• ベストアンサー
  • 困ってます

勉強

経験者又は、家庭教師の方にお聞きします。 子供が勉強しているときは一緒に勉強してあげた方がいいですか?(中1) 一人っ子で一人ではなかなか勉強しなく気分で勉強します。家庭の事情で家庭教師、塾は無理なので・・・ 不登校の時代が小学生の時にあり、勉強も遅れ気味で、私が家庭教師みたいに教えてあげています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数96
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)

子どもの発達には「順序」があります。その「順序」の時期には個人差があります。 子どもは、小学校低学年くらいまでに、「信頼できる大人」との出会いを経験するのが通例でした。しかし、現代では、子育てに不利な条件があまりにも多くて、中学生や高校生になっても、それを経験できずにアンバランスな育ちをしているケースが増えています。 いつまでもつきっきりでは自立できないというのは正論ですが、「不登校の時代が小学生の時にあり」ということなら、「甘え体験」の不足ということもあり得ると思います。 そうであれば、親がつきっきりということも一概に否定できないと思います。 子どもが自立に向けてスタートしているなら、「つきっきりはいやだ」という意志表示(言葉以外の表現かもしれない)があるでしょう。 そうでなければ、ある程度勉強の遅れが取り戻せるまでは、ついていてあげたらどうでしょうか。 まず、思いっきり甘える→人間に対する信頼感を得る→自分の経験をモデルにして、他人に対して自分が甘えさせる側になる という「順序」をはずすことはできないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不登校です。勉強のことで…

    小5から体罰で不登校になりました。 中1でちょこちょこ復帰してます。 塾行こうかなって思ってて…とくに算数が苦手で 小学校の先生は5,6年の問題は皆理解してないし 中学校で出てこないから中1の算数やったらいい って言ってたけど 皆は一応習ってるし、私だけいいのかなとか ほんとにでないのかなとか………(´・ω・`) あと個別指導塾と家庭教師どれがいいかなぁ…って…

  • 中1の子に家庭教師が「勉強の仕方」を教える方法

    みなさん、こんにちは。 相談したいことがあり、投稿させていただきます。 今度、はじめて家庭教師のアルバイトを始めることになりました。 新婚の29歳ですが、主人が派遣社員で収入が少なく、 少しでも家計の赤字を減らしたいと思い、昔から興味があったので決めました。 担当する子が決まったそうなのですが、中学1年生で不登校の女の子です。 英語と数学について「勉強の仕方から教えてほしい」というリクエストだそうです。 問題を渡されて教えるというのと、勉強の仕方を教えるというのでは、違いますよね? 私はこの「勉強の仕方」を教えるということをどうすればいいのか、自分にできるのか すごくすごく不安です。 たまたま私も高校時代に半年間不登校になったことがあるため、 不登校の寂しさや辛さにはすこしでも寄り添ってあげられればと思います。 (家庭教師のやるべきことではないのかもしれませんが・・・) でも、はじめてで右も左もわからない家庭教師とは言っても、やっぱり 少しでも勉強ができるようになってほしいし、勉強の習慣がついてほしいなと思います。 勉強の仕方を教える、とはどういうことなのでしょうか? 力になりたい気持ちは一杯とはいえ経験のない私に、はたして務まるでしょうか? 役立たずで終わらないかと不安です。 一応、はじめ体験授業があるそうで、そこで契約するかどうか決めてもらいますから だめだと思われたらそこで終わりではあります。 でも、やっぱり勇気を出してその子も家庭教師を呼ぶことに決めたと思うので、 なるべく、できれば、その勇気のままに決まってほしいなと思うのです。 もし私のような者では無理そうなら、家庭教師センターに辞退したほうが良いのかとも思っています。 アドバイスをお願いします。

  • これから国語の勉強を中学一年生の基礎から勉強していきたいと思っているの

    これから国語の勉強を中学一年生の基礎から勉強していきたいと思っているのですが、自分は、現在通信制高校に通っています。中学時代は、不登校だったので、国語の勉強が全く分かりません、国語の勉強と言うものは、家庭教師や教えてくれる人がいなくても一人でできるものなのでしょうか。 分からないところは、学校の先生に聞こうと思いますが、普通に授業を受けるわけでもないので、一人でやっていけるか心配です。回答よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>子供が勉強しているときは >一緒に勉強してあげた方がいいですか? 一般的には良くありません。子供の自立を妨げます。 子供はどこかで放置されないと大人になれません。 しかし、放っておいてダメな場合は面倒もみないといけません。場合によります。 もうひとつ:もしかして、あなたが子供に頼ってませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

情報が足りませんが、 どんな感じで教えているのでしょうか? 宿題で分からないことにヒントを与える?? 完全に教科書すべてを教える?? そばにいてあげて、考え方やヒントをあげるのはいかがですか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

