• ベストアンサー

乳児をスーパーに遺棄事件。

乳児をスーパーに遺棄事件。 ニュースで見てあまり 鮮明には覚えていませんが 愛知県でスーパーに 冷凍した乳児の死体が 放置してあった事件で 母親がDNA鑑定で わかったみたいなんですが DNA鑑定ってよく聞きますが そもそも何なんですか? 指紋だって前科のある方 じゃなければ記録から犯人を 調べられないと聞いた事が あります。じゃあその母親は 前科があったという事 なんでしょうか? 何故DNA鑑定でわかるのか わかりやすく説明して 頂きたいです。よろしく お願いします。

noname#124036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DNA型のデータベース化は2004年に始まったばかりで。 おっしゃる通り、警察に記録がないと照合のしようがないんですよ。 ですが、当然ながら警察の捜査手段はそれだけではないので。 スーパーの監視カメラや、目撃者の証言や、その他の物的証拠をもとに容疑者を見つけ出します。 明確に証拠が挙がっていない場合は、逮捕ではなく任意の事情聴取となりますが。 熟練した警察官なら、ちょっとした動揺も見逃さないそうです。 スーパーに放置するなんて。 見つけてくれと言わんばかりですので、警察が来た時点で白状するか。 それで見つからないと思っているような間抜けなら、警察が訪ねてきたら「なんで?!」って動揺しますよ。 容疑者がDNA鑑定のための試料採取に同意したなら問題なく。 同意しなかった場合のやり方もあるとのこと。 DNA型とはそもそも何か?という話は難しいですし。 「わかりやすく」ということなので、例えればインターネットのアドレスだと考えてください。 URLにはgoo.ne.jpとかgoogle.comだとか、そのサイト内であれば必ず共通する部分がありますよね? 親子に関しても同じことで、ある種の特徴で共通する部分があるんですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ DNAはまだ始まった ばかりなんですね! わかりやすく説明して 頂き参考になりました♪ 補足させていただきました のでよかったらまた 回答ください。 ありがとうございました♪

質問者

補足

今現在、DNAの記録が ある方はどうやってDNAを 採取したのでしょうか? 採血をするんですか? だとしたら病院での採血を DNA記録として同時に警察に 記録したらDNA記録者が かなり増えて犯罪などの 役に立つと思うんですが…

その他の回答 (2)

回答No.3

補足への回答です。 今現在データベースに登録されている情報は。 犯罪現場で採取された、加害者の物と思われる体毛・血液・皮膚片などから作成します。 これは事件の記録との関連付けがなされますので。 もしも犯人が逮捕されなくても。 別の事件で試料が採取された時に、関連付けられた前の事件がすぐに出てきます。 ある人が捕まって前に犯した罪を黙っていても。あんた前にこういう事しただろ?ってなるわけです。 犯人が逮捕されれば、改めて試料を(指先を針でついて血を一滴出すだけでも可)採取して。 事件現場で採取したDNA型と照合して容疑を固め。 データベースに、このDNA型は~という奴の物であると登録します。 なぜ病院などで採血した血液で、データベースの情報を増やさないかというと。 DNA型や指紋などの個人を特定できる情報は、個人情報として手厚く保護されているからです。 我が国では基本的に人には罪はないと考え、罪のない人の権利は最大限優遇されます。 国家(社会)の安定の為と言えども、人は国家(社会)から自由なのです。 たしかに全国民のDNA型の情報を登録すれば、犯罪捜査はとてもやりやすくなるでしょう。 しかし捜査当局も間違いを犯します。 例えば警察官が女性をストーカーし、終いには殺害するという事件がありました。 ある警察官が、一目見て気に入った女性をストーカーする為に、どうにかして試料を採取し。 それを基にデータベースから氏名や住所を調べたりしたらと思うと、とても恐ろしいことですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ DNAが1番の個人情報 なのかもしれませんね… 警察といっても人間だし 実際,形は違うケド そのような犯罪も ありましたもんね… とても参考になりました♪ ありがとうございました♪

• akiko0828
回答No.1

この場合、まず母親であろうと思われる容疑者?は捜査で割り出したんでしょう。 で、DNA鑑定で親子関係が成立したので動かぬ証拠、となるのでしょう。 そのズーパーに出入りした女性全部のDNAを調べるってわけではないでしょうから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ DNAで決定的な証拠に ってコトなんですね! 勉強になりました♪ ありがとうございました♪