• ベストアンサー

マウンテンバイクで通勤するのですが、雨の日は・・・・・

こんにちは。4月からある会社に勤めることが決まり、マウンテンバイクで通勤しようと思っています。雨の日は電車を使い通勤しようと思っていましたが、出社時間が早いため、うまく電車の時間が合わず自転車通勤になりそうです。そこでお聞きしたいのですが、雨の日は自転車に乗る方はやはりカッパのような物を着ていくのでしょうか??ゴアテックス素材のいいものがあるというところまで調べられたのですが、なかなかいい商品が見当たりません。生意気ですが見た目にも多少はこだわりたいと思っています。何かいい商品を知っている方は教えてください。お手数ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.1

自転車に乗るなら自転車ウエアメーカーに聞け! って感じで登場するのがこちら。 『パールイズミ』と言う日本のメーカーです。 雨天用のウエアなどもある様ですね。 ただ、あくまでもレース用なので、防水性能が 完璧とまではいかない可能性も・・・。 防水性能だけで言えば、参考URLのカタログページの 『2356 クリアー・レイン・ジャケット』が高いんですが、 なにせこれは、ただのビニールカッパ、って感じなので、 中は相当蒸れるであろう事が予想されますし、また、 「こんな物だったらコンビニで何100円で買えるじゃん!」 って言うのもありますね。まぁ、透明なので、 中のファッションが見えると言う意味では、 ある意味オシャレなのかも知れませんが・・・。

参考URL:
http://www.pearlizumi.co.jp/catalog/wind.html
ken7ichirou
質問者

お礼

いろいろとご意見ありがとうございました。いろいろと探した結果、なかなかいいメーカーを見つけることが出来ました。トテモ参考になりました。

その他の回答 (1)

  • yuuji2
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

レインコートよりも泥除けはもう取り付けてありますか? マウンテンバイクだと、雨の日はもちろん雨上がりで路面が濡れているだけで服がどろどろになりますよ。

ken7ichirou
質問者

お礼

そうですね。泥除けも必要ですね。忘れていました。トテモ参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雨の日の通勤について

    今度引越しします。新しい引越し場所は今よりもずーっと職場近いのですが、問題は通勤方法。 今は、徒歩+電車ですが、今度の場所は、中途半端に会社に近く徒歩30分の場所です。 電車を使うと一旦会社から遠ざかって乗り換えて会社の近くまでというルートになり、電車の待ち時間・乗換えする時間など考えると直接歩いた方が早いんです。 その為、スクーターを買って通勤しようと考えてますが、雨の日のことを考えると憂鬱になります。 雨の日は乗らない方がいいとも考えてますが、強い雨ともなると、30分もの間歩きっぱなしというのもいかがなものかと思いまして。 当然カッパを着るということなんでしょうが決められたルート以外の通勤方法は基本的に禁止なんで、会社ではカッパの装着等はできません。 よって職場近くの駐輪場でカッパを着たり脱いだりということになるんでしょうがどうもイメージがどうもわきません。 具体的には (1)ヘルメットのほかにカッパも入るのか? (2)傘は取り付けて運べるのか、難しいなら、(1)の他に折りたたみ傘も入るのか? (3)朝は晴れてても、帰りに降ってた場合を考えカッパは常に常備しておく必要があると思うのですが、朝から降ってた時にいちいちバイクまで取りに行くのが面倒だと家から着ていくことになるが、会社についたら上記(2)に更にカッパもう1着を入れることになると思いますが、そんなに入るのか? ということです。 バイクで通ってる方は、雨の時はどういうふうにしてるのかお聞かせください。

  • 冬の雨の日のバイク通勤している方教えてください。

    今年の冬から雨の日もバイク通勤をしようと考えています。色々調べてみましたが、ゴアテックスという素材の物が防水性に優れており良いという事がわかりました。 皆さんはどのような物を着て、冬の雨を越していますか? アドバイスよろしくおねがいします。 今考えているのは、レインスーツの下にダウンジャケット 等、防寒に優れた物を着れないと思うので、防水性に優れ、防寒にも優れた物がいいかなと考えています。

  • 雨の日のバイク通勤

    50ccゴリラでバイク通勤しています。 雨の日のことですがリアボックスに荷物を入れ、カッパを着て、ヘルメットはシールド付きのジェットヘルメットなのですが…足(靴)だけがどうしても濡れてしまいます。 防水スプレーをしていますが、靴下まで濡れています。 皆さんはどうされているのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • マウンテンバイクが初めて雨に濡れました。

