• 締切済み

中途半端な優しさは持ちたくない

私は心の病や発達障害系を抱えている方、またはそういう人が家庭内に居た人と知り合う事が多いのですが、 人の事をあまり考えられない 自分は繊細に感じ取るけど相手に対してはデリカシーが無い 自覚のない未熟さ 被害者意識が強いetc… 「悪い人」ではなくとも「結局、失礼で面倒臭い感じの人」にしか私は出会った事がありません。 それが病だ障害だ、と言われてしまえばそれまで、だとも思います。 ただ、自分にも果てしなく色んな問題、宿命みたいなものが色々ありますが、基本的にそこには甘えず、自分を律していくのが当たり前だと思うし育った環境も理由にはならないと思ってます。 でもこれは、厳しい考え方なんでしょうか?

noname#257890
noname#257890

みんなの回答

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (792/1607)
回答No.2

あなたがそう思うなら、それで良いとも思います。 私も、本当そう思います。 障害だからを理由にするのは間違ってると。 でも優しく接してる方に、優しくするのは間違ってるというようなことは言わないでください。 そんな事は分かってるのです。 厳しくしたところで、うまくいかないという状況、支援することも難しくなるという判断の上でやってるのでしょうから。 なるべく平穏に生活させてあげたいですし、支援する方もその方が安全なんですから。 自立目指して、本気支援されてる方は、本当に苦労されてます。すごいなぁと私は思ってみてます。 優しくする人、厳しく指導する人、ある程度チームになって支援していってるんです。 私も、「障害を理由に許されるなんて事はないんだよ。」何度も口にしました。 でも、そんなことを言っても、それはすぐには何も効果はありません。伝わりません。ひどい目にも会いました。 残念ですが、それが現実です。いつかは分かってくれるのかもしれませんが、それは私には出来ませんでした。結局のその方との関わりはなくなり、そういった指導はしないよ、という仕事に変えてもらいました。 もちろん、徐々に変わってる方もいらっしゃいます。 最初にあったときから、比べれば随分良くなったと。 私には出来ない。諦めと中途半端な優しさでか接することしか出来ません。

回答No.1

別にそれでいいと思いますが・・

関連するQ&A

  • 中途半端人間

    家庭にも 学校にも ましてやネットにも 絶妙に居場所がない 友達はどうせ腹の底では自分を嫌ってる 出しゃばりで惨めな発達障害者だ 事ある事に「死にたい」って思う でもそれは多分本気じゃない 自傷は怖いからできません 朝目覚めたら死んでいた、ってのが理想 この先生きていてもいい事ある? 自傷できる勇気がある人は本当に羨ましい どうすれば良いのか全く見えないので教えてください

  • 中途半端な障害持ちについて

    こちらへの書き込みは初めてになります。 勝手がわからず不調法するかもしれませんが宜しくお願いします。 私は中度難聴持ちです。感音性難聴らしいという感じです。 ずっと、少し耳が悪い程度だと思って生きてきました。 ところが昨年位から、発達障害というものを勉強して知るにつけ、 これ、もしかして自分にも当てはまるかも?が沢山あったりしました。 それで病院で検査してもらったものの、 傾向はあるけれど、発達障害ではないという結果でした。 コミュニケーション系、論理系がIQ80前後で、他3つは110前後という結果でした。 先日、大人の発達障害の解説をしているサイトで、 発達障害の人は、会話を聞き取れない症状があるというのを目にしました。 中度難聴でもそうですが、 聞こえているけれど、言語として聞き取れない、もしくは、意味が理解できない、聞き漏らしが有る。 そんな感じなのです。 発達障害の方でも、同じような症状にプラスして、複数の声が聞こえる場所では、意図した会話を聞き分けられない、というものもありました。 全部あてはまるものの、どれも障害認定を受けられない程度です。 さて・・・。 とはいうものの、現実的には日常生活に支障はでまくりだし、 そのせいで対人関係は円滑ではないし、 解っていてもSOS出せないとか、言葉が出てこないだとか、 らしい症状が沢山あるわけです。 そして今は、脳裏に「オマエみたいな何やっても遅い、満足に出来ない無能者は死ねばいいのに、 死ねばいいのに、ってか死ねよ」って言葉が一日中聞こえてくるんで、 その幻聴の声に負けないようになんとか踏みとどまってるんですが、 こんなんでも、大人の発達障害とかの判定基準には入らないもんなんですかねぇ・・・。 アドバイスなり、励ましなり、事例紹介なり、なんでもいいのでお言葉いただけないでしょうか。

