• 締切済み
  • 困ってます

母親が精神病 接し方がわからない

私は今年で18歳になりそろそろ高校を卒業します。 母は現在39歳で、精神病になったのは私が小学校3年の時でした。 私が幼稚園、兄が小学生の時に両親が離婚しました。父親は、すぐに手をあげる人で、母に刃物をつきつけたこともあります。働いたお金も家族に使わず、いつも自分のために使う人でした。だから、母はその頃からずっと子育てしながら働き、疲れと過剰なストレスが原因で離婚し実家に戻って4年ほど経った頃急に人が変わりました。その頃会社が倒産し、仕事を失うと家に引きこもるようになり、外部はもちろん、家族とも話さなくなりました。次第に悪化していき、家に帰ると毎日煙の匂いと騒音、怒鳴り声が聞こえました。たばことかそんなんじゃなくて、物を燃やす木の匂い。母がお風呂などでいない隙に部屋を除くと、いろんなものが壊され、燃やされていました。ひどい時は私のランドセルや、体操着が切られ使い物にならない状態で置かれていました。また、母は自分の服を全て燃やし、布団を体に巻いた状態で生活していて、とても友達を家に呼べるレベルではありませんでした。煙の匂い、大きな足音、怒りまかせに閉めるドアの音、幼かった私は精神病だなんて思わずただ毎日その恐怖に耐えることしかできませんでした。いつも母の怒りのほこさきは私だったから。何もしていなくても怒鳴られ、“なんで、うちだけ。なんでこんなことになったんだろ”毎日そう思って泣くことしかできませんでした。 しかし、私が小学生6年になったころ、母の姉や祖父、祖母が病院や警察と協力し、無理矢理母を入院させました。その時言われたことは“この先一生治ることはない。ただ、薬で感情をコントロールしてるだけ”と聞きました。初めは薬の効果があまり見られず、感情に波がありました。優しい母と豹変した母 しかし、通院をしてから6年目の現在、前よりだいぶよくなり、普通の母親らしくなりました。母も少しずつ自分が親である自覚も戻ってきて、毎朝お弁当も作ってくれ、送り迎えもしてくれるようになりました。私も辛かったのと同じように母もきっと苦しんでいたと思います。今では会話もするようになり、私の友達や彼氏とも話してくれます。 しかし、精神年齢が私より若い状態だと医者に言われています。確かに言動や行動が子供っぽく、頼りになる存在ではありません。 そんな現在の悩みは、そんな母に対する接し方がわからないことです。 現在でも仕事はしていません。私のアルバイトと祖父、祖母の専業農家の稼ぎで暮らしています。社会にでれば環境も心もちも変わると思うんです。そしたら、友達もでき、母はもっと楽しい生活が出来るんじゃないか、そろそろ社会にでても大丈夫なんじゃないかって思うんです。でも、何を言ったら、何をしたら気に触るのか、また前のように戻ってしまったらどうしよう、そんな不安で、自分の気持ちは言えません。友達も彼氏も同じような体験をしたことがないので相談しても理解してもらえません。 昔の母に戻れなくても、少しでも良くなるために、私には何が出来るんでしょうか。私はどのように接してあげればいいんでしょうか。教えてほしいです。

みんなの回答

• 回答No.4

私も37歳精神病の女性なので、お母さんの気持ちが少し想像できるような気がして回答させていただきます。お父さんが頼りない無責任な人で、お母さんは子供を育てるために一人で仕事を抱え、その仕事が倒産という心労極まって、あのようなひどい状態に陥りました。精神の病気は人それぞれですが、妄想が激しかったり、通常の認識が困難になって、自分でもびっくりするようなことを後に正常に戻ってみたら赤面することを我知らずしてしまうのです。あなたも子供だったために、事態をますます深刻にしてしまったようです。本当にお辛い少年時代を送られたようで、可哀相というよりしかたがありません。お母さんも少し病状が治まって、もし普通の人なら恥ずかしく感じていらっしゃるのではないかと思います。若いときは仕事をしていたようだし、たぶん仕事が嫌いな方ではないでしょう。病状を知らないので何とも言えないのですが、ここに書かれているようなあなたのお気持ちを不安に思わず、少しずつでいいのでお母さんに話して、娘さんがどんな思いを抱いているのかお母さんは話してみては?お母さんの方も、仕事をしていない精神病であるという恥ずかしさや遠慮があって、自分からは不安で娘さんに話しにくいのかもしれません。普通に会話したらいいと思います。 私も兄がいるのですが、普通に話してくれるのがうれしいです。話していく中で、精神病特有のネガティブな思考が出てきたら、穏やかにプラス思考に導いてあげる。健康な考え方をできるようにすることが、精神病を少しでも良くしていくようです。ただ会話する、その何気ないくだらない話を娘さんがしてくれるというだけで、社会との接点のないお母さんには涙が出るくらいありがたいことだと思います。私もひきこもりなので兄が話し相手になってくれるのがうれしいです。もし、余裕があれば、本など読んだり、youtubeなどで、お母さんの病気について詳しく知れば、助けられる方法が自然にわかってくるはずです。働くことができるかどうかはわかりませんが、働きたいのか、どんな仕事ならお母さんに向いてるか、家族でいろいろ話し合ってみてはいかがですか?妄想につながることを言わない、なるべく前向きな優しい言葉づかいで話すなど気を多少遣いながら、でも気さくにいろんなことを娘さんから話してあげたら喜ばれるという気がします。お母さんもあなたに謝りたいかもしれません。  もし、お母さんの人格がもう破たんしていると会話していく中でわかったら(ある程度会話したらわかると思います)、ご自分の幸せのために、実家から逃げていいと思います。お母さんの犠牲に若く可能性のある優しいあなたがなる必要はないのですから。精神病になったのは、基本お母さんの心弱さのせい。娘さんがそのために苦しみ続ける必然はないのです。祖父母にお母さんを任せて、ご自分の幸せをのみを考えたらいい。健康だった優しいお母さんは何よりあなたの幸せをこそ望んだはずですから。