• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不登校です。勉強のことで…

小5から体罰で不登校になりました。 中1でちょこちょこ復帰してます。 塾行こうかなって思ってて…とくに算数が苦手で 小学校の先生は5,6年の問題は皆理解してないし 中学校で出てこないから中1の算数やったらいい って言ってたけど 皆は一応習ってるし、私だけいいのかなとか ほんとにでないのかなとか………(´・ω・`) あと個別指導塾と家庭教師どれがいいかなぁ…って…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数141
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

小学校の5、6年生の算数で比較的時間を取っている文章題については、中学校では方程式で解きます。 ですから文章題を習っていないままでも中学校の数学では困らないという中学校の先生の言い分も間違ってはいません。 しかし、自分だけ習っていない、という気持ちが残っているのは気分が悪いですよね。 それなら小学校の算数を勉強しておけば自信が持てそうですね。 CD-ROM付の教材で評判の良いものがあります。 例えば CD-ROM付き[奇跡のソフト]で小学校の算数がスッキリわかる!  1296円 1人でもわかるようにできています。 36単元ですから2学期が始まる前に終わらせられると思いますよ。 家庭教師、個別指導~お金に余裕があるのなら個別指導教室に行かせてもらうのも悪くないと思います。 嫌なら担当者を変えてもらえますし、別の塾に行っても良いのですから。 気楽にお試しをすれば良いと・・・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一人でも分かるっていうのはいいかも! 普通の教科書みてもなんのことやらわからなかったし… この教材も調べてみます!

関連するQ&A

  • 不登校生の勉強法

     僕は、中学1年生から中学2年生の終わりまで不登校でした。中学校3年生から学校に行けるようになって何とか夏休みを迎えることかできました。中学1年から中学2年まで不登校だったので、勉強がまったくわかりません。今年度受験を迎える自分にとってはこの夏休みで中学1年と中学2年の勉強を覚えたいのです。いったい、どのような勉強をしたらいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 不登校生の勉強について。

    閲覧有難う御座います、 早速ですが不登校生の勉強について質問させて下さい。 少し関係無い話になってしまいますが 僕には中学時代の一時期、 クラスに馴染めず不登校になってしまった期間があります。 自分の場合は比較的早く復帰できたから良い物の、 長期間学校に行けない人にとって独学は厳しいと思います。 実際僕も相当な苦労を強いられました。。 今は高校で勉強を頑張っていて、都内の私立大への進学を考えているのですが、 親への経済的負担を少しでも軽くする為にバイトをしようと思ってます。 そこで質問ですが、勉強に困っている不登校生向け(?)のバイトというのは存在するのでしょうか。 どうせバイトするなら、自分が満足出来る事をしたいのです。 数年前の自分と同じ境遇に立っている人に勉強を教える事がそれに当てはまりました。 不登校生対象の塾でも家庭教師でも何だって良いです。 心当たりある方がいらっしゃれば必要な資格等を教えて下さい。 長文・駄文失礼致しました。

  • 不登校の子どもの居場所

    不登校の子どもが通うフリースペース・フリースクール、あるいは、家庭教師(メンタルフレンド)など、よいところを教えてください。神奈川・東京の範囲で、子どもは小5です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

社会に出たとき、不登校者は嫌われるよ。集団生活経験していないから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 だから最近は友達と遊んだり 学校行ったときは集会に参加したり ちょっとづつなれるといいなって 思っています 回答ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.2

薄い参考書で、小3レベルからはじめてみると良いと思います! やっぱり、基礎が一番大事なので、少しでも分からない部分から つぶしていくのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね! 基礎って大事ですよね…… 本屋に行って見てきます!

  • 回答No.1

学校に行って、数学の先生に聞きましょう。 小学生の問題なら、数学が得意な友達でも何とかなるんじゃないでしょうか。 塾か家庭教師かと簡単に言いますが、いくらお金がかかるのか、そのお金を稼ぐのがどれだけ大変か知っていますか? まずはできる限り学校(=無料)で何とかして、それでもダメなら有料ですね。 そうやってあなたが頑張りを見せれば、ご両親も塾に通う費用を検討してくれるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

質問者からの補足

親のお金です。 母も父も「行きたいなら出すからね」 って昔から言ってくれてます 学校でですか…… 学校にまずなれてからですね。 でも……精神科の先生に今学校行くの止められてます…… 前フラッシュバックが起きてパニックで過呼吸で倒れたので…

関連するQ&A

  • 不登校になって

    僕は中学の時に不登校になりました。 結局、不登校になってから一度も中学校には行けませんでした。 今、高校一年生で、 中学の数学と理科を学ぼうと思ったのですが、中学の数学の応用問題が出来ないので、 小学校の算数からやり直すことにしました。 こんな僕でも、大学受験に間に合いますかね?

