• ベストアンサー

中途半端な付き合い

私は30才女性です。 一応付き合って1年4ヶ月になる彼がいます。彼は37才です。私は年齢的(自分の)に結婚を考えています。もちろん年齢的にとりあえず結婚がしたいというのではなく、彼の事が好きで一緒になりたいと思っています。ただ相手は結婚を全然意識してないようです。そもそも最近は付き合っているという感じがしません。付き合い当初は、色々なとこに連れていってくれたり、旅行行ったり、デートみたいに買い物したりと、会っていて楽しかったのですが、ここ最近は仕事が忙しいみたいでなかなか会う時間が短くなって夜だけ会って食事してホテル行って・・と体だけの関係みたいになっています。このまま付き合っていても一向にプロポーズなんてされる気配はなさそうなのですが、私の方から結婚を賑わすような事はちょっと言えないです。でも最近、将来の事を(私との結婚じゃなくて)話した事が一度ありましたが、今、仕事の事でいっぱいいっぱいで先の事を考える余裕がないとの事でした。私は結婚を考えるのであれば、この人と見切りつけて別れた方がいいのでしょうか? 最近は彼が私の事を好きなのかさえも自信がもてません。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzut777
回答No.2

この相談文だけで判断すると、今現在は都合のいい女になっちゃってますよね。あなたは好きな彼の事を信じたいという気持ちかもしれませんが、本当に最近は仕事が忙しくて時間がとれないのでしょうか?体の関係だけで、旅行とか行ってない様ですが、ちょっと1泊で土日利用して行くとか相手の事を想っているのであれば、忙しい仕事の合間をぬってでも出来そうですがね。(本当に仕事が大変な時期はそれも無理なのでなんともいえませんが)厳しいようですが、その彼には他に好きな人(本命)がいて、その本命に時間を割いている可能性、もしくは元々、釣った魚に餌をあげないタイプの可能性があります。(こういう都合のいい関係に持ち込むのが目的で最初だけ、まめに連れていったりする) あなたが先々この相手とに限らず結婚をしたいと考えているのであれば、早いとこ別れた方がいいと思います。別れるのは考えられない彼しかいないというのであれば、最悪将来婚期を逃す事も覚悟してお付き合いを続けると言っても、現状の不満は言っておいた方がいいですよ。言わないと伝わらずこのままズルズルと中途半端な関係が続くと思います。

akiko45951
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。おっしゃる通りまさに都合のいい女になってしまっています。他に好きな人(本命)がいて、っていうのは、ない気がします。すぐ顔に出るタイプで付き合っていればわかります。どちらかというと、後者の元々、釣った魚に餌をあげないタイプにあてはまる気がします。私も薄々そう思ってました。他の人に指摘されると、やっぱりそうかって改めて感じます。私の中では既になんとなく婚期逃したような気持ちがあるのですが別れる覚悟で話をして、それで別れることになったら諦めようかと思います。こういう状況になった今となっては、彼しかいないっていう程の執着はしてないです。

その他の回答 (4)

• shitlist
回答No.5

こんにちは。 知り合いは、彼に 連れて行く所は内緒にして、忙しい彼を強引にブライダルフェスタに連れてって、 あっという間に結婚にもっていった女性もいます。 (彼は、全く結婚は考えておらず、面ドくさがるような男性です。) ちょっと ひいてしまいそうな話ですが、そういう女性もみえます。 彼女はプライドがないわけではありません。 そうやって勝ち取った!?のです。 彼は両親と暮らしてますか!? 彼のまわりは未婚の方が多いですか!? 彼は37歳という事ですが、聞いた話によりますと、 その辺りの年代の男性は、お金もそこそこあって、彼女もいて、(家に住んでいればより)不自由ないので、結婚はしなくてもいいと考えてみえる方が多いようです。 最近は結婚しない人も増え、離婚率もあがって独身の方も多くみえます。 だから結婚自体は焦る必要はないです。 私は子供を生むなら早い方が・・・と焦っていた時期もありましたが、 生まないなら生まないでいいかなと考えが変わってから、成り行きにまかせれるようになりました。 本当に仕事が忙しいようであるなら、落ち着くまで待つのもいいんじゃないでしょうか。 彼も、一生一人でいるつもりはないと思います。 数年、自分の期限(限界)を作って、それでもダメなら別の人を考えればいいと思います。 あと、たまには セクシーな格好をしつつも、ホテルには行かない!! という手もありだと思います。 マンネリからの少しの変化です。 前文のように、自分の将来は 自分で決める事もできます。 akiko45951さんも 彼と楽しく過ごせるといいなと思います。 頑張って!?くださいね。

akiko45951
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私は、全く結婚は考えていない彼を勝ち取る結婚じゃなくて私と結婚したいと思ってくれて求められてしたいと思ってます。 彼は両親と暮らしてますか!? 暮らしています。(両親じゃなくて片親ですけど) 彼のまわりは未婚の方が多いですか!? 未婚の人の方が少ないですけど既婚の人も子供がいなかったり(あえて作らないみたいです)して既婚者に見えないです。 私は先々子供は絶対に欲しいと思っています。