どうも、大学時代に家庭教師していたものです。 中学生くらいのときはちょうと色々精神面で不安を抱え込んでいる時期だと思います。 親がいることで安心して勉強ができるようでしたら、一緒に学ばせることも大切だと思います。ですが、なかなか一人立ち出来ないとも思います(個人的な考えもありますが) 勉強しろ!勉強しろ!という感じで勉強を無理にさせるわけではなく、勉強の楽しさを知ってもらうことが大切だと思います。 多少遅れてても、楽しさ覚えて自分でやる気が出ればすぐにでも追いつき、追い越すことは出来ますよ。 さて、どうしたら楽しさを見出せるかですが、お子さんの興味あることはなんだろうか?ということです。 趣味や興味でわからないことって調べたり聞いたりすると思うんですよ。 そういうところから調べる力を学ばせたり、勉強といわず生活の中で勉強にかかわりを持たせてみてはいかがでしょうか? あと考えられることは勉強のやり方がわからない場合とかも考えられます。 どうやったら・・・何をやったら勉強っていうのだろう? それを覚えさせることですね。 教科書を読むこと?ドリルをすること?ノートに書くこと? 何が勉強ですか? なんでしょうね? ちなみに私は何が勉強なのかやり方がわからなくて勉強しなかったです。 が、手順を追ってまずは・・・といった感じで流れを覚えさせてやれば勉強とは何なのかがわかると思います。 あとは褒めることですね。なんでも出来たときとかとにかく褒める。 そのあたりでどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

やはりそういった場合には、一緒に勉強してあげることが一番だと思います。 特に、憶えが悪いからといって、叱り付けたり怒鳴り散らしたりはしないほうが良いです。 デリケートなお子さんには、誉めて誉めて誉めまくった方が、良い結果をもたらすかもしれません。 得意な教科を伸ばす方向で、まず勉強の楽しさを知るのが先決かなぁ。 勉強嫌いだと、伸びるものも伸びないです。 あと、子供のうちに思いっきり遊ばせておくのも必要かもです。 よく遊び、よく学べですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中二で、受験勉強を始めようと思うんですが、

    ハッキリ言って自分は馬鹿です。   中1の3学期頃から中二の5月あたりまで、不登校でした。   その間全くと言っていいほど勉強をしておらず、今現在習っている事が、全く分かりません   今じゃホント不登校になった事を後悔してます。   今回の期末テストも、平均20点位でした。   今まで、「勉強したって将来何の役にもたたない」とか言って勉強から逃げてました。   でも最近、高校に行きたくなってきて、このままだと、確実に将来ニートになるなと思い、勉強を始めようと思いました。   ですが、どこから勉強したら良いか全くわかりません   今から勉強を始めても、まだ間に合いますかね?   また、どういった勉強方法が良いんでしょうか?   今は、親に家庭教師を頼もうかと思っているのですが、これは正しい考えでしょうか。   もう自分じゃ何もわからないです。

  • 教師が勉強を教える時代はいつ終わりそうでしょう?

    既に良い塾や家庭教師で学校の授業は既に習い終わっている人も居ますが 良い塾の講師や家庭教師を学習した対話型AIが開発されると 教育ビジネス的開発競争~低コスト化~旧型の無料配布等が起こり 学校の教師以上の教育を 安く誰もが自分に合った習熟度で学べる時代になると思います。 いじめや不登校など勉強への集中力を欠きうる事から ドロップアウトした人にとっても有益でしょう。 農業機械で手作業の田植え収穫が壊滅したり、 数十~数百人体制の計算がPC1台で十分になったり、 20~30人の労働者が1台の機械で不要になったり、 そういう波が教師に訪れる時代が迫っていると思います。 もっと安くもっと良い恩恵を受けられるものがあるなら、 税的負担を強いられ続ける事を社会は容認しなくなるはずです。 教師が勉強を教える時代はいつ頃終わりそうでしょう?

  • 【元不登校】来年受験 私に合った塾を教えて下さい

    私は1年の6月から不登校になり、2年になってまたいけるようになったのですが、2年の2学期から3学期までまた不登校になった者です。 いつも目の前にある壁があれば避けて来ました。 ですが、今年は受験です。 避ける訳にはいきません。 という訳で今は、家庭教師が一人居て 週に2回1時間半やっています。 が、あまりにもペースが遅すぎる為役にたちません。 正直やってても意味が無いのでやめようと思っています。 そして、私は不登校の時は甘えていて、全然勉強に手をつけずに パソコンばかりしていたので、学力は今の1年生より低いと思います。 勉強をやらないとまずいと本気で意識しだしてきたので 塾に通いたいのですが、人が大勢居るような塾は嫌なんです。 不登校、元不登校の子を受け入れてくれる塾や、個別指導の塾を教えて下さい。 東京都23区内にある塾でお願いします。

  • 不登校生の勉強について。

    閲覧有難う御座います、 早速ですが不登校生の勉強について質問させて下さい。 少し関係無い話になってしまいますが 僕には中学時代の一時期、 クラスに馴染めず不登校になってしまった期間があります。 自分の場合は比較的早く復帰できたから良い物の、 長期間学校に行けない人にとって独学は厳しいと思います。 実際僕も相当な苦労を強いられました。。 今は高校で勉強を頑張っていて、都内の私立大への進学を考えているのですが、 親への経済的負担を少しでも軽くする為にバイトをしようと思ってます。 そこで質問ですが、勉強に困っている不登校生向け(?)のバイトというのは存在するのでしょうか。 どうせバイトするなら、自分が満足出来る事をしたいのです。 数年前の自分と同じ境遇に立っている人に勉強を教える事がそれに当てはまりました。 不登校生対象の塾でも家庭教師でも何だって良いです。 心当たりある方がいらっしゃれば必要な資格等を教えて下さい。 長文・駄文失礼致しました。

