゃない? と思いました。 ただ、おばあさんの「家にいっぱい梅干しあるからいらないわ」 というセリフがムカつきますね。 もっと感謝とか謙虚なセリフだったら印象が違ったはず。

franmogmog
質問者

お礼

私も、もっと謙虚な態度だったらいいかなって思いました(´・ω・`)回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おばあちゃんの困り顔

    血のつながっていないおばあちゃん(おばちゃんといってもおかしくない)に、遠距離でも私の作品が見られるようにとウェブサイトを立ち上げました。 私は趣味で絵を描いたり3Dモデリングをしたりしているのですが、それらをネットで見られるようにしています。 ですが、一か月に一回くらい会うと、私の作品の話を避けるようになりました。ただ気が向かなかっただけかもしれませんし、私の想い過ぎかもしれませんが。 なんでかはわかりません。何か気に入らないことがあったのかもしれませんが、私とは親子どころか孫ほど年が離れているので、最近の音楽を使ったMMDなどは好みじゃないのかもしれません。 無愛想な人ですが、私が絵やアニメ、MMDを見せるとにこにこ笑うのが大好きでした。 おばあちゃんはきっと気に入らない。そう思いつつも、それでもおばあちゃんを思い、アニメやMMDを作っていたら、ウェブサイトの容量がいっぱいになってしまい、移転することにしました。 その話をするべきかしないべきか、わからないのです。 一応おばあちゃんが見えるようにサイトのお知らせに「.....comに移転しました」と書きましたが、おばあちゃんはお知らせを読む方法も知らないくらい機械に疎いため、確実に見ていません。 なので、ただ一言「違うサイトで作品載せているから、気が向いたら見てね」と言いたいのですが、それを言うこともおばあちゃんに負担をかけさせてしまうのではないかと思い、いつも何もなかったふりをして黙ってしまいます。 「最近何をやっているの?」と質問されることも多いので、おそらくは私が3Dモデリングをして作品をあげていることも、絵を描いてアップしていることも知らないのでしょう。 もしかしたら、もしかしたら、 「なんで最近作品がアップされていないんだろう?」 と疑問に思っているかもしれませんし、昔の作品を見たときのおばあちゃんの笑顔が、「移転したよ、まだ作品作ってるよ」と伝えるだけで戻ってくるかも…なんて思ったりもします。 どう思いますか? 孫ほど年の離れた血のつながらない子の作品を見せてほしいと思いますか? ちなみにおばあちゃんは結婚しておらず、子供もいません。

  • 一部の小さい子にだけオヤツをあげない意地悪をするお婆さん

    こんにちは。 昔、遠縁の家に遊びに行き、子どもら5人で部屋にいると、 その家のお婆さんが入ってきて、 お菓子をそのうちの3人にあげて、私たち兄弟に笑顔でこう言いました。 「あなたたちのは無いのよ。^^ 」 当時、まだ小さかったので、ふうん。そういうものなのかと悔しさはありませんでした。 それが意地悪だと気付いたのは、ずっと後です。 それから、何十年も過ぎて、 ついこないだ、同様に一部の小さい子にだけオヤツをあげない意地悪をするお婆さんに出会いました。(前述の話とはもちろん別人。) その人は、1年前にもそういうことをしていました。 (その時は気のせいかと思いましたが。) 2度目で確信しました。 遠い昔受けた類の意地悪だと。 この一部の小さい子にだけオヤツをあげない意地悪から窺える心理というか気持ちとはどのようなものでしょうか。 2人目の人は、さらにあげない子へのセリフはありません。 【↓選択ではりません。思いついたことです。】 1. ”女性”というのが、恐ろしいです。逆に。 2. 子が出来ると、独身の頃より、よその子どもでも可愛く思えるようになると言う女性はよくいますが、孫が出来ると、孫を溺愛するあまりよその孫と同年齢の子どもへは非情になれるのでしょうか? 3. 子ども間の優劣を工作することで、孫の(孫がその場にいなくても)幸せがさらに演出され、孫への甘い想いに浸れるのでしょうか? 4. 何らかの自分に対して逆らったように感じるそぶりを子どもが見せたために、徹底的に懲らしめないと気が済まない気質なんでしょうか。 何気ないようですが、あまりにも、冷酷な意地悪に思えてどんな理由でこんな意地悪をするのか大変気になります。 ※ 一概には言えないと思いつつの質問です。 ※ 質問文中にひっかかる部分がありましても、お叱り口調回答や斜に構え回答は、お手柔らかにお願いします。 ※ 言葉の表現が自分のそれと違っていても多少ご寛容ねがいます。 ※ 気のせいで片付けられちゃうとさみしいです。 ※ お年寄り全般を悪くなどひとことも言ってません。

  • 孫の結婚式、お婆には何を着せたらよい?

