• 締切済み

家族と30代になっても、同居してるので悩んでます

taptappanda3の回答

回答No.3

生活していけますよ。 家賃安いところ探したり友達とシェアハウスしたり恋人作って同棲したり、いろんな方法があります。 自給自足みたいな人生してる人もいます。 不安や先入観は捨てれば捨てるだけ人生は幸せになります。 こういうのが幸せだとこれまでのテレビや教育から植え付けられた"幸せ像"を目指しても幸せにはなれません。 30過ぎて実家暮らしなんてダメというのはどこからくる考えですか? 世間の常識から植え付けられたものでしょう? あなたの考えではないはずです。 私は人生で親や家族と過ごせる時間なんて限られているのだから家族が好きなら何歳でも一緒に住めばいいと思ってますよ。 その考えで行くと結婚なんかについても悩んでいませんか? そろそろ結婚しなければ... とか。 こうしなければならないことなんてこの世にはないです。 あなたがどうしたいかです。 それを優先していけば勝手に幸せになります。 自分の幸福感が大事です。 まわりから幸せだと思われることと、自分が幸せだと思う事は違います。

関連するQ&A

  • 家族に腹が立ちます死んでほしいです

    私は毒親と姉2人いるどこにでも居るような一見普通に見える家族ですが、姉一人と毒親がまじでやばいです。 姉は人を殴るわ、お風呂に突き落とすし、怒鳴るし蹴るしもう死ねって感じです。 毒親はなにかあると私ともう一人の姉に当たってくるのでうざいです。そして姉一人目の同様、なぐったり怒鳴ったり蹴ってきたり、前は、姉が髪の毛引っ張られて毒親が引っ張ったせいで箱が壊れたんですよ。それなのにその姉に直せよとか言いやがって。 で、今さっき毒親に、もう家から出てけとか言われたんですが、中学生1年生です。 もう一人の姉が居ないとご飯もつまんなくて怒られるばかりです。 高校になったら、バイトでもして、一人暮らしをしたいです。 上記の対処法と、高校生で一人暮らしをしてる人や知り合いにしている方が居れば、料金や家の場所??)(高校に近めとか)アドバイスを下さい!! 家の場所を教えてではないですよ!!!!

  • 家族を失ってしまったような寂しい感覚です。

    随分前から、母が私に対して冷たくなり、何かにつけて怒るようになりました。 「もっと家の手伝いをしてよ!!」と怒るので、頑張って炊事洗濯掃除ゴミ出し等も毎日欠かさずやるようにしました。しかし今度は、 「学歴があんたは○○(私の妹)より低いのが気に食わない!勉強しろ!」と言いますので、勉強をするようにしました。 でもまた、妹より劣っている、妹より出来が悪い、と、妹は出来がいいのにあんたは出来損ないだというばかりで、何を努力しても報われない気がして虚しくなっていました。 母の母親である祖母から、私と妹について母がどんなふうに思っているのかを聞かされました。 私は生まれたときから大人しく、幼稚園の頃から数字も文字もすんなり覚えて、なんて賢い子だと思ったそうです。一方で、妹は遊んでばかり、食べてばかりの子。最初は私のほうが優秀だと思い、妹はバカだと見捨てていたそうです。 ですが、期待値が高かったぶん、私がそのうち「ただ読み書きがちょっとできるだけの子」だということが学年が上がるにつれ明らかになっていき、妹は天才のような姉と噂されたり比較されることが悔しくて努力し、すっかり追い抜いてしまいました。 さらに、妹は結婚願望が強く、いいお嫁さんになるために気配りや料理も磨きました。その努力はすごいと思っています。 ですが・・・今は、私は期待していたのにがっかりだと見捨てられ、妹だけに愛情を注ぎ、私抜きで家族団らんが行われているのが悲しくて仕方がありません。 一人暮らしを考えていますが、GWのため向こうがGW明けまで待ってくれと言っています。その数日さえ悲しくてなりません。できれば私抜きではなく私も含めての家族団らんを味わってみたいです。もちろん、一人暮らしをして一人前になりたいとは思っています。ですが、家を出ようが出まいが、私はもう母にとって不必要な存在で、妹にとっても、父にとっても家族ではなく「失敗作」と冷ややかに扱われることにこれからも孤独感を感じると思います。家族のいない寂しさをどう乗り越えていったらいいんでしょうか。

  • 同居ってどうですか?

    妹が妊娠。このままでき婚→経済的な理由から彼の親と同居。となりそうです。 彼の家は昔からの習慣・しきたりのある家で、彼は本家の長男。 90歳になる彼の祖母もいて、彼の母親は重度の糖尿病、彼の姉もいて、結婚に向けて準備中だったのに先を越されたのが不愉快で未だ目も合わせてくれない、という状態だそうです。 妹はといえば、全く家事のできない家事手伝いで、一人暮らしも耐えられずに実家に戻ってきてしまったズボラさんで、かなりの内弁慶。 こんな妹に、長男の嫁の役目ができるのか不安です。 彼の母親が「自分が姑で苦労したのであなたには苦労をかけない」といった言葉を信じて同居を決心したようです。 私達家族は心配でたまらないので、こちらが自腹を切ってでも別居させようかと検討中です。 旦那様のご両親と同居されている方のご意見を聞かせてください。 また同居の心得等も教えて頂きたいです。

  • 家族不和

    家族の事について相談です。 両親と、大学生の弟・妹と五人で暮らしています。 私は長女です。 私は幼い頃厳しくしつけられました。 例えば箸を落としただけで土下座して謝罪しないと許されず、 少し謝ることが遅れると深夜の2時頃まで正座し、往復ビンタや体を拳で殴られました。 両親は毎週日曜日に大喧嘩をし、私はとても不安で仲裁にいつも入ろうとしていました。 しかし最後には何故か私が生まれたせいでこんなことになったと言われました。 長女なんて産まなければ良かったと言われました。 色々な習い事も継続しなければならず苦痛でした。 習い事に行く前にお腹が痛くなるので何度も辞めたいと言いましたが辞めさせてもらえませんでした。 私は私で話しを聞いてもらえず葛藤する日々でした。 そして私は反抗するようになりました。 このことが私の中でとても根深い思いになっています。 この間私達三人兄弟は両親と話しをすると何故かストレスがたまるという話しをしました。 弟・妹も両親から話しかけられても極力話さないようにしていると言っていました。 両親も50代ですし、私達とすんなり話しが合わないことも分かりますが 何か普通に話しをしているといやみを言うのです。 私は家族バラバラな気がしたので、両親に 話しを聞いていやみは言わないようにしてほしい。 仲良くしたいので家族会議をしたい。 などと繰り返し話したりしましたが、理解出来ないと言われました。 弟・妹は、諦めてるからどうでもいい、早く独り暮らしをしたいと言っています。 これは仕方がないことなのでしょうか? 私はたまに両親とぶつかってしまうし、何故か普通に会話が出来ないため リビングに親がいるときは自分の部屋に行きます。 私がリビングに行くと 弟・妹が自分の部屋に行きます。 私の激しさを弟・妹も引いているのだと思います。 なので私がリビングに行けば去って行くのだと思います。 とても悲しくて涙が出ます。 私が両親を避けている行動と同じですね・・・ 私は一人暮らしをしようとしましたが、女だからという理由で親に認めてもらえません。 構わず一人暮らしをしたこともありますが、病気になり自宅に戻りました。 今は少し体調は悪いですが一人暮らしでも何とかやっていけるかもしれないと思っています。 皆さんに質問です。 どうすればみんなが仲良くなれると思いますか?何でもアドバイスが欲しいです。 家族不和が続く場合には、やはり出て行くべきだと思いますか? 駄文ですすみませんが、宜しくお願い致します。

