• ベストアンサー

ご飯とチョコレートがあまり合わなかったのはなぜか?

おにぎりの具にチョコレートを入れたら、ご飯とチョコレートがあまり味が合わなかった。 なぜご飯とチョコレートがあまり味が合わなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marupero
回答No.5

それはあなたの味覚が判断したことなので細かい理由は特にありません 粒あんを飯の上にのせて食べてを旨いという人やこんなもの食いもんじゃないと怒り狂う人もいます 粒あんはもち米には合いますがただの白米だと賛否両論になります なのでおにぎりチョコも賛否両論になるはずです

その他の回答 (6)

回答No.7

水分が多いから。 ご飯を炒ってからからにすれば合いそうな感じがする。

• nijjin
回答No.6

チョコで煮て甘く味付けしたご飯とか 砂糖やミルク+砂糖で甘くしたご飯を使ったらチョコと合ったかもしれません。

• citytombi
回答No.4

甘いからです。

回答No.3

食感が合わなかったりおにぎりに対するこれまでのイメージも影響しているかなと思います。 最近はごはんにかけるチョコレートが売られています。また、海外にはチョコレート味のご飯を一般的に食べている国もありますよ。簡単に試せるのはフィリピンのチャンポラートという料理です。 簡単にということなら、アツアツのご飯の上に板チョコを乗せて電子レンジで30秒ほど加熱すると甘いものが欲しい時に食べやすいですいので試してみてもいいかもしれません。 少しでも参考になれば幸いです。

• moritaroh
回答No.2

チョコレートの原料であるカカオの苦味と、米の甘みが合わなかったのではないか、と思います。 使ったチョコレートが甘みの強いミルクチョコレート、ホワイトチョコであれば食べやすかったのかも…しれません。 チョコレートおにぎりをつくる、というのはなかなか面白いアイデアだと思います。 カカオは元々甘みがなく非常に苦いので、食べやすくするために糖分を加えています。この点から、ご飯の甘みが合わないわけではないと思うのですが、一方で、ご飯がカカオの苦味に合うか…と言うと難しいかもしれません。 カカオの苦味を緩和するために、甘みではなく、あえて辛みなどを加えると良いかもしれません。 唐辛子を刻んでチョコ混ぜる、とか、カレーなどに使う香辛料でもいいと思います。 ほのかな苦味とスパイシーな香りに、米の甘みが加われば、非常に複雑ですがもっと面白いおにぎりができるかも…!

回答No.1

ご飯をもっと潰して、 米粉みたいにして、お餅みたいに すると、チョコレートでも 合いますよ。 たぶん、普通のご飯の食感と チョコレートが合わないだけ。 米粉餅とチョコレートは、合いますよ。 お餅とチョコレートも合うし。