• ベストアンサー

リュックのカビについて質問です。

添付の写真だと少し見ずらいかもしれませんが、リュックに赤サビのようなものがあります。 これはなんでしょうか?これって除去することはできますか? 以下リュックの素材など、詳細です。 商品:[フェールラーベン] リュック Raven 28 素材:G-1000 HeavyDuty Eco/65% polyester、35% cotton、Lining/100% polyamide ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 多分、錆ではなく色あせです。 黒のリュックで色が抜けてきて茶色っぽくなっているのだと思います。 コットンが入っていますので、割合的に 色が抜ける可能性が高いです。 コットンは紫外線、雨などで、劣化します。 Tシャツなどもそうですよね? 色褪せた場合は自分で染めるしかないです。 このサイトが判り易いと思います。 似た黒のモノを染めてます。 色落ちした衣類。 https://sorena.hatenadiary.jp/entry/2019/11/21/183000 染めQ https://somayq.com/products/somayq

count0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ズボンのポケット部分を染めた例がとても参考になりました。うまく染めれるか不安ですが染めQ使ってみようと思います!

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

汚れ カビかも? ファスナー付近のようなので人の手が触れると菌が繁殖する場合もありますし 洗っても色変わりは落ちない? https://cojicaji.jp/laundry/dry-cleaning/1415 私(別のバッグ類ですが)は色落ちや布用カラースプレーで補修しています 少々お高いですが染めQで塗装しています 裏返してファスナーを閉めると白い部分に塗装は掛からないかも?

count0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!全体的に少し色落ちしてきてる感じもあるので染めQの少量タイプ買って試してみようと思います!