• ベストアンサー

ヤフオクでの落札トラブル。返品請求について

先日オークションでムートンコートを落札しました。 私は羊革の一般的なムートンコートのつもりだったのですが実際の商品はポリエステルのフェイクムートンでした。 商品説明に素材は記載しておらず「毛皮・ファー」のカテゴリに商品タイトルにフェイクムートンではなく、はっきりと「ムートンコート」と明記してあったのと写真が本物のシープスキンのように見えたのでムートンコートと信じて落札してしまいました。 私の主張 ・フェイクムートンをムートンコートと記載して出品するのは明らかに虚偽表示 ・出品者には商品に関して素材など最低限の説明義務があるので聞かなかった方が悪いというのは理由にならない ・悪意がなかったのなら当然返品に対応すべき ・出品名と実際のものが違うので返品不可は理由にならない 出品者の主張 ・店頭でムートンコートとして売られていたもので偽るつもりはなかった ・返品不可として出品しているので応じることはできない ・あらかじめ確認しなかったのが悪い ・店頭でムートンコートとして購入したものなのでムートンコートである 出品者の方は素材がポリエステルということは認知していたようですが、商品説明には素材についてなんの記載もありませんでした。 「どちらでもない」の評価で『ムートンと明記されていたので購入しましたが、ポリエステルのフェイクムートンでした。返品不可での出品ゆえ返品には応じられないと連絡頂きましたが、偽物では話しになりません。偽るつもりが無かったのなら全額返金下さい。ご連絡お待ちしております。』と請求しましたが、相手からは『申し訳ありません、こちらに非があるように思えませんので同じ評価をさせて頂きます。非常に残念です。』との返答を受けました。 出品者の方は全く返品に応じる気がなく、悪い評価をするとこちらも報復を受けてしまいます。 内容証明での請求も考えていますが、そちらも無視された場合は、少額訴訟、もしくは泣き寝入りしかないのでしょうか? あらかじめ念を入れてよく確認しなかった私にも多少の落ち度はあるかもしれませんが、このような場合返品返金の請求は可能ですか? また可能であればこのような相手に対してどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>少額訴訟、もしくは泣き寝入りしかないのでしょうか? まぁそうですね・・うーん、そうなるかな。やる気があるなら。 額はどの程度に?最終的にあなたがどのくらいの価格で落としたのか解りませんが 高額になったのならちょっとなぁ。 安い(と言っても個々の価値観はあるものの)ものならもうめんどくさいんで 自分が出品して多少なりとも取り返す、かな。 >出品者の方は全く返品に応じる気がなく、悪い評価をするとこちらも報復を受けてしまいます。 何が困るの?報復上等だと思うけど、この場合。 1個悪い評価もらったら明日にでもあなたが死んじゃうわけ? 別にいいじゃないの、1つくらい悪い付いたって、評価に事実を記載して それで終了ですよ。報復の場合は傍から見ても「あ~あ、やってるよ」と思うものなのでさほど気にすることでもないし。 あのね、まっさらな状態で1つ雨降らされると確かにいい気はしないけど (嬉しくはないよ、そりゃ) 長くやってりゃいつかは変な人に当たるもので、早いか遅いかの違いです。人生が終わるわけじゃなし、正しい評価を入れなければ 評価システムの意味なんて何もないと思いますが?? >このような場合返品返金の請求は可能ですか? 可能です。知ってたんだから、出品者は。フェイクだってことを。 で、わざわざカテもそのカテで出品してたんでしょ? ある意味悪質ですよ。 >内容証明での請求も考えていますが、 送るのは自由だけど別に法的に何かできるわけではないので それよりか少額訴訟を本気でやる気があるのなら その旨知らせて実行する方がまだ早いと思うけどね。 >また可能であればこのような相手に対してどうすればよいでしょうか? 本気でやるなら、ナビでのやり取りはプリントアウトして 出品時の説明もプリント、とにかく必要なものはプリントしといて まずは内容証明→そして訴訟手続き。まぁ一日で結審するものなので 大げさなことは何もないですけど。 ただ相手の住む地域で行われます。そこまで行けるのかということと (そこまでしてやる?って意味もあるけど) 前記のとおり、もしも額が大した額じゃないなら(自分の中でいいから) とっとと再出品したほうがマシ。半値でも3分の1でも戻ってくれば良し。 高額ならちょっと考えるけど。なんとしてでも取り返すね、私なら。 電話聞いてるよね?とりあえず本気で訴訟するなら電話しといてあげたら? あなたは返品・返金希望でしょ? 出品者が「フェイク」と認めてるのにそれをかたくなに拒否してるのは高額になったからと 読めるけど、どうなの?(´・ω・`;) ちなみに。私は実はアパレル業(企画デザイン販売全部やってる)ですが このところ「売る側」、つまり私たちの位置で言えば「卸問屋」も 「調」と入れるべきところを入れない場合が非常に多いです。 「スエード調」を「スエード」、「ムートン調」を「ムートン」、 (なのになぜかレザーだけは「フェイクレザー」(´・ω・`;)) 小売店や通販など見ててもその傾向がかなり強いですね。 で、リアルレザーと価格が大差なかったり(あまり良い皮じゃなければ 確かに安価だけど)。 リアルかフェイクかの判別ができない人がモノを売ってるのも大問題。 以上、余談でした(´・ω・`;)

