• 締切済み

モンゴリアンBBQの作り方

モンゴリアンBBQを作りたいのですが。麺は焼きそばの太い麺を使用。肉、野菜を炒めてたら少し焦げ付き液体の特製ソースを入れてもパサパサした感じ、麺をレンジで温めたのち、さっと炒めたら、出来上がったのは普通 の焼きそばでした。どうしたら、とろんとソースが巻きつくような、グリル風になるのでしょうか?野菜を炒めるときに、水60CCくらいと片栗粉入れたこともありますが、そのときは、べちょべちょになりました。どなたかたすけてください。料理超初心者男です。

みんなの回答

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.1

実はモンゴリアンBBQというのを知らないのですが、 >とろんとソースが巻きつくような、グリル風  というのを読んだので、太麺の皿うどんのような感じかな?と思いましたので、家でしている方法を書きます。 1)油をひき、フライパンを熱~く。麺はざるに入れ、水をかけてほぐしておく。 2)麺だけ焼く。ほぐさずに、ぐるぐる回し、両面焼き、お皿によけてからほぐしておく。 3)具材を炒め、味付け。この時に、水溶きの片栗粉を入れる。   ※ソース味なら、水溶き片栗粉はいらないかも。 4)最後に、麺をフライパンに入れ、混ぜる。 麺の少し焦げた所や、カサカサになった部分にソースが絡みますよ。ポイントは、麺の焼き時間を短くするために、フライパンの中でほぐさないこと。

関連するQ&A

  • 焼そばの作り方!

    料理全く初心者の男です。太麺の焼きそばを作りましたが、フライパンいっぱいに油をしき、最初に肉、次に野菜を炒め、その際水を100CCほど入れ野菜炒めのように炒めて、麺を別のフライパンで炒めその際も水を100CC入れ水が無くなるまで炒め、最終的に、両者を合体させ液体性のソースを入れ多少炒めました。味はまあまあだったのですが、なにせ麺がグチュグチュして、水っけが多く柔らかいです。どこをどう工夫すべきでしょうか?炒めても炒めても、麺の柔らかさが増すばかりでした・・・・明日もいっかい作ります。どなたかご指南ください!からっとした、しっかりコシのある太麺焼きそばを目指したのですが・・・・

  • BBQでする料理って、、

    BBQって基本的に焼肉系、やきそばが多いんですが、 なんか変わった料理ってありますか? 前日に仕込みして、皆にアッと言わせたい料理、 何か、御座いませんですか? アルミを使った料理とか、 魚、肉、野菜を使って、食べて美味しかった料理を 教えて頂きたいのですが、、、。

  • BBQの残りもの

    先週(7/5)にBBQをしました。 焼きそばもしようと思いたくさん野菜を買いましたが余ってしまいました。 今日(7/10)か明日(7/11)に、その残った野菜を使い焼きそばをしようと思うのですが大丈夫でしょうか?? 7/5のBBQが終わってから野菜はすべて冷蔵庫に入れています。 見た感じは大丈夫のような気がしますが… 残っている野菜は,キャベツ,ニンジン,カボチャ,とうもろこしです。 すべての野菜を焼きそばに使うつもりはありません。 料理に詳しい方おられましたらどうかアドバイスしていただきたいです。

  • BBQについて

    BBQといえば定番肉、魚介、野菜、焼きそばですよね 毎回ありきたりなので飽きてきました 他にこれを焼いたら美味しいよという材料もしくはレシピがありましたらぜひ教えてください お願いします   

  • 焼きそばの作り方

    8月の終わり頃、NHKで放送された焼きそばの作り方を教えて下さい。 ・ふっくら麺が基本だとのことで、まずは麺を電子レンジでチンしてほぐしてから鶏ガラスープかなにかをかけておいておく。 ・お肉を炒めて、麺の上に置いておく ・野菜を炒めて、麺、肉、野菜をナベに戻して醤油、オイスターソース、塩こしょうで味付けする。 ・仕上げにザーサイのみじん切り、ごま油、酢をかける だったと思いますが、なにか抜けている部分がありそうな気がします。 覚えていらっしゃる方、テキストをお持ちの方、教えて下さい。 今晩の献立にしたいと思います。

  • 沖縄でイカスミ焼きそばが食べたい!!

