• 締切済み

「委員会」「ワーキンググループ」「プロジェクト」の違いは

部門横断的な取り組みが必要となる業務上の組織を考えているところです。 このような場合、「委員会」、「ワーキンググループ」、「プロジェクト」などを編成・設置することがありますが、この三つはどう区別されるのでしょうか?。 私の想像では、実務担当者レベルの個別の作業を行うために都度設置され、作業が終わったら解散するのがワーキンググループではないかと思っているのですが、他の二つとの違いがよくわかりません。 設置の目的、設置される期間、メンバー、責任・権限、成果物の効力、、、などで区別されるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • googo-
  • お礼率91% (204/223)

みんなの回答

  • sinfonia
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.1

組織によってまちまちです。 組織の作成には会社によって大まかな取り決めがあるはずで、 ネーミングルールも会社によっては厳しく決まってます。 例えば委員会も全社あげての「~向上委員会」から「社内報委員会」 のように一部の活動に限定されるものまで様々です。 (社内報委員が下とかそういうことではなく) 仰るとおり、設置の目的や期間で区別しているところもあります。 一番の解決策は取締役会等の責任ある場所で決めることですね。 命名の任を負ってらっしゃるのであれば、あまり気にせずに、 「こういった意味合いを持たせて、~プロジェクトです」と いった感じで、こちら側から意識や意味を催促するかたちでも 良いと思われます。

googo-
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • プロジェクトの管理についての問題で○なのか×なのか

    1プロジェクトプランニングは、プロジェクトの一時性、新規性、組織横断製、顧客性という特徴から必要となる 2プロジェクトプランニングにおいて、最初は目標が不明確であっても実施の過程で検討を加えて徐々に明確にすると良い 3プロジェクトプランニングにおいて、プロジェクトと機能部門との間に対立があったり、固有技術が不足していても、計画が確定するまでに問題を解決しておけばよい 4プロジェクトプランニングの目的は、プロジェクトの目標を効率的に達成するための方法を決定する事である 5プロジェクトプランニングでは、プロセス全体にわたって、全体の目標を達成するために中間目標を立て、中間目標を達成するために必要な作業を考慮する。プロセスを細分化した部分についてのプランニングは、実施段階の各プロセスで行いながらプロジェクトを進めていく

  • プロジェクトとワーキングの違い

    プロジェクト体制での活動とワーキンググループでの推進の違いがわかりません。 プロジェクトとワーキングの違いってなんですか? 教えてください。

  • 他のグループから応援を募るときに感じたこと

    システム開発業界でリーダーをしているものです。 数年間、自社ではなく外の仕事をしており、ようやく自社に戻って来ました。戻ってきてほどなく、社内でシステムリーダーをしていた前任者が体調を崩してしまい私が急遽リーダーをすることになりました。しかしながら、前任者がほとんど作業を抱えてしまい、残った人たちもほとんど自分が担当している仕事を理解しておらず、特に技術面でまだ不慣れなせいか、大体1時間で終わる作業を6時間以上かかってしまい、正直トラブル解決する場合は致命的です。 そこで、別のシステム開発グループの人から技術指導も兼ねてフォローお願いしたいと上司経由でお願いしたのですが、そのリーダーはかなり不機嫌そうに「作業内容を明確にしておいてね」とおっしゃっていました。 あまり当てにされても困る。自分たちは決められた範囲をやるだけだからというように感じました。 別のグループもこの点に関しては不機嫌になります。でもこの金融危機を迎えて、もうすべてのメンバーに仕事が回りきらなく余るはずなのです。いやでも人材を動かさなくてはならないと思います。 おそらく、自分たちが育てた人材がなぜ、外に行っていた人間に差し出さなければならないのかと思っているようです。 私だって会社の命令で外の仕事をやって口には言い表せないほど苦労しました。でもそのプロジェクトも解散してしまい、また自分1人で再出発することになった矢先にこんなことをいわれると、「外の仕事に行ってバカみたのかな?」「自分も自社にいて数人のメンバーを囲い込んで おいたほうが仕事の継続性が持ててよかったのかな」と後悔の日々です。 会社に言いようのない閉塞感を感じます。 特にシステム開発に従事していた方のご意見を頂ければ幸いです。

