• ベストアンサー

正絹の着物に化粧がついてしまいました。

成人式で着る正絹の着物に、ファンデーションか口紅のような汚れがついてしまいました。 どのように対処すればよいのかわかりません。 落とす方法をご存知の方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11falls
回答No.2

クリーニング店を経営しています。 ファンデーション及び口紅というのは結局「色素」を「油」に混ぜた物です。よって油性の汚れですから「水」でたたいても何の効果もありませんし、逆に輪ジミが生じる可能性大です。それに「たたく」という行為はスレ(毛羽立ち)を生じる恐れもあります。 家庭で素人が対処できる方法は・・・考えつきません。あってもあくまでも応急処置です。そのお着物の金額にも左右されますが、結局は信頼できる本当のプロを探して、その人に相談するのが長い目で見れば一番安上がりなのですが、自分でそのことに気づくまでにはそれなりの時間と授業料を払うことになると思います。 専門家にお金を払って依頼する、自分でリスクをしょって(タダで)処理する、どちらも授業料です。ご自身が納得いく方法を選べばいいと思います。ちなみにただ化粧品がついただけなら我々にとっては簡単な事ですが、一般の方が自分で処理して「スレ」「輪ジミ」を生じた物は普通のクリーニング料金よりずいぶん高くつきますし、時間もかかります(特殊技術なので)。参考まで。

nagisako
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり専門の方に頼むのが一番のようですね。自分で処理してトラブルを起こすのはできれば避けたいです。 詳しく教えていただいて助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

↓が参考になるかと思います。 家庭用の『洗濯洗剤』は決して使用しないで下さい! また、大切なお着物でしょうから、ある程度お水で叩いた後に専門のクリーニング店へ持参されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/LIFEI/simi/b02/sos2.html
nagisako
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速水で叩いてみることにします。