  • 勉強しても出来ない子供について・・・

    中1の息子についての相談です。 小学生時代から勉強が苦手で、中学でついていけるかどうかとても心配しておりました。自宅学習の他に塾に通ってみたり、家庭教師をつけてみたりしましたが、あまり進歩はないまま現在に至ります。 勉強の態度は真面目で、そわそわしたりせず、取り組みます。 しかし、案の定定期テストが悲惨な結果です。どの教科も40点に届きません。部活から帰って眠い目をこすりながら、毎日毎日勉強して来ました。予習復習もやって来ました。本人が頑張っていて、「いい点を取りたい」と言うだけに、親としては可哀相でなりません。 あきらめるのは簡単ですが、まだ私に何かできるのではと方法を模索しております。このままでは高校にも進学できないのでは・・・と不安です。 もし同じ様なご経験がある方がいらっしゃたらアドバイスお願いいたします。

  • 勉強のしかたがまったく分からないんです

    宜しく御願いします。 私の中1の甥っ子なんです。 姉の話によると、勉強に全く付いて行けないんです。 それにくわえて、中間テストや期末テストの ある日も、本人は把握しておらず3日前に友達の お母さんから聞いた…とかなんです。 でも、危機感もないのか教科書が全部学校だったり。 テストの範囲も知らなければ、どこまで習ったかも 覚えてません。 当然、テストは散々な結果。 本人は、やらなくちゃという気があるのですが どこから手をつけて良いか分からず、結局やる気が なくなるようです。 姉は一生懸命、勉強を教えますが基礎も全然分かってない ので中々勉強が進まないんです。 当然、塾にも行かせてみましたがお分かりのとおり 結果は出ませんし、家庭の事情で家庭教師も やとえません。 もう、全く何からどうして良いのか分かりません。 かといって、ほっておくこともできません。 どう勉強していけば、どうすれば良いですか?

  • 塾と家庭教師。

    受験生で学力が中の下の私はどちらが合っているでしょうか? 不登校気味、少しひきこもりがちです。 塾と家庭教師の良い所とよくないところもできれば教えてください。 中学生女

  • 昼間できる 塾講師 はあるのでしようか

    塾講師のアルバイトや 家庭教師を 昼間したいと 考えているのですが、 昼間からやっている塾というのはあるのでしようか。 たとえば、不登校の方向けの塾ですとか。。 家庭教師はセンター等に登録しましたけれど 案の定、昼間の生徒さんなんていませんでした。 夜の生徒さんの紹介すらありません。 主婦なので、業種がら、厳しいですが、 独身時代からずっと塾講師でしたので(ちろんそのころは 夜働いておりました) 昼間できるそういったアルバイトが良いと思いました。 ご存じの方いらっしゃったらお教え下さい。m(__)m

  • 勉強しても出来ない子供について・・・

    中1の息子についての相談です。 小学生時代から勉強が苦手で、中学でついていけるかどうかとても心配しておりました。自宅学習の他に塾に通ってみたり、家庭教師をつけてみたりしましたが、あまり進歩はないまま現在に至ります。 勉強の態度は真面目で、そわそわしたりせず、取り組みます。 LD(学習障害)と言うよりは知的障害では・・・と思ったりもしています。(検査は受けていません) 定期テストも悲惨な結果です。どの教科も40点に届きません。部活から帰って眠い目をこすりながら、毎日毎日勉強して来ました。予習復習もやって来ました。本人が頑張っていて、「いい点を取りたい」と言うだけに、親としては可哀相でなりません。 あきらめるのは簡単ですが、まだ私に何かできるのではと方法を模索しております。このままでは高校にも進学できないのでは・・・と不安です。 もし同じ様なご経験がある方がいらっしゃたらアドバイスお願いいたします。

  • 不登校の子に対する家庭教師の立場について

    現在、不登校の子を教えている家庭教師の大学3年生です。 中学2年の女の子をみているのですがちょっとしたことからいじめに 合うようになり不登校になってしまいました。本当に素直でいい子 なので教えている方も話を聞いていてすごく辛いですし、憤りを 感じます。自分の時代にはそのようなことが身近になくどう接して いいか悩んでいます。とりあえずいつでもメールしていいよと伝え、 暇な日にTDLに行こうと誘いました。言ったはいいものの家庭教師の 立場でどこまで踏み込んで良いのか、進学校で勉強は続けたいとの ことなので教えてあげたいとも思うのですがどうすればいいか 悩んでいます。親御さんの仕事が忙しくほとんど家におられない ようなので唯一の話し相手が自分の状態です。 どんな些細なことでもいいので何かご意見いただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう