• ベストアンサー

作業配分の方法やVBAプログラム

imogasiの回答

• imogasi
回答No.2

質問として、画像例を1例挙げるのでなく、この表を作った・作るべき、思考過程(ルール、条件、優先順位など)(数量処理)を、文章で(多分善いのは箇条書きで)、書いて質問するものでしょう。(本件は余分な社内手續を描いているが、質問として説明不足) それを全て、読者に、パズルを解くように、要求しても無理でしょう。 質問のように作業過程を書くのでなく、配分するための考え方や計算を書くべきでしょう。 ーー プログラム作製では、思考過程では、まずコードよりも、まず文章的(日本語で)なもので、思考が始まると思う。  文章で書けても、どうプログラムしたらよいか判らないケースばかりだろうから、この解決法を習得するのは、一生かかっても理解できないかもしれない。  特に数学的な裏付けがある、課題(アルゴリズムが決まってあるもの)はそうでしょう。質問者は、数学は得意ではないようだから無理でである可能性が多い。 例 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOLM2675W0W2A920C2000000/ Excelで簡単スコア管理 順位に応じてポイント分配 タイプとしては、分配、割り付け、ALLOCATION、比例按分などの課題かな。 ーー 条件を詳しく質問に文章・数式で補足して書いて、丸投げになるが、回答が出れば、その関数か、回答者のVBAコードまる写ししかないでしょう。

ys11_ok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。