• 締切済み

勉強しても出来ない子供について・・・

中1の息子についての相談です。 小学生時代から勉強が苦手で、中学でついていけるかどうかとても心配しておりました。自宅学習の他に塾に通ってみたり、家庭教師をつけてみたりしましたが、あまり進歩はないまま現在に至ります。 勉強の態度は真面目で、そわそわしたりせず、取り組みます。 LD(学習障害)と言うよりは知的障害では・・・と思ったりもしています。(検査は受けていません) 定期テストも悲惨な結果です。どの教科も40点に届きません。部活から帰って眠い目をこすりながら、毎日毎日勉強して来ました。予習復習もやって来ました。本人が頑張っていて、「いい点を取りたい」と言うだけに、親としては可哀相でなりません。 あきらめるのは簡単ですが、まだ私に何かできるのではと方法を模索しております。このままでは高校にも進学できないのでは・・・と不安です。 もし同じ様なご経験がある方がいらっしゃたらアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.9

はじめまして。この文章を見てわが子の事かとびっくりしました。 今回の期末テストも一日6時間ほど勉強して特に語学系の科目など毎日3時間の勉強を1か月してノートも2冊ほど消費するほど書き込んで私が横につきっきりになってマンツーマンで問題を出して・・・・結果はここで言うのも恥ずかしいくらいの間違いなく学年最下位の点数を取ってきました。 その横で小学の弟が英検の勉強をほとんど教えてあげずに自力で一週間ほど軽く勉強し最終日1時間ほどわからないとことを私に聞いてきただけで受かってしまいました。 中学の子はやる気があり、成績もあげたくてたまらないのに、毎日これでもかっていうくらい勉強しているのにまったく成果なしどころか最悪の結果です。あまりにも不憫で理不尽なりません。 ただうちの子は軽い発達障害で、LDもあるかもとも言われています。だからいい具合にお答えすることができるかわかりませんが、昨日、今日と私が半狂乱になっていろんな人や機関に聞きまわった時の答えが(これって発達障害児だけでなく普通の子にも当てはまるのではと思ったので)いくつか書いておきます。 まず、得意な教科が何かを見極めるのが大事だそうで、得意科目は時間をしっかりかけて苦手意識を植え付けないことだそうです。 次に言われたことは絶対出るポイントが書いてある問題集、参考書などを参考にして、ここだけは何が何でも落とさないようにすることが大切だと言われました。 最後に耳で聞いて覚えるのが得意な子には耳で覚えさせる、それこそ一問一答形式がいいと言われました。 で、これがきいたアドバイスですが、なるほど、知らずにこの上に書かれたことをやっていた暗記系の科目が(まだまだ解けるところがあるし、ミスも多くて私も本人も納得していないけど)70点にもう少しというくらいの点数を取ってきました。 そのほかは発達障害の子特有の勉強の仕方をいろいろアドバイスされました。 (発達障害については今まで学校の先生とかにおかしいとか言われたことがなかったら、まず大丈夫だと思います。先生はたくさんのお子様を見ていらっしゃるので何かちょっと違うという子なら見ただけでわかるものらしいです。私が自分の子を少し普通と違うと思ったくらいの時に、先生自身も発達障害があるのではとアドバイスをしてくださったので…。それでも心配なようでしたら、中学校でも一番長く見てくださっている先生に聞いてみるのがいいかと思います) お子様は素敵なお子様です。毎日ゲームばかりしてほんの数十分勉強しただけで平均点以上を取れる子我が子の周りに大勢います。でも私はそういう子より勉強しても成果がいま一つついてこない努力家の子の方に魅力を感じます。 そしてそのお子様を温かい目で見守っていらっしゃる親御様を尊敬します。