  • 誰にも心を開けない 家族を愛せない

    今大学三年生の女です。 小学校3,4年生くらいから家族といると不快感というかイライラするというか、自分が自分でいられないような気がして衝突することが多くなりました。 いつかこういう感情が解消されて家族と打ち解けて幸せな家族になれるんじゃないかと願い続けてきましたが、どうもそんな日が来そうにありません。 客観的に見たらいい両親だと思います。子供を経済的に不自由させたことはないし、両親の仲もとてもいいです。 兄がいますが、特別妹思いではありませんが優しいです。 そして私はそんな彼らにどうしても愛情がわきません。ただ一人3人を少し離れた所から見ている感じです。3人はとても仲がよく、どうして私は兄のように振る舞えないんだろう、とよく思います。 3人が私を避けているわけではありません。私がどうしても入れないのです。入りたくないのかどうかは分かりませんが、嫌悪感があります。何故かは分かりません。 家族にもこんな感じなので、親友と呼べる友人もいません。恋人もいません。誰かを好きになったことすらありません。 しかし本当は誰よりもそういった関係を望んでいます。心から信頼できる、愛する人と結婚して、友人も大事にしつつあたたかい幸せな家庭を築きたいと思っています。youtubeで他人のホームビデオをアホみたいに見まくるときもあります。が、最近になって私には一生そんなものは何一つ手に入らないんじゃないか、と今まで感じていた孤独感が一層増して押し潰されそうです。 私は何かおかしいのでしょうか。 とても寂しいのにどうしたらいいかわかりません。

  • 同居をかんがえています

    2~3年後に旦那の家で、同居をかんがえています。 私は、三人姉妹の真ん中で、上の姉が嫁にかなり遠くの地域へ行き、妹も、学生で、関東のほうで一人暮らしをしていたので、私が旦那と結婚するときに、うちの両親から、「この県外から出てはいけない」事を条件に結婚をしました。 しかし旦那は、九州の田舎の長男です。妹も、家を出ていて、(結婚はしていません)お互いの実家は、両親ともに2人暮らしをしています。 しかし、やはり、結婚してみて、旦那の実家に帰らざるを得ない考えに私たちもなってきています。 「長男の嫁」 と言う立場で、今は2人で、九州から遠く離れた私が生まれた県内で2人で過ごしていますが、結婚するときの条件を飲んだとはいえ、流れ的には、結局はどっちつかずの私たち。 このままでいいのかな?って、思っています。 まとまらない質問で失礼しましたが、人生の先輩方にアドバイスや、経験談を頂けたらとおもいます。 よろしくおねがしします。

  • 新居に妹を同居させることについて(婚約中です)

    初めまして。いつもOK WAVEの質問項目を参考にさせていただいているものです。 現在私は都内に一人暮らし、婚約中の彼と来月新居に引っ越します。 両親への挨拶は終わっていて、お正月に帰省して顔合わせ、2月ごろに入籍、4月に結婚式の予定です。 私には近くに一人暮らしをする妹がいて、その妹が体調不良のために数か月前に仕事を辞めました。ですが妹の仕事の内容を考えると、実家に帰ると選択肢が狭まるので、まだ東京に居たいという気持ちを応援してあげたいということで、私たちの新居(わりと広いので3人で暮らせます)で同居することになりました。とりあえず妹は年明けから職業訓練校に半年間通うので、その期間だけ一緒に住むという話になっています。彼も優しく受け入れてくれ、私の両親も大変申し訳ないが、甘えさせてもらうということで了解しました。 ただ、彼が彼の両親にこのことを報告する必要はないと言っており、そのことで私と私の両親はどうしてよいかわからず、そもそもやはり同居を認めることが常識的ではないのだろうかと思い悩んでいます。私の両親は引っ越す前に一度彼の両親に連絡したいと言っていたのですが、彼は「自分からタイミングを見て話すので任せてほしい」と言います。でも本音は言わないつもりでいるようです。 彼の主張は、以下の通りです。 (1)彼も私も妹ももう大人で、3人で決めたこと。彼がいいならそれでいい。 (2)彼の両親に話すと、とてもまじめな方なので、「大事な御嬢さんを預かる」という風にとらえて責任感を感じさせてしまう。親にそういった負担はかけたくない。 (3)私の親が彼の親に話すということは、公式に同居をお願いすることになる。期間限定なのにそんなに大げさにする必要はない。 といったことなのです。 わたしはやはり筋を通したいと思って、お正月に兄弟を含めて家族で会うし、結婚式でもそういう話がぽろっと出るかもしれないし、彼がご両親に言わなかったら、後でばれたりしたら、と思うと、このまま進めていいのかとても気になります。 彼は、同居のことで彼の親の認識と私の家族の認識が異なっていたとしても、その原因は彼と彼のご両親のコミュニケーションの問題なので、私の家のこととは関係ないというのです。 彼はとても優しく妹のことも快諾してくれて心が広い人です。でもどうしても親に言わないことが気になってしかたありません。 なんとか私の親には説得して彼に任せようと思いますが、せめて顔合わせ前にはご両親に報告してほしい(それでも事後報告になります)とお願いするのはわがままでしょうか。 彼は、私や私の両親が、ただ筋を通したいという気持ち、もやもやする感情や価値観をすっきりさせるために、そのことを言いたいのなら、結局は彼の両親を悩ますというかそういう風になりかねないともいいます。この件は私と私両親が折れてほしいというのです。 そもそも私の家族の問題なので、迷惑をかけているのは承知だし、彼に強く言えませんが、このままでいいのか正直よくわからず、引っ越しの準備が億劫になっています。 このことを非常識だと思うのは、私や私の親の価値観なのでしょうか? 私と親は彼の両親に対してもただ誠実でありたいだけです。それ自分勝手なのか、どうしても分かりません。 何かアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 家族が怖くて精神病になりました

