- ベストアンサー
子供が犠牲になる事件について
子供が犠牲になる事件について 私にも子供がおり、怒りとも悲しみともつかない感情が湧きます。 個人的には、加害者は、禁固刑で、水も食料も与えないでよいと思ってしまいます。 ニュースで流れるのは遠い場所で、自分では、どうしようもないのが逆に悔しいです。 同じような感情を持った方、おられますか?。 速くこのような事件がなくなる対策は何か無いものでしょうか。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>少しでも虐待の疑いがある時は、即強制執行を行使して、 制度自体がそうたやすく臨検捜査出来るようになっていません。 人手も足りません。 もちろん、だから何もやらなくて良いとは言いませんが、現場の実態も知らずに軽々しく現場を非難しないで頂きたい。 人も足りない、制度は建前ばかり、あげく何かがあれば現場がさぼってる、ではやる人がいなくなってしまいます。
その他の回答 (7)
- chupaku
- ベストアンサー率25% (460/1781)
聞いた話によると、刑務所では、子供を虐待した女については、同じ刑務所内での扱いが、無言のうちに冷たいものだそうです。 会いたくても会えないけど、子供のために頑張っている受刑者がたくさんいるはずですですから。 こんなに酷い事をした受刑者は、きっと女の敵になるのだと思います。
お礼
書き方が悪かったでしょうか。すみません。 問題は加害者の処遇ではなく、どうしたら未然に防げるか。 です。 どうにも感情が抑えられず質問しましたが、加害者がどうなろうが、実際は知ったことではありません。 何故、子供が犠牲にならなければならないのか。 どうしたら救えるのか。 せめて自分が側にいたら。 と責めてしまいます。 偽善だと思います。 世界中の子供を救えるわけではないですし。 私のところは、6年子供に恵まれず、諦めていたところに産まれたものの、産後、1週間でNICUに入った経緯があり、子供に関しては過剰な反応をするのかもしれません。 今も、毎日大変です。(ひとつ間違えたら自分の命に)関わる仕事をしてますし。 でも、子供の笑った顔を見たいから頑張れます。 何故、自分の子供を苦しめられるのか、解りません。 多分、一生解らないでしょう。
- ranaaniwaer
- ベストアンサー率0% (0/3)
私はmorutiroroさんと同じ考えです。悔しくて悔しくて毎日ニュースみるたび涙が止まらない。私七年前日本に留学に来て学校卒業後日本人と結婚し、今二歳になる娘がいます。大阪のニュース見てからこの何日間泣いているばかりです。娘は心配して涙を拭いてくれたり、どうしたの?って聞いてくれたりします。子供たちが頼れる人そして大好きな人母親しかいないと思います。大阪の二人兄弟どれだけ怖かったのか、どれだけ助けを求めたのか、想像するたけで心がぼろぼろになります。こんなに暑い中で外にいる人だって熱中症で倒れてるのに、電気もついてない暑い部屋の中じゃどんなにつらい思いしたんだろう。その母親残酷すぎる!そんなに苦しめて死なせたより結果いっしょだから楽に死なせたほうがよかったんじゃないの とも思ってしまいます。 日本今どうなっちゃってるの?なぜ虐待する人減るにではなく増えるの?答えは一つ!日本の法律軽すぎる!自分の子でも、人間の命奪ったんだから最低でも無期懲役にしないとこういう事件永遠に終わらない気がします。自分が生んだ子だからて言って何してもいいわけじゃない。それも神様がくれた宝物で命だから。今私が思うことと唯一の希望は大阪の母親にも同じ思いさしてほしい。morutiroroさんが言ったような水も食料も与えないでエアコンも電気もついてない部屋に監禁してほしい。そのときほんとに反省するかもしれません。天国にいる二人子供のそばにいてあげる気持ちになれるかもしれません。
お礼