回答No.8

塾で講師をしていた者です。 本当は中1くらいですとしっかり理解をして進ませたいところですが、 現状としてまず点数を伸ばすことに重点を置いた方が良いかもしれません。 まず理科と社会においては「暗記」が非常に重要です。 単語だけではなく、その単語が含まれた教科書の文章ごと覚えることが大事です。 これは量がものを言います。 「書く」「読む」を十分に行った後、問題集をできれば2種類解きます。必ず暗記後に問題集に取りかかって下さい。 多少強引でも一旦点数を引き上げることが重要かと思いますので、 ご検討下さい。時間が確保できればほとんどに効果が望める方法かと思います。 ただし、勉強を嫌いにならない程度にという加減は必要です。

xiahlove
質問者

お礼

mokemoke_z様  アドバイス、感謝いたします。 やっぱり「暗記」ですね。繰り返し書いたり、読んだりするよう言い聞かせるのですが、眺めただけで覚えたような気になっているようです。 確認の為の問題集も必須ですね。 後期期末までがんばりたいと思います。

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.7

高校生でもかなりの率で「教科書の同じ行を何度も読む」「信じられない漢字の間違いをする」生徒はいます。 本人は(たぶん)大真面目です。 親も「頑張っているんですけど」と言っていて、本人も勉強していて成果が出ないこともあります。 まずは各学校に特別支援の先生がいるので、その人に相談してみて下さい。教科担任の話を聞くのも参考になります。というのは、数学は高い理解力を示すのに、国語や英語などの文字を介した理解が低い生徒もいるからです。 同じ行を何度も読む生徒には定規を使って、何度も読まないように言っています。解答欄の枠をはみ出している生徒には、枠内に収まるように児の大きさを工夫させます。一見ばかばかしいような手ですが、何とか工夫したいものです。

xiahlove
質問者

お礼

harry41様  アドバイス、ありがとうございます。 来週に個人面談を予定していますので、その際、上記のような事も相談してみたいと思います。

回答No.6

学習塾講師です。LDも業務で担当経験があります。結論から申し上げますと実際に検査をしてみないとわかりません。というのは、簡単に申し上げますと障害というのは知覚・感覚の部分でのバランスの崩れが問題で、それがどういう影響を及ぼすかということでLDなのかADHDなのか…と決まってくるからです。 実際にLDの子は同時に「集中力を欠く」「多動が見られる」「興味のある事柄には異常に執着する」といった別の要素も見え隠れしていました。LDの代表的なものが「ディスレクシア」(難読症)や算数障害と言われるものですが、これは程度にもよりますが日常生活にも影響が出るので中1の子ならばすぐに気づくはずです。 定期テスト40点未満という結果ですが、私が知りうる限りでは別段LDの子でなくともそれくらいの点数を取ることはめずらしくありません。LDの子でしたら1桁…というよりは、まず答案用紙の文字や(国語なら)書いた文章自体(語順がばらばら)とかから問題になりますから。どこか学習の途中で躓いている、部活で疲れて集中できていない、勉強の仕方が悪いといった要因でも成績は伸びません。単純に勉強があまり得意ではないという子もいます。 心配ならば上記でも書きましたが、きちっと検査してもらうことをお勧めいたします。そうすれば分かった上でいろいろな対処も可能となると思います。

xiahlove
質問者

お礼

yukiusa_0110様  アドバイス、ありがとうございます。 アドバイスいただいた、「集中力」「多動」「執着」に関しては当てはまらないようです。テストの答案も「惜しい!」と言った書き間違え等が多いといった印象です。 もう少し注意しながら観察し、検査も考えたいと思っております。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.5

>LD(学習障害)と言うよりは知的障害では・・・と思ったりも >しています。(検査は受けていません) ご心配でしたら、一度検査を受けることをお勧めします。 これに関しては医師だけが診断出来るものです。 何でもなければ、ここで回答された意見を参考にして いけばいいし、もし、何かしらの診断名がついたとしても 諦める必要は全くありません。専門家のアドバイスや指導を 受ければ、高校進学もできますよ。

xiahlove
質問者

お礼

noarin様  アドバイス、ありがとうございます。 検査に関しては今、考えているところですが、本人が拒否してまして・・・。思春期でここで心を傷つけても・・・と熟慮しているところです。

