• ベストアンサー

乳児刺殺事件

愛知県のイトーヨーカドーで起きた事件。ニュースでみる度に怒りや恐ろしさで何とも言えない気持ちになります。私には5ヶ月の子供がいますが今回の様な事にもしなった時子供を完全に守る事ができるかどうか考えだすと外に買い物に行くのさえためらってしまいます。最近はテレビをつけるとこういった恐ろしいニュースばっかり・・・。毎日のように殺人事件が起きてる世の中が本当に恐くなります。子供をおもちのママ達!自分の大切な大切な子供を守るためどういった事に気をつけてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

まず、外出する場合は絶対に目を離しませんね。 うちの息子は2歳8ヶ月なので、大きさ的にもよく今回の現場になってしまった「ちびっこ広場」という様なところをよく利用します。 その際に、子どもだけ置いて買い物に行ってしまう親御さんをよく見ませんが、言語道断ですね。 タダでさえ今の世の中何があるか分からないのに、 よく子ども1人をおいていけるなあ・・・兄弟がいても何かあったら何も出来ないじゃん、と思います。 なので、いくら買い物をしたくても子ども1人にするようなことは絶対にないです。 まあ、他の子に迷惑を掛けないように、とか、迷子防止に、ってのも大きいんですけどね。 あとは、絶対に手を繋ぐ、ということでしょうか。 うちはもうベビーカーに乗っている年齢ではないので、それが出来ますが。 飛び出し防止、人にぶつからないようにする、などと会わせて、とっさの時に何か守れるかも・・・とも思います。 (実際、全く前を見ずにカートを押すオバサンなどにぶつかられそうになったときにとっさに引き寄せたことはあります) ベビーカーだとどうしても子どもが親より前を進むことになるので、とっさの時は難しいだろうなあ・・・と思います。 実際に、ベビーカー時代に散歩へ行くと曲がり角などの交差点で車によく注意していたものです。 とにかく、子供から目を離さない。というのがいちばん出来ることだと思います。 今回の事件のように、「防ぎようがない」事も沢山あると思うので。 余談ですが、今回の事件のニュースを見たときに主人と話したのが、「もしこんなことあったらその場で犯人殺すかも・・・」と言うことです。 1人だったら子どもをかばうだけで何も出来ないかもしれないけど、夫婦連れだったら何するか分からないね、と。 特にうちは愛知県在住なので、疑心暗鬼になりがちですが。こんなことが起きないように行政もなんとか出来ないものか、と思いますね。

momo9802
質問者

お礼

子供を自分の目に入らないところに置いて買い物なんて考えただけでも恐いです!こういった事ができる親っていうのは絶対大丈夫だという気持ちがあるんでしょうけど、今回の事件でそういったのも少なくなるでしょうね・・・。最近はお店においてある赤ちゃんを乗せるカートに子供を乗せるときは商品よりも周りの「人」に集中してしまってみんなが怪しい・・・とか思ってしまいます・・・。