1歳のお子様となると流動食系になってしまいますが。。。
一番いいのは冷製おじやでしょう。
作り方。
お好みの素材をみじん切りにする。
ダシに素材を入れて、煮る。
ご飯を入れて軽く煮る。味付け。
冷蔵庫で冷やす。
以上です。
本当に具材はなんでもいいです。ポイントは具材入りスープの半分量のご飯です。そうしないとお米が完全に水分を吸ってしまい「あんこ」状になってしまいます。ご飯の硬さにもよるので基本スープ多目としてください。
お好みで出来上がりにゆで卵、きゅうり、トマトのみじん切りを加えても良いでしょう。特にトマトはさっぱりします。
普通にダシベースでもいいし、味噌汁ベースでもいいし、できあがりにミルクを入れても良いです。
そう。栄養バランスはこれ一本で完璧に作ることも可能です。
スープは基本的にポタージュにしましょう。ジャガイモやサツマイモとかぼちゃをコンソメで炊いて、ミキサーでどろどろにします。冷やして、牛乳で適度にとろみを整えたらOKです。イモ類のビタミンCは熱で壊れないので重宝します。
ロールキャベツも冷やしてもおいしいですよ。下のお子様のこと考えるとかなり柔らかく煮ないといけないですが。
次に、シリアルを食べるとの事ですので、野菜ジュースで作ったジャムやフルーツをのせると良いでしょう。
ジャムの作り方は最初は強火でアクを取りながら煮つめ、砂糖(できればザラメか三温糖)火を弱火にしていきながら、甘く煮詰めていくだけです。
また、最近は甘くて飲みやすい野菜ジュースが多いですから、それを凍らせてカキ氷にしてトッピングって方法もお子様は喜ぶと思います。
おやつとして、野菜ジュースのくず切りとかいかがですか?フルーツジュースでも構いません。
お子様が小さいので、どろどろの半液状でもいいでしょう。作り方はジャムの応用でジュースにくず粉を混ぜてかき混ぜながら加熱し、どろどろにする。そして冷蔵庫で冷やす。これだけです。
なお、ビタミン類は結構熱に弱い(特にビタミンC)ので召し上がるときに少量のレモン汁をかけると良いです。多いとすっぱくて嫌がる場合もありますから、そこは様子を見てください。
さてはて。。。ただしなんですが。。。
4歳児では、噛む事をしっかりさせないとあごが未発達になり、八重歯などの原因になります。遺伝的要素も強いですが、日ごろの食習慣も大きく影響します。
そこで、きゅうりやにんじんの千切りをトッピングした冷やし中華なども良いでしょう。生めんなら茹でる前に袋から出してある程度切ることで長さを調節できます。
野菜スティックはどんどん食べさせましょう。ただし、マヨネーズはカロリーと塩分が高いので1/3位マイルド系のヨーグルトを混ぜることをお勧めします。
お菓子も、商品名は忘れましたが、小さなせんべいの上にチーズと味付け煮干が乗っているやつ。。。とか、生協で扱っている豆アジを甘辛くみりん漬けにしてからからに焼いたやつのスナック風のものがあります。こういうのも方法です。骨も柔らかく刺さる心配はありませんので安心して子供に与えられます。(うちのチビ共の好物でした)
とまあ、一応ざっくりあげてみましたが、注意したいのは夏野菜というのは基本的に「体を冷やす」と言われていることです。
子供は体が小さいですから、大人よりもはるかに影響が大きいです。
内臓が冷え、軟便、下痢などを引き起こす可能性があります。
ですので、上手いことショウガを使ったり、飲み物に暖かいココアやミロを用意するなど、冷えすぎには十分に注意してくださいね。
他に聞きたいことがあれば遠慮なくご質問ください。
お礼
ご回答ありがとうございました。。とても参考になりました。ちょっとずつ試して行きたいと思います。 文面から癒されてしまいました。感謝です。