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.4

 こんにちは、  我が家の息子は、恥ずかしい話、  一桁のテストを持って帰って来たのがどれほどあるか・・・。    もしかしたら、今の学習方法が、合っていないかもしれません。  1つのやり方です、  (お金が無いので、塾、家庭教師、教材などなしです。)  我が家は、とにかく復習オンリーで、たまに課題を出しますが、  予習は無し、理解している問題などはパス、  とにかく、解けない問題、理解できていない問題を集中していました。  眠いときに頑張って机に向かっても頭には入らないので  そうゆう時にはパスです。  必ず、机に向かっている時には、隣に旦那さんがいて、  解らないと言った時だけ、教えていました。  私も、いつ聞かれても良いように、隠れて勉強?してました。笑  実際、1日1時間もしていませんでした。  この方法に変えたのは、中3の夏休みを過ぎてからですが、  伸びました、もっと早くからやっていれば・・・、  高校も、希望していたところに入り、来年は、受験生です。  焦らずに、見守ってあげて下さい、  親が、おろおろすると、子供に伝わり、ストレスになり、  思うように、伸びないようです。  知的障害も少し気にしておられるようですが、  大丈夫で無いでしょうか、  あまり、気になるようでしたら、  タイミングを見て検査をなさってみたら良いと思います。  ただ、思春期に入っているようでしたら、慎重にしてください。  思春期で、心と、体のバランスが崩れている場合、  成績が、振るわないこともあるみたいですよ。  コミュニケーションは、とっていって下さい。            

xiahlove
質問者

お礼

tebiri様 アドバイス、ありがとうございます。 私の焦ったり、おろおろしたりが彼に伝わってたような気もいたします。もっと落ち着いて取り組みたいと思います。 復習ですね。焦っていろんな事に手を出しすぎていたかもしれません。 私も隠れて勉強してました(笑)

  • nennpi
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

本人は一生懸命してるつもりでも結果が良くないのは、うちの子供もそうでしたが、どこをどう勉強したら良いのか、勉強の仕方自体が分からないのではないでしょうか? うちも中学生の子供が居ますが、小学校の時、引き算に躓き、割り算も苦手で、他の子はスムーズなのに幾ら教えても間違いが多く、結局、4年生から公文に通わせました。でも、公文は、自分で考え勉強するのが中心であり、又、宿題の多さが反って負担だったようで合わずに辞めました。次は集団学習の塾に行きましたが、やっぱり伸びず、中学進学と同時に個別指導の明光義塾に行かせました。最初は、本人も今までの経験上、塾に行っても成績は上がらないし嫌々いってましたが、塾長が、家での様子や、親が気になったことなど其のつど伝えると、子供と時間とって話してくださり、そこで初めて、「何が大事で、どこをどう勉強したら良いのかが分からない」と言うことが分かり、復習は勿論、予習まできちんと指導して頂き、子供も、「学校の授業より分かり易い。」と言います。教科により先生が替わるようですが、塾自体の考え方が、「成績が上がらないのは、自分達の教え方が悪いからだから、どういう教え方が、本人に向いているのか、色々考えてみます。」と言われ、とても有難く思ってます。 成績が、最初の頃はなかなか点数がとれず、苦戦していたようですが、夏期、冬期、春期講習で取り戻せるよう時間を組んでもらい、以前は、100点満点中平均40~50点だったのが、最近は、80以上は取れるようになりました。セミナーテストでも全て全国平均以上はとれているので、少しずつ応用力もついてきているようです。最近は、塾に行く苦痛もなく、すすんで通ってます。 塾を勧めるわけではありませんが、子供さんにあった勉強の方法を見つけられたら良いですね。

xiahlove
質問者

お礼

nennpi様 アドバイス、ありがとうございます。 今、元塾講師の方が自宅で教える塾に言っているのですが、なかなかそこでも質問など出来ないみたいで・・・。 塾に関してももう少し探してみようかなと思います。

