• ベストアンサー

精神不安定

私は今海外に長期留学にきています。 留学先で人間関係や恋愛関係、環境の変化でしんどいことがたくさんありました。 最初のころは友達に電話をして悩みを聞いてもらうことで解消できていたのですが、毎度毎度そのことで電話をかけるのが申し訳なくなり、また、そういうしんどい話をあまり聞きたくない子もいるということを学び、最近は1人で抱え込むことが多くなりました。 そのようになってからも、普段は周りの子とも普通に会話を楽しんだり、ご飯も美味しく食べたりすることができています。 しかし、日本にいた頃に比べると、1人の時間が多いため考える時間も増えて、しんどくなり涙が止まらなくなることが多々あります。 ネットなどで調べていると精神安定剤などを飲めば、少し気が楽になると書いてあるため処方してもらおうか迷っています。 しかし、うつ病でもないのに薬を処方してもらうことや、これくらいの悩みで病院に行くのは迷惑なのではないかと考え躊躇っています。 私のような状態で病院を受診することはどうなのでしょうか。 海外保険に加入しているため、病院の受信と薬の処方は無料でしてもらえます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.2

それは・・・ とてもお辛いですね・・・ 悩みって、誰かに聞いてもらわないと なかなか解消できないものです。 一人で抱え込んでいると、うつになってしまう可能性もあります。 しんどい話を聞きたくない、と言う人は 自分自身のことで、精一杯で、人のことを 考えてあげる余裕がない人なのでしょうから、 心に余裕のある人を探して、話をきいてもらうのが 一番いいと思います。 周りに誰もいないのなら 今、あなたがこの質問をしたように OKWAVEで相談してもいいって思います。 でも、本当は、文章だけじゃなく、 やはり電話で建前もなく、自由に話せるほうが 一番いいんですけれどね。 カッコつける必要のない話ができる、 そういうお友達がいれば、 あなたの心も救われるのでしょうに・・・・ いろいろ考える時間が多いのは、 よくありません。 一人の時間が多くても、 その時間を思考する時間じゃなく、 身体を動かす時間に変えるといいですよ。 家の中でひとりで筋トレなどをしてみるのも お勧めです。 あと、 毎日、窓ガラスを一枚だけきれいにする、とか、 トイレ掃除は毎日徹底的にする、とか、 なにかそんなふうに、 身体を動かす時間を増やすと 思考する時間が減りますし、 ポジティブ思考を手に入れることができますよ。 バーピージャンプなどをして 身体をハードに動かすことって、 変な思考から解放されますし、 涙が止まらなくなる、なんてことからも 解放されますよ。 でも今は、とりあえず、 軽い症状であっても、病院に行かれたらいいと思います。 お薬を処方してもらうことで、気が楽になるのなら それがイイって思います。 これくらいの悩みで病院に行くのは迷惑・・だなんて そんなことはありません。 そのために医者がいるんですから。 お薬で気持ちが楽になってからでも いいですから、 とにかく、身体を動かすこと、やってみてください。

Jmmmm111
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。アドバイスどおり少しでも気分を軽くするためにも病院にいこうと思います。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.1

むしろ積極的に病院にアクセスした方が良い。大事なのは診断される事では無くて、自分自身の中の不安スペースを整える事。不安自体は消えないけれど、不安の「仕訳け」のお手伝いを病院はしてくれる。個人的に色々弄んでいる状態が、医師(病院)に繋げる事で相当整理される。客観的に見て薬のアプローチが必要だと思ったらその方向にあなたをナビしてくれる。一人では中々「整わない」部分をサポートしてくれるのが病院でありカウンセリング。素直に頼って良いんだと思う。もっと言えば、こうして自分の置かれている状態を書き出す(それを俯瞰で読み直す)だけでも、実は相当の自浄作用が生まれている。自分が今、何に一番悩んでいるのか?何を解決したいのか?それが明確に分かるから。あなたは既に、自分で自分への処方箋を書いている。以前は頼れていた友達というスペースが閉じた。そのスペースをあなた個人で埋めなければいけなくなった。でもそれは、思ったほど簡単では無かった。友達という他者に頼ってこそ成り立っていた部分は、一人では中々埋められない。もう一人の自分という「他者」を作っても中々埋められない。その埋められないスペースを、あなたは病院(医者)という他者を利用して手当てしたいなと思っている。その時点で一人作業が終わる。今のあなたに一番必要なのは、病院に行く(薬を飲む)事では無く、脱一人を図る事。それが病院でも良いし、信頼出来る大人でも良いし、スクールカウンセラーでも良いし、母国にいる身内でも良い。誰(どこ)でも良いから、一人で抱えているという重苦しさを解消する。その詰まりさえ手当て出来れば、あなたの不安定は相当程度落ち着くんだと思うからね☆