私も、意味もなく涙が流れます。 だいの大人の男がみっともないですが。 せめて私が側にいたなら、ドアなんぞ蹴破ってでも。と思います。 できなかった。知ることさえできなっかったことが口惜しいです。 せめてベランダからつたって見るくらいはできたでしょう。 それさえしない行政に対しては怒り以外覚えません。 母親。と呼ばれている輩に関しては、出来る限りの苦しみを与えて欲しいです。
私も小さい子を持つ親なのでとても心が痛みます。子供は特に弱い存在で誰かの助けなしでは生きてゆけないので犠牲になる前になにか手段はなかったのかと思います。 加害者の肩を持つ訳ではありませんが、育児で四六時中子供と一緒というのも相当大変なものがあります。私も育児ノイローゼの気持ちは子育てしてみてよくわかりました。 親だって完璧ではないのだから一人で悩まず地域の相談窓口などに相談するなど何か行動を起こせないものかなと思いました。 躾と虐待も一見外部からだとわからないですね。回答されている方もいらっしゃいますがやはりご近所付き合いはあったほうがいいと思います。面倒な面もありますがお互い持ちつ持たれつで何かあった場合に役に立つと思います。知り合いだとしばらく見かけない時に「そういえば最近あの子見かけないな。」と気になったりするものです。密に付き合うと息苦しいのでほどほどに距離をおいて少し気にかけるご近所付き合いが大事だと思います。
お礼
育児の大変さに関しては、私にも子供がいますからわかります。 が、それを乗り越えさせるのも子供の存在だと思います。 躾。と言われようがなんだろうが、親が体罰をするのは厳禁です。 そんなことで子供の躾にはなりません。 時間をかけてでも、説得するのが結果的によいことだと確信しています。 私自身、子供を叩いたことは一度もありません。 感情的になったときは、時間をおいて話します。 近所付き合い。 私のところは田舎なせいでしょうか。 何処の子でも声をかけます。 知らない子はいませんし。
- 砲術長(@houjutucho)
- ベストアンサー率20% (327/1566)
以前にも増して、殊更この様な事件が発生し それが報道される度に、その事件の加害者には憤りを感じますし 被害を受けたお子さんに、同情を感じずにはいられません。 良くも悪くも、欧米型の個人主義を 取り入れた結果がコレですね。 要するに地域のつながりに於ける知恵よりも 個人の快楽を、優先した結果です。 先日中国の客家(はっか)の事をTVで放送していましたが ああいった1族でなくても、自治会レベルでの生活&育児の知恵が あるはずなのに、それを利用しない(利用するのは、恥であると思っている?) そういった人間が、この様な事件を引き起こすのではないでしょうか? この際ですから、古代バビロニアの ハムラビ法典を、日本で採用して その苦しみを、味あわせるべきではないでしょうか。 因みに、ハムラビ法典の『目には目を、歯には歯を』は 報復合戦を呼びかけるものでは無く、逆に 「倍返しのような過剰な報復を禁じ、同等の懲罰にとどめて報復合戦の拡大を防ぐ」 即ち、あらかじめ犯罪に対応する刑罰の限界を定めること(罪刑法定主義)が この条文の本来の趣旨なのです。
お礼
すみません。書き方が悪かったですね。 母親と呼ばれる輩を苦しめることで、子供の命が取り戻せるなら、そうしたいです。 が、返りません。 なら、次を防ぎたいのです。 せめて行政があてにならないなら、私たちで防止したいのです。
>同じような感情を持った方、おられますか?。 痛ましいと感じるのは誰しも同じではないでしょうか。 ニュースの表面にでてくる現象だけで、 親を批判するのは簡単ですが、 そこに至る本人の事情なども勘案しないと この手の事件はなくならないと思います。 また、未熟な人間が簡単に結婚し 親になれる社会もまたこういう事件を 助長しているようにも思えます。 周囲のケア、社会的な支援など、 育児で悩む親を支える制度が 必要とされているのではないでしょうか。
お礼