    こんにちは。 いつもお世話になってます。この前の質問は無事に解決しました。 ありがとうございます。 今日も、よろしくお願いします。 マウンテンバイクに乗ってるんですけど、 先ほど 雨に濡れました。このバイクが雨に濡れたのは今日が初めてです。 雨のなかは多分 30分ぐらい走ってました。 家に着いてからすぐに乾いたタオルで拭きました。 よく「「自転車は雨に濡れたら錆びる」とききますが、 このままだともう錆びるのは必至ですか? 特にチェーンはすぐに錆びるというのはよく聞くので 心配です。 すぐにメンテナンスが必要ですか? よろしくお願いします。

  • バイク 雨の日

    バイクで通勤通学してる人は雨の日などどうしていますか? カッパ着てれば服は濡れないけど、フルフェイスでも顔や頭が濡れませんか? 皆さんはどのような対策をしていますか?

  • 自転車通勤時の雨対策について

    最近、メタボリック対策も兼ねて、往復30キロの自転車通勤を行っております。 現在のところ、晴天時のみの自転車通勤です。体もなれ、できれば毎日自転車通勤をすればいいのですが、雨天時にカッパを着用することを考えると、蒸れる等あまり気が進みません。 梅雨の時期を迎えるに当たり、せっかくの運動の機会が、雨のために少なくなるのももったいない気がしております。 しかしながら、学生時代登山部に所属していたころ、雨天時のカッパを着ての山行の不快さを思出だすと、気が進みません。約20年前の話ですが、その頃はやりだした、ゴアテックスなどの新素材の合羽を大枚はたいて買いましたが、あまり役立たなかった記憶があります。そこで質問です。 質問1 雨天時の自転車通勤用のおすすめ雨具(蒸れの少ない)を教えてください。 質問2 雨天時の自転車通勤地の工夫、知恵などがあったら教えてください。 たとえば、蒸れを防ぐ工夫、荷物の雨対策…etc よろしくお願いいたします。

  • マウンテンバイクについて教えてください

    最近山手に引越し 普通の自転車での移動に限界を感じはじめました。 上り坂が辛く、 延々下り坂なのでブレーキだけではスピード調節が難しいのです。 そこでマウンテンバイクを購入しようと思うのですが、 マウンテンバイクについての知識がないため 何を基準にして選べばよいのかわかりません。 これは絶対はずせないポイントや、 お勧めの会社があれば教えてください。 こちらの希望や条件は 1:通勤や遊びに行く時に使う 2:往路はひたすら下ること8キロ、   復路はひたすら上ること8キロ 3:雨の日には乗らないようにする   (ダサくなるけど泥除けはつけたい) 4:身長170センチの女が乗れるサイズ といったところです。 安定感があってシンプルなものがよいです。 よろしくおねがいします。

  • 自転車・バイクで通勤についての心配事です

    交通の不便な地域へ引っ越すことになりました。職場までは5キロほどです。 職場の近くの保育園に子供を送ってから出社するつもりなのですが、職場に駐車スペースがないため車での通勤はできません。  1.車で子供を保育園に送ってから、一旦家に帰り、バイクに乗り換えて出社する。帰りも同じ。  2.ちょっと遠いけど、自転車で保育園・職場へ行く。   どっちがいいと思いますか? ちなみに私はバイクに乗ったことがないので、ちょっと不安もあります。 バイクを買うなら、子供も乗せられるし、電動自転車を買おうかな、とも思うのですが、片道5キロってちょっとしんどいかな…?普段運動もしてないし、年のせいか、体力にも自信なしです。 また、雨の日はやっぱりカッパを着て行くんですよね。それでもびしょびしょになってしまいませんか? バイクって、雨の日は滑りやすかったりするんでしょうか? 金銭的な余裕があまりないので、駐車場を借りるとかいうのは無理なんです。 いろいろワガママですみませんが、いいアドバイスがあればお願いします。

  • マウンテンバイクで鍛えれるかについて

    マウンテンバイクを所持しているのですが、毎日通勤に15分ぐらいついやしているのですがそれで体を鍛えることは可能でしょうか?? 可能ならば、自転車で良い鍛え方も教えて下さい!!><

  • マウンテンバイクを通勤通学用に使っても大丈夫?

    自転車の購入を考えています。目的は、街乗り!通勤通学お買いものです。これまでシティーサイクルを使っていましたが、どうしても気になるマウンテンバイクがあり購入しようかと思うのですが・・・ 基本的にオフロード用の自転車を完全舗装道路しか走らない状態で使用しても大丈夫でしょうか?自転車がいたむようなことはないでしょうか?

専門家に質問してみよう