• 締切済み

家族と30代になっても、同居してるので悩んでます

taptappanda3の回答

回答No.3

生活していけますよ。 家賃安いところ探したり友達とシェアハウスしたり恋人作って同棲したり、いろんな方法があります。 自給自足みたいな人生してる人もいます。 不安や先入観は捨てれば捨てるだけ人生は幸せになります。 こういうのが幸せだとこれまでのテレビや教育から植え付けられた"幸せ像"を目指しても幸せにはなれません。 30過ぎて実家暮らしなんてダメというのはどこからくる考えですか? 世間の常識から植え付けられたものでしょう? あなたの考えではないはずです。 私は人生で親や家族と過ごせる時間なんて限られているのだから家族が好きなら何歳でも一緒に住めばいいと思ってますよ。 その考えで行くと結婚なんかについても悩んでいませんか? そろそろ結婚しなければ... とか。 こうしなければならないことなんてこの世にはないです。 あなたがどうしたいかです。 それを優先していけば勝手に幸せになります。 自分の幸福感が大事です。 まわりから幸せだと思われることと、自分が幸せだと思う事は違います。