ワークランプの素材と塗装について

このQ&Aのポイント
  • プラスチック系の素材のワークランプに下地が見えないくらいの塗装を施したい
  • 自分の持っているワークランプは工夫したために写真がぼやけており、ネット上の商品写真を参考にしている
  • 素材名や適した塗料について詳しく知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ワークランプの素材と塗装について

添付写真のワークランプに下地が見えないくらいの塗装を施したいのですが、プラスチック系の素材なのですが、余り詳しくないため、素材を自信を持って特定することが出来ません。 ちょっとぼやけた写真ですが、自分の持っているものはいろいろ工夫しようとしたために逆に分りにくくなっていますので、ネット上の商品の写真の一部を使わせていただきました。 商品名(ではないが)はヨロストで売られている 充電式 LEDワークランプ 52灯 になります。 この写真からなんとなく素材名が判る方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければありがたいです。 また、どういった塗料が良いかがもし判るようでししたら、是非ご教示いただきたいと思います。 もちろん、「…である可能性が強い」という判断で結構です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

最近はリサイクル機運が高いので、内部に刻印がしてある可能性もあると思いますが、分解されましたか? ワークランプなら落っことして割る恐れが高いので、プラよりポリプロピレン(PP)やABS樹脂などの可能性が高いと思います。 分解→塗装面をアルコール脱脂→塗装→組立 の流れでしょうね。 まず内側で試してみて、乾燥後に数ミリ方眼になるようにカッターで表面に傷をつけてからセロテープを押し付けて塗料が剥がれてこないか確認してみる(塗膜性能試験)。剥がれも無く密着性良好な事を確認してから表を塗装するのが無難ですね。 基本的に樹脂系は水性塗料のノリが悪く、ABSならシンナー等溶剤に弱い事があるなどするので、塗料も材質を見極める必要があります。PPやABSなら、車のバンパーなどに塗装するための塗料が向くでしょうから、ホームセンター塗料コーナーより車用品コーナー等を探すと良いでしょう。下地処理に商品名「ミッチャクロン」など使えば、樹脂材質をさほど気にすることなく塗装が出来ようかと思います。

kirakuniOK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ^ ^ いろいろ詳しく教えていただいて、大変参考になります。 樹脂系は塗料ののりが弱い事はよく言われてましたし、溶剤もちょっと心配でした。 回答者様の解説されていることを参考にいろいろ試して見たいとおもいます。

kirakuniOK
質問者

補足

「ミッチャクロン」って染めQテクノロジーの商品だったんですね ^ ^ これはいろいろ応用が利きそうです。バンパー塗装が参考になる事も良く理解できました ^ ^