回答No.2

思い切って小学校の教科書…小学1年から改めてやり直してみてはいかがでしょうか。 分かるところは駈け足でかまわないので、どこから分からなくなっているのかを明らかにするのです。 基礎部分がおろそかでは、その上に積み重ねた部分は砂上の楼閣になってしまいます。 現在、学校で勉強している内容が理解できないなら、その部分をいくらやり直しても無駄です。開き直って最初からやり直してみれば何か得る物もあると思います。 私は高校時代にそこそこ長期の休学を経験したのですが、ヒマを持て余した休学中に中学の総復習をやりまして、復学後にその効果を実感した経験がありますよ。

xiahlove
質問者

お礼

Takashi1970様 アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、思い切って小学校時代からやり直すのもありですね。 多分、3~4年生あたりでひっかかりそうなので、ちょっと怖いですが・・・^_^; がんばってみます。

  • wish--you
  • ベストアンサー率53% (42/78)
回答No.1

一案ですが、息子さんが間違った問題を一緒に解いてみてはいかがでしょうか。 その過程で何をどこまで理解できているのかということをはっきりさせる必用があります。 単純な例ですが、たし算を理解できてない人がかけ算をすることはできませんよね。 塾の先生や家庭教師と、お子様の学力のどこに問題があるのかということを話したことはなかったのですか? 中学レベルの勉強だと、理解力・暗記力・応用力の3つが成績に関わってくると思います。 テストで40点に届かないということは、おそらく教科書に載っている内容を充分に理解できていないのではないでしょうか。 中学2年・3年の勉強は、中学1年に勉強したことがベースになります。 このベースができていないとこれからさらに厳しくなります。 焦る必用は全くありませんが、「勉強しなさい」「塾に行きなさい」ではなく、「どこが分からないの?じゃあここまでは分かる?それならこれを練習しようね」というような感じで、具体的に問題点をあぶりだして一つ一つ理解していくことが今は必要な段階かと思います。

xiahlove
質問者

お礼

wish-you様 アドバイス、ありがとうございます。 学力について、今まで担任の先生や塾の講師の先生には相談してきたのですが、どこに問題があるというよりも「頑張ればそのうち出来るようになります」的な話ばかりで・・・。 私も毎日一緒に勉強するのですが、何せ13歳の生意気ざかり、あまり聞こうとしない時も多々あります。 「わからない、成績が良くない」という事で、本人の気持ちが揺れ動いているのを感じる時もあります。 でも2人3脚でやっていくしかないですね。 またご意見ありましたら聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 勉強しても出来ない子供について・・・

    中1の息子についての相談です。 小学生時代から勉強が苦手で、中学でついていけるかどうかとても心配しておりました。自宅学習の他に塾に通ってみたり、家庭教師をつけてみたりしましたが、あまり進歩はないまま現在に至ります。 勉強の態度は真面目で、そわそわしたりせず、取り組みます。 しかし、案の定定期テストが悲惨な結果です。どの教科も40点に届きません。部活から帰って眠い目をこすりながら、毎日毎日勉強して来ました。予習復習もやって来ました。本人が頑張っていて、「いい点を取りたい」と言うだけに、親としては可哀相でなりません。 あきらめるのは簡単ですが、まだ私に何かできるのではと方法を模索しております。このままでは高校にも進学できないのでは・・・と不安です。 もし同じ様なご経験がある方がいらっしゃたらアドバイスお願いいたします。

  • 毎日の勉強が・・・

    初めまして、こちらの方には初書き込みの者です。 今現在私は中学二年です。ですが中学で習う学習内容での毎日の勉強の仕方が未だに良く分からないんです・・・中一の時は、テスト一ヶ月前になるとテスト対策の勉強をしていただけで、毎日授業の予習・復習は怠っていました。中ニに進級してからは再来年受験もあるという事で、毎日ちゃんと勉強をしようとは思ったのですが、いざやるとなると何からやればいいのか、分からなくなってきます。中一の復習をしながら中二の勉強を同時にやろうと思っています。一応進研ゼミもやっていて塾にも通っていますが、どちらとも上手く勉強に活用出来ていない状態なんです。。。 ゼミ・塾の教材を活用しながら、効率良く勉強出切る 様にするにはどのようにすれば良いのでしょうか? 変な文章ですいません・・・。アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 高1で、勉強で追い抜かれないか不安

