• 締切済み

USB、SDカードの取り外し方

Windows11では、USB,SDカードの取り外しは、アクセスしていなければそのまま外して良いと聞きました。本当に問題はないのでしょうか? また、大容量の媒体をFAT32Formatするために、ChromeBookも使用しています。ChromeOSでは、Ejectアイコンをクリックしてから外した方が良いのでしょうか? Windows11同様不要なのでしょうか?

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.5

>本当に問題はないのでしょうか? 実際に試したことはありますが特に問題になったことはないですね… USBメモリーをいつ抜いても大丈夫か、「デバイスの取り外し」は不要な理由 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02120/071900008/ にある様なUSBメモリに書き込んでいる最中で実際に取り外す実験はしたことがあります。その際も物理的にPCが壊れるとかUSBメモリが壊れるような事はなかったですね。 ただ書き込んでいる途中のデータファイルは壊れてましたが。

alain13juillet
質問者

お礼

ありがとうございました。Windows11に関しては、そのまま抜いて良いような気がしていますが、ChromeOS(Book)等は、どうなんでしょうか?

Powered by GRATICA
回答No.4

[Windows 11] USBメモリやSDカードを安全に取り外す方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8211-3386 Windows 11は、「ハードウェアの安全な取り外し」を使わないでUSBメモリを取り外せるように既定で設定されています。 なお、USBメモリはデータをやり取りしていないことを確認してから、取り外してください。 詳しくは、次のマイクロソフト社のホームページをご覧ください。

• okvaio
回答No.2

操作上のエラーを防ぐために、Ejectアイコンをクリックしてから外した方が良いとしています。 また、万が一を考えて安全に取り外すようにしています。

alain13juillet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。