    10月上旬に沖縄旅行に行く予定です。 そこでイカスミ焼きそばを食べたいのですが、オススメのお店がありましたら 教えてください。 以前宮古島に行った時にツアーでカヤックに乗ったのですが、 ツアーの最後にそこで作ってくれたイカスミ焼きそばを食べさせてくれたのが、 ものすごく美味しくて美味しくて(*^o^*) ソースの代わりにイカスミの混ざった真っ黒な特製ソースだったんです。 麺は宮古そばの麺だと言っていました。 ネットでいろいろ調べたのですが、同じようなイカスミ焼きそばが見付からず。。。 イカスミを練り込んだ麺で作った焼きそばなら見付かったんですけど、 イカスミのソースの焼きそばが食べたいんです!! お店をご存知の方、教えてくださいo(_ _*)o

  • 焼きそばの味付けについて教えてください。

    焼きそばの味付けについて教えてください。 私はいつも市販の3食入りの焼きそばを使うのですが、私が作る時の手順は、 (1)油をしき、野菜を炒めて一旦取り出す (2)また油をしき、肉を色が変わるまで炒めて一旦取り出す (3)また油をしき、麺を軽くほぐす(焦げないように少し水を加える) (4)野菜と肉を入れて混ぜたら、粉末塩を入れて全体に味をなじませる といううふうに作るのですが、こうすると野菜にあまり味がついていない焼きそばになってしまいます。 それとも、野菜にはあまり味がつかない感じでよいのでしょうか? また、麺をほぐす時に、水を入れ過ぎると麺がのびるので少ししか入れないのですが、そうすると焦げやすくなってしまいます。 焦げずに上手にほぐす方法はありますか? 因みに火加減は肉を炒める時以外はずっと強火です。 それと(質問多くてすみません)、油しきすぎでしょうか…?焦げるのが怖くてしいてしまいます。 他にもこうした方がいい等というアドバイスやおいしくなるコツがあったら教えてください。 来月大量に焼きそばを作って、人様に提供しなければならないのでなんとか美味しい焼きそばを作りたいです。

  • 焼きそばUFOのに近い市販の焼きそばソース

    日清のカップ焼きそばUFOが好きなのでよく食べます。 取り分けあの特製ソースがおいしいので 一度あのソースに近いものを使い、市販の生めんで 焼きそばを作ってみたいと思っています。 そこで、あの特製ソースの味に近い焼きそばソースがあれば 教えていただけないでしょうか。 オリジナルの味に等しいものはさすがに見つからないでしょうから 4~5割くらい近いものでこれは?というものをお願いします。

  • 焼きそばを”べちゃ”と水っぽくしない作り方

    市販の焼きそば(3玉入りで粉ソースが入っている)を作りますが、 どうも、自分が作ると、水っぽくなってしまいます。過去ログでホットプレートの件は あったのですが、一応中華鍋を使っています。 (1)野菜を炒める (2)麺をレンジでチンしてほぐしやすく。 (3)麺を入れ、少し混ぜ、フタをして蒸す。 (4)いためて粉末ソースを入れる なんですが、(3)で少しお湯を足していたのが敗因かと 止めて見ましたがかわりません。 野菜を炒める際に、いためすぎて水分がでてしまうのかも、と思っているのですが。 ”焼き”ソバといった感じに仕上げるコツや、味付けのコツが ありましたら、アドバイスお願いします。

  • 焼きそばの作り方について

    焼きそば用の肉(豚バラ等)、キャベツ、もやし、麺、焼きそばソース この材料でおいしい焼きそばを作る方法を教えてください。 ちなみに自分はどういう順番で材料を入れたらいいのかもわかりません。わかりやすく教えてください。

専門家に質問してみよう