    偏差値70前後の学校に通う高校生です。(一年) 僕は前から家庭学習をした事が無くて、だいたいそれでどうにかなって来たのですが、 学習習慣の話や、先取りの事とかを聞くとこのままで良いのかと思う時があります。 (僕は塾に行ってませんが周りには塾で先の単元をやっている人が多く居ます。また、僕は予習、復習の類いも一切やりません。) 成績は実力テストだと、大体上位5%位をキープしているのですが、3年生になって受験勉強が始まった時に、先取りしていた人たちに追い抜かれてしまいそうで怖いです。 僕も予習や復習をすべきでしょうか。

  • 大学受験勉強について

    私立中高一貫高に通う高1男子です。中学から通ってる学校で偏差値は64くらいのところです。 僕は国立医学部医学科を目指しているためもう高1から受験勉強のことを考えています。学校の先生方は自宅学習は平日2時間、授業の復習や予習をしなさいと言うのですが、いざ自宅学習をしようとしてもなにからやればいいのかわかりません。授業の予習復習は勿論やるのですが、受験って中1からの勉強内容も範囲になるので中1からの問題集なども全部1からやるということなのでしょうか?受験勉強は何から手をつければいいのかがわからないですm(__)m ベネッセの進研模試の偏差値は64ぐらいで、英語が56くらいで少し足を引っ張ってました。 回答待ってます

  • 受験勉強…。

    こんにちは。 私は4月から中3になる女です。 成績が伸び悩んでます。 塾へ行っているのですが、全然あがりません。 ”塾へ行っても予習・復習をしないとダメ!” と、いうのはわかっています。 わかって、やっていてもなかなかあがりません。 国語・数学・理科が特にダメです。 恥ずかしいですが、2学期の成績は… 国語→2 数学→3 理科→3 社会→4 英語→4 と科目によって上下してます。 ぜひ、皆さんに教えて欲しいことは 「国語・数学・理科の勉強法(又は、予習・復習の仕方)」 「受験勉強はいつ頃からどのようにやればいいのか?」 …この2つです。 お願いします。

  • 中1の高偏差値高校受験のための勉強方法

    新中1の娘をもつ者です。 今まで塾に行くこともなく、特に家で何か学校の勉強にプラスしたことはありません。教科書ワークをしたぐらいです。現在住んでいるところは田舎でして、塾といっても決め手になるようなところがなく、このまま3年間何とか自宅学習で(稽古事と部活もありますので)進めていきたいと思います。  娘の希望している高校は偏差値72前後の学校です。どうやって毎日の学習に取り組んでいったらよいか、自信がないようです。  現在やっている勉強は(授業が進めば)教科書ワークでの復習、社説の読み書き(10分)、国際関係の記事の読み取り(5分)、基礎英語(15分)、漢字ドリル(5分)です。本当に頼りない勉強方で、塾に通っていたり、多くのことを知っているお子さんが多い中、完全に遅れていると思いますが、何か毎日独学でコツコツとできることがありましたら教えてください。   