Jmmmm111
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。どちらの方のコメントもとても心を救ってくださったので、わずかですが先に書いてくださっていたもう1人の方をベストアンサーに選ばせていただきました。申し訳ありません。アドバイスどおり病にいこうと思います。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 精神安定剤に頼りすぎ、飲み過ぎてしまう

    いつもお世話になっています。 現在私は精神的な病を複合して患っていて、病名も不確かな状態で月1くらいのペースで通院しています。 昔は目も当てられないほど酷い病人でしたが、おかげ様で今はすっかり元気になり毎日アルバイトに励んでいます。 しかし元気なのですが、精神安定剤に頼りすぎている面があり困っております。 今、病院からは抗うつ剤プラス精神安定剤を処方されております。 一日、ヒルナミン5mgを9錠、ソラナックス0.4mgを2錠、デパス1mgを1錠を処方されています。 正直飲み過ぎだと思ってます。 でもそれでも足りないくらい多量に服用してしまう時があって、病院の予約日以前に薬がなくなって、早めに病院に行ったりしています。 とにかく薬が飲みたいんです。何も起こってない時でも心がざわざわして薬が飲みたくなるのに、アルバイトもしているので、仕事上の人間関係や、仕事が上手く出来なかった時、家族の些細な態度が気にかかったりすると、すぐ薬を飲みたくなってしまします。薬がないと落ち着かないんです。 でも病院の先生には「薬がないと違法なネット販売で買ってしまうかもしれない、他の病院で初診と偽ってもらってしまうかもしれない」と言って無理やり薬をもらっています。(処方してOKな範囲内らしいのですが) もう、薬の飲み過ぎ以外は元気そのものなんです。あとはこれさえ克服すれば、私は健常者への第一歩を踏み出せるんです。 どうしたら薬に頼らないような強い心をもてるでしょうか?心構え等を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神安定剤を処方されましたが。

    こんばんは。 24歳女です。 一ヶ月ほど前に、好きな人と別れてから、ほとんど眠れない日々が続きまして、仕事で、記憶力がなくなったり、正しい判断がすぐに出来なかったり、落ち込んだりして、周りに迷惑をかけてしまうので、眠れる薬を処方してもらおうと思ったのですが、 簡単なテストをやらされて、意外に重症のようで、精神安定剤も一緒に処方されました。 それを飲んでいいものか迷っています。 今はとても辛いですが、失恋なんて誰でも薬に頼らず乗り越えていくものだし、眠れさえすれば仕事もまたしっかり出来るのではないかと思うので、 出来れば頼りたくないのですが、薬を飲んで、 気持ちが明るくなるのならば頼ってしまいたい気持ちもあります。 悩みを、薬で解決して、感受性を鈍らせることによって、私の精神がちょっとずつ弱くなってしまうのではないかと思うのです。 ちなみに父方の兄弟はそういった方面が弱い人が多く、病院に通ったり、入院したりしてる人もいます。 そんな薬を飲んでることが母にバレて、悲しい思いをさせたくない気持ちもあります。 前回好きな人と別れたときも同じような症状になり、この前別れた人をすきになるまで、二年間ほどずっと続きました。 私は心が弱いのでしょうか? 妹が言うには、私は小さい頃からとても器用で、 今までなんでも努力しないで出来てきたからだといいます。そうかもしれません。 だとしたら、強くなるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 精神不安定

    中二の女子です。 自覚はあるのですが、凄くイライラして母にあたってしまう事があります。特に人間関係の悩みがある時、嫌な事(テストなど)がある時などに多いです。意味もなく攻めたり、怒られると家出をし、自宅・祖母の家に電話をかけたりして慌てて自分がコントロール出来なくなり、多くの人に迷惑をかけてしまいます。一度泣き始めると泣き止むまで一時間は楽にかかります。一時的なもので、後では笑い話になるし、同じような環境に陥ってしまっても平気な時は平気です。母はこの状態に過剰のストレスを感じ、病気になり倒れてしまった事もあります。 薬を買ったり、病院に行ったりしたいのですが、年を考えると不安な面もあります。 なるべく薬を使わずに対処したいのですが、良い方法はあるでしょうか?