    娘が結婚式を挙げます 身内に祖母とおばがいます 祖母・80歳(手押し車を押しての歩行です) おば・73歳(杖をつかないとあるけません) 両方とも車椅子使用までは行かないけど 足やひざなどが悪いです この二人を私の娘の式に出てもらいたいのですが どのような服装をさせたらよいでしょうか? 着物は無理と思います 洋装でもスカートは無理です レンタルなどでもありますか? 挙式は神前 その後身内だけでの顔合わせの少人数の食事会です (相手側はご両親はすでに居られず30代の姉夫婦2組と子供だけ こちらは婆2人・私・30代の妹夫婦と子供です) 歳だから出席させないほうが・・ とも考えましたが やはり孫の晴れ姿は見たいだろうと思うので 出席させたいと思っております この年寄り2人にどういう服装をさせたらよいのか アドバイスください よろしくお願いします ちなみに 和装は私だけ 他は全員フォーマルワンピースです

  • おばあちゃんが買ってあげる振袖?

    娘が24ですでに成人式は終わりました。 息子が19で、ダイレクトメール業者の間違いで振袖のご案内が降るほどに 毎日来ます。 それをみていてふと思ったのですが、いささか、娘のころ(4年前)よりも より、加速しての振袖・着付け、メイクのファッション化けが進んでいる。 過日、新聞で「エリカ様」の結婚のスナップを見ました。 あれを・・・・と絶句です。 デ、未来を想像して、おばあちゃんになったわたしはかわいい孫に お祝いをしてやりたくても嫌になりました。 間違いで来る、息子宛のダイレクトメール・振袖を見ていても いい感じのものが無い。 もう、ただひたすらにケバイ! チャライ! 娘には、わたしの趣味での着物・訪問着をきせました(わたしが縫って、着付けもしました、非常に高いものです。) 後になって、「ああいうのは趣味じゃない」と聞かされて、がっかりもしましたし、娘にも気の毒(ケバイ振袖がきたかったようです)だったなとも思いましたが、 親としては何十万も出して、娘の言いなりで、「エッ?こんなの」には 出せません。 孫バカなバーバになれるほど豊かであればいいのですが、 知り合いの4年前(娘の友人)の振袖をスナップでみるにつけ、 あれを今でもきているのか・・・と、少々・・・着物というものに 長く思い入れがある分、複雑なのです。 おばちゃんの、それも、和裁が長く趣味であるわたしにとっては、 正に、「旅芸人かチンドンヤ」という大変失礼な心中のことばを隠しての 素敵ねということばしか出ない。 これを結婚するまで、何度でも実際にきるの?と デ、親御さんのほうのご意見と、 これからきるほうの娘さんのご希望をいまどきの偽らざる心持を お聞かせ願えればとお願いします。

  • 親の同意なしの「かんぽ」への加入

    1歳の子供の父親です。先週、郵便局から子供宛に保険加入通知が届きました。封筒を空けてみてビックリ!保険加入の質問表に親権者として私および私の妻のサインと印鑑が押されているではありませんか!しかも、親二人の筆跡はどうみても同一人物が書いたもの。 筆跡を見ても思い当たる節がなく、郵便局に問合せをしたら、更にびっくり!郵便局員が勝手に作成していました。義母が孫のためになにかしようと思っていただけなのに(保険に入る気はなく、積立預金でもしようとおもっていたらしい)、この郵便局員が保険加入を決めたらしいのです。 この郵便局員は保険料を義母から徴収し、書類は郵便局員が自作したとのことです。自分の非を認め、保険解約はできましたが、勝手にこんなことをされて腹の虫がおさまりません。おかげで義母との関係もギクシャクしてしまいました。 刑事告発および慰謝料請求をしたいのですが、相手が非を認めている以上、何もできないのでしょうか?