  • こんにちは。質問させて下さい。

    こんにちは。質問させて下さい。 現在、私のプロジェクトでは、独自のドメインにてユーザーを管理しています。 以前からそうだったとのことで引き継いだものの、 どういったメリットがあるのかさっぱりわかりません。 ドメイン追加作業のような面倒な事があるばかりな気がしています。 社内のより大きな単位での管理や、ワークグループでの管理は難しいのでしょうか? 権限の付与を細かくできるくらいしか良い点がないのでは? プロジェクトのメンバーは約60名です。 プロジェクトにてドメインを管理するメリット、デメリットを、 具体的に教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 委員会と理事会の違い

    タイトルまんまですが、上記2つの違いをわかりやすくおしえてくださいませ。 おねがいします。

  • 委員会と部会の違いとは?

    学校内の組織名で、委員会と部会との違いを教えていただけますか?たぶん、機能的には、あまり違いがないのかもしれませんが、形式的には、何が異なるのでしょうか?

  • 適正化委員会に訴えたから辞めてもらうと言われた

    適正化委員会に訴えたから辞めてもらうと言われた 作業所の職員と2人だけになった時、こんな事を言ってきた職員がいました。 わたしは適正化委員会がどういうところか知らずに行政の人に言われるまま、社会福祉協議会の適正化委員会に作業所ある職員に違法な事をされたので訴えることになってしまってました。 作業所が困ったことになった。力の及ばないところだからといって職員が他にも沢山の違法な事をしてきてたのですが、適正化委員会への訴えは作業所の評判が悪くなると言ってきました。 わたしは訴えを良かれと思い取り下げました。 違法な事をした職員は安堵してました。 それから医師と作業所の職員とわたしで面談が行われました。 わたしの意向を聞こうともせずに作業所の職員はあるととだけしかストレスにならからやらせられないと言ってきました。 前に苦手で休んでた作業でした。 わたしは他の利用者との引き剥がしにあったのでした。 どこまでやり方か品格ないかと思います。 長い事作業所に来ないでくれと言われてました。 わたしは地獄の苦しみも味わったし、作業所の職員はわたしが体調を崩すと思っていたようです。 どうしたら体調を崩さないか熟知してます。 結果的作業所と縁を切らずに週に僅かに通うような方向で調整が進められる事になりました。 病院の方達とその他にはあたたかく対応してしてくれて感謝してます。 適正化委員会で調査して下さったら失われた期間が短くて済んだと思われますがいかがです思いますか? ご質問致します。詳しい方にご回答をお願い申し上げます。

  • そこまで言って委員会

    読売テレビ「そこまで言って委員会」はこの番組自体が混迷して いると思えてならないです。 司会のS氏は医学博士の言葉も全面否定し、新型コロナウイルス 蔓延の責任を医師会のせいにしようと躍起です。 しかし、医師会に緊急事態宣言を出す権限はありません。 政府に助言は出来ますが、それだけです。 そして急激に増える患者さんに対応するのは医師、看護師さん ですから、「責任を取って辞めろ」とは言えないでしょう。 S氏は以前、医師や看護師の人数が多すぎる。と言っていた人物 ですが、こういうパンデミックに対応する医師、看護師にも 罵声を浴びせて、新型コロナウイルスは風邪と同じという持論 を言うだけです。自宅で死亡する患者さんが増える一方でこんな 前近代的な中世の医師が言うようなことを平気で言う。 これはいけません。 どう思われますか。

  • 委員会について

    中学生です。 私は前期に係りをしたので 後期には委員会をしなければなりません。 そこで委員長をしたいなーとも 思うんですけど、 自分から立候補するのは おかしいでしょうか? ちなみに大体決める時は 皆「えー、誰にするー?」みたいな感じです。 そこで「私します」って言うと 良い子ぶってるとか思われるでしょうか? どう思いますか?

  • 委員会に入ること

    こんにちは。 突然ですが委員会に入って裏の地味な仕事を一生懸命こつこつ頑張っていくのって 学校をより良くして行くのにつながると思いますか? 学校のためになれますか? あなたの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう