• ベストアンサー

いずペットが死ぬのになんで勉強するのかわかりません

中2 不登校です 僕は友達が1人もいません そして勉強が小学3年生の所から全教科分かりません 勉強をした方が良いと分かっているんですが、僕は犬を飼っていてその犬が本当に大好きです 毎日24時間犬とずっとくっついています 犬と一緒に居ないと落ち着かないと言うか不安で死にそうになります。 その犬が死ぬ頃には僕は20歳くらいで 犬が死んだら僕は生きる意味がなくなってしまいます その事を考えてしまって何の為に勉強するのか分からなくなっています。 僕は勉強した方がいいですか?それと今からでも間に合いますでしょうか? 後僕はなぜか心の奥で幸せになりたくと言っているような気がします 不安定で居たいと言う気持ちが心の奥にあります、これはなんでですか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.3

こんにちは >て勉強が小学3年生の所から全教科分かりません 家にいるのだったら、家で勉強できます。 わんちゃんが可愛いのは判ります。 でも、可愛い、可愛がってるだけじゃ あなたはわんちゃんの全く役に立って居てません。 何故かわかりますか? わんちゃんには、ご飯も予防接種も必要です。 もし病気になったら?事故に遭ったら?病院に行かなければ あなたが20歳まで一緒にいられないかもしれません。 あなたに今親がいなくて、わんちゃんを助けれますか? お金がなければ、ご飯も買えない病院にも行けません。 わんちゃんにとって、何が必要でしょう? 一緒にいるだけが、わんちゃんを飼うことではなく わんちゃんがいかに幸せに過ごせるか? 飼い主として、考え行動してあげることなんです。 あなたは飼った時から、ちゃんとお世話をして偉いと思います。 それは、飼う飼うと言って、小さいときだけ遊んで 飽きる子供よりはずっといいことです。 でも、今のあなたには何もしてあげることが出来ませんよね? ちょっとずつでいいから、勉強して進学して アルバイトしてわんちゃんのために、何かしてあげようとは 思わないですか? わんちゃんは、あなたに心の拠り所という安心感を あててくれています。 ペットの死と勉強をしないことを混同してはいけません。 わんちゃんが一緒にて、弱いあなたを癒してくれているのに・・・。 学校に無理に行けとは言いませんが、勉強はできるでしょう? こうしてスマホか何かで投稿しているわけですから。 くれぐれも親のエゴで嫌われている子供ユーチューバーの○○ぽん みたいにならないように、あなたはわんちゃんのために 一緒に生きるという目標で勉強頑張ってみてください。 わんちゃんは、あなたのことみてますよ。 しょんぼりしていたら、あなたの気持ちは絶対に通じてますから。

mtgjthku
質問者

お礼

こんなに長文ありがとうございます! ほんとにそうです!. 毎日1回はこれを見てこの事を思いを出させていただきます! ありがとうございます 皆さんもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1214)
回答No.2

ふむ。みんなどこかしら似たような弱点を持っています。 わんちゃん依存症は丁度スヌーピーで言うところの「ライナスの毛布」ですね。 毛布が手放せない様はまるで幼児を彷彿とさせますね。タオルケット症候群と言って依存症の1つです。 >後僕はなぜか心の奥で幸せになりたくと言っているような気がします 不安定で居たいと言う気持ちが心の奥にあります、これはなんでですか?回答よろしくお願いします。 幸せになりたくない。不安定で居たいと。 いわゆるピーターパン症候群なのでしょうね。 親の庇護下で居ればずっと傷つかなくて済むから。不安定で更に病名まで付いちゃったりしたら、努力しなくてもいいかもと目論む気持ちはみんな持ってます。 とはいえですが、現実と願望が一見マッチしてるように見える今の状態に満足してるでしょうか? 恐らく安全と引き換えに自由がありませんよね。 好きな物を買おうとしてもどこか後ろめたさを抱かなければなりません。(買うのはいいですが、物によっては処分したい時困ったりします) ぶっちゃけ親族が資産家であれば無理して就職も勉強もしなくて良いでしょうけども。 何はともあれ、思春期は親と言えどもなかなか踏み込みづらい中、質問者様はこうやって立派に助けを求めることが出来ます。 自分を見捨てない気持ちはいつか必ず報われます。 不登校の原因がクラス(もしくは他クラスの生徒や先生)にあるならフリースクールも検討したり、クリニックや栄養士に相談するのもありかもしれません。

mtgjthku
質問者

お礼

ありがとうございます!しか言えないですがほんとに感謝してます

回答No.1

>不登校です >僕は友達が1人もいません 不登校なんだから、人間の友達はいないのは、違和感はないかと。 あと、その犬があなたの友達じゃないんですか? >何の為に勉強するのか分からなくなっています。 なら、犬がなぜ、犬なのか?から、勉強してみるのも手です。 犬は生きているのですから、犬にも感情はあるものです。 貴方のエゴではなく、犬の目線での犬がどうすれば 幸せを感じるのか?それらも勉強ですよ。 それをしたくないって考えるなら、 その犬はあなたの友達ではなく奴隷ですよ。Diba?

mtgjthku
質問者

お礼

確かにそうです!これから治していきます!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 小4から勉強が全教科分からない中2の不登校です..

    自分は不登校になる前の中1の前半は普通に学校に行って勉強をやってたのですが中1の後半になってほぼ不登校になり、中2の始業式から今まで学校に行けてません。勉強も小学生4年生の所から全教科分からなくて一週間前くらい前から勉強してるんですが本当にこれで良いのかとか思っています。そこで教えて下さい。 算数、国語、英語、などは小4のワークからやって 社会と理解は中1の所からやっても良いのでしょうか? それとも全部小学生4年生の所からやった方が良いでしょうか? 見にくい文章ですが誰か良ければ教えて下さい。。。

  • 辛い

    僕は中学2年生の対人恐怖症コミュ障の不登校です 小学3年生からの勉強が全教科わからないし、 友達が本当に1人も居ません、でも一昨日くらいから今日まで中3の人と仲良くなったんですが相手には友達も沢山いて...全然コミュ障じゃなくて... それなのに僕は友達も本当に1人も居ないくて... そこから最初から分かってた事ですけど そんな何にも経験がない僕は 自然消滅と言うか、気まずい関係になりました...LINEも繋いでるので気まず過ぎて辛いし...そんな感じで今になります。 僕は友達を作っても上みたいな事になるので一生辛いし孤独です。 フリースクールにたまに行ってるんですが人と 触れ合いたいってだけで行ってますし完全に孤独障害です。 少しに前に孤独過ぎて自殺未遂とかもしました。 しかも心の奥ではもう1人の自分が幸せになるなと言っています 僕って何の為に生きてるんですか? 一生幸せになれないんですか? 辛いです毎日 どうすればいいですか? 何でも良いので返信お願いします

  • 消えたい

    もうどうしようもなくなって全てに疲れてたって言葉じゃ表せれないくらい生き地獄なのですが楽になれる方法を教えて下さい。 僕は不登校で友達が本当に1人も居ませんし家庭環境は最悪で勉強は小学3年生から全教科分かりません、それと親は離婚しています。僕は心の奥底の自分が、ずっと不安定な場所に居たいなど、ずっと苦しんでいたい、幸せになりたくないなど呟きます。僕も無意識の内にそんなこと思っています。 これは何かの病気ですか?そして僕は犬を飼っているのですが僕はその犬の事が本当に僕の全てと言うくらい好きです、24時間ずっとくっついて何か楽しい事をさせてやろうといつも考えますがそのせいで自分のしたい事は一切できません、やれと言われても絶対に出来ない様な感じです。そして田舎なので犬を楽しませる事は散歩くらいになってしまいます、毎日とにかく誰一人とも会話せずずっと犬と2人で孤独過ぎて毎日気が狂いそうです。毎日自分の部屋を出る時家族に学校行けなど何も知らないのに言ってくるのが本当にストレスで僕には誰一人として味方は居ません本当です。親はインド人と結婚して親がインドに一緒に行くよと無理やり僕をインドに20日間連れて行ったり。などで最近ストレスと言うか本当にしんどいという言葉では表せられないです。そして夏休み終わるとまた散歩出来なくなり犬とずっと部屋の中に居てまた孤独になります、ゲームなど一切やっていませんしやりたくもありません、などでほんとに何もすることがないんです。僕は病気ですか?そしてこのまま行くと僕はどうなりますか?もっと書きたいことがありますがもう疲れて書けれません。