• blazin
回答No.4

彼は自分の年齢とかを特に意識していないんでしょうね。 自分のやりたい事、今やるべき事を全うする事が今の全てなんでしょう。その中で貴方と無理なく付き合っているという感じで。 貴方が真剣に付き合っていく意思があるのなら、パートナーなんですから彼と結婚や貴方との今後の方向性についても話し合ったほうが良いですよ。

akiko45951
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は自分の年齢は全く意識していないですね。確かにかなり若く見えます。一度、彼に今後の方向性を聞こうと思います。その上で、ズルズルいきそうな、曖昧にされたら別れるという事も考えようと思います。

• higekuman
回答No.3

40歳♂です。 揚げ足を取るようで申し訳ありませんが・・・ > 色々なとこに連れていってくれたり 質問者様が彼を連れていってあげることはないのでしょうか? > このまま付き合っていても一向にプロポーズなんてされる気配はなさそうなのですが、 質問者様からプロポーズすれば良いのでは? > 私の方から結婚を賑わすような事はちょっと言えないです。 なぜ? 他のこともすべて、彼にしてもらうのが当たり前になってませんか? > もちろん年齢的にとりあえず結婚がしたいというのではなく、彼の事が好きで一緒になりたいと思っています。 誰とでも良いから結婚したいわけじゃなくて、彼のことが好きだから結婚したいんですよね? > 私は結婚を考えるのであれば、この人と見切りつけて別れた方がいいのでしょうか? なのに、この発言。 本当は、彼じゃなくても良いから、とにかく誰かと結婚したいんじゃないですか? そのことを悪いとは言いませんが、言っていることが違いますよね。 気持ちの整理がついていないのでしょうね。 > 最近は彼が私の事を好きなのかさえも自信がもてません。 ということですので、別れることも覚悟した上で、ちゃんと彼と話し合ってみてはいかがですか? それでも彼が話をはぐらかすようであれば、別れたほうが良いと思いますよ。

akiko45951
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 質問者様が彼を連れていってあげることはないのでしょうか? まず彼は電車が嫌いで、どこに行くにも彼の車になりますが、私は常に助手席に乗るだけなので、結果的に連れて行ってもらう事になってしまいます。 質問者様からプロポーズすれば良いのでは?、他のこともすべて、彼にしてもらうのが当たり前になってませんか? 私は結婚に関しては、相手から求められての結婚がしたいです。我がままなだけですかね。 >なのに、この発言。 本当は、彼じゃなくても良いから、とにかく誰かと結婚したいんじゃないですか? 今は彼と結婚したいです。30になって、年齢的に誰とでもって意味じゃないっていう補足です。 結婚しない人生送るくらいなら、とにかく誰かと結婚したいっていう(先の話はって意味ですね。)事です。 やっぱり別れる事を覚悟で話し合いが必要ですかね。なにかどこかで彼の仕事が落ち着いて、前のように戻らないかなと思いながら待っちゃってるのかもしれません。

• hyakkinman
回答No.1

「私は、あなたのことが大好きです、これからは、結婚を前提としたお付き合いをしたいので、真剣に考えてください。」 見切りをつける前に、言うべきです。 それでも、「仕事が忙しいから・・・」などと言う男なら、結婚しても「なにかにつけて、仕事のせいにするでしょう。」から、苦労します。 「仕事が忙しい」は、男の逃げ口上です。 「仕事より大切なもの」があります。 あなたの心を、大切に考えてくれる人でないと、結婚はむずかしいです。

akiko45951
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 話はしようと思いますけど、今、この状況で結婚を前提としたお付き合いをしたいので真剣に考えてくださいといった私の方から結婚を求める言い方はしたくないです。今の関係に関して私ってなんなの?といった話を別れる覚悟でしようと思います。 ある程度仕事のせいにしてもいいんです。(あまり放っとかれると嫌ですが)結婚していく上で男の人の仕事は大事ですので、私より仕事優先にしてもいいと思っています。