    私には両親と兄と妹がおりますが家族全員が苦手です。 昔から近所でも有名な厳格な家庭でした。兄も妹も文武両道のエリートです。成績も運動神経も悪かった私は少年時代に両親に何かにつけて「なんであなたは~!」怒鳴られ叩かれ、癇癪持ちの兄には「ムカつく」と気晴らしにボコボコにされて、妹には「こんな兄貴恥ずかしい」とバカにされてました。おかげで大人になった今でも消えない傷痕が体のいたるところにあります。家族が私を人に紹介する時も必ず「これがウチのダメ息子、学校でも家でも怒られてばかりなんです。」と笑いのネタにしてました。 肩身が狭くビクビクしながら少年時代を実家で過ごしてましたが、社会人になり24歳で実家を出て一人暮らしを始めました。自由になり家族と離れれば大嫌いな両親や兄に対する憎しみが薄れ、家族を大事に思えると思ったからです。 ようやく自由になれたと快適な一人暮らしを始めたがすぐに親からメールや電話がくるようになり、「心配だから近況を報告しなさい」と言われるので毎週何か報告するのですが、毎回激しいダメ出しをされます。話の良し悪しに関わらず「ここがダメだ」と文句を言い終盤は説教です。 例えば、昔の仲間と飲みに行ったり、車を買えば「何考えてんだ!無駄使いする金かるなら貯金しなさい」。会社が倒産すれば「そんな危ない会社に勤めるからです」。髪型を変えれば「そんな女みたいな頭しないでスポーツ刈りにしなさい」。などなど 両親とも話を聞きたがるのに最後に文句を言うのは癖のようです。 もう家を出て10年になりますがいまだにメールは「心配です、ちゃんと近況報告しなさい」から始まります。親の変わらぬ態度に腹がたち、過去のトラウマも消えずに相変わらず話したくない気分です。 昨年も妹の婚約者の両親とウチの両親が初対面の時も、親は兄を自慢し、私を「会社でもミスばかりでいつも怒られてる次男坊で」と紹介し初対面の相手家族からも笑い者にされました。 おかげで私はいまだに両親も兄も妹も嫌いです。 毎年、正月に実家に家族が集まる(両親・兄家族・妹家族)のですが憂鬱でしょうがないです。家族に会えば必ずバカにされるか叱られるかですから、毎年親や兄に会う前に頭痛や腹痛や吐き気をもようし、会うと緊張してあまり話せません。 この件を周りに友人や知人に相談しても「たぶん親は心配してんだ!親を大事にしろ!」とか「もう大人なんだから反抗期を卒業しろ!」とか「これまで育ててくれた親に対してなんて事言うんだ!」とか「結婚して親を安心させろ」と逆に私が責められるので誰にも相談できないです。 私は3年前から精神科に通ってます。病名は[SAD]という病気と診断されました。医者が言うには[SAD]とは[社会不安症・社交恐怖症]のようです。長年にわたる[怒られ過ぎ][笑われ過ぎ]が原因です。親に病気の事を報告しても「そんなのは病気ではない。病人ぶっても親に口答えする理由にはなりませんよ!」と叱られました。 世間で親不孝と言われたくないので、親には定期的に連絡をとったり会ったりして何でも我慢してきましたがそろそろ限界です。 ちなみに今までなるべく親に怒られないように何でも自分でやってきました。高校も専門学校もバイトしながら自腹で学費を払いながら通学し、16歳から24歳で家を出るまで毎月5万円づつ家に金を入れてました。親にさんざん金を使わせ甘えまくりの兄妹と違い、私は16歳頃から34歳の今まで両親に1円も投資させた事はないです。それは両親にイヤミを言われたり叱られる要素をなるべく減らし、早く認められたかったからです。 私は過去に戻りたくないし実家に行きたくないほど家族と暮らした日々が辛かったので、そのトラウマで家族が暖かく幸せなイメージがないので結婚願望も薄いです。 両親ももう年なので厳しい口調でガツンと言って傷つけたくないし、親を傷つければ兄に「親になんで事言うんだ!」と殴られるのがオチです。かと言って優しい口調で親に何を言っても「親が子を心配するのは当然、目を光らせるのは当たり前でしょ!」と逆ギレします。 両親を遠ざければ家族や友人から怒られ、今までのように普通に連絡をとれば病気は治りません。 だれかSADという病気に詳しい方、私は今後、両親や兄妹にどう接すればよいでしょうか?