  • 受験の天王山の勉強計画

    こんにちは。 学園祭が終わって(部活引退して) ようやく受験勉強らしい受験勉強ができ始めたような 気がしている高3女子です。 過去の自分をなんだかんだいってもしょうがないのでこれからのことを考えたいと思い、 質問させていただきます。 志望校はさんざん迷った挙句…… まだ決まっていません… こんなところまで来て…近々ほんと決めようと思っているのですが。 候補はいくつかあります。 やっぱ国公立がいいかな…ということで ↓ 千葉大(法経) 首都大(都市教養) でもやっぱり私立もいいよな… ↓ 早稲田(心の奥の密かな望み) 明治大(法?) 学部は社会学系統にしたいと思ってはいます。 志望校候補はこんなところにして、本題に入ります。 私は某衛星授業型塾に四月から通い始めました。 そのカリキュラムが厳しいのなんの… 毎日通ってもやっと、予習復習で一日が結構つぶれます。 しっかりやれば力にはなると思うのですが、塾に頼り切るのも不安… それに私は絶対的に志望校とのギャップが大きいので本当に頑張らなければなりません。 小学生の時からお世話になっている進研ゼミも続けているのですが 少々(?)たまり気味です。 最近は毎日が塾の予習復習と学校の課題でいっぱいいっぱいになってしまっています。 理想論かもしれませんが某塾の学習をメインにしつつ 進研ゼミや学校の教材で塾の学習の復習兼演習、 青本などでセンターの過去問を解く…。 なんてことをしていきたいと思っているのですが… ちなみに夏休み中はほぼ毎日半日ですが学校の課外が入っています。 そしてその後塾に直行というのが予想されるスタイルです。 夏休みの目標は基礎力の完成とその先を…、です。 私の実力は全国平均に毛が生えた程度だと思います。 マークテストで 英語:120点程度 国語:130点程度(←古文がんばればもっといけます) 数学:130点程度(1・2合計) 世界史がちょっと斜陽がかってます…。 記述はもっとひどいです。 自分でもびっくりな志望校ですがまだまだあきらめたくはありません。 アドバイスがいただけたら幸いです。

  • 高校の勉強が…(汗

    高校の勉強が…(汗 こんにちは。高1です。 勉強と毎日の生活の両立に悩んでいます↓↓↓ ●吹奏楽部(毎日)で夜は6時半から7時の間に帰ります。 ●塾(週2)は数学、英語の予習復習をしないとついていけません。 ●学校の授業は(進学校だし汗)スピードが速いのでその予習をやるだけに精一杯。もちろんちょこちょこ少テストもあったりします。 ☆勉強のすべてがいっぱいいっぱいです。でも2年後絶対国公立の大学受けたいんでなんとかして乗り切りたいです。 とのことなんです(T_T) 私の毎日は具体的には 月)部活 火)部活 水)部活 木)部活→塾 金)部活 土)部活→塾 日)部活 てな感じです。 一見楽に感じますが 学校の授業のスピードに ついていかなくちゃ、 予習しなくちゃ、でも 明日テストあるから…っ て塾もあるし!塾の復習 とかやってない!叫 という結論になって、 結局どれもが中途半端に なってしまいます。 塾やめたいですが、 中学の頃のように通信 教育、だけではもう 手におえない難易度だ… と私の視点からは感じ るので、やめられません。 かといって部活は 高校でしかできない チャンスなのでやめたく ありません。 だから勉強をこんな状況でもちゃちゃっとこなす方法、ありますか?? プロっぽい人、 返事待ってます(泣

  • 法学部の勉強について

    法学部の方に質問です。 みなさんは、大学以外の場所(自宅などで) どのくらい勉強していますか? 毎日授業の予習復習などをしていますか? 大学では学校の授業だけでは理解できず、家での学習が大事だと聞きました。参考にしたいので教えて頂けませんか?

  • 今の低い成績からそれなりの高校に合格できるますか?

    私は公立の中学校に通っていて現在2年生です 私の学年の五教科の平均点が330点程で私の成績は280点程。125人中80位です(北辰などは受けていないため偏差値はわかりません)。 中1から同じような成績で今に至ります 中1の頃はまったく勉強に関心がなく、塾や家庭学習、予習復習などをまったくせず親にも成績のことに関しては特に何も言われることもなく、友達と遊んでいるだけの日々を過ごしていました。 しかし、中2に入ってから受験について話を聞いたり調べ学習をするようになり自分で受験について調べてみるうちに少しずつ「まずいかもしれない」と思うようになりました。 将来、特にやりたいことはないのでとりあえず安定した大学に行ければと思っていたのですが、こんな成績では絶対に無理だということがわかり最近なってやっと親に進研ゼミを始めさせてもらい少しずつ勉強するようになりました(週に2時間程度)。 この前の中間テストではほんの少し順位が良くなりましたがやはり下の下です。 高校受験も少しずつ近づいてきています。 このまま続けて行くとなると名の知れた高校に合格するのは厳しいのでしょうか? 勉強のモチベーションやつまづきどころなども教えていただければありがたいです 長文すいませんでした