• ベストアンサー

ご飯とチョコレートがあまり合わなかったのはなぜか?

おにぎりの具にチョコレートを入れたら、ご飯とチョコレートがあまり味が合わなかった。 なぜご飯とチョコレートがあまり味が合わなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marupero
  • ベストアンサー率27% (127/454)
回答No.5

それはあなたの味覚が判断したことなので細かい理由は特にありません 粒あんを飯の上にのせて食べてを旨いという人やこんなもの食いもんじゃないと怒り狂う人もいます 粒あんはもち米には合いますがただの白米だと賛否両論になります なのでおにぎりチョコも賛否両論になるはずです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

水分が多いから。 ご飯を炒ってからからにすれば合いそうな感じがする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17448)
回答No.6

チョコで煮て甘く味付けしたご飯とか 砂糖やミルク+砂糖で甘くしたご飯を使ったらチョコと合ったかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

甘いからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

食感が合わなかったりおにぎりに対するこれまでのイメージも影響しているかなと思います。 最近はごはんにかけるチョコレートが売られています。また、海外にはチョコレート味のご飯を一般的に食べている国もありますよ。簡単に試せるのはフィリピンのチャンポラートという料理です。 簡単にということなら、アツアツのご飯の上に板チョコを乗せて電子レンジで30秒ほど加熱すると甘いものが欲しい時に食べやすいですいので試してみてもいいかもしれません。 少しでも参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

チョコレートの原料であるカカオの苦味と、米の甘みが合わなかったのではないか、と思います。 使ったチョコレートが甘みの強いミルクチョコレート、ホワイトチョコであれば食べやすかったのかも…しれません。 チョコレートおにぎりをつくる、というのはなかなか面白いアイデアだと思います。 カカオは元々甘みがなく非常に苦いので、食べやすくするために糖分を加えています。この点から、ご飯の甘みが合わないわけではないと思うのですが、一方で、ご飯がカカオの苦味に合うか…と言うと難しいかもしれません。 カカオの苦味を緩和するために、甘みではなく、あえて辛みなどを加えると良いかもしれません。 唐辛子を刻んでチョコ混ぜる、とか、カレーなどに使う香辛料でもいいと思います。 ほのかな苦味とスパイシーな香りに、米の甘みが加われば、非常に複雑ですがもっと面白いおにぎりができるかも…!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご飯をもっと潰して、 米粉みたいにして、お餅みたいに すると、チョコレートでも 合いますよ。 たぶん、普通のご飯の食感と チョコレートが合わないだけ。 米粉餅とチョコレートは、合いますよ。 お餅とチョコレートも合うし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 市販おにぎりのご飯部分の味

    市販のおにぎりって具だけじゃなく ご飯部分にも、ほんのり味がついていますよね。 (特に、しのぶフーズ「おにぎりQ」のご飯部分の味が好きです。) あれは、どうやって味付されているのでしょうか? あの味を自分でも作ってみたいのですが どういう調味料が使われているのでしょうか? <注意> この「ご飯部分の味」というのは 醤油のような色がついたご飯ではありません。 かと言って塩味でもない。(自分で塩おにぎりを作ってみましたが、 あの味には、なりませんでしたので。) 一見普通のご飯ぽいのに、ほんのりと≪何か≫の味がついている、という意味で この≪何か≫が知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 玄米ご飯について

    玄米が栄養が豊富で身体に良いといわれていますが、味はどうですか? 1.温かい玄米ご飯と、冷めた玄米ご飯の味の違い。 2.むすび(おにぎり)にした時の中に入れる具の材料 3.海苔との相性 4.白米ご飯に慣れた人がいきなり玄米100%ご飯でも美味しく食べられますか?それとも徐々に玄米の量を増やす方がいいですか。 5・栄養価以外の玄米ご飯と白米ご飯の違い 6・玄米ともち米を混ぜて炊いている人いますか? いろいろ教えてください、よろしくお願いします。

  • チョコレートに

    チョコレートに マヨネーズを混ぜたり ホットケーキやご飯に マヨネーズをかけたら 美味しいと聞きましたが クソ不味かったです ゲロの味がします お茶飲みました マヨネーズ恐怖症になりそうです 何かもっとマヨネーズにかけて マヨネーズをかけて 美味しいものってありますか?

