• 締切済み

「委員会」「ワーキンググループ」「プロジェクト」の違いは

部門横断的な取り組みが必要となる業務上の組織を考えているところです。 このような場合、「委員会」、「ワーキンググループ」、「プロジェクト」などを編成・設置することがありますが、この三つはどう区別されるのでしょうか?。 私の想像では、実務担当者レベルの個別の作業を行うために都度設置され、作業が終わったら解散するのがワーキンググループではないかと思っているのですが、他の二つとの違いがよくわかりません。 設置の目的、設置される期間、メンバー、責任・権限、成果物の効力、、、などで区別されるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

• googo-
  • お礼率91% (204/223)

みんなの回答

• sinfonia
回答No.1

組織によってまちまちです。 組織の作成には会社によって大まかな取り決めがあるはずで、 ネーミングルールも会社によっては厳しく決まってます。 例えば委員会も全社あげての「~向上委員会」から「社内報委員会」 のように一部の活動に限定されるものまで様々です。 (社内報委員が下とかそういうことではなく) 仰るとおり、設置の目的や期間で区別しているところもあります。 一番の解決策は取締役会等の責任ある場所で決めることですね。 命名の任を負ってらっしゃるのであれば、あまり気にせずに、 「こういった意味合いを持たせて、~プロジェクトです」と いった感じで、こちら側から意識や意味を催促するかたちでも 良いと思われます。

googo-
質問者

お礼

ありがとうございました