  • 逃げて中途半端でしょうか。。。

    高2の女子です。 私はあることがキッカケで登校していません。 異常な神経質になり、仕草が気になったりして授業中でもみんなの 言葉とかが自分の事じゃないかと思ったりしていまいした。 バイトでも恐くなり無断欠勤してしまって逃げてしまいました。 信頼できる友達や保健室の先生に相談したりするんですが、 信じきれなくてどうしようもなかったです。 学校をやめようと思ったのですが、 修学旅行も近くて、いつも一緒にいてくれる友達がすごい心配してくれていたので 学校やめる前に最後の修学旅行頑張って行ってみて何か変わるかなと思い、 行ったのですが不安で溢れ出して過呼吸になり 2日目に途中で帰りました。 それから休学して精神科に通ったら、妄想障害と診断され学校行かない方がいいと 言われました。やめようと思ったのですが、少し悔しいなと思いました。 他校にいる彼氏に相談していたのですが、自分に自信が無くて全く会えなくて  「あんなやつのせいで、学校やめたら人生台無しなるよ」と言われカチンときました。 (あんなやつって言うのは自分の妄想で言われてるような気がしていた人です。 本当に言われてたのかはわからないのですが…) 学校やめても人生台無しになんかしないというかさせない!!と言いました。 それから、会おうといわれても会わなくてフラれました。 少し経ち街を歩いたり遊びに行っても気にならなくなり 一度覚悟を決めて学校に行きました。 私は普段学校では喋らない無口なタイプで男子やギャーギャーな女子とも喋らないです。 久々に来たのにクラスの友達といつも通りに喋って笑ったりで何も変わったことのなく ほんとに優しいなと思いました。自分も気にしたりする事はなかったです。 でも、他のクラスや全員が自分がなんで長く学校へ来ていなかった理由 を知っているような気がしました いつも一緒にいてくれる友達(他クラスに3人)には深く相談はしてないですが、 「~な事を言われているような気がして」って言う簡単に説明した事を 他のクラスの人達に言ってるかもしれない…。 と思って一気にいつも一緒にいてくれる友達を信用できなくなり、よくよく考えたらいつも 3人の内1人のリーダー的な存在に一生懸命合わせて自分を押し殺してるようにしかみえない… と前々から思っていましたが…、 自分はなるべく自分の意志で言うようにしていたら、 KYだよねって直で言われて少し傷ついた事もあります。 嫌いではないので、ヘラヘラして笑い合ったりして楽しい事のほうが大きかったです。 いつも心配してくれて何も言わないのは失礼だから相談したのですが… 相談した自分のせいですよね。。。 彼氏の事で 高校の情報網はすごくて誰にも言ってないのに別れた事が他クラスの人知っていて 相談していた悩みも知ってるのかもしれないなと思いました。 学校から帰ってきて、ある人(友達ではない)からメールが来て 明日学校来るの?ときて 頑張って行こうと思ってるよ と送ったら おぉそうなんだ 無理すんなよ と来て。。。 来ないで欲しいみたいな風にとらえてしまって、行く気が失せました もう考え方がおかしいのでしょうか。。。甘ったれですか? 全部リセットしたくなりました どこか遠くへ姿消して一からやり直したいと… なんで相談してしまったのだろう 自分のせいで悔しいです あのキッカケの事も恥ずかしくて誰にも他の人にも知られたくないのに なんで言ってしまったんだろう…。毎晩自己嫌悪で眠れないです。 携帯も壊そうとして母に止められ鉛筆を折ったり… やっぱりまだ精神科行った方がいいでしょうか。 頭で考えすぎて行動しろって話ですよね...