  • チョコレートとホワイトチョコレート

    チョコレートとホワイトチョコレートは味が違いますが、この味の差異は何の成分により生じているものなのでしょうか?

  • 冷凍ご飯でおにぎり? おにぎりを冷凍?

    食費節約のために職場におにぎりを持って行ってお昼ご飯にしたいのですが、 毎朝ご飯を炊くのが大変なので、多めに炊いたご飯を冷凍しておいて、それをおにぎりにしようと思っています。 そこで思ったのですが、冷凍ご飯はそのままだとおにぎりにできませんよね? 朝レンジでチンして解凍したご飯をおにぎりにして持っていくのと、 ご飯をおにぎりにしてから冷凍して、それを(解凍せずに)会社に持って行くのとどちらが良いのでしょうか。 朝あまり時間が無いので冷凍おにぎりの方が簡単で良いのですが、 おにぎりを冷凍するとしたら、具は何を入れれば良いのでしょう。 自分ではノリの佃煮かおかかなら大丈夫かなあと思うのですが、やったことがないのでわかりません。 中に具を入れた場合の日持ちも気になります。 職場にはレンジがあるので、もし会社に着いたときに凍っていても一応大丈夫です。 面倒でも、朝レンジでチンした冷凍ご飯をおにぎりにした方が良いのでしょうか。 それとも、夜のうちに常温に出しておいて解凍の方が痛みませんか? (今は寒いので大丈夫だと思いますがこれから暖かくなると痛まないか心配です) 自炊初心者にアドバイスよろしくお願いします。

  • 炊き込みご飯と味ご飯の違い

    質問は題名そのままです!! 友達に聞かれて「あれ・・本当の違いは何だろう」と思って皆さんのご意見をと思い質問しました。 私は具をご飯を炊く前にいれるか炊いた後に入れるかの違いかなぁと思ったのですが・・・ 炊き込みご飯・・具・米・水・調味料を合わせて炊く 味ご飯・・・・・ちょっぴり辛めの具を最初に作っておき炊いたご飯にかけて(?!)食べる 宜しくお願いします“o('-'*)o”o(*'-')o”

  • 白いご飯を嫌がる

    現在1才2ヶ月の男の子を育てています。離乳食を始めてまもないころからお米が嫌なようでいつもべーっとはきだします。 お米は主食なので困ってます。 カレーやチャーハンなど味がついていたり、納豆と一緒なら食べるんですが毎回それを用意するのは結構大変です。のりを巻いたおにぎりも嫌がります。 同じ経験をされたかたいらっしゃいませんか。 また、今は必死で頑張らなくてもいつか自然に白いご飯やおにぎりを食べてくれる日がくるのでしょうか。

  • チョコレートについて

    チョコレートのケーキを作るときに、オススメのものがありましたら教えてください。 チョコレートの種類によって味が違ってくると思うので 使ってみておいしかったものなどあればお願いします。

  • 海鮮丼のご飯の味付け

    海鮮丼の具の下のご飯にも味をつけたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 寿司飯にする以外の方法で味付けしたいです。 ご飯にも、ほんのり和風な味がついてるような感じが理想です。 ご飯を炊く時に、こんな調味料を入れるというアイデアでもいいですし、炊き上がったご飯にこんな調味料を混ぜるというアイデアでもいいです。 宜しくお願いします。

  • 炊き込みご飯

    炊き込みごはんを作りましたが、、 少し気になることがあるので質問させてください。 以前からそうなのですが、炊き込みごはんを作ると 色はちゃんと茶色に色づくのですが、味がいまいち というか、しっかり味がつかないのです。 ボケ味というか・・まずくもないがうまくもない という感じで、具のおかげで一応炊き込みご飯には なっているという感じです。 他の人が作る炊き込みご飯は(レシピも違うのかもしれませんが) もっとしっかり味がついていて うまみも感じるくらいです。 昔母が作ってくれた ちまきと、 自分が作った ちまきの間にも同様の違いがあります。 母のはしっかり(割と濃厚に)味がついていましたが、 自分のは(同じレシピなのに)ボケ味(うす味)です(^^;) なぜなんでしょう・・? 何か基本的なコツがあるのでしょうか・・ 教えてください。