• ベストアンサー

国民の子供達が犠牲に?

増税・物価高で経営難が続出、沖縄では学校の給食が赤字で給 食の委託業者が倒産宣告するとか。小中学校も警察学校も自衛 隊駐屯地食堂も給食が止まってしまった。心配していた最悪の 事態が起きている。これからも、企業やデパートも廃業もしく は合併し外資系産業になり、日本国内の独自の産業は縮小して いくような気がします。それでも、内閣は打つ手無し。呆然と 成り行きをみて、文書交通費100万円で優雅に生活している。 人類も動物も生きる全ての生物は、食べる事だけは満足であり たい。質問です。国民の子供達が犠牲になることはやむを得な いのだろうか?今は戦時下ではないのに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (141/532)
回答No.3

私は今の日本はほぼ戦時下だと思っています。 政府が大事なのは、「国」であって「国民」ではない、 「国」を維持するためなら、国民の犠牲は構わない、 犠牲といっても「全国民が等しく犠牲になるわけではない」ので、国民が分断されていがみ合っている方が政府にとっては都合がよい、そこで便利なのは、「自己責任」という言葉、 インボイス制度、安部の国葬、マイナンバー強行、 国民が分裂するように作用する政策ばかりが続いている、 ただ、政治家と政治家に都合の良い人間たちの利益だけは、きっちり守る、 これって、太平洋戦争中の政府軍部と、根っこは同じですよね。 根っこは結局全然変わっていないんです。 国土が焦土と化するような「敗戦」がないので、誰もこの状況は変えられません。 (日本の歴史は常に黒船や敗戦といった「外圧によるもの」しかないんです。自力で変わった歴史がない) 市民革命がないので、国民は選挙権の重さを知らない、学ばない、 昨年の日本の自殺者は21584人、ウクライナ戦争の戦死者より多い。 まあ、終わらない戦時下だと思って生き抜くしかないです。 岸田は自分にも国民にも厳しい、ただわが子にだけ甘い人間、 そもそも選んだ選挙民が悪いですよね。今井絵理子みたいなのを再選させちゃうんだから。 皇室は国民の象徴、今の皇室も今の国民の頭の悪さの象徴、 三流選挙民には三流政治家しかいない、ですよね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

選挙で国民が悪いと言うのは、選挙区の有権者が悪い と言う事だと思います。入れたくない候補者の選挙区 に居ないので、到底無理な話で、私の選挙区では交通 機関、特に道路を盛んに造る議員を選出しています。 国民同士が啀み合い企業を潰し、伝統技術を潰し、合 併・破産宣告・良き後継者が不足、日本に何が残るの だろう。税金で優雅に暮らす国会議員だけが生き残る。 それも長くは続かないでしょう。議員生活が終わり、 普通の家庭に戻れば、自分達がした事で子孫に苦しい 生活が跳ね返ってくる。既に親戚等にも影響している のではと思います。

その他の回答 (2)

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.2

2つ大きな間違いがあります。 まず日本の衰退は、福祉的な政策のせいで日本経済がおかしくなったこと。 次に政治家は国民の投票で選ばれているので、政府は多数派の意見を実行してること。 経済合理性がないので費用を請求できないのです。 食費も払えない家庭ばかりを(福祉的に)作り上げた結果、給食が無くなっていくのです。 日本経済は働かない人を肯定していくことで衰退していきます。 もはや働かないで街中をプラプラしてる人ばかりでも、「働け」と文句は言えません。 国会議員は秘書などを10人以上抱えていて、文書通信費の100万円などでは到底、国会議員の維持費を賄えません。政治家の事務所へ電話をして出てる人は秘書ではない職員なのです。 食べるものも経済合理性によって作られています、あなたが農作業をして農地の雑草を抜かなくて良いのは、まじめに働く人を痛めつけて税金を取っているからです、そのまじめにはたく人が減りつつあり、給食費などを払えなくなっているのです。 「自分で農作業して、中国やアフリカの底辺たちと食料の生産を競い合ってみろ」とあなたに言いたいです。 まじめに頑張ってる人が報われるのが自民党ですね。 まじめな人を痛めつけて取り上げてきたのが野党です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