  • 中途半端なプライド

    私は人によって美人ともそうでもないとも思われます。いわゆる中途半端なようです。 しかしちやほやされた経験もある為自意識過剰になってしまい、他人に美人だと思われないと気がすまなかったり誰かが美人だと隣で賞賛されては他人の目を疑ったり事実を認めなかったり、、と醜い自分がいるのです。また四六時中このような事で気を使い自分でも疲れるし自分が嫌になります。しかし事実は変えようがなく自分の心を変えるしかないと思ってます。ずっと長い間そうしなくてはと思ってました。どうしたらこのような意識にとらわれず毎日を送れるようになれるでしょうか。おかしな悩みですがアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 中途半端な精神病(引きこもり)より、統合失調症?

    いつも、励ましを、ありがとうございます。 度々、すみません。 私は、デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥の、無職の無資格の、引きこもりの、、、彼氏いない、アラフォー独身女です。 なんか、最近、、引きこもりの過食症に、なってると、、 いっそのこと、統合失調症になれば、、 これから、、もし、結婚とか、なると、、 旦那側も、統合失調症だから、、、 ということで、 寝込んでいたり、、 不出来な嫁でも、、 色々、おおらかに構え、、 うるさく、して、来ないのでは、、、 と、思います。 そりゃ、、 家事etc. 、、 逞しくて?キビキビ、、 こなしてくれる、嫁でない上、、 精神科の薬代も、かかるし、 若干、、大変ですけど。 男の人には、 保護欲が、あるから、、 統合失調症の女性というのは、 か弱くて、、守って、あげたくなるタイプなのでは? 統合失調症に、なるには、どうすれば、、いいですか?

  • なにもかも中途半端で

    なにもできません。 中学、高校と、部活動は続きませんでした。 負けず嫌いの性で学校の成績は優秀なものの、持続力がなく、高校受験は失敗。後期受験で適当なところに入りました。 性同一性障害(自己診断)で、それを言い訳にしたくはないけれど、自分を面に出すことをずっと恐れて生きてきて、人付き合いも酷く苦手です。新しい環境には大抵馴染めず、まず孤立から始まります。この病気に関しては高二のときに家出まで敢行して家族に吐き出してみたものの、その場限りの喉元過ぎれば、残酷なことに大して変わりはしませんでした。自分の中でも折り合いがついているのやらいないのやら、それよりもこれによって踏み固められてきたろくでもない人格に向き合うことが先決で。 バイトも先輩方の雰囲気に疎外感を覚えて、たった三ヶ月で逃げるように辞めてしまいました。 やりたいことはあるのに、どうにも頑張りきれません。 器用貧乏と言うのか、勉学は数字だけなら学年首席で、運動も上の下くらいで、芸術方面も好きこそもののというやつで(下手の横好きなのですが)なんでもそこそこにこなせます。そのせいか、自分の怠惰を放置してきてしまっていて、周りも強く咎めず、このままじゃ駄目だとわかっているのに、どうすればいいのかわからないんです。 今高校三年生で、もう甘えていられる時間は終わるのだと焦燥を感じています。 どうしたらこの中途半端さから脱却できるのでしょうか。 金銭的な問題で大学には進学できなくなりました。半年間お金を貯めて、半年外国に単身で発つ算段を立てています。変われるように。ただ、その程度のことできっかけとなり得ると安易に思えるわけもなく、発つ前に意識を多少なり向上させなければと思っています。 もっと自分らしく生きられるように、自分のやりたいことをやれるように、なあなあで終わらないように、なにかアドバイスなど戴けると嬉しいです。