  • 自主勉強の仕方を教えて下さい。

    現在中2の女子です。 行きたい高校に今の学力じゃいけないってことを今まで気にしないで 毎日を過ごしていたのですが最近、本当に学力が足りないことが わかってきて自主勉強をしようとしているのですが、 今まで勉強を全くしなかったせいかどこを中心に勉強したらいいのかとか、 何時間やればいいのかとかよくわかりません。 いつも「勉強やらないといけないな」と思い、教科書とかよく学校から家にもっていくのですが 結局しません。 テストは毎回どの科目も40点以下で、よくても40点ちょっととかばっかりです。 テスト週間は塾以外全く勉強していませんでした。 (週1で塾と家庭教師をやっています。) こんな感じで順位は下の下で後ろに10人いるかどうかです。 (不登校の人や受けていない人を除けば) 自分の特技をいかして、商業系の高校に行きたいのですが その高校の前期試験は作文と面接だけらしいので、前期で通るように 勉強をもっとしたいと思っています。 今は中2の最後で、再来週に最後の期末テストです。 この期末で決まるといっても過言ではないと思います。 一年の成績が、5教科中2が4つ、サブ教科は2が1つあったので、この期末で点数をとらなければ 2年の3学期の成績が4教科とも2になって1年の時と同じになってしまいます。2学期は頑張って5教科で2が4個あったのが、 2個に減りましたが先生にはギリギリ3だといわれています。 (勉強が全くできていないので不登校だったかと思われると思いますが、 全く不登校ではありません。) 今勉強しなければ行きたい高校にいけない、とはわかっているのですが 中々やる気が湧いてきません。 文があまりまとまってなくてごめんなさい。 こんな私に何か勉強のアドバイス、仕方や方法があれば教えて下さると光栄です。

  • 全てに疲れました

    中2です、僕は不登校で友達が現実にもネットにも居ません、僕は犬(トイプードル)を飼っているのですが、ペットが自分より大事な存在で誰よりも大事な存在です。 僕は不登校なのでペットと僕は毎日家に一緒に居るのですが、僕の住んでいるところは田舎で本当に何もありませんし、出来る事と言えば散歩くらいです。僕はペットがあと何年で亡くなってしまうのかを毎日考えたりしていて、毎日寝る時や楽しい時にもそれを考えてしまったり、あと犬が何年で死ぬかを考えてしまったり、それ以外にもネガティブな事を考えてしまったりして吐きそうになったり苦しくなります、そして僕は不登校で友達も本当に1人も居ないので毎日誰とも話しません、(散歩だけは1時間程夜に行きます)そして僕は小学3年生から勉強が全教科分かりません、その頃は親が離婚したり等僕が鬱病みたいになって生活習慣も全て駄目になった時です、(毎日朝から夜までゲームでオールして、学校の保健室で寝るなど教室で寝たりなど)になっていて勉強所ではありませんでした、その頃も家族との中は最悪で、僕が毎日包丁をもって自分で死のうとしたり、毎日毎日ずっと暴力のあるを喧嘩していました。そんな事もあって僕は小学3年生から勉強が全教科分からないのもあって将来が不安で毎日寝る時に吐きそうになり胸がズキズキとして苦しい事になります。そしてどうせペットは僕が大人になったら死ぬんだから勉強したってその大人になった時には死んでるんだからやる意味は無いと思って勉強は出来ていません。(やる意味がないと思ってる理由はペットが死んだら僕は生きることが耐えられなくなって必ずでは無いけど死ぬと思うからです。)そんな事で僕はこれから先どうすればいいのか自分でも考えましたが、もう全てに疲れたので、とてもじゃないけど考えられません。今もストレスで吐きそうな中書いたので変な文章になっているかもしれませんが申し訳ありません。 結局伝えたいのはなんなのかと言うと、 1どうしたら同じ境遇の友達が出来るか、(難しい事ですいません)。 2これからどうすれば楽しく暮らして行けるか。 この二つです、回答してくれた方の意見を参考にしたいと思っています、よろしくお願い致します。 他にもまだまだ問題など辛い事など伝えたいこと後がありますが本当に残念ですが疲れていて書けないようです。

