• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不登校です。勉強のことで…

小5から体罰で不登校になりました。 中1でちょこちょこ復帰してます。 塾行こうかなって思ってて…とくに算数が苦手で 小学校の先生は5,6年の問題は皆理解してないし 中学校で出てこないから中1の算数やったらいい って言ってたけど 皆は一応習ってるし、私だけいいのかなとか ほんとにでないのかなとか………(´・ω・`) あと個別指導塾と家庭教師どれがいいかなぁ…って…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

小学校の5、6年生の算数で比較的時間を取っている文章題については、中学校では方程式で解きます。 ですから文章題を習っていないままでも中学校の数学では困らないという中学校の先生の言い分も間違ってはいません。 しかし、自分だけ習っていない、という気持ちが残っているのは気分が悪いですよね。 それなら小学校の算数を勉強しておけば自信が持てそうですね。 CD-ROM付の教材で評判の良いものがあります。 例えば CD-ROM付き[奇跡のソフト]で小学校の算数がスッキリわかる!  1296円 1人でもわかるようにできています。 36単元ですから2学期が始まる前に終わらせられると思いますよ。 家庭教師、個別指導~お金に余裕があるのなら個別指導教室に行かせてもらうのも悪くないと思います。 嫌なら担当者を変えてもらえますし、別の塾に行っても良いのですから。 気楽にお試しをすれば良いと・・・・・・。

質問者からのお礼

一人でも分かるっていうのはいいかも! 普通の教科書みてもなんのことやらわからなかったし… この教材も調べてみます!

その他の回答 (3)

• 回答No.3

社会に出たとき、不登校者は嫌われるよ。集団生活経験していないから。

質問者からのお礼

そうですよね。 だから最近は友達と遊んだり 学校行ったときは集会に参加したり ちょっとづつなれるといいなって 思っています 回答ありがとうございましたm(__)m

• 回答No.2

薄い参考書で、小3レベルからはじめてみると良いと思います! やっぱり、基礎が一番大事なので、少しでも分からない部分から つぶしていくのが良いと思います。

質問者からのお礼

そうですよね! 基礎って大事ですよね…… 本屋に行って見てきます!

• 回答No.1

学校に行って、数学の先生に聞きましょう。 小学生の問題なら、数学が得意な友達でも何とかなるんじゃないでしょうか。 塾か家庭教師かと簡単に言いますが、いくらお金がかかるのか、そのお金を稼ぐのがどれだけ大変か知っていますか? まずはできる限り学校(=無料)で何とかして、それでもダメなら有料ですね。 そうやってあなたが頑張りを見せれば、ご両親も塾に通う費用を検討してくれるかもしれません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

質問者からの補足

親のお金です。 母も父も「行きたいなら出すからね」 って昔から言ってくれてます 学校でですか…… 学校にまずなれてからですね。 でも……精神科の先生に今学校行くの止められてます…… 前フラッシュバックが起きてパニックで過呼吸で倒れたので…