  • 中途半端に病んでいる私僕…

    精神的につらいです。 高校生の時に、いじめ、幻聴や対人恐怖症を経験し、病院にも行かずに3年くらいを過ごしました。(幻聴はそのうちの半年くらい) いじめから解放された、狭い世界での人間関係から解放されたのか、目に見える症状?はなくなりましたが、それなりに人見知りがあったりしました。 コンビニでレジに誰もいないとき声かけられない、トイレが借りれない。 仕事中、相談があってもなかなか声がかけられない。何か頼まれごとや話があると、 「怒られるのでは?」とか「何言われるんだろう」と身構えてしまい頭が真っ白になったり、 慌てます。 一時期自分の過去現在を含めた全てが不安になり、四六時中あらゆる事に対して悩んでいて数ヶ月くらい引きこもっていた時期がありました。 それもなぜか突然収まりました。 それから、特に仕事となると人に何か仕事の話をしないといけないとき、吃音者のような感じで声があまりでず「あ・・・あ・・・」となってしまったり、頭が混乱してしまう事がよくあります。 また、仕事でミスをすると、誰しも落ち込むと思いますが、ごくごく小さなミスで注意を受けても大きく考えてしまう事があり、ひどいと首になるんじゃないか「クズ人間と思われているのではないか」とか考えてしまいます。 ある会社ではストレスと被害妄想がマックスになった時「忘年会やらないってうちの部署の課長が言ってたけど、実は俺に内緒でみんなでやってたのではないか」と思ってさらにストレスが増大、被害妄想も続き、ある日プツン!ときてしまいやめてしまいました。 また、仕事ではちょっとしたことで「あの人は僕のことを嫌っているのではないか」とか「しょぼい人間だと思ってるのではないか」と考えてしまう事があります。 プライベートでも考えるときがありますが、多いのは仕事中です。 そういう一連のものが溜まりに溜まってストレスがマックスになると動機、食欲の低下、頭がぼーっとする事が増えました。 今の会社はまだこれでも少し余裕をもって働けるのでいいのですが、もっとプレッシャーのかかる仕事やもっと被害妄想を感じてしまうと先ほどの会社では1ヶ月から3ヶ月程度で辞めてしまいました。 といってももし正社員になれば責任は重くなる…この精神状態では仕事もおぼつかないだろう…絶対に今以上に精神がおかしくなると考えてしまってさらに精神的に落ち込んでしまって正社員になりたいという気持ちはあっても先の負の部分だけを大きく考えてしまって、今までアルバイトのみでしか働いたことがありませんでした。 さらに最近ではストレスを忘れるために眠りに眠り、休みの日などは12時間も眠ってしまう事もあり過眠症になってしまいました。 さて、私はバイトとはいえ、年寄りの母親(遅く産んだので私は31歳ですが母は70歳)と体を悪くして入院中の父(80歳)がいます。 諸事情で年金もあまりもらえていないので母の年金と私のアルバイト代で生活しています。 心療内科に通いながら仕事をしていますが、本来ならじっくり休んで治療というかカウンセラーの指導のもとしっかりと仕事のできる体にしていきたいのですが、生活があるのでそうもいきません。 今日もストレスと被害妄想(社長と従業員5人全員で俺を首にさせようとしてるのではないか)と考えてしまって今、この質問内容を考えている時でも少し信じてしまっています。 ストレスから一時的に解放されればこうやって相談ができるくらいに冷静になれるのですが、いざとなると不安が先にたってしまって冷静さが保てません… どうにかしたいですが焦るとダメだとわかっています。 友達や家族ならまだいいのですが、全く知らない人、もしくは仕事上の人となると対人恐怖が出てしまい困っています…。 明日も嫌われているのではと被害妄想相手と二人きりの可能性があり、今から頭が少しぼーっとして心臓がバクバクいいそうな気配です…。 心療内科では薬漬けにならないように弱い弱い安定剤1種類だけにしてもらっていますが、先生はもう1種類飲んで欲しいみたいです。 家族も昔ほどではないですが理解がないのでそれもストレスです。父親の入院も負担ですし…。 どうしたらいいかわかりません。先生からは30歳すぎると突然統合失調症になる人もいるのであなたの過去を聞く限りだと注意が必要ともいわれました。 友人に相談することもできないのでここで質問しましたが、どうやって向き合って行けばいいでしょうか…長文駄文失礼しました。 ちなみに全く人と喋れないわけではないです。もちろん友人とは楽しく会話していますし。女性ともデートや付き合った事があります。(少ないけど)