  • 中1で不登校なのですが...

    自分は広島県在住で某公立中学校の中学一年生で、2007年10月中旬から今日までずっと不登校です。 2008年1月11日に一度復帰しましたが、翌週またひきこもりに戻ってしまいました。 まだ復帰の兆しが見えず心療内科で診察やカウンセリングを受けておりますが、 担当の先生やカウンセラーの方は「あせって復帰する必要は無い」といってくださいました。 現在勉強は塾(某有名個別指導塾)で数学のみをしているだけです。 塾の先生は「出来るだけ早く復帰した方がいいよ、内申点のこともあるし。」とかなり痛い所を指摘されました。 前にも言いました通り、まだ復帰の兆しが見えないわけではないですが今のところありません。 勉強は普通に学校に行っている人から2ヶ月分ほど遅れています。(これからも遅れていくかもしれません) 内容が長くなりましたが結局今自分が心配しているのは復帰と勉強と進学の事です。 自分はこれから一体どうしたら良いでしょうか、無事に進学し高校に入学できるでしょうか? どんなご回答でもいいですのでよろしくお願いいたします。

  • 不登校児ですが・・・

    初めまして。 私は、現在不登校中の中学2年♀です。中学に入って、1ヶ月も経たないうちに不登校になりました。原因はストレスと腹痛です。 最近になって、将来の事が不安に思えてきました。勉強は、英語だけ教育センターの方から教えてもらっているのですが(現在中1の問題)、他の教科の学習は一切やっていません。もう少し経ったら、全部の教科を家庭教師に頼みたいと思っているのですが・・・。 私には、将来なりたいものがありません。ですが、高校は出ておいた方が身の為だと思いました。全日制に入る勇気はないので、通信制に入りたいと思い、親に相談したのですが、通信は駄目だとの事でした。将来の夢を見つけてそのまま専門学校に行くのも悪くないんですが、不登校児は専門学校に入れるのか不安です。 やはり、勉強して全日制に入るのが正しいのでしょうか・・・ また、高校には行かないで専門学校に進んだら、就職はどのくらいの確立で出来ますか? 私は、このあとの進路をどうしたらいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 勉強

    経験者又は、家庭教師の方にお聞きします。 子供が勉強しているときは一緒に勉強してあげた方がいいですか?(中1) 一人っ子で一人ではなかなか勉強しなく気分で勉強します。家庭の事情で家庭教師、塾は無理なので・・・ 不登校の時代が小学生の時にあり、勉強も遅れ気味で、私が家庭教師みたいに教えてあげています。

  • 中1で不登校なのですが...

    こんにちは。広島県在住で某公立中学校の中学一年生です。 2007年の10月中旬から年を越した2008年の今日(質問の投稿日)までずっと学校を休すみ続けています。(言わば不登校ですが..) 不登校の原因は省略させてください。 現在、心療内科で診察やカウンセリングを受けていますが学校に復帰できません。 塾で勉強を、塾の先生は「高校の内申もあるからなるべく早く復帰したほうがいいよ。」と言われました。 自分の将来や内申点、成績等の不安や親への申し訳なさでもういっぱいです。 一体自分はどうしたら良いのでしょうか。よろしければいいアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 不登校って・・・

    今中2の不登校で中1の2学期から学校に行ってません。行こうとしても胸がドキドキするし、色んな事があって・・・行けなくなりました。 両親は本当に心優しい両親で本当に感謝してます。不登校でありながらも僕の願いを聞いてくれるし。でも僕は世界一の親不幸者だと思います 夜中になるとそればかり考えて泣き出してしまいます。たぶんこの先も 不登校だと思います。(両親も行かなくていいと言ってますし、医者からも今は休んでおけ、の事なので休んでます)それで親孝行も早くしてあげたいし安心させてあげたいです。それで質問なのですが中学時代 不登校で高校は通信制か定時制だったら将来就職できないのでしょうか?2ちゃんねるを見たのですが不登校はこの先夢なし、とか不登校は この世のクズだとか書いているのを見てすごく不安になりました。僕としては普通の会社に就職できれば言いし、普通の暮らしができるのだと 思っていました。どうなのでしょうか?不登校は本当にもう就職出来ないのでしょうか?今は漢字(中1レベル)と数学問題集を一日2ページ ずつしてるぐらいでその他特にしてません。長文すいませんでした。 でもこれ以上両親に心配掛けたくないので・・・