  • 英語の勉強方教えてください

    中2になる息子が、勉強嫌いで特に英語は話になりません。私も苦手だったので、適切なアドバイスもできず、繰り返し書いたり読んだりして覚えなさいぐらいしか言えません。 現在塾にも行っていないので、苦手な物は投げてしまっている感じです。(理科は得意な方なのですが。。) そろそろ受験の事を考えると、公立高校に入れたとしても最低ラインだろうと、心が痛みます。 教科書ガイドも、教科書のカセットテープも買ってあるのに、活用していません。 やる気を引き出す事もできず、無理にやらせる事もできず、ただ、ただ、小言になってしまう毎日です。 どなたか、やる気を持たせたり、楽しくなるような勉強方を教えてくださる方!宜しくおねがいします!

  • おすすめの勉強法!

    高校受験を控えている中3女子です。 私は中2の夏休み前に人間関係トラブルで不登校になり夏休み明けから学校行ってますが勉強が遅れて、面倒だからと勉強を放棄してしまいました。 そしてまた2ヶ月ほど前から不登校です。(職員室登校してます) でも今あまり荒れてない、偏差値49の高校にどうしても行きたいので勉強を一から頑張ることを決意しました。 でもテストでは5教科、100点くらい(´;ω;`) 最低でも300点はとれるようになりたいと思ってます。 でも基礎も危ういし勉強法も全く分かりません。 そこで各教科おすすめの勉強法を伝授して頂きたいです! 中学校を通じて販売された参考書は理科以外買っています。 経済的に塾には通えません。 回答よろしくお願いしますp(´⌒`q)

  • 勉強

    経験者又は、家庭教師の方にお聞きします。 子供が勉強しているときは一緒に勉強してあげた方がいいですか?(中1) 一人っ子で一人ではなかなか勉強しなく気分で勉強します。家庭の事情で家庭教師、塾は無理なので・・・ 不登校の時代が小学生の時にあり、勉強も遅れ気味で、私が家庭教師みたいに教えてあげています。

  • 不登校中3勉強

    中2の5月くらいから不登校です。特に人間関係の問題などはありません。精神的な感じです。現在中3の三学期ですが、始業式あわせて3回くらい登校しました。 質問したいのは勉強についてなんですが、不登校になってからほとんど勉強していません。ほとんどと言っても全くしていないに近いです。 去年の12月に数学教師の担任と連絡をとって週2.3日くらいのペースで少しずつ中3の範囲を教えてもらってました。 私は今通信制の高校を考えています。親とも色々相談しながら検討中です。親は自分がやりたいと言っていることには協力すると言ってくれています。 ですが1年半以上勉強していない今の状況で高校に行ってやっていけるのかと言われています。自分も同じ考えです。 考えている通信制の高校では中学範囲の復習などもサポートしてくれる所です。ですがやはり不安だし、こんな状況で行って通えたとしてもついていけるか分かりません。 そこで最低でも基礎的なものは身につけたいと家にある各教科の参考書などをみて勉強をしようと机に向かうのですが、全く進みません。勉強のしかたが分からないというのと、勉強が出来ないという不安と焦りで頭がこんがらがってしまいます。 やはり自分でどうにかするしかないのですが、少しでもアドバイスなどをいただきたく質問させていただきました。 不登校の勉強のしかた、受験勉強というよりも基礎的なものを身につけたいという感じです。 長文すみません。 回答アドバイスよろしくお願いします。

  • 不登校の時の中2の勉強について

    現在中3の娘は中学校でいじめに合い、1年生は頑張って登校していましたが、2年から不登校になりました。 ゆっくり休ませてあげる方が良いと思って、本人が行ける時だけ別室登校していましたが3学期は試験以外全部休みました。 2年生の間は自宅で本人が勉強したい時に私が教えて勉強していましたが、1学期あたりで終わってしまいました。 試験前に少しだけ勉強して、点数は20~40点でした。 中3になり、高校進学を望んで、別室登校を始めて一日も欠席していません。 中3の勉強は通信教材と教科書ワークを使って私が教えています。 小テストは80点取れています。 中2の勉強なのですが、通信教材とワークを購入して一から教えるには時間がないように思えて、焦っています。 中2の勉強を効率よくできる方法や参考書・問題集があれば教えて下さい。 別室登校なので調査書の点数が足りないから公立は無理と先生に言われましたので、進学先は私立高校の予定です。