  • もし、発達障害者からセクハラされたら?

     もし、発達障害者からセクハラされたら、法律で訴えることは出来ますか? 発達障害者は、悪気が無いとはいえデリカシーのない行為をすると聴いており、もしかしたらセクハラなんかもそのデリカシーのない行為の1つではないかと考えています。悪気や下心が無いとはいえ、女性の体に触れてしまうとかね(例:お尻についた埃を取ろうと思って無言で尻に触ってしまった、何かのアクシデントで胸に触ってしまった)。 しかし、(発達障害者に限らず)加害者が精神障害を患っている場合は、刑が軽くなるとも聴いています。 この場合、加害者の発達障害者は健常者よりも、減刑又は無罪とされるのでしょうか? ちなみに、私がセクハラ被害に遭ったというわけではないので、ご心配なく(広汎性発達障害当事者ではありますが)。

  • 中途半端な付き合い

    私は30才女性です。 一応付き合って1年4ヶ月になる彼がいます。彼は37才です。私は年齢的(自分の)に結婚を考えています。もちろん年齢的にとりあえず結婚がしたいというのではなく、彼の事が好きで一緒になりたいと思っています。ただ相手は結婚を全然意識してないようです。そもそも最近は付き合っているという感じがしません。付き合い当初は、色々なとこに連れていってくれたり、旅行行ったり、デートみたいに買い物したりと、会っていて楽しかったのですが、ここ最近は仕事が忙しいみたいでなかなか会う時間が短くなって夜だけ会って食事してホテル行って・・と体だけの関係みたいになっています。このまま付き合っていても一向にプロポーズなんてされる気配はなさそうなのですが、私の方から結婚を賑わすような事はちょっと言えないです。でも最近、将来の事を(私との結婚じゃなくて)話した事が一度ありましたが、今、仕事の事でいっぱいいっぱいで先の事を考える余裕がないとの事でした。私は結婚を考えるのであれば、この人と見切りつけて別れた方がいいのでしょうか? 最近は彼が私の事を好きなのかさえも自信がもてません。 

  • 中途半端で完璧になれず自信が無いです

    初めまして。 19歳大学生の男です 自分は彼女居ない歴年齢で、女性と付き合ったことが無いです なんか周りから取り残されてる様な気がしてなりません。 焦ってはダメだと思って、あまり女性と接するような事もして来なくて 女性とまともに会話した事も少なくて、接し方とかもよくわからなくて つまらない男だと思われたりするんじゃないかとか不安です けど一度振られて、それからというもの自分自身に自信が無いです もう三年近く経つのですが、振られてからキープされたり弄ばれたので それ以来どこかで女性に対して苦手というか怖いという気持ちがあるのです。 服装など清潔感は常に意識して いますが、ダメで周りに負けてます勝てないのです 街なんか歩けば太ってたり、髪の毛寝癖ばかりな人でも普通に女性歩いてたりして 自分が1人の男として誰からも見られていないって事ですよね? 女友達1人居ないのに この先どうなるんでしょうか… 口数が多い方でも無くて、自分なんか好きになってくれる人なんて存在しないのかもしれません こんな男を好きなってくれる人なんて存在しないと思うし 周りから馬鹿にされてる様な気がして どうしていいかわからないです 付き合った経験ない男は恋愛対象にされないんでしょうか?