  • 簡易保険について

    簡易保険について教えて下さい。 (1) 被保険者 子供  保険金受け取り人 祖父     祖父が孫の名前で300万の簡易保険を払ってくれています。   すでに払い済みなのですが、この場合、祖父が亡くなった場合は   保険受け取り人はどのようになりますか?   孫の名前に書き換えていいのでしょうか? (2) もし、受け取り人を祖父の存命中に孫に書き換えるとしたら、なにか   贈与税とかがかかりますか?    もし、祖父の亡くなった後にこの簡易保険が孫のものにならないかもしれないという祖父の心配から質問させてもらっています。 簡易保険をかけるときには、郵便局員は詳しくは教えてくれなかったそうです。

  • 叔母の悪口

    自分の家は、私にとっておばあちゃんおじいちゃん、お父さん、お母さんで暮らしてます。ということは、お母さんかお父さんは実の母と父です。もしかしたら、知り合い?が気づくのでは?と思うので少しあやふやですが聞いてください。おばあちゃんは、自分が生んだ孫(私たある父か母のです)をげき愛し、今まで大きな問題を起こしても、どうかと考えさせられる行動があっても、周囲に自分の孫をたてます。そして、元々赤の他人だった私に当たる父かは母のことです。自分が家のことはほとんどしてる、●は、子供を注意しないなど悪口というか、自分を感心させて、自分と実の孫をたて実の孫の結婚相手とを義理?の孫(私)を下げることをします。そして、叔母が生んだもう一人の孫は同じ屋根の下で暮らしてないのですがよく電話したり会うので。母のことや私のことを悪くいいます。それに、嘘もつきます。ある程度年齢もあるので、わざとじゃなくてもということがあるのかもしれませんが、叔母は、嘘をつきます。気に入らない私たちをとにかく悪くします。家族にさえ、悪口をはいてます。私もがまんするようにしてたのですが、毎日のように頭にくることをいわれ、日に日に言葉もすごくたまに切れたりしま。し自分のなかではすごくたまってたものがパンと切れたりします。叔母や叔父がいない家は、大変そうだなとも思わないのでしょうか?叔母や叔父が家族の悪口を言わないとかある程度気を使うとかならもっとストレスなくくらせれたと思うのですが。加えて私のいとこは、叔母や叔父にかわいげにして、すごい甘いことをいいます。なので、叔母は、真に受けて私たちに対してなんでここまでちがうの?となります。いとことなか悪くはないのですが、やはり叔母と家族である私たちには叔母を悪く思っても悪口はいえないのですが、本当にいいおばあちゃんと思ってるのでしょうか?なんか悲しくなります。ここまで叔母にされてるのに、叔母はいとこの前ではけろっと顔色や言葉をよくし、私のいとこには、普通もしくは、優しいおばあちゃんなのかと。いとこと叔母は、あまり顔を会わせません。家は遠くないけどいとこも忙しくしてるので。いとこじゃなくても、叔母や叔父と同じ屋根の下で暮らしてないひとには、少しでも大変そうと思ったりしないでしょうか。実際、私の家に友達を招くことはあまりないのですが、近所の人にもよく会うし、年のちかいいとこだし、なんでここまで私が悪い子みたいになるのが嫌です。

  • 郵便物

    本日、手紙を出すため郵便局へ行きました。 定形外だろうと思い、窓口ではかってもらいました。 しかしです。わたしが書いたその封筒は、黒い封筒(子供時代に買ったので子供向き)なので宛名が書けず、上の余白に「~様」と小さな字で書き、裏側に「FROM○○」(私の住所氏名)と書きました。 そして、窓口で切手を貼っていただいたのですがその局員はわたしの住所氏名の横に切手を貼りました。 これでは、一見、私宛の手紙のように見えます。一応表には「御中」と書いたのですがちゃんとそこへ届くでしょうか? もし私に届けば申し出れば再配達してもらえるでしょうか?

  • 簡易保険を2口にし受取人を2人の名義にした理由は?

