• ベストアンサー

相談です

誰にも相談できなくて、自分の中でモヤモヤしてるので悩みを聞いてください 会社の売上を上げたいです 23歳男です。 実家の家業(水産業)を継ぎ始めて1年になります (元々学生の時から手伝っていました) 近くの会社同じ事業の他に塩干加工(シラス、干物など)もしていています。 実家は加工とかしてなくて、その点で負けていて悔しいです。 でも正直指咥えて横で見てるのは悔しいです。 これからの時代を考えると地元の水産業は高齢化で衰退すると思うし、人件費や設備投資するのだったらまた違った方法でのアプローチ策があるのかなって思ってます。 シラス加工の設備投資に約1億かかるみたいです とにかく悔しいです。 いろんな意見があると思いますが何かアドバイスください 現状に満足は嫌です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.3

>誰にも相談できなくて まずはこの状況を改善することですね。経営者ってのは基本的に孤独です。だからこそ、仲間というかブレーン(頭脳)が必要となります。 けれどなかなかそういう人との付き合いは生まれないでしょう。とはいえ同業者の集まりとか何がしかのお付き合いはあると思うので、まずはそれに積極的に参加することだと思います。 その中では質問者さんは一番の若造でしょうから、そこでそういう人たちがどういう経営をしているのかひたすら見て学ぶことでしょう。 あとは数字(経理)に強くなることです。今売上がどの月にどのくらいあって、経費がどの月にどのくらいかかっているか。その経費の内訳がどうなっているのかを万円単位で把握することですね。 そうすると利益率がどんなもんかとか分かってきますから。それが分からないうちは何をやるかなんて考えてもあんまり意味ないんですよ。 例えばシラスの工場作るのに1億円が必要だとなったとしても、銀行からいくら借りて、毎月いくらずつ何年かけて返すのか。そのためにはどのくらいの売上と利益が必要か。じゃあシラスはどこに売るのか。いくらで売れるのか。そういうことは全部お金の話で、数字の話になります。 23歳でその感覚を持つのはまず不可能だと思います。それに親御さんも「経理の数字を全部見せろ」といっても拒否するでしょう。だから最初はまず自分の経理を始めることからですね。 スマホの家計簿アプリを使って、自分がいくら収入があって、何にいくら使っているということを把握するのです。それが身につけば、ウチの魚がいくらで売れて、経費にこのくらいかかっているというのがなんとなく察してこれると思います。これだけ売れてるのに利益が上がってないのはなぜかとか、これだけしか売上がないんだからこれは相当ヤバいんじゃないかとか、そういうことが肌感覚で分かってきます。 数字に弱くてコミュ障の経営者で、成功した人って見たことがないです。

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.2

銀行の融資を受けて設備投資をする そのためにはしっかりした経営計画を立てる 担保と保証人を用意する 具体的にどんな設備が良いかはあなたの情報からは分かりません 他所の会社がうまくやってるなら真似してみるのも良いかと あなたが経営計画書をかけるようになるのにあと10年はかかると思います それまでの間、日本各地の似たような会社を回って、どんなことをしてるかとか勉強されるのが良いと思います そんなために、まず地域の同業者リスト(扱い品目、資本金、従業員数、売り上げ)を使ってみましょう それが出来たら県内の、地方の、日本の似たような業者のリストを作り、何がえるものがないか眺めてみましょう 組合の活動なんかも参加しましょう

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.1

》会社の売上を上げたいです 単純に客単価、売上を増やしたいのなら漁協への出荷額を減らし、インターネット販売による卸売や小売を増やせれば客単価が上げられ、成功すれば売上を増やすことが出来ます。 ◯メリット ・設備が不要 ・他社の販売サイトを使用すれば初期投資が抑えられる ・中卸等の中間マージンを利益に出来る ◯デメリット ・漁協との関係悪化懸念 ・卸売先の店や会社、リピーター客の付くまでが大変 ・高騰する運送料や梱包資材等のコストを如何に負担せず商売することが出来るかが鍵となる

関連するQ&A

  • 相談です

    自分の中でモヤモヤしてるので悩みを聞いてください 会社の売上上げたい、事業を増やしてリスク分散したいです 23歳男です。 実家の家業(水産業)を継ぎ始めて1年になります (元々学生の時から手伝っていました) 近くの会社同じ事業の他に塩干加工(シラス、干物など)もしていています。 実家は加工とかしてなくて、その点で負けていて悔しいです。 でも正直指咥えて横で見てるのは悔しいです。 これからの時代を考えると地元の水産業は高齢化で衰退すると思うし、人件費や設備投資するのだったらまた違った方法でのアプローチ策があるのかなって思ってます。 シラス加工の設備投資に約1億かかるみたいです 同じことしても意味ないなって思ったりします。 とにかく悔しいです。 いろんな意見があると思いますが何かアドバイスください 現状に満足は嫌です よろしくお願いします

  • 相談です

    とても悔しい、歯がゆい気持ちです 自分の中でモヤモヤしてるので悩みを聞いてください 会社の売上上げたい、事業を増やしてリスク分散したいです 23歳男です。 実家の家業(水産業)を継ぎ始めて1年になります (元々学生の時から手伝っていました) 近くの会社同じ事業の他に塩干加工(シラス、干物など)もしていています。 実家は加工とかしてなくて、その点で負けていて悔しいです。絶対に勝ちたいです でも正直指咥えて横で見てるのは悔しいです。 これからの時代を考えると地元の水産業は高齢化で衰退すると思うし、人件費や設備投資するのだったらまた違った方法でのアプローチ策があるのかなって思ってます。 シラス加工の設備投資に約1億かかるみたいです 同じことしても意味ないなって思ったりします。 とにかく悔しいです。危機感があります でも、何をしていいかわかりません。 経営・ブランディングの本とか読みましたが 考えれば考えるほどわからなくなりました。 とても不安になります。 いろんな意見があると思いますが何かアドバイスください 現状に満足は嫌です よろしくお願いします