  • 毒親との関わり方

    父親のだらしなさ、人に対しての威圧的な態度に対して、母は昔から不平不満を子供に吐き出すような環境でした。ふたりは共依存だと思います。 私は理由があり子供2人を抱えて実家で両親と暮らしています。子供の為にも孤立せずに、過ごせることはありがたいと感じています(経済的にも)。ただ、このような両親と暮らす事にストレスを感じています。私が実家を離れる事が解決策のひとつだと思いますが、毒親、毒親に近いような親と暮らす中でのアドレスなどよろしくお願いします。

  • 家族が反対する結婚

    妹(26歳、OL)が結婚したがっています。彼は同じ会社で同じ年の方です。 あちらのご両親には賛成されているそうですが、我が家では全員が反対しています。 理由は 1、彼に借金がある。結婚するに当たって借金があってはよくないので、彼のご両親が肩代わりしてくれるということになったそうですが、まだ彼が払い続けているそう。 2、彼の経済観念。高くないお給料で借金もあるのに贅沢したがる。でも彼女(妹)に使うお金は惜しむ。 また、結婚するための貯金プランや、結婚後の計画などを話すと彼は「えぇ~無理、嫌だ」と言うようです。 結婚する為に努力したり、自分のお金を自由に使えなくなるのが嫌なようです。 妹は結婚願望が強くて、結婚=楽しい、幸せと思っています。 どうして彼と結婚したいのかと聞くと、彼といると楽しいから、彼が私のことを好きだと言うから、と言います。 私から見ると、どうも妹は「早く結婚したい、今結婚しようと言ってくれる人はこの彼しかいない、彼と遊んでいると楽しいし、自分のことを好きだとか可愛いとか言ってくれて気持ちがいい、だから彼がいい」という感じがします。それも結婚を反対する原因の1つです。 こんな子供の2人が結婚!?と私は思うのですが、2人の気持ちは「結婚したい」と決まってしまっています。 母は猛反対で頭ごなしに彼をけなし「別れなさい」と言っていますが、あまり反対すると妹は燃え上がってしまうタイプなので、私は応援する形を取っていますが、はっきり言って反対です。 彼がどうとか言う前に、妹の結婚に対する考え方がそんなでは結婚すべきでないと思っています。 しかし、だからと言って私も未熟者ですから考え方を改めなさいなどと偉そうなことも言えず・・・。 当の本人達は「結婚結婚」とウキウキしています。 どうすればよいでしょうか?