• ベストアンサー

さつまいもを甘く蒸かす方法?

さつまいもを先日、電子レンジふかせる、容器(タッパーで中がかごになっているもの)にいれて、蒸かしてたべてみましたところ、水分がなく、あんまり甘くありませんでした。 これは、購入したさつまいもが、甘くなかったのか、それとも、ふかし方がよくなかったのでしょうか。 もし、甘くなるふかし方がありましたら、教えてください。('-'*)♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

確か、さつまいもはゆーっくり加熱すると 甘味が増すときいたことがあります。 レンジの魔術師(いいすぎか?(^^;) 料理研究家の村上祥子さんの 大学芋のレシピを参考に レンジ弱でチンしてみてはいかがでしょう? ----(一部引用)----- さつまいもは、洗って、 フォークで3ヵ所ついて皮に破裂防止の穴をあける。 ターンテーブルに割り箸2膳をおき、 その上にさつまいもをおく。 100gにつき、電子レンジ弱(150~200W)6分の割合で 加熱する。 -------------------- 私は家でさつまいもを食べるときは、 セラミック鍋(ポテトロ)で焼き芋しています。 遠赤外線効果で、ほっこりおいしいです。 今は、ポテトロ2と新型になっているようです。 価格は3000円位 http://www.e-zakka.net/daidokoro/dai_03_potetoro.htm もし焼き芋大好きなら、オススメです。(^^)

参考URL:
http://www.jacard.co.jp/jasalon/cook0309_2/
lemon567
質問者

お礼

電子レンジ強で、5分だったのが、いけなかったみたいですね。 まずは、電子レンジ方式をやってみたいです。 ジャガイモも好きなので、セラミック鍋もかてしまっても、いいかもしれないですね。 とても、わかりやすく教えていただきありがとうございます!

その他の回答 (5)

• mamaty
回答No.6

生のサツマイモをいいお天気の日に一日干してみて下さい。甘みが増すそうです。(農家の人から聞いた方法) 後数年前の「はなまるマーケット」でやっていた「トースターでお芋を焼く」というのがとてもいいです。 とても簡単なので、是非試してみて下さい。 (あまり大きくないお芋のほうがいいやり方です。大きい場合は、半分に切ったりするといいと思います) (1)きれいに洗ったお芋を、オーブントースターに並べる。 (2)30分焼く。その間サーモスタットで電気が切れても気にしなくて良い。 (3)お芋をひっくり返して、様子を見ながらもう15分。 これだけで美味しい焼き芋の出来上がりです。 いい匂いがしてきて、串をさしてみてすっと通れば火が通っています。 我が家では、このやり方を覚えてから、わざと安い細いお芋を買ったりしています(細いと焼く時間も短くて済むし)。冷めるまでしばらくそのままトースターに入れっぱなしにしておくと、さらにいい感じに火が通るような気がします。 ふかし方じゃなくて申し訳ないのですが、よろしければお試し下さい。

lemon567
質問者

お礼

うちには、トースターがありませんが、オーブンでおなじようなことができそうですね。 合計45分もかかりますが、おいしいものを作るには、やはり、手間が必要なんですね。(^。^;) 今回、いろいろ教えていただいたので、どれもためしてみたいです。 本当にありがとうございました。

• sinamon22
回答No.5

こんばんは。 マンガ:クッキングパパに載ってて私も今度試して見ようと思った方法がありますのでお知らせします。 (1)中華鍋に金魚を水槽で飼うときに使用する「玉砂利」を水洗いして敷き詰めていもを置く。 (2)ボールなどで蓋をする。 (3)一度上下をひっくりかえす。 握りこぶし大くらいのイモで強火で約30分 弱火にして10分くらい焼くみたいです。竹串をさしてスーッと通ればOK! ホッかホッカの石焼イモの出来あがり~!!です。

lemon567
質問者

お礼

まさに、石焼き芋ですね! とってもおいしくなりそうです。

• telescope
回答No.4

酵素が働く温度の時間が長いほうが甘くなるそうです。 熱した石で長時間温める石焼き芋がおいしいのは、そのためのようです。 以前「ためしてガッテン」で電子レンジでもおいしく焼ける方法を紹介していました。 ワット数を低めにして、長時間焼くとおいしいそうです。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q1/19970226.html

lemon567
質問者

お礼

ためしてガッテンのファンです。 さつまいもも、おいしく食べるにはテクニックが必要なんですね~! お手軽な、電子レンジ方式で、まずは、やってみたいです。

• zasawaqa
回答No.3

以前、石油ストーブの上にぬらしてあるサツマイモをアルミホイルで包んだものを、何時間か置いて温めるとほっくり甘い焼き芋が出来ました。  じっくり温めるのがよいのではないでしょうか?

lemon567
質問者

お礼

そうですね、うちも小さいときは、そうしてたきがします。じっくりがどうやらポイントのようですね!

• hit_me
回答No.1

万古焼きの石焼きツボをお勧めします! 陶器で、蓋がついている土鍋のようなものですが 中に石を敷き詰め、その上にさつまいも(ほかの野菜もおいしく焼きあがります)をおいて、焼き上げます。 遠赤外線効果で、さつまいもがとっても甘くおいしく焼きあがります。 私は通販で、3000円くらいで購入しました。 (たぶんもう少しサイズが小さかったのだと思います) 初めは焼き芋のためにこの出費は痛い・・・とも思いましたが 出来上がりを食べてみたら、納得しました。

参考URL:
http://www3.cty-net.ne.jp/~myoushun/osouzai.htm
lemon567
質問者

お礼

お外で買う、石焼き芋って、本当においしいですよね。それと、同じ効果がありそうですね!ふかすより、焼いたほうが甘くなるのでしょうか。 たしかに、わざわざ、買うのは、ちょっと、もったいない気がします。でも、子供でもいたら、もとがとれそうです。とても、参考になりました!ヾ(=^▽^=)ノ  でも、もうちょっとお手軽な方法がありましたら、教えてください。