  • 相談です

    誰にも相談できなくて、自分の中でモヤモヤしてるので悩みを聞いてください 23歳男です。 実家の家業(水産業)を継ぎ始めて1年になります (元々学生の時から手伝っていました) 近くの会社同じ事業の他に塩干加工(シラス、干物など)もしていています。 実家は加工とかしてなくて、その点で負けていて悔しいです。 同じように加工事業に入っても意味ないなって考えてます。でも正直指咥えて横で見てるのは悔しいです。 これからの時代に水産業が昔みたいに盛んにならないし、そこに人件費や設備投資するのだったらまた違った事業へのアプローチ策があるのかなって思ってます。 いろいろ異業種への事業とか調べたり、本とか読んだりしていますが思いつきません。 悔しいです。 自分でもどうしていいかわからなくてなってきました。 いろんな意見があると思いますが何かアドバイスください 現状に満足は嫌です よろしくお願いします

  • 相談です

    誰にも相談できなくて、自分の中でモヤモヤしてるので悩みを聞いてください 23歳男です。 実家の家業(水産業)を継ぎ始めて1年になります (元々学生の時から手伝っていました) 実家は加工とかしてないです。 これからの時代に水産業が昔みたいに盛んにならないし、そこに人件費や設備投資するのだったらまた違った事業へのアプローチ策があるのかなって思ってます。 いろいろ異業種への事業とか調べたり、本とか読んだりしていますが思いつきません。 悔しいです。 自分でもどうしていいかわからなくてなってきました。 いろんな意見があると思いますが何かアドバイスください 現状に満足は嫌です よろしくお願いします

  • 相談です

    隣の芝生は青いです 会社の売上・業績を上げたいです 24歳男です。 実家の家業(第一次産業・水産業)を継ぎ始めて1年になります 現状は、新鮮な魚を提供できます。 ある魚をこれからブランドにしていこうと試行錯誤してます。 競合他社はシラス・ちりめん加工をしていて、事業を大きくなっているのを見て、羨ましく・悔しく思います とにかく悔しく、今の現状から脱却したいです 不安になります。 事業とかで、その地域で先駆者の後を追いかけ同じ時期をしてもあまり上手くいきませんか? 冷静になって考える必要があることはわかっています。 本当に現状に満足は嫌です 何かいいアドバイスください よろしくお願いします

  • 相談です

    隣の芝生は青いです 会社の売上・業績を上げたいです 24歳男です。 実家の家業(第一次産業・水産業)を継ぎ始めて1年になります 現状 今は、一つの事業をしています。 やはり、自然相手の仕事なので暇な日とかがあります。このような日を無くしたいです。 理想としては、365日忙しい・スケジュールがいっぱいってのがいいなって思ういます。 業界が別なところに参入するのはやはり難しいですか? 二足草鞋がベストなのかなって思ったりします。 競合他社はシラス・ちりめん加工をしていて、事業を大きくなっているのを見て、羨ましく・悔しく思います とにかく悔しく、今の現状から脱却したいです 不安になります。 事業とかで、その地域で先駆者の後を追いかけ同じ時期をしてもあまり上手くいきませんか? 冷静になって考える必要があることはわかっています。 本当に現状に満足は嫌です 何かいいアドバイスください よろしくお願いします

  • 相談です

    自分の中でモヤモヤしてるので悩みを聞いてください 会社の売上を上げたいです 23歳男です。 実家の家業(水産業)を継ぎ始めて1年になります (元々学生の時から手伝っていました) 陸上養殖したいと考えていています。 (販路は何社か持っています) でも、費用のこと考えたら一歩が踏み出せないし、何か他に方法があるのではないかと考えてしまいます。 いろんな意見があると思いますが何かアドバイスください 現状に満足は嫌です よろしくお願いします

  • 相談です

    24歳男です。 家業(第一次産業)を継ぎ始めてもうすぐ1年になります 競合他社は加工事業を大きくなっているのを見て、羨ましく・悔しく思います 自分の会社は、加工とかはしてません。 また、その加工事業を始めるには億単位の投資が必要になり、今後10年・20年先を見据えたときにそこまで投資するよりも、何か他にアプローチ方法があるのかなと思いましたがなかなか難しいです。 とにかく悔しく、今の現状から脱却したいです 不安で焦りを感じます。 でも、現実として今の自分が任されている仕事で精一杯 考えれば考えるほど分からなくなりました 何かいいアドバイスください よろしくお願いします

  • ホームページ

    水産物などを取り扱い販売をしております。 今現在、ホームページを使って鮮魚・刺身・干物などをネットで販売してります。営業でも販売しております。 しかし、売上が乏しいので、もう一つのホームページを作ろう(作成会社に依頼)と考えております。魚の種類を絞り込んで干物専用のホームページなどを考えております。 しかし、内容は浮かんできません・・・ なにか、良い意見がありましたら、よろしくお願いいたします。 御社の長所 ・自社で魚(市場)を取り入れて、自社で加工し、自社で販売しております。 ・魚の価格は全体と比べて、安い方です。 以上お願いいたします。

  • ウツボの干物

    ウツボの干物(その他の加工食品でもOK)を食べてみたいと思いますが、どこで買えばいいのかわかりません。 ご存じの方教えて下さい。 出来れば、地方発送してくれそうな水産加工会社や魚屋さんが良いんですが・・・。そんなとこ有りますか? 会社の名前、住所、電話番号、HPが有ればそのアドレスが知りたいです。宜しくお願いします。