• ベストアンサー

スノーボードのケースは洗浄しても大丈夫でしょうか

キャスターのついたスノーボードのボードケースをオークションで落札したのですが、 予想外(記載されていない)にタバコのヤニや臭い、ホコリ、土などが付いていました。 当方タバコが大嫌いなため、この臭いやヤニに耐えられません。 そこで、もし洗えるならお風呂で洗剤を使って手洗いしたいのですが、してしまっても大丈夫でしょうか? ちなみにNEO-BOZOのケースで中はビニールシートのような素材で、外は普通のリュックなどで使われる化学繊維です。中の写真添付いたします。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluehappy
回答No.2

こんにちわ。 わたしも何でも洗ってしまうタイプです。とくにタバコ臭はファブリーズだけでは嫌なので、必ず洗います。 そのボードケースも洗っても良いと思います。というか是非洗ってみましょう! お風呂の残り湯でもいいですし、わたしは大きめの衣装ケースにぬるま湯を入れて、そこに中性洗剤(アクロンとかの)でつけ置きしてから押し洗いします。 この方法でウエアも洗ったりします。 お風呂の残り湯の場合はすすぎを念入りに行ってください。 乾燥もしっかり行えばカビが生えたりすることなく。気分もすっきりします~。 乾燥後に、できれば外側だけでも防水スプレーをかけておけば、なお良いでしょうね。 参考になれば幸いです。良いシーズンを!

その他の回答 (1)

• ybeat
回答No.1

こんにちは。 そこまで、汚れているのでしたら、洗ってしまいましょう。 お風呂の残り湯あたりで、手洗いというか、 石けんでも、中性洗剤でもなんでもいいので、たわしで軽く全身を洗って、 ぬるま湯でもしっかりかけて、 後は、入る物なら脱水機で水分を飛ばしてから、 2,3日良い天気の時に干しておけばいいでしょう。 内部に水分も入ってしまうでしょうが、 よく干してやれば大丈夫ですよ。

antain
質問者

お礼

ありがとうございます! それでやってみます^^