そう思います。ただ全部ではないです。実際、似たような事件ばかりですし。 そうは言っても、ただ痛ましい。だけでは何も解決しないでしょう。 今回に限らず、行政のあり方にも問題を感じます。 あまりにもご都合主義です。 地域で子育てできる環境が必要なのでしょうが、都会では難しいのでしょうか。 ここらは田舎なせいか、何処の誰が病気をした。怪我をした。 ならここの病院がいいよ。とか、地域で子供を守れる環境にあります。 間違っても子供が大人が原因の被害にあうことはないです。 こういう環境が広がってくれることを切に願います。
自分も普段から「虐待」「育児放棄」の末に子供が死亡、というニュースを見るたびに、怒りを覚えている人間です。そういった事件が後を絶たないのは、自治体の民生委員にも責任があると思います。少しでも虐待の疑いがある時は、即強制執行を行使して、その家に踏み込み、子供を保護すべきです。そうしなければならない立場の人間が眠たい事してるから、そういった事件が起きるんだと個人的に思っています。だから、加害者である親は論外、民生委員にも何かしらの罰則があって然るべきと考えるんです。個々の家庭の奥深くまで干渉できないなんて「綺麗事」を言ってる場合じゃないんです。 日本というのは不思議な国で、事件の被害者よりも加害者の人権が守られるという、到底「法治国家」とは思えない国なんです。僕はあえて「法治国家」ではなく「放置国家」だと常日頃から言ってるんですが、そうゆう行政のとろい対応が最悪の結果を生む。これは許すべからざる問題です。親は自分の食い扶持を減らしてでも子供にはきちっと食べさせる、それが親たる者の義務だ、と思っています。僕は残念ながら3年前に「鬱病」が理由で離婚。1人娘とも離れ離れですが、今は小学5年生。元気に毎日を過ごしている様です。そんな僕だって一緒に生活していた頃は、自分よりも子供に沢山食べさせて、余したら親が食べる式で育児してました。 加害者には禁固刑とおっしゃいますが、禁固刑は軽い刑罰です。こういった食べ物を与えないで我が子を殺した親には(親と呼ぶのもおこがましいですが)、1日1食、昼食だけの懲役刑を与えるのが良いと思います。1日1食が実は1番辛いんです。人間はもともと朝晩だけで、昼食の習慣は無かったそうです。それがいつしか1日3食が当たり前になりました。だから人間は朝晩抜かれるととても「きつい」んだそうです。だから、そういった刑罰を与える、というか刑罰整備すべきです。加害者の人権がどうこう言う人間の気持ちが僕には到底理解できません。
お礼
私も、poizon19さんと同じです。 (あと、刑のあとに書いていますが、水も食料も与えるな。と書いてあります。) 行政は、ヤクザに恫喝されれば必要のない補助金を渡し、本当に生活に困窮している人は追っ払い、 子供の泣き声が止まない。悲鳴が聞こえる。と通報してもとりあえず訪問した。という形だけとって、あとは放置。言い訳に終始するご都合主義。 これで法治国家でしょうか。 加害者が親と呼ばれることさえ腹立たしいです。 一種のテロリストでしょう。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
同じような感情を持ちます。 人間の自然な感情でしょう。 早くこのような事件がなくなる対策は教育ではないでしょうか。
お礼
そういう感情を持つのが普通の人かと思います。 まだ、そう思う人がいるのだな。と多少なりとも落ち着きます。 あまりにも多すぎて、もしかしたらマトモな人の方が少ないのではないか?とさえ思ってしまいます。 教育。たしかにそうですね。 ただ、それ以前に地域の繋がりが必要なのかもしれません。 また、そんな猶予もありません。 都会では難しいのでしょうが、やはり横のつながりを持つことではないかと思います。
お礼
軽々しく非難するな。 ですか。それこそご都合主義とは思いませんか。 改善できる立場にあるのは行政に携わる人でしょう。 それこそ部外者が言えますか? あなたのような人がいなくなることを願います。