  • 坑不安剤 精神安定剤…

    数年前に心療内科を受診し… 処方されたのが ジョイゾロフト レキソタンでした。 当時は独身で誰かに知られるという心配はなかったのですが… 数ヵ月前から ストレスか心労などから以前と同じ症状になりました。 現在は家族があり だれにも知られず 薬を個人輸入したいと思っていますが どなたか教えていただけますか? 自分としてはレキソタンが合う感じがしていたのですが 調べても病院でないともらえないのでしょうか どうかよろしくお願いします

  • 精神安定剤について

    私の知人は幼い頃からピアノを習っていました。 しかし怪我が原因で続けられなくなってしまい、それ以来とても塞ぎ込んで居ます。 また、知人には片思いの相手が居るのですが、気があるようなそぶりを見せたかと思えば別の方と付き合う。というような事があり、精神的に相当滅入ってしまっています。 その頃から知人は、記憶障害が現れ始め、それについて何か考えたりする事によって気が狂うような激しい頭痛が起きるそうです。 頭痛外来というんでしょうか?頭痛の専門病院にいったところ、精神的な物が大きいのではないか・・・との診断を受けたそうです。 知人はもう1つ、不眠症という問題も抱えています。。 そこで質問があります。 精神安定剤について私は詳しく知らないので、もし宜しければ教えていただけないかと・・・。 精神安定剤によって、自分の夢を失った事による不安定さ等は収まりますか? また、寝るのに数時間を要す上に、続けて1,2時間程度しか寝れないといった不眠の症状はそれによって治るのでしょうか? もう1つ、その薬による副作用はあるのでしょうか? 詳しくは懸けていませんが、上記の理由で医者は安定剤を処方してくれるのでしょうか? 分かる方が居ましたら、お願いします・・・。

  • 精神安定剤と眠気の関係について

    こんにちは。精神安定剤と眠気の関係について質問させてください。 私は以前にストレスと過労で倒れてから,時々気分が悪くなるため,メンタルへルスクリニックで安定剤を処方されています。処方された2種類の薬を服用しているのですが,時々異様なほどの眠気に襲われます。12時間以上寝てもまだ眠気とだるさが残っていたり,たまに家族にも異常に睡眠時間が長いと言われたりします。 これは薬の影響だと考えられるのでしょうか?それとも精神状態の問題だと考えられるのでしょうか?原因がわからなくて困っています。 なお,処方されている薬は『ソラナックス』と『ドグマチール』というものです。

  • アメリカにいます、精神安定剤が必要です。

    アメリカに二か月ほど留学している大学生です。一年間滞在します。 半年前の失恋をきっかけに、毎晩泣いている毎日なのですが、 前にもここでその相談をして、恋愛依存なのではないかと言われ、 精神安定剤をすすめられました。 精神安定剤がどういう作用、副作用があるのかっていうのも、使ったことがないので よくわからないのですが、外国にいると余計にどこから入手したほうがベストなのかわかりません。 大学にヘルスセンターという保健室?ぽいところがあり、 水曜日に尋ねにいきますが、精神安定剤を置いているのかはちょっとわかりません。 もし、そこが処方してない場合、市販の精神安定剤でも大丈夫なものなのでしょうか? どこか病院にいって、処方してもらったほうが安全でしょうか? アメリカと日本では薬も違うとおもうので、どなたかアメリカの薬に詳しいひといらしましたら、よろしくおねがいします。

  • 慢性じんましん 市販の薬はありますか?

    2月からじんましんが続いています。皮膚科を受診して抗アレルギー剤を服用しています。アレルギー検査もして、イネ科植物やハウスダスト、ダニで少し反応が出ましたが、そこまで高い数値でもなくじんましんの原因ではないと言われました。ここ2年ある悩みを抱えててそのストレスが原因だと思います。その悩みを取り去るのは難しいので、治療法としては抗アレルギー剤を長期飲み続けることだと言われ、薬がなくなると月に1~2回病院に行き、受診して薬を処方してもらっています。もう5ヶ月経つのに一向に良くなる気配もなく数年飲み続ける覚悟でいますが、仕事が忙しく病院に行きづらい、薬だけ欲しいけど診察を受けないといけない、診察してもいつも同じことを言われるだけ、受診料がもったいない、こういう理由で市販の薬があれば、それを飲みたいと思います。 市販の抗アレルギー剤ってあるのでしょうか? やはり病院に通い続けるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神病などが疑われる場合など、

    精神病などが疑われる場合など、 病院にかかりたくないという家族に対し、親や兄弟が代わりにクリニックや精神科を受診して、お薬を処方してもらえるものかどうか知りたいのです。 家族に危害を加えそうなほど精神が高ぶっているような状態であることを告げれば、本人が直接出向かなくても、精神の高ぶりを抑えてくれるようなお薬を処方してもらえるのでしょうか。 そのようなことが実際に可能でしょうか。

  • 精神安定剤について

    はじめまして、私は5年前からうつ病に悩んでいます。 最初になった原因は、両親の離婚、それが理由でバレリーナを目指し留学していたのを諦めたことによる自分の将来への不安でした。 彼氏と付き合ってからは、うつ病の症状はほとんど出ていなかったのですが、最近症状が出てきました。 その原因は、 彼にいつも「さみしい、なんで、週末しか家に来てくれないの。うちから仕事に通えばいいじゃないか!」 と言われ、新宿の彼の家から藤沢市の会社に通うのはとても面倒で、 なんで、私だけが不便な思いをしなければいけないのかということで 週末だけ彼の家で過ごしていたことで何度もケンカしたこと。 私は家族と一緒に住んでいるの。あなたみたいに一人で住んでて、好き勝手に出かけて、お泊りしててって出来ない。といいましたが、 理解してもらうことは出来ず、ケンカになったこと。 しかし、お互いにずっと一緒にいられたら良いのにと思うことが多くなり、家族の反対を押し切って家を出ました。 彼は、外国人でアパートを借りるのに両親が保証人になれないこと、 一緒に住むために私の職場と近い場所へ仕事を変えたことで 勤続年数が短く契約できず、私が契約をし、 お金を持っていなかった彼のために私がすべてお金を出しました。 (すべて返してもらいましたけど) それは、彼のためで、私も留学経験がありましたから、 家族と離れ一人外国で生活することがどれだけ寂しく、 不安なことか理解できたからで、彼にもう寂しい思いをしてほしくないと思ったからです。 最初、母に二度と家には戻ってこないでと言われたことで、 私は家族に会うことが出来ず、彼が友達と遊びに行くたびに 私は家で一人夜中までひたすら彼の帰りを待つだけでした。 家族ともう会えないということが、私には精神的に大きなダメージで、 ふたたびうつ病の症状が出始めました。 私が、彼のために家族を捨ててまで彼と一緒にいることを選んだのになんで、一人にするの!? 私が精神的に落ち着くまで週末も一緒にいてほしいと言っても 迷惑がられるだけでした。 一緒に住んでから、ケンカが絶えず、ほぼ毎日ケンカです。。 今では、家族も私と会うことを許してくれて 彼が友達と遊びに行くときには実家に帰るようにしていますが、 週末彼がつまらない、つまらないと言うので、明日はどこに行こう! と言うと出かける気分じゃないといい。 私も彼も出かけたいけど、とくに行きたい場所もないとなると、 さっさと友達に電話し、私だって出かけたいのに!と言っても 自分1人で出かけて夜遅くまで帰ってきません。 そいうことが原因で精神的に不安定になっていると説明しても 全く理解してもらえません。 精神科に行って、精神安定剤をもらえば彼が外出して、 遅くまで帰ってこなくても待っていられるようになるのでしょうか。。 先月は、彼とのケンカが原因で、というか、被害妄想だったのでしょう。彼のすることが私に対する嫌がらせと思い、ケンカになり、 頭痛薬を多く飲んでしまいました。 もう、自分でもやめたいのですが、うつ状態で落ちているときには 死にたいとしか思いません。 死にたいというより、死んでやるっ!後悔させてやる! っていう気持ちになります。 彼にも迷惑かけたくないので、薬を飲むようにしたいと言うと、 絶対にダメだと言われました。 君は頭がおかしいわけじゃない!体に悪い!絶対に薬は飲むな! と言います。 ですが、私はもう毎週、毎週こんな辛い思いをするのは 耐えられません。 本当に精神安定剤は体に悪影響を与えるのですか?? どなたか、薬を飲んだことで症状がよくなった方や、 薬の影響をご存知の方がいましたら教えてください。 お願いします。