• ベストアンサー
  • 困ってます

精神安定剤について

  • 質問No.4034530
  • 閲覧数113
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (82/137)

こんばんは!
胃腸が弱いため、胃の粘膜修復、胃酸抑制ほか・・処方されています。
仕事柄、多種類のことを同時にこなして行かなければならない。
また、その事によって色々な人の意見が飛び交ったりで・・。
喧嘩や争い的にはなりませんが・・頭がパニック?みたいになり・・。
とにかく「ストレス」をいつも受けているんだナァ・・。と思います。
仕事自体は嫌いではないのですが・・。
話は戻りますが、処方薬のなかに「メイラックス」という安定剤もはいっています。
緊張をほぐす・・とか、不安感をなくす・・とか書かれてありますが、
そういう状況がないときは常に服用をする事を、何気にしていません。
でも、毎食後と書かれてあるので「ストレス」に対しての策として、
毎食後きちんと服用したほうが、良いのでしょうか?
最近「血圧」も高めで気になったり、家族の病気のことでも気になったり・・。
考える事が多すぎ・・そんな感じです。
勿論その薬は「毎食後」と書かれてあるので、その通りに服用が当たり前なのでしょうが・・。
「安定剤」と聞くと、特に自分自身が何かを感じていない時は「飲まなくてもよいかな?」
・・と考えてしまう為、服用せずに過ごす時が多いのですが、
実際、今書かせて頂いたように、色々な面での事から、そして性格上からも「ストレス」はかなり溜まっているのだと思います。
毎回服用する事で、少しでも変わるのでしょうか?
それとも「平気かも・・」と思うときは服用は避けたほうが体の為なのでしょうか?
宜しければアドバイスをお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (44/143)

必要に応じて服用されたらよいと思いますよ。
処方は毎食後であっても、実際はとんぷくで服用するとか。
メイラックスはおだやかに作用しますが、依存性があるようです。
私もメイラックス飲んでますが、おっしゃるように「平気かも」
と思うときまで服用する必要はないと思いますよ。
不安症は性格的なものが大きな要因だと思いますので、
きっちり服用したからといって、薬の効果で不安症が治るものでも
ありませんし。
お礼コメント
tatuken121

お礼率 59% (82/137)

アドバイス有難うございます!!
同じく服用・・とのことで、経験者様ということからも嬉しいです。
依存性・・そうですよね!!
そして、不安症が治るものでもない・・おっしゃるとおりです!
今の服用の仕方で続けてみようと思っています!!

不安症・・治りませんかねぇ(泣)
有難うございました!!
投稿日時:2008/05/19 21:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (61/497)

「安定剤」は、出来れば多用されないことを、お勧めします。所詮、精神薬は毒なのです。
「  」
ね。
お礼コメント
tatuken121

お礼率 59% (82/137)

早々とアドバイスありがたいです!!
そうですか~毒なんですか~
恐いです!
あと・・
気になったのですが・・
「 」ね。・・の意味は何かありますか?
有難うございました!!
投稿日時:2008/05/19 21:10