• 締切済み

料理とか作るのが好きだったり得意だったりする方へ!

mammie267の回答

• mammie267
回答No.4

うちの場合は対象が大人となっている例です。 ニンジンが嫌いと言ってるのですが、初めはカレーなどで煮込んで柔らかくして与えてましたが、渋々数切れを苦虫を潰すような表情で食べてました。 それを、ひじょーに面倒なのですが、薄く切って、炒めたり煮込んだりすると「これなら食べられる」という反応になりました。 この状況を踏まえた上で、天ぷらでもニンジンを薄く切ったものをカリカリになる状態になるまでゆっくり揚げたものを出してみたら気に入ったようで、天ぷらの時には「ニンジン無いの?」と残念がるようにもなりました。 ただ、ニンジン自体は嫌いなままです。 玉ねぎ、長ネギ、にんにく、これらは食べないので、無理に食べさせる努力が無駄なので、実体は避けてもらっても、汁物とかでエキス分を無理やりにでも摂取させるようにしています。 骨の多い魚は嫌だとか(骨を徹底的に取り除く、それでも血合いの多いアジは嫌い)、果物の皮を剥くのが面倒だから嫌とか、酸っぱいから嫌とか(それでも食べたいので、皮を剥いてやるとか、シロップづけにするとかで対処)、わがまま放題を何とか操縦しながら、食べたほうがいいものをあれこれ思案しながら、無理に食べさせない程度に食べさせてます。 自分は基本的になんでも食べる派なので、相手に合わせてその状態で食べるようにしてます。 どのような理由で嫌いなのかを突き詰め、その「嫌い」の発生源を極力「ゼロ」に近づけて相手に善処してもらう努力も引き出し、食べてもらうようにするしかないのではないかと考えています。 「食」とは必要不可欠であり、楽しく行えなければいけないのだろうと思いますので、無理に強いては精神衛生上よろしくないでしょうし、親子であれば(兄弟でも)確執が深まる事態になりかねないのではないですかね。 ひとつの解決策になるかもしれないのが、いっしょに調理をして、料理自体を大変なものだと認識すれば、自分のために一所懸命な母の姿に、少しは子の心が折れる? ことでも期待する、ということなのでしょうか(とりあえず、母子の関係を前提とした話)。 急いては事を仕損じる、とも言いますし、結果を早急に求めるのは事態を悪化させるだけだと思います。まずは、対話ありきで。 以上、男の私からの提案でした^^;

amagumo71
質問者

お礼

なるほど…細かくご丁寧にありがとうございます🙏 すごく色々工夫なされてるんですね… なかなか大変なことだと思いますが、苦手を克服して、美味しく楽しく食べてもらえるように、こちらも頑張ってみようと思います! 参考にさせていただきます🙇‍♂️