tatsu1980
質問者

お礼

いろいろとご意見、アドバイスありがとうございました。

tatsu1980
質問者

補足

購入額は3万円強です。 公開の掲示板で再度請求と説明を求めたところ、自分もシステム使用料を払っているし一度他の人の手に渡ったものなので3万円返金でなら取り引きするがそれ以上は受け付けないと取引ナビに連絡がありました。 そのやり取りの中で出品者はインナーのファーはポリエステルと認識していたが表地は羊革だと思っていたことが判明しました。普通触ればわかると思うのですが、deepslow00さまのおっしゃるようにリアルかフェイクかの判別もできない人のようです。 そもそも出品者がよく確認せずにフェイクを本革と思い込み、間違って出品していたのですから全額返済はもはや当然だと思うのですが、どんなにこちらが論理立てて主張してもまったく自分に非があると認めない人で、私もこれ以上問題をこじれさせたくなかったのでその条件で応じることにしました。 完全返金でないことに厳しいご意見もあると思いますが、これ以上の手間と労力を考えると9割くらいは回収できて良かったと自分を納得させることにしました。残りは勉強代だと思って諦めます。 いろいろとご意見、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

偽る気持ちがなければ、返品不可として出品していても返金に応じるはずですから、明らかに意図的虚偽みたですね。 出品者の主張は法的にみても全て通用しないものです。 訴訟起こせば必ず勝つと思います。 次の事を言ってみてはどうでしょう。 ●スンナリ返品に応じればお互い悪い評価はしないことにする。 ●応じなければ、非常に悪い評価の理由の中に、「小額訴訟中」という記載を繰り返し入れて、実際に訴訟を起す。 さらに「訴訟の登録番号」も公開するとか。 と言うくらい毅然とした態度でいたほうがいいと思います。 向こうも必要以上にもめたくはないと思いますから。

tatsu1980
質問者

お礼

警察への被害届、少額訴訟など、こちらも本気だと伝えたところ、最終的に全額返金していただきました。 もうこのようなトラブルには遭いたくないですが、本当に毅然とした態度で交渉するのが大事ですね。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

• tekcycle
回答No.7

商品説明が正しければ、返品不可の記述は通用しますが、商品説明が虚偽であるので、返品不可の記述は通用しません。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ > ・あらかじめ確認しなかったのが悪い ホントその通りで、店頭でムートンとして売っていたからというだけでムートンとして出品するのは、「あらかじめ確認しなかった」出品者が悪いです。 いくらの物か知りませんが、内容証明代、少額訴訟料金(交通費含む)等々も被さってくることになる、まず負けはない、と伝えましょう。

noname#152740
noname#152740
回答No.6

ポリエステル製であると、出品者は知っていたのですよね?それならば、もはや詐欺という立派な刑事犯罪です。 出品者がポリエステル製であると知っていたという証拠がつかめますか?取引ナビは時間が経つと見えなくなりますから、今のうちにスクリーンショットなどの形で保存して下さい。 保存した証拠を手に、詐欺として警察に被害届を出すのがよいと思います。普通の人(それほど悪質でない人)なら、警察から一言注意が行けば慌てて返金することが多いです。筋金入りの犯罪者だったら、そうはいきませんが…。

tatsu1980
質問者

お礼

出品者はインナーのファーはポリエステルと認識していたが表地は羊革だと思っていたようです。いずれにしても実際のものと違うので返金は請求しました。参考になるご意見ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.4

虚位説明ですので、当然返金対象です。出品者は、その辺の事がわかってないようです。 ヤフオクとの事ですので、出品者はヤフー知恵袋に投稿できます。 ここの掲示板か、知恵袋に投稿させて、みんなの意見を聞かせるのが良いかと思います。

• FIREEMS
回答No.3

オークション画面の印刷(画像保存でなく)、 オークション主催者に相談しましょう。 消費生活センターへ連絡し相談しましょう。 記載されている事と事実が異なる場合、返品、返金する義務が発生する事が有ります。公開で連絡しましたか? 質問者の方へ相手は完全にあなたをバカにしていますよ。

tatsu1980
質問者

お礼

公開の掲示板で再度請求したら動揺したのか連絡がきました。 アドバイスありがとうございました。

• kokorowan
回答No.2

返品請求は可能ですが、法的拘束力を持つ手段となると難しいですね。。。 ヤフーと警察は何もしてくれません。 ですので、tatsu1980さんが動かなければ事は進みません。 方法は (1)内容証明を送りプレッシャーをかける(法的拘束力はありません) (2)少額訴訟 くらいでしょうか。。。 いずれにせよ、お金がかかります。 下手すると、余計に出費が増えるだけかもしれません。 悔しいですが、泣き寝入り・・・というよりは早く忘れる事をお勧めします。

参考URL:
http://www.naiyou-kuro.com/
回答No.1

落札された金額によりますが、高額なら弁護士に、相談されてみてはいかがでしょう? もっていき方次第では、返品返金を請求できるようにも思います。 ただ、弁護士に相談するにもお金が必要です。 もとがとれそうかどうかで、判断するのがいいかと思います。 オークションは、リスクを伴う買い物ですから、十分注意してください。

tatsu1980
質問者

お礼

今後は気をつけたいと思います。 取り急ぎ、最初のご助言ありがとうございました!