福祉的な事については、生まれつきの障害児、事故や 何らかの怪我での障害者、病気等脳梗塞での障害者他、 働きたくても働けない、生きているだけで苦痛な人達、 これは成りたくて成ったのではないので日本政府国が、 税金で日本国民が支えていかなければ成らないと思い ます。 国会議員は国民からの投票で選ばれ多数派の意見を取 り入れる良いと思います。ただ、内閣総理大臣は与党 の国会議員から選出されています。殆ど国民が係わっ ていません。したがって、内閣総理大臣の考えが左な ら左寄りの政権組閣人事、経済音痴なら財務省の言い なり政治が行われ、国民を置いてきぼり、方向が歪ん でしまいます。 子供の給食費が払えないのは一人親家庭ではないかと 思います。子育て・家事・仕事・役所の手続き等全て 一人で切り盛りしています。考えただけでも気の遠く なるような人生だと思います。 国会議員の文書交通費と言う名目を無くして、報酬に 入れてしまえば良いのでは、ただ、報酬に見合う働き をせずに、研修慰安家族旅行で税金を使うから、国民 が怒るのです。国民も海外へ家族旅行を税金でしたい ものです。 健康で元気なのですが、財産は無い生活保護者、真面 目な税金を納めている人達より、年金生活者より、手 厚い保護費を受け取っています。一人暮らしが多いです。 農作業は定年後、馬鈴薯・玉葱・胡瓜・ミカン・栗等 やっていました。日本の四季も冬と夏で寒さ暑さが耐 えきれず、台風・豪雨により思うように育ちません。 苦労は解ります。今は、自分の体が大事なので、物価 高でも少しの食べ物は買っています。 自民党の中にも良い人は沢山居ますが、良い頭(智慧) をもう少し働かして欲しいと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18607)
回答No.1

自民党政権は 他を削っても軍事費を増やしたいみたいですね。 強い軍隊を作れば プーチンや中国 北朝鮮 などが攻めてこないと考えているのでしょうか。そのためには庶民の暮らしなど どうでもいいと思っているのでしょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

確かに軍備は必要ですが、凄い早さで装備の開発が 進んで居るので、旧型の装備は買わなくて良いと思 います。ロシアは未だに第2次世界大戦中の戦車を 使用しているとか。近代的には無人ドローンでAI搭 載が開発されているので、それを装備として購入し たほうが良いと言えます。兵隊も人手不足なので陸 ・海・空共に無人ドローンを装備すべしと思います。 日本国民の庶民には、戦争する前に、各地に防空壕 シェルターを備えるべきです。

関連するQ&A

  • 子供が犠牲になる事件について

    子供が犠牲になる事件について 私にも子供がおり、怒りとも悲しみともつかない感情が湧きます。 個人的には、加害者は、禁固刑で、水も食料も与えないでよいと思ってしまいます。 ニュースで流れるのは遠い場所で、自分では、どうしようもないのが逆に悔しいです。 同じような感情を持った方、おられますか?。 速くこのような事件がなくなる対策は何か無いものでしょうか。

  • 犠牲を減られるように、犠牲を増加します。

    犠牲を減られるように、犠牲を増加します。 上記の文章は矛盾だと思いませんか?

  • 誰かが犠牲になるべき?

    こんにちは。 24歳♀です。お付き合いは3年の彼は22歳です。 育ってきた環境もあり、非常にネガティブです。 子供の頃から、両親や親戚からの虐待に苦しみ、誰も助けてくれる人なんていませんでした。 過去の恋愛でも…相手の浮気を私の責任にされ言いふらされたり散々な目にあったこともあります。 もちろん、私にも原因はあったと思います。初めて自分を見てくれる彼氏という存在に、依存したり束縛に近いこともしました。 そんな反省から、こちらのサイトや割と有名なネットの人に相談したりして、もう同じ過ちはしないようにしようとしています。 そのサイトの方が言うには、「男がどこに行こうと誰と行こうと、好きにさせておけ、口を出すな」「女はそれをすぐに我慢というが、我慢ではない」と。 私自身忙しいこともあり、彼が何をしているか気にならないようになりました。 無理に忙しくして気にしないようにしている、と言った方が正しいかもしれません。考えないようにしています。 彼が~に行くというたび、誰と行くのか、どうしてほとんど会えない時間の中に他の人との予定を入れるのか・・・ 聞きたい気持ちでいっぱいですが、前の恋愛の失敗や周りの助言を見ると聞けません。 怖くて聞けないんです。 その度に自分の心が軋んでいる気がします。 子供の頃から両親や親戚の虐待を我慢したように、またここでも我慢しなければならないのか、ともう嫌になっています。 私はずっと外れくじを引くのでしょうか。 彼は私を大切にしてくれるのに、そのうち爆発して彼を振ってしまいそうです。 みなさんの経験談や、アドバイス、お願いします。

