• ベストアンサー

雨具について

普段自転車(MTB)移動時に使う雨具を探しています。 できましたら軽量で、通気性のいいポンチョが いいのですが、どなたかおすすめのものは ないでしょうか。 ゴアテックス素材のものは通気性がいいと聞きましたが ものがまったく見つかりませんでした。 他にもこれはというものがあれば できるだけ具体的な情報を教えて頂けないでしょうか。 (何社製、商品名、紹介サイト等) 希望としては200g以下で小型リュックに入り、 価格は3万円以下ぐらいの物です。 以上、宜しく御願いします。

• yasaw
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
回答No.2

ポンチョだと、いくらハンドルに固定するからといっても風でばたばたするので付けることが難しいと思います。 後ろの部分がチェーンに引っかかったりすると事故の元になります。 おまけに大抵のMTBって泥よけが付いていないでしょう。 後輪からのはねあげでズボンのところがべっしょりとぬれてきますよ。 そうでなくとも、前輪からのはね上げでズボンなどが濡れ来ますので自転車でポンチョを使うのは非常に向かないと思います。 予算が3万以内とのことですので、その予算ならば#1で解答したモンベルやパールイズミの高機能のゴアテックス製のレインジャケットの上下を買うことが出来ると思いますが?

yasaw
質問者

お礼

ポンチョはあまり自転車に向かないようですね。 アドバイスを頂いた通りゴアテックスのレインジャケット上下にしようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

レインジャケットならば各社からいろいろ出ていますよ モンベルからは https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_itiran.asp?cat=2101 いくつか種類が出ていますね。 パールイズミだと、 http://www.pearlizumi.co.jp/goods/index.php?kid=1&gid=7 あと、ポンチョってどこまでカバーする物が必要なんですが? MTBに乗られているのならば分かると思いますが、普通のマウンテンバイクにはチェーンカバーが付いていないので長めのポンチョならばペダルをこぐとき邪魔ですよ。

yasaw
質問者

補足

回答有難う御座います。 カバーする範囲としては 前はハンドルに引っ掛けてしまうつもりでいます。 (ヒモか洗濯バサミで止めるまたはサイドに穴を開ける 等の改造が必要かも知れませんが) 自分の身長が168cmなので、およそ 前長は104cm(身長/2 + 20) 後長は94cm(身長/2 + 10) ぐらいあれば足りるかと思いますがどうでしょう。