    郵便局が民営化される前に、一人暮らしの伯母(配偶者他界・子供なし)が、郵便局員の すすめで、簡易保険(特別終身保険?)を2口に分け、死亡保険金の受取人を甥と姪に して契約した話を聞いてますが、現在、施設入居中。しかも認知症なので伯母に聞けません。 私は伯母の推定相続人ですが、保険金は相続財産になりませんし、このままだと甥と姪の 固有財産になってしまいます。 甥と姪の親は「ただ名義を貸しただけ」と言ってますが、後で相続人に分配してくれるか未定。 なお、甥と姪の父親は推定相続人です。 推定相続人(傍系卑属)が多数いるので、私は伯母の預貯金を含めた相続争いを心配してます。 当時の郵便局員に聞くと、甥と姪の親にバレる可能性があるので質問します。 【契約1】契約者=被保険人=伯母  死亡時の保険金100万円受取人=甥(1口) 【契約2】契約者=被保険人=伯母  死亡時の保険金100万円受取人=姪(1口) 以上のように、500万円契約×2口=合計1,000万円だと思いました。 もし、1,000万円契約(1口)だと生存保険金が受取れる特別終身保険(ながいきくん おたのし み型)で、受取人が伯母以外なら生存保険金(200万円)となり、110万円以上で贈与税対象になりますから。 おそらく、1,000万円の定期預金が満期になったので、簡易保険の勧誘があったと思います。 よく、郵便局員が出入りしていたようですし、「ふるさと小包」も契約してるようですし・・・ 郵便局員がおすすめするそれ以外の保険の種類と理由は考えられますか?

  • 郵便局員の方に質問 ゆうメールの取扱について

    先日大きな郵便局にゆうメールでレコードの発送をしました。自分なりに調べて発送方法、梱包共に問題なく発送できたのですが、その数日後に自宅近くの小さな郵便局に持ち込み再度レコードの発送をゆうメールでと御願いしたら、レコードは発送出来ないと言われました。私が先日他の郵便局では発送できたことを伝えると、「それは運がよかったですね」と言われたので、あきらめて発送できる郵便局まで足を運びました。自宅に帰りパソコンなどで調べてみると各郵便局で送れる所と送れない(局員が知らない)所があるようでした。 本日、再度レコードの発送があったので、さらに別の郵便局に持っていき挑戦してみたところ、局員の方が丁寧な方で調べてみるのでお待ちくださいとパソコンで調べ、どこかに電話をかけて調べてくれました。私がその間にもう一人の局員の方に大きな郵便局では発送できたことを伝え、無理ならそっちの郵便局に今から持っていくのでいいですよ、と伝えると申し訳なさそうに「もう少しお待ちください」といっていただきました。その後も他の局員と相談していたのですが、奥にいるお局様みたいなおばさんが私に聞こえる声で「そこの発送できる郵便局に持って行っても、出来ない物は出来ないでしょう」と言われました。多分作業中に話しかけられたのでイライラしていたかと思われますが、調べてくれている方もいるのに、その態度に驚きました。 先日のこともあったので、半分あきらめてはいましたが、結果発送できるとの事でしたので無事発送が終わりましたが、今回のことで疑問がいくつか残りました。 1つは、他の局で出来たのに「運がよかった」と片付けてしまい調べようとしない局員がいること。 言われた方は50歳くらいの方でその局では少なくとも10年は勤続しているかと思います。 もうひとつは郵便局に対する個人的意見ですが年配の人(古株の人)が出来ないといったらそれに従ってしまう傾向があること。 今回、最後の局で調べてくれた方は、20代後半くらいの男性の方でした。 私はオークション関係の仕事をしていて郵便局は発送で良く使います。 いろいろ荷物の規約などがあり大変なこともわかるのですが、やはり窓口に立つからにはもう少し何とかならない物かと思う今日この頃です・・・・ 私自身の態度は特に横柄な態度をとったつもりはありませんし、口調が強いことも無く局員の方とお話したつもりです。 出来ないといわれた局では、一生レコードは送れないのでしょうか? どうしたら局員の方にレコードはゆうメールで送れるとうまく伝えることが出来るのでしょうか?