  • 犠牲になるために生まれてきた?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4494852.html?ans_count_asc=20 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4552203.html?ans_count_asc=20 20代前半♀です。 以前、上記の質問をさせていただきました。 新年早々暗い内容ですが、ご意見いただけましたら幸いです。 上記のように、物心ついた子供のころから、両親のアルコール依存症と心の病気に悩んでいます。もう疲れてしまいました。 どんなにお酒をやめてと懇願しても、決して聞いてくれることはありませんでした。普段は二人そろって元気で仕事もしっかりしているのですが、何かの拍子に片方がダメになると両方だめになります。仕事にも行きません。共依存です。 小さいころから、私の努力が足りないからこうなるんだ、私のことなんてどうでもいいからこんなにお願いしているのに聞いてくれないんだ…そう自分を責めて生きてきました。その癖は今でもどんな時でも治らず、常に自分を責めて生きています。 今は両親の鬱とアルコール依存症になる頻度は少なくなりました。 でも子供のころは頻繁だったので、苦しかったです。友達も部活も捨てて、必死で努力して治してあげたいともがいてきました。 私は一人っ子で、こんなこと誰にも相談できないし、解ってもらえないと思っていたし、唯一頼れる親戚も誰も嫌がって助けてはくれませんでした。 親戚には「お前はそういう星の下に生まれたんだ」「どうして大学をやめて傍にいて面倒をみようと(監視しようと)思わないんだ」など散々酷いことを言われました。 子供のころは全く気付きませんでしたが、本人たちに強い意志がなければ治らない病気です。彼らは本気で治そうとしてきませんでした。人生の大事な部分を両親に費やし、無駄にされ、人間関係の作り方や友達もほとんどできませんでした。両親・親戚をとても恨んでいます。 特に、苦しみも知らず、どうせ何もしないくせに口だけは出す親戚などは消えて欲しいです。 だからこそ誰にも馬鹿にされたくなくて、必死に勉強していい大学に入り、より高みに登るため努力をしてきました。 でも両親や親戚に足を引っ張られて、もう嫌です。普通の家庭に育てばしなくてよかった苦労を、この先もしていかなくてはならないと思うと辛くなります。 でも他の病気と違って偏見も多く、相談もできないし、私への見方や評価が下がるだけでしょう。 最近は勉強や研究が不調で、余計に落ち込んでいます。それがなくなったら、私は本当に価値のない人間になってしまうと恐れているんだと思います。 私を大切にしてくれる彼もいます。結婚も考えてくれています。彼といるときは幸せです。でも一歩彼と離れると絶望します。彼は良い家庭で育ち、優秀で、人間関係を気づくのも上手だし、自分と比較してとても惨めな気分になります。 でも両親がこんな人間であること、友達がいないことは絶対に言えません。私がどんな人間であっても、それを言ったら軽蔑されると思います。 前の彼に相談したことがありましたが、その時に軽蔑されたトラウマが頭から離れません。 どんなに私がこれから努力して自立しても、きっと両親のことや過去のことが足を引っ張るんじゃないか…それが原因でまた別れることになったりしたら…そう考えるともう全て嫌になるます。 でも結婚などするのであれば、彼にもバレるかもしれません。彼を失うなら、死んだ方がマシです。 私にとっては、仕事や勉強(自分の成功)と彼が全てです。 できればもうあんな両親や親戚とは縁を切りたい…でも世間体もあるし、自分にとってマイナスになることはしたくない… こんな私は幸せになることができるんでしょうか?どうすれば幸せになれるんでしょうか? こんな親でも、子供は一生面倒を見なければいけないんでしょうか? 一生嫌な思いをしなくてはならないのか・・・ずっと一人で苦しくて、小さいころから死にたいと思ってきました。初めて死にたいと思ったのは小学校低学年の時です。ハッキリ言って、産んでほしくなかったし、お金だけだせば親だとは思ってません。親にそういう言い方をするな、とかもうそういう綺麗ごとはうんざりです。 前の彼や親戚など、苦労したことない人間に限って、「親に向かってよくそういう酷いこと考えられるな」と言います。 やっと自分で幸せを掴めそうなのに、もう両親のせいで壊されたくありません。。 今も両親は実家で良くない状態になっていると思います。ほおっておけば仕事をクビになるかもしれません。でももう関わりたくない…私にもやるべきことがあります。 やはりここでクビになったら、私が面倒を見なければならないんでしょうか? 子供である私が、人生を費やして犠牲にならなくてはならないのでしょうか? 長文・乱文ですみません。 批判的なご意見はご容赦ください。 アドバイスお願いします。