  • 中3不登校生です

    今すっごくあせっています。なぜいまさらとみなさんも呆れられるでしょうし、私自身も馬鹿かと思いますでも、どうしても行きたい高校があるんです。今からでも間に合うんでしょうか 私は中1秋から行かなくなり、中1冬からは、市がやっている無料の(ボランティアの)家庭教師の人に週2時間英語と数学を教えてもらっています。これはいまも続けているし出席日数にもなっているようです。しかし、これ以外は全く学校に行きませんでした。なので出席日数がないんです 中2冬からは塾に通っています。個別指導なので、しっかりやっています。英語と数学をやっていました。中3の夏ぐらいから志望校についてやっと考える気になり、私立でいいや、と思ってました。でも、ここにきて公立で行きたい学校ができてしまい、理科・社会と国語の勉強もはじめました 12月になってから、1日休んだ以外は毎日相談室へ行っています。面接で、相談室には12月からだけど行っていると言いたいからです。 私がなぜ不登校になったのかというと、それは親との問題だったと思います。 でも今はやっと前向きになれて、しかし、今になって担任の先生相談員さんは「むずかしいから、私立(併願校)をよく選んでね」と言うんです。やはり私のようなには無理なのでしょうか。 不登校枠を使って入試を受けたいと思います。でも相談員は「不登校枠は人数をとらない。せいぜい1」と言いた。だからやめたほうがいいと。しかもみんな(不登校枠をうけるほかの人たち)は、もっと出席日数もあるし点もとれると言われました。努力はするつもりです。でも最初から叶わないのか、毎日相談室に行くたびに「私立どこ受けるか決めた?」といわれるのはつらいんです。

  • また不登校に・・・

    こんな時間に失礼します。 現在中3なのですが、 6月からほとんど学校に行けていません 以前、中1の3学期~2年の2学期頃まで不登校で なんとか克服出来たと思ったのですが 最近また不登校になりそうで怖いです・・・ 学校でいじめられているわけでもないのにいつの間にかまた不登校。 サボり癖がなかなか治らなくて 朝になると眠くなって学校に行けなくなります 自分に甘い自分が大嫌いです 塾には行けるのに学校にはなぜか行けなくて、 内心焦って行かなきゃ!と思うのにいつもできないんです 友達からメールで「学校はよ来てー待ってるよ!」とか「大丈夫??」とか 気遣ってくれてるのに、自分が情けなく思えてきて辛いです これ以上大切な友達を失いたくないです 家にいるときは勉強もする気になれなくて絵を描いてばっかりになります・・・ 高校受験も近づいてきていて、行けるかも不安で 親にも散々言われて泣きたくなります こんなのから早く抜け出したいです なにかアドバイスなどをもらえると助かります よろしくお願いします!!

  • 今年度から家庭教師をしている中3の女の子が不登校になりました。

    今年度から家庭教師をしている中3の女の子が不登校になりました。 高校受験を控えた今、今後どう接していくか・教えていくかについて迷っています。 生徒は私の母校でもある、地元の公立中学校に通っています。 学校の雰囲気はあまりよくありません。 担任の先生がとにかく嫌&部活内での人間関係に嫌気が差し、 二週間ほど前から不登校になってしまいました。 学校の進度は遅く、本人の吸収は早いので家庭教師だけでも学習面は問題なくついていけそうです。 校内順位は真ん中らへんでしたが、学校嫌いで授業を聞いていなかったのが原因だと思われます。 家庭教師の授業中は明るく真面目で宿題もきちんとこなし、頑張り屋さんで将来の夢もあります。 問題は、高校受験にあたり登校日数や内申点が不安です。 自習場所として保健室登校するとか、好きな先生の授業だけでも受けてみようと持ちかけてみるべきか、 それとも自分で学校に行く気が出てくるまで放っておくべきか・・・ よく出来る子なので、不登校のせいで行きたい高校(まだ決まっていませんが…)を断念させたくありません。 学校の担任も嫌いで、通っていた塾も先日辞めたとのことなので、姉代わりに出来る限りのことをしてあげたいと思います。 不登校の子に対する学習面・生活面に関して皆さんの経験談やアドバイスなど、どんなことでもいいので教えてください。 公立校中3のカリキュラム(いつごろ教科書内容が終わるか)も教えていただきたいです。 余談ですが、一学期は放置して様子見で、二学期から気持ちを切り替えて行くように持っていこうとも思いましたが、 9月の1ヶ月、私が留学のため家庭教師をお休みする予定です。 一学期の間に何かアクションを起こせないかなと思っています。

  • 高3の不登校のものです。これからの進路が不安です。

    高3の不登校のものです。これからの進路が不安です。高校時代不登校だった方、大学にいって復帰された方などのお話を聞きたいです。 不登校になったきっかけは中1からもつ持病のためです。わがままなのはわかっています。中学生の時も不登校になって、そこから地元でも結構いい高校に入学できたのですが、燃え尽き症候群で何も手につかない状況です。中1から心理内科にもかかっていて、持病があります。