中二の女子の精神不安定について

このQ&Aのポイント
  • 中二の女子が精神不安定になり、イライラして母にあたってしまうことがあります。関係悩みや嫌なことがあるとさらに増える傾向にあります。
  • 彼女は攻撃的な行動をとったり、家出をしたりすることもあります。一度泣き始めるとなかなか泣き止まず、一時間以上かかることもあります。
  • この問題は一時的であり、また同じ状況に陥っても平気な時もあります。ただし、母親はこの状態に過剰なストレスを感じ、病気になり倒れたこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神不安定

中二の女子です。 自覚はあるのですが、凄くイライラして母にあたってしまう事があります。特に人間関係の悩みがある時、嫌な事(テストなど)がある時などに多いです。意味もなく攻めたり、怒られると家出をし、自宅・祖母の家に電話をかけたりして慌てて自分がコントロール出来なくなり、多くの人に迷惑をかけてしまいます。一度泣き始めると泣き止むまで一時間は楽にかかります。一時的なもので、後では笑い話になるし、同じような環境に陥ってしまっても平気な時は平気です。母はこの状態に過剰のストレスを感じ、病気になり倒れてしまった事もあります。 薬を買ったり、病院に行ったりしたいのですが、年を考えると不安な面もあります。 なるべく薬を使わずに対処したいのですが、良い方法はあるでしょうか?

noname#83032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.2

然るに。 昨今は、生きるためにさほど必死でなくてもそれなりに生きられる 時代で。 便利になって、自分のことだけ心配しても十分生きていられる反面。 インターネットなど発達で不必要な情報まで見えてしまうことから、 余計な心配事を背負えてしまうという。 メンタル的に不安定になりやすい可能性が過去より高まっている時代 であると思います。 ですので、ある意味、一昔までは生きるのに忙しくてメンタル的に 悩む暇がなかった資質の人であっても、昨今はふとしたきっかけで 悩んでしまうことが往々にあると思います。 こうしたときの対処策は、私は3点あると思います。 まず1つ。 メンタル的な病などを含めた慢性疾患をお持ちの場合。 私も不治の病(死にませんが(笑))がありますが。 それを持っているのが今の自分であり、それがすべてですので、 まず現状を受け入れること。 「病気ではない」「親の期待通りにこなせる」超理想の自分との 比較を辞めることだと思います。 何故なら、それには「現在は」絶対に勝てないからです。 ですので、薬でコントロールできるならコントロールをする。 それでバランスがとれる。今はそれでいいんですよね。 まずは、今現状で安定化を図ることが重要だと思います。 次いで2つめに。 現状を起点に、どうせ過去は修正利きませんのでとりあえず置いて おいて。この文章を読んでからで構いませんし、明日からでいいです ので。 今の自分で思う「悪いところ」が出来上がった要因となる習慣、 環境因子をちょっと意識し、徐々に変更を仕向けてみるのは効果的 です。 例えば、メンタル的にお悩みの方で多く見られるのは、ご自身が 「体験を伴わない、自分の目で見ない、感じていない、人から聞いた  情報だけで物事を判断し、それが原因で不安になっているにも  かかわらず、その情報に依存し、常に欲していること」です。 例えばインターネットを過度に行ったり、悪意のある情報ばかり 閲覧する、ケータイに依存するなど。 見なくていい情報を見、背負わなくていい苦労を背負ったりする 傾向があります。 よって、どうすればいいか? これは、上記傾向があれば本回答を含めましてWeb ページ閲覧を 即中断し、優良な書籍や芸術、親御さんや先輩の話など。 情報源を多角化し、徐々に変えてみるのは手かと思います。 最後に。 これは私の体験に基づく話ですが。運動って結構重要だと思います。 精神面だけフル回転し、肉体面でエネルギーが余りますと、どうも 悩みという形で表れやすいように思います。 私も以前まで、ストレスある業務にやや閉口気味で疲れていたので すが、ここ最近自転車にのめり込んでしまいまして。(笑) 電車で通勤する距離を、自転車で1時間かけて通勤する様になり ますと不思議なことに、イライラがでなくなりました。 以前までは多少お客様とのトラブルがありますと、気分が滅入って おりましたが、現在は同じ気持ちで考えてあげようというゆとりが 出たように思います。 以上3点を徐々に貴方なりにこなしていただき。 違う習慣に向かい今日から少しずつ変えて行きますと。 未来は貴方の思う方向に自然と変わっていくと思います。 過去を悩む暇がありましたら、時間がもったいないですから。 明日以降何かをちょっとずつ変えてみて、未来を少しずついい方向に 変えてみてはいかがでしょうか? 知らない間に、薬を飲み忘れても平気な自分。 自分と同じ病気を抱える人々の気持ちが判ってあげられる、 直してあげられる大きな自分に出会えることだと思います。

質問者

お礼

yama-taku様、ありがとうございます。 確かに今までの私は理想の自分と照らし合わせすぎていたと思います。その様な事はぜず、ありのままの自分を受け入れたいと思います。 インターネットはほとんど利用しませんが、携帯の利用(主にメール)が原因で落ち込むような事がしばしばありますので、それを改善して行きたいと思います。 また、部活は文化部なので、休日・帰宅後に運動する機会を増やして行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• patrash07
回答No.3

下の方が回答されているように、病院も良いと思いますが、身体的な不調がないのでしたら病院でなく、カウンセリングとかでも良いのでないでしょうか。学校にカウンセラーが配属されているところもありますし。有料のカンセリングは高いです。 もし病院に行くとしたら、総合病院の心療内科が良いのでは。小さいメンタルクリニックよりも、処方される薬は少なく、値段も安いと思います。(私の近所ではの話ですが。)話を聞いてもらえるだけでもスッキリするかもしれません。先生との相性もありますが。 でも、病気でなく思春期なのかな?とも思いますので 定期的な運動や趣味などでストレス解消されるほうが良いのでは。 没頭できる運動や趣味とかはありませんか? (私の学生時代はあんまり、そういうイライラしたことは無くて。でも最近若い方に多いですよね。私も今、すごくイライラすること多いです。 若い頃は、身体を使って遊んでいましたし、ゲームもそんなに無かったし、友達と沢山おしゃべりして発散していたな。 一時期パソコンや携帯をあんまり使わないようにしたら、イライラも少しおさまったのでテクノストレスみたいなものもあるのかなと何となく思っているのですが。余談、失礼しました。) イライラする前に深呼吸をすると少し気持ちも落ち着きますよ。その点ではヨガなどもおすすめです。 あとは、自分の思い通りにならないこと、嫌なことを投げ出さずにしっかりと向き合い、どうすれば解決できるのかを考えて、受け入れられるように努力すること、今の自分に自信を持つことも必要だと思います。 (言うのは簡単でも、実行するのは、とても難しいことですが・・・。) 周りに迷惑をかけているという、自覚もちゃんとあるのですから、大丈夫です。 お母様と、喧嘩しながらでも意見を言い合うという事もとても大切なことです。 お母様の具合は大丈夫ですか?

質問者

お礼

patrash07様、ありがとうございます。 ではカウンセリングに行ってみたいと思います。最終的に治らなければ病院の方にも行って来たいと思います。 音楽鑑賞・カラオケが趣味なので、それでストレス解消できたらいいなと思います。 後はその現実事実を受け入れたいと思います。 母は私に心配をかけたくないのか、隠れて病院へ行っているようです。今は無理している様子もありますが、一応仕事へ行っています。 ありがとうございました。

• kunny-zzz
回答No.1

軽いうつ病の薬を飲んでる者です。 年齢は関係なく 病院へ行きましょう! ソッチの方が 楽ですよ! 近頃は 精神不安定で 病院に行くコロは昔みたいに 変な目で見られないし ひどくなる前に 薬で治療した方が 効果大ですよ! 病院で いろいろな治療法を 教えてもらってください。 アロマテラピーとか スーパー銭湯に行ったり 運動したりして ストレス解消するのも1つも手ですが・・・・ まず 勇気を出して 病院へ行こう!

質問者

お礼

kunny-zzz様、ありがとうございます。 これ以上ひどくなると、来年の受験にも影響が出る危険性があるので早めに病院へ行きたいと思います。 勇気が湧きました。ありがとうございました。