• ベストアンサー
  • 困ってます

勉強

• 質問No.1864191
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 36% (90/248)

経験者又は、家庭教師の方にお聞きします。
子供が勉強しているときは一緒に勉強してあげた方がいいですか?(中1)
一人っ子で一人ではなかなか勉強しなく気分で勉強します。家庭の事情で家庭教師、塾は無理なので・・・
不登校の時代が小学生の時にあり、勉強も遅れ気味で、私が家庭教師みたいに教えてあげています。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

子どもの発達には「順序」があります。その「順序」の時期には個人差があります。

子どもは、小学校低学年くらいまでに、「信頼できる大人」との出会いを経験するのが通例でした。しかし、現代では、子育てに不利な条件があまりにも多くて、中学生や高校生になっても、それを経験できずにアンバランスな育ちをしているケースが増えています。

いつまでもつきっきりでは自立できないというのは正論ですが、「不登校の時代が小学生の時にあり」ということなら、「甘え体験」の不足ということもあり得ると思います。
そうであれば、親がつきっきりということも一概に否定できないと思います。
子どもが自立に向けてスタートしているなら、「つきっきりはいやだ」という意志表示(言葉以外の表現かもしれない)があるでしょう。
そうでなければ、ある程度勉強の遅れが取り戻せるまでは、ついていてあげたらどうでしょうか。

まず、思いっきり甘える→人間に対する信頼感を得る→自分の経験をモデルにして、他人に対して自分が甘えさせる側になる
という「順序」をはずすことはできないのです。

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

>子供が勉強しているときは
>一緒に勉強してあげた方がいいですか?
一般的には良くありません。子供の自立を妨げます。
子供はどこかで放置されないと大人になれません。
しかし、放っておいてダメな場合は面倒もみないといけません。場合によります。
もうひとつ:もしかして、あなたが子供に頼ってませんか?
  • 回答No.3

情報が足りませんが、
どんな感じで教えているのでしょうか?

宿題で分からないことにヒントを与える??
完全に教科書すべてを教える??

そばにいてあげて、考え方やヒントをあげるのはいかがですか??
  • 回答No.2

どうも、大学時代に家庭教師していたものです。
中学生くらいのときはちょうと色々精神面で不安を抱え込んでいる時期だと思います。
親がいることで安心して勉強ができるようでしたら、一緒に学ばせることも大切だと思います。ですが、なかなか一人立ち出来ないとも思います(個人的な考えもありますが)
勉強しろ!勉強しろ!という感じで勉強を無理にさせるわけではなく、勉強の楽しさを知ってもらうことが大切だと思います。
多少遅れてても、楽しさ覚えて自分でやる気が出ればすぐにでも追いつき、追い越すことは出来ますよ。
さて、どうしたら楽しさを見出せるかですが、お子さんの興味あることはなんだろうか?ということです。
趣味や興味でわからないことって調べたり聞いたりすると思うんですよ。
そういうところから調べる力を学ばせたり、勉強といわず生活の中で勉強にかかわりを持たせてみてはいかがでしょうか?
あと考えられることは勉強のやり方がわからない場合とかも考えられます。
どうやったら・・・何をやったら勉強っていうのだろう?
それを覚えさせることですね。
教科書を読むこと?ドリルをすること?ノートに書くこと?
何が勉強ですか?
なんでしょうね?
ちなみに私は何が勉強なのかやり方がわからなくて勉強しなかったです。
が、手順を追ってまずは・・・といった感じで流れを覚えさせてやれば勉強とは何なのかがわかると思います。
あとは褒めることですね。なんでも出来たときとかとにかく褒める。

そのあたりでどうでしょう?
  • 回答No.1

やはりそういった場合には、一緒に勉強してあげることが一番だと思います。

特に、憶えが悪いからといって、叱り付けたり怒鳴り散らしたりはしないほうが良いです。
デリケートなお子さんには、誉めて誉めて誉めまくった方が、良い結果をもたらすかもしれません。
得意な教科を伸ばす方向で、まず勉強の楽しさを知るのが先決かなぁ。

勉強嫌いだと、伸びるものも伸びないです。

あと、子供のうちに思いっきり遊ばせておくのも必要かもです。

よく遊び、よく学べですね。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。