  • 犠牲者にはならない。

    A3の大きさの重要書類を数年前に書き止め速達の配達証明付きで某協会に送っているが、無くしたのか、捨てたのか、解らないが探しもせずに、今になって返せと言っている。送ったものはなく配達証明葉書も受け取っている。協会のミスを負う必要はないと思いますが、こんなことってどう思いますか?

  • ぎせい

    私は女です。 自分を犠牲にするか、男友達を犠牲にするか。 みなさんだったらどうしますか? あなたが男だったら、女友達を犠牲にするか。 その異性の友達はおもしろくて、OT(おんなったらし・おとこったらし)です。 私はその人の事、すきかどうかもわかりません。でも何人かで映画行ったりしています。 そういう仲です。 コメントよろしくお願いします。

  • 犠牲者は100人/に及んだ/に達した/を上回った

    オヤジです。 小学校高学年か中学校の頃、国語の授業で、 喜ばしくない数量については、「達する」という言葉を使うのはよくなく、「及ぶ」とすべきである、 というようなことを習ったような記憶があります。(教科書にも書いてありました。) たとえば、 ×「犠牲者は100人に達した。」 ○「犠牲者は100人に及んだ。」 しかし、テレビでニュースを見ていると、喜ばしくない数でも「~に達した」という言い方をするのを時々聞きます。 何か、おかしいと思います。 また、授業で習ったわけじゃないですが、 喜ばしくない数量が、ある水準を超えたとき、「上回る」という言葉を使うことに違和感があります。(これも最近ニュースで聞きました。) たとえば、 「犠牲者は100人を上回った。」→×? 「犠牲者は100人を超えた。」→○? ・・・というわけで、「達する」「及ぶ」「上回る」などに関して、 ・上述の私の判断は正しいでしょうか? ・このような例(良い例、悪い例)は、ほかにありますか?  (たとえば、「犠牲者が100人を突破した」は、なんとなく、まずい例のような気がします。)

  • 犠牲にしてきたもの

    あなたが今までに何かの為に犠牲にしてきたものってありますか? 何かの為に、ではなくてもただ犠牲にしてしまったというものでも構いません。 受験の為に部活や恋愛を、恋愛の為に仕事を、世間体の為に夢を、性格の為に時間を・・・ などなんでも構わないので教えてください。

  • 犠牲はやむなしかな。

    医療費に上乗せで徴収、子供支援金の予算を出す。 これって、高齢年金生活者や病人患者からも徴収 するのでしょうか?ぐいぐいと国民低所得者の首 を締め付けているようで、国会自民党は殺意無き 殺人を実行しているようだ。刃物は武器だ、拳銃 も武器だ、言葉も武器になる。そして、税金地獄、 医療地獄、物価高地獄、年金も報酬も上がらない。 これを、武器と言わないのは不思議です。 質問です。政府はそろりそろりと高齢者や病人を 殺しに掛かっているのだろうか?国家公務員の高 額報酬を守る為に犠牲はやむなしかな。

  • あなたは愛のために犠牲になれますか?

    愛のために犠牲になれますか? ふと読み直した漫画の中にこういう台詞がありました。 「愛を知らないお前が愛する者のために死ねるのか?できるわけがない」 「愛のために死ぬなんて馬鹿馬鹿しい。ならば愛などいらない」 無論前者が正義側、後者が悪側の台詞ですが、私に言わせればどちらも真理のように感じられました。 愛はとても大切なもの。しかしそのために命を捨てて、そこまではしなくとも己を犠牲にしてまで愛は大切なものなのでしょうか。 あなたは愛のために犠牲になれますか? それとも愛のために犠牲